貯金無しに 等しい

HIT数 1351 あ+ あ-

名無し
18/10/22 20:49(更新日時)

家族構成
夫 私 子二人

貯金が無いに等しいです。
同じ様な方いらっしゃいますか?

毎月ギリギリです。

節約しようにも、何かとお金がかかり
まとまった貯金ができません。


No.2730145 18/10/21 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/21 23:56
匿名1 

子供、何才なんですか?

  • << 3 レスありがとうございます。 お返事が遅くなって、すみません。 子供は6歳、4歳です。

No.2 18/10/21 23:59
匿名2 

まずは支出と収入を考えましょう。

この順番が大切なんですよ。

毎月決まって出ていくもの、隔月で出ていくもの、食費。大抵はこれがメインですね。

そして収入、そこに差がいくらあるかです。そうすると使える額は自ずと出てきます。その中で遣り繰りをするのです。

そこで無理と判断できるなら、ダブルワークするなり、転職を考えましょう。

お子さんの年齢が不明なのでアドバイスのしようがありませんが、小学生が100円単位、中学校が1000円単位、高校からは1万円単位の支出になります。

ちなみに我が家ではこの夏中学生と高校生での部活の道具買い替えや遠征費などで22万円持っていかれました。それでも補助金が出てそれぐらいの持ち出しです。

お子さんが小さいうちに貯めておかないと、大変ですよ。

  • << 4 レスありがとうございます。 お返事が遅くなって、すみません。 子供は、6歳、4歳です。 上の子は、来年小学生になります。 中学生以上になると出費が大きくなりますよね。一応、学資保険に入ってはいるのですが、心配です。 親戚の祝いも今年中にありますし、出費が重なるので、残り少ない貯金がまた減るのかと思うと心配です。 今、自身の体調不良と親の介護もあるので、仕事は辞めています。 主人の収入で生活しています。 収入と出費と分かるように家計簿をつけていますが、必ずいるお金が多すぎて食費等がギリギリになります。

No.3 18/10/22 08:20
名無し0 

>> 1 子供、何才なんですか? レスありがとうございます。
お返事が遅くなって、すみません。
子供は6歳、4歳です。

No.4 18/10/22 08:32
名無し 

>> 2 まずは支出と収入を考えましょう。 この順番が大切なんですよ。 毎月決まって出ていくもの、隔月で出ていくもの、食費。大抵はこれがメ… レスありがとうございます。
お返事が遅くなって、すみません。
子供は、6歳、4歳です。
上の子は、来年小学生になります。

中学生以上になると出費が大きくなりますよね。一応、学資保険に入ってはいるのですが、心配です。

親戚の祝いも今年中にありますし、出費が重なるので、残り少ない貯金がまた減るのかと思うと心配です。
今、自身の体調不良と親の介護もあるので、仕事は辞めています。
主人の収入で生活しています。

収入と出費と分かるように家計簿をつけていますが、必ずいるお金が多すぎて食費等がギリギリになります。

No.5 18/10/22 09:14
匿名2 

>> 4 主さんも書いてるけど、人って無意識が身につくと直せないんです。

収入と出費と記してますよね。これが無意識の意識なんです。最初に書きましたが、支出と収入、この意識のことを言ったんですよ。

人は得るものを先に考えると、無意識に気が大きくなり、無意識のうちに使うんです。それで帳尻がキツくなるんです。だから支出が先なのです。最初は堅苦しいかもしれません。しかし確実にお金は残りますよ。

この考えは元々妻の考え方なんです。

50代を迎え、現時点で老後の生活の心配はありません。年金制度が破綻し無くなったとしても充分な生活はしていけれますね。

お金は残り始めると、加速度を増してどんどん残るようになります。我が家では過去に年間で300万円以上貯蓄した年もありますよ。

貯蓄があったから、起業し会社も作れました。それで収入は倍を超えましたよ。お金はお金を呼んで来ます。そう思います。しかしそれは家計ではないお金です。

若い頃、幼い子供達のお弁当は作れても、俺はおにぎり2個でしたよ。そんなところから始まっています。

自分達の所得から使えるお金を夫婦で仕分けすること。そこからだと思いますよ。

No.6 18/10/22 12:35
名無し 

>> 5 度々ありがとうございます。
凄く分かりやすく理解できました。
支出からですね。
まだまだ甘ったれで、難しくまた悩む事がたくさん出てくると思いますが、
助言して頂いた言葉をまた考えて意識していきたいと思います。
それも夫婦間の助け合いがなければ出来ないので、夫とも話し合い をしていこうと思います。
家計の助けになるよう私も仕事にでたいですが、今の段階では難しいので
出来る範囲内で家計の見直し生活面を直して行こうと思います。

No.7 18/10/22 13:42
匿名2 

>> 6 頑張ってください。

俺に人生は妻に変えてもらったと感謝しています。そしてやれば出来るんだというのを教えてくれたのも妻です。

自信をもってください。まだ充分に時間はありますよ。

最後に

もう〇〇しかない。というのを
まだ〇〇もある。という意識も良い方向に向きますよ。心に余裕を持たせます。すると違う発想が出てきます。

家族みんなが末永くお幸せになりますように。

No.8 18/10/22 20:49
名無し 

>> 7 お忙しいなか、レスを頂き、本当にありがとうございました。
また悩みに苦しんだ時、このレスを読みます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧