ウエディングドレスを作る仕事

HIT数 1510 あ+ あ-

名無し
18/10/08 21:43(更新日時)

現在、高校2年の娘が、将来は、ウェディングドレスに携わる(特に、ウエディングドレスを作る)仕事がしたいと話しています。
子供の頃からお裁縫が好きで、はぎれを使ってお人形に洋服を作ったりするのが好きな子でした。

娘の担任は、評定4.8あるので、専門学校より、指定校推薦で私立の大学に進み、将来の選択肢の幅を広げた方が良いのでは?
と、勧めてきます。

まだ2年なので、早急に決めないといけないわけではないのですが、親子で悩み中です。

また、専門学校に行くとしても、ブライダルの専門学校に行った方が良いのか、服飾の専門学校に行った方が良いのか、わかりません。
現実的な就職の事や、娘の夢について、みなさんのアドバイスがききたいです。

No.2722871 18/10/08 11:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/08 12:01
名無し1 

大学でデザイン専攻や服飾専攻がいいと思います

専門学校なら服飾専攻です
ブライダルの専門学校に行った友達がいるけどドレスを作るのは習いません

No.2 18/10/08 12:25
名無し0 

>> 1 なるほど!
大学でデザインの専攻、服飾の専攻という考えは浮かびませんでした。
娘と探してみます!
ありがとうございました。

No.3 18/10/08 12:56
匿名3 

ドレスメーカーがどこから採用しているかリサーチしてはいかがでしょうか?
母は短大の被服科を出て、その後専門学校へ。
個人のお店(注文服)で、オーダースーツ、ドレスを縫っていました。
オーダーとプレタポルテは違いますし、海外加工も多い。
意外と分業だったり。
よくよく実際を調べて進路選択されますように。

  • << 5 有名ドレスマーカーから、逆にリサーチするんですね。 なるほど!と、思いました。 娘と相談してみようと思いますありがとうございました(^-^)/
  • << 6 ありがとうございます。 よく調べてみます。

No.4 18/10/08 13:33
名無し4 ( ♀ )

ウェディングドレスで有名なアパレルメーカーの新卒求人を見てみたらどうでしょう?
ウェディングドレス専業のメーカーは少ないと思いますが、どのみちデザイナーになりたいなら、服飾デザインの勉強と技術は必須です。
服飾の短大や大学、専門学校、そういう学校は業界事情にも詳しいと思います。
アパレルメーカーに入れても、すぐにウェディングドレスを作れるとは限らないですが、一般的な知識と技術がなければ携われない仕事なので、いつかはウェディングドレスを作りたい!という方向で進路を考えてみたら良いと思います。
ちなみに評定4.8なら、どこの学校でも推薦は取りやすいですね。

No.5 18/10/08 21:40
名無し 

>> 3 ドレスメーカーがどこから採用しているかリサーチしてはいかがでしょうか? 母は短大の被服科を出て、その後専門学校へ。 個人のお店(注文服)… 有名ドレスマーカーから、逆にリサーチするんですね。

なるほど!と、思いました。
娘と相談してみようと思いますありがとうございました(^-^)/

No.6 18/10/08 21:42
名無し 

>> 3 ドレスメーカーがどこから採用しているかリサーチしてはいかがでしょうか? 母は短大の被服科を出て、その後専門学校へ。 個人のお店(注文服)… ありがとうございます。
よく調べてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧