仕事1年間頑張りました

HIT数 2046 あ+ あ-

フリーター
18/10/17 08:53(更新日時)

引越しを考えてたりして色々事情があり、アルバイトの仕事を辞めたいと思ってます。
その事で家族など周りの人達に相談したところ、結構バラバラな意見で色々言われたんですけど、批判しかされずにムッと来ました。

私としては、
「もうそろそろ仕事を始めて1年が経つからこれを機会に辞めて転職しようと思ってる。
1年間頑張ったならきちんと役目をまっとうしてるし失業保険なども貰える。」
こう思ってます。

ですが周りは、
「最低でも3年は働かないと頑張った事にはならない」
とか
「同じ場所でずっと働き続けられなければ人に胸張って言える事ではない」
とか言ってきます。

言われる理由は、確かに私がしっかりしてないから転職になるとか言われるのは分かってますけど、1年間の頑張りは世間的に認めて貰えないものですか?
半年経たずに辞める人だって大勢見てきましたし、失業保険も貰えない働き期間の人とは同じではないと思うんです。

バイトは仕事じゃないとかそんな心の狭い人のコメントはいりません。

18/10/15 09:28 追記
何ヶ月?何年?働けば頑張ったと認められるんですかね。

No.2726580 18/10/15 09:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/15 09:39
匿名1 

一年で役目を果たしたと思うなら、20才から60才まで40回転職する予定ですか?
何年働けば頑張ったという基準はないでしょうが、我慢が美徳の日本人にとっては、一年で転職しかも役目を終えたとかwwってなるでしょうね。
次の職場で即戦力になるとか目に見える結果を出しているのであれば、前職で頑張ったのだろうと認められると思いますよ。

  • << 3 ありがとうございます。 基準はないんですね。 私は仕事が出来ると言われる方なので、働いてきたどの職場の仕事も私1人で回せるし新人に教えたりも出来ます。 その点は頑張りを認められると分かり嬉しいです。

No.2 18/10/15 09:44
高校生2 

バイトの渡り鳥生活じゃ

何年やっても焼石に水❗

資格も何にも無いんだろ(笑)

  • << 4 心の狭い意見はいらないと書いたはずです。 資格はありますよ。 新しく保育などももうすぐ取れますし。

No.3 18/10/15 09:59
フリーター0 

>> 1 一年で役目を果たしたと思うなら、20才から60才まで40回転職する予定ですか? 何年働けば頑張ったという基準はないでしょうが、我慢が美徳の… ありがとうございます。
基準はないんですね。
私は仕事が出来ると言われる方なので、働いてきたどの職場の仕事も私1人で回せるし新人に教えたりも出来ます。
その点は頑張りを認められると分かり嬉しいです。

No.4 18/10/15 10:01
フリーター 

>> 2 バイトの渡り鳥生活じゃ 何年やっても焼石に水❗ 資格も何にも無いんだろ(笑) 心の狭い意見はいらないと書いたはずです。
資格はありますよ。
新しく保育などももうすぐ取れますし。

No.5 18/10/15 10:03
匿名5 

世間的には一年は頑張ったとは言われないかな。
バイトなら三年、社会人なら十年くらいが頑張ったと言われる率が上がると思います。
短期で辞める人も多いけど、下と比べても仕方ないでしょ。

個人的には1さんが言うように、40回転職した履歴書を見てみたいから主にはそのままで居てもらいたいw
永遠の一年生って生き方もあり

  • << 7 ありがとうございます。 1年は頑張ったと言えないんですね。 全体的にグサッと来ました。 確かに何回も転職した履歴書をいい歳になって見せるのは恥ずかしいかも。 頑張ります。

No.6 18/10/15 10:16
YU-YA ( 0代 ♂ q5O2re )

失業保険って
2回も書くと

失業保険もらう為に
一年がんばったみたいに聞こえるよ

なんだかな~🤔
主さんは失業保険はもらって欲しくないな~

失業保険辞退したら
偉い、頑張ってる
ってちょっと思う

  • << 8 ありがとうございます。 失業保険を辞退したら頑張った事になるんですね。 私は失業保険は頑張った証みたいな物と考えてたので、逆だと思ってました。

No.7 18/10/15 10:47
フリーター 

>> 5 世間的には一年は頑張ったとは言われないかな。 バイトなら三年、社会人なら十年くらいが頑張ったと言われる率が上がると思います。 短期で辞め… ありがとうございます。
1年は頑張ったと言えないんですね。
全体的にグサッと来ました。
確かに何回も転職した履歴書をいい歳になって見せるのは恥ずかしいかも。
頑張ります。

No.8 18/10/15 10:49
フリーター 

>> 6 失業保険って 2回も書くと 失業保険もらう為に 一年がんばったみたいに聞こえるよ なんだかな~🤔 主さんは失業保険はもらっ… ありがとうございます。
失業保険を辞退したら頑張った事になるんですね。
私は失業保険は頑張った証みたいな物と考えてたので、逆だと思ってました。

No.9 18/10/15 11:30
YU-YA ( 0代 ♂ q5O2re )

>> 8 失業保険は頑張った証ではありませんね😅

失業保険の本来の目的は
やむ終えない理由等で退職した人が次の仕事を見付けるにあたって
収入が無くなり
就職活動や生活が出来なくなってしまわないように支援してくれる
国からのお情けみたいなものだと思いますよ

国からって言っても
みんなが働いて稼いだ税金ですからね
本当に必要な人に受け取って頂きたいですね

No.10 18/10/15 12:18
フリーター 

>> 9 詳しく説明ありがとうございます。
1部納得しました。
けど1部は納得いきません。

もしやむを得ない理由で仕事を辞める人がいても、働いた日数が1年に満たなかったら失業保険おりませんよね?
国からの情けがあるだけでも、頑張りを認められた証拠なのが1年という期間だと思います私は。
だからどうしても、失業保険は頑張った証だと思ってしまうんです。

No.11 18/10/15 12:40
YU-YA ( 0代 ♂ q5O2re )

>> 10 違いますよ😅

不正需給を目的にする悪い人から税金を守る為もあると思いますし
それに
みんながちょっと働いて
失業保険をもらっていたら
国にお金は無くなって
本当に必要な人に回らなくなってしまいますよ

No.12 18/10/15 12:51
YU-YA ( 0代 ♂ q5O2re )

>> 11 追記

失業保険はあくまで保険です

頑張った証なら
保険ではなく報償金となります

頑張った証というなら
仕事を辞めてない人にも与えられるものになると思いますけどね

No.13 18/10/15 14:05
フリーター 

>> 12 何度もありがとうございまます。
納得いく答えでした。
反論はありません。
これからは失業保険とか関係なく、転々とせずにちゃんと長年頑張りたいです。
就活など頑張ります。

No.14 18/10/15 14:51
YU-YA ( 0代 ♂ q5O2re )

>> 13 ご理解ありがとうございます😄

お互い顔を会わす事は無いでしょうけど

同じ社会に住む日本人同士

支え支えられ

頑張っていきましょうね😊✋

No.15 18/10/15 14:52
名無し15 

心の狭いって。
心の狭い方
保育の資格って書いてる割に。。。
何かいやだなー

No.16 18/10/15 16:00
フリーター 

>> 15 子供大好きなんで、将来は保育士になります。

No.17 18/10/15 18:57
名無し15 

>> 16 頑張ってね👋
私の子供は保育所よ。
昨日も子供のイベントがあって行ってきたけどね 今の男性は子供に優しいね(๑˃̵ᴗ˂̵)
安心して任せられた。目も行き届いてて、不審者は連携で直ぐに対応してくれて。

楽しい一日を親子を過ごせた。
がんばっ

No.18 18/10/15 23:15
名無し18 

1年で偉い顔されてもなぁ

あんたの父ちゃん何年働いてると思ってんの。

それ考えたらクソみたいな1年だよ

No.19 18/10/16 10:18
匿名19 

仕事中の主さんは側から聞いても分からないので、年数で判断されることが多いですね。
例えば面接で、1年働いた人と3年働いた人が来たら
3年続けられた人の方を選びたいし
1年で辞めたことは必ず突っ込まれます。
それを上回ることが言えたら別ですけどね!

個人の一年って長いですが
企業からしてみれば1年で辞められてまた人を見つけたり研修したりしなきゃいけないのは結構大変なんですよ。
続けられるかどうかって結構重要な決め手になります。

でも明確な目標と計画があるのなら、それに沿ってやっていけばいいと思いますけどね。
そのためなら別に1年で辞めようが2年で辞めようがいいんじゃないでしょうか。

No.20 18/10/16 13:00
名無し20 

逃げの転職よりも前向きな理由が勝ってる状態ですか?
目標が定まらないうちは根性で会社から首と言われるまで勤めたほうがいい場合もありますよ。

他人と比較する人は、前向きで明確な目標があっても批判しますから。そういう場合は自分の枠に貴方を当てはめたい人なので、そんな人には従わずにスルーで意思を貫いたらいいと思います。

No.21 18/10/16 13:13
名無し20 

>> 20 コメント見ましたが。さすがに転職を40回してしまったら転職回数が少ない人がいいと思います。普通他人と比べてしまいますよ。
主さんがお若いならグサッとくる意見が主さんの為になります。三十路過ぎてこの考えなら皆さん指摘せずに放置しますよ。今の内に長く続けることを目標にして下さい。仕事が出来る方なら、その会社でもっと自分を活かせるでしょ?小さな目標が足りないから一年で満足するんだと思います。
どんなに無能でも何年も何十年も勤める人がいるんだから、今の主さんには根気が必要なんじゃないでしょうか?

No.22 18/10/16 13:43
名無し22 

年数も大事だけど、仕事内容にもよるんじゃないかな


友達教育関係で働いてたけど、行事の多い職場だったからすっごく大変そうだった。毎日朝7時~夜8時まで働いて、土日も仕事、友達と遊ぶ時も仕事しながら
体重も激減


結局5年働いてましたが、3ヶ月しか働いてない頃から何度も家族や友達から「辞めないの?辞めた方が良いよ」って言われてました。


ここまでやれってことじゃないけど、主さんの働きぶり、成果、考え方によって周りの意見なんてコロコロ変わるよ。



ちょっと疑問に思ったんだけど、なんで将来保育士?すぐなっちゃえばいいのに。

No.24 18/10/17 08:53
名無し23 ( 30代 ♀ )

バイトを辞めて正社員になるならば何も文句は言われる筋合いはないのではないでしょうか。

「もうそろそろ仕事を始めて1年が経つからこれを機会に辞めて転職しようと思ってる。
1年間頑張ったならきちんと役目をまっとうしてるし失業保険なども貰える。」


「もうそろそろ今のバイト辞めて転職しようと思ってる。」
だけで良かったのではないかと思いますよ。


「1年間頑張ったならきちんと役目をまっとうしてるし失業保険なども貰える。」
なんて言わなくていい事だと思います。
だから色々と言われるのですから。

主さんのレスから読み取ると、
(は~今日も頑張った~)や、(俺だってこれでも頑張ってるんだよ。)の、「頑張った」では無い様ですし。

長く働いた事がない若い子からしたら頑張った1年なのでしょうけど、年上の方や、長く働いた事がなくてもしっかりした若い子からしたらたった1年ですから。主さんはバイトさんだったのでしょうし、請け負う仕事もそこそこ程度だと思いますよ。
自分の仕事をしっかりやる、は、どんなに大変でも当たり前のこと、当たり前にやるべき事です。
少なくとも、社員と変わらない仕事をしていたり、普通の社員よりもそれ以上の仕事を任されたりしていて、やっとそういう感覚で頑張っていると思えるものでしょうし、他の人が出来ない扱えない仕事をやっていて、やっと自分で自分は頑張っている!と言えるのではないかと思います。
なので、年数でもないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧