パワハラ上司に物申そと思います。

HIT数 1120 あ+ あ-

社会人
18/09/11 15:23(更新日時)

私の上司(仮にAとします)が更に上の上司(こちらをBとします)からパワハラを受けています。

具体的には

挨拶を返さない
威圧的な態度を取る
等ですが他にも

Bが私と2人だけになると、
あいつは給料泥棒だ、仕事が出来ない、人間として終わってる、などの発言をよくしてくるのですが、私もそういう風に言われる日が来るかも知れないと思うと不安と恐怖で仕事に集中できません。

別件ですが、職場の責任者には、常識がないだの、質問したら呆れられるだの、暴言というかこちらも威圧的に言われることが多々あります。

Bも責任者も

一度教えたら仕事は出来る
資料を渡しているんだから読めばわかる
仕事が出来ない奴はここにはいらない

といった感じの方々なのですが、それらを踏まえて私やAの出来の悪さに呆れて上記のような行動を取っていると思うのですが、これを上司に直接言いたいのですが、問題ないでしょうか。

恐らく本人達はパワハラじゃなく指導だ、と言い張ると思うのですがダメ元で声を出して思いを伝えたい、動かなければ何も変わらないと思いました。

似たようなことをされたことがある方いらっしゃいましたら是非助言や経験談などをお聞かせください。

18/09/10 19:19 追記
タイトルが相応しくないと思い追記します。
物申す、のではなく意見を直接伝えてみたい、ということです。

例えば、威圧的な態度で来られると怖くて仕事に集中出来ないのでやめてください、
みたいな事を言ってみたい、ということです。

タグ

No.2707922 18/09/10 16:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/10 16:49
Reo ( PWf4re )

あんたさー、何年め⁉️
パワハラなんて口にし出したの最近のことだけど⁉️
うえの人に注意してもらってそれでその人B が変わると思う⁉️
確かに人間として終わってるは酷すぎると思うよ⁉️
だけど出来てないのは事実なんじゃないの⁉️
なんでまず直そうと努力しないかな。
クソーーーーって思って仕事できるようになって、見返したろってなんでならんかな。
人の悪口言う前に自分の根性みせろや!

No.2 18/09/10 17:10
社会人0 

>> 1 回答ありがとうございます。

私は私なりに今現在できることはやっているつもりです。
メモも取りますし、復習や渡された資料も読んで理解するよう努力はしています。
ですが、これらを評価するのもその上司を含めた周りの人間ということも十分に理解しているつもりです。

自分に根性がないとか、精神論が今の時代に相応しくないとまではいいません。
回答を頂いておいて失礼ですが、貴方様みたいな方がパワハラと思わずに部下や周りに不快な思いをさせてしまっているのではないでしょうか。

給料を貰う以上、与えられた仕事、給料に見合ったことはしっかりとこなしたいと私自身はずっと思ってやってきました。
しかし、その給料の中に職場の環境の悪さを我慢することは含まれていないはずです。
どうせ仕事するなら楽しく、とまでもいいません。仕事は仕事でキチンとするべきですから。
ただ、少なくとも仕事のしやすい環境を求めることは決して悪いことではないと思います。
私も上司も人間です。
互いに互いを理解し合い、仕事に従事したいと思っているだけなのですがおかしなことでしょうか。

長文、失礼な発言失礼致しました。

No.3 18/09/10 17:27
Reo ( PWf4re )

>> 2 ダメだこりゃ。
あなた仕事好き⁉️
厳しい上司がいるからこそ頑張れるもんじゃないの⁉️
ボロカス言われて悔しい思いして頑張って認められてそれで、その上司がいたおかげで、自分が成長できたって、思うときが絶対くる‼️
そう思ってる今が、頑張りどきなんだよ‼️
すぐパワハラっていう前に自分見返してみたら⁉️
給料どうたらこうたらじゃない。
大事なのはお客様を思うことでしょ‼️
仕事辞めたら⁉️
向いてないんじゃない⁉️
何回も言われたわ‼️
でもその人たちの一言一言が、自分を強く成長させてくれるにつながるんだよ‼️
今踏ん張れば絶対いつか見直して褒めてくれる時がくるからさ‼️(>人<;)

No.4 18/09/10 17:45
社会人 

>> 3 早期のお返事ありがとうございます。
一応勘違いして欲しくないのですが、私は貴方様の意見を否定したいわけでもないですし、言い争いをしたいわけでもないことを予めご了承ください。

貴方様もパワハラを受けたことがある方なのだとお見受け致します。
幸い私は今まで仕事辞めろだとか侮辱などの行為を受けたことはありません。
今回転職して初めてこのようなことを目の当たりにして、色々と悩んでいる次第です。

厳しい上司がいるから頑張れるんじゃないの?
という点についてですが失礼ですがそれは貴方様の価値観の押し付けだと思います。
厳しく接せられてなにくそとなる人、凹む人。色んな人がいます。
みんながみんな、貴方様のように耐えられる人ばかりではないと思います。

なんだか自分で自分を擁護してるようで情けないなとは思いますが。

お客様を思うこと、確かに大切だと思います。
ですが、先ずは自分自身を思うことが一番大切だと私は思います。
自分に余裕があるから、お客様や周りの方に気を配る余裕もでき、サービスの向上に繋がるのではないでしょうか。

先述しましたが、貴方様の意見は自身の価値観に凝り固まった一方的な意見にしか見えません。
自分はそうだったけど、他の人はどうだろう、という気遣いが出来る事も大事ではないかなと意見を拝見させて頂き感じました。
これに関してはあくまで私個人の意見、考えなのでそこもご理解頂ければと思います。

No.5 18/09/10 18:40
匿名5 

給料泥棒だ、仕事が出来ない、  

ここのところどうなのですか?

有能なら、もの申して攻撃できますが。
上司の言う通りだったら言いがかりになっちゃいますし。

1対複数は避けて、別の上司で理解者はいませんか?
パワハラ上司と同じくらいの力をもった

No.6 18/09/10 18:50
社会人 

>> 5 回答ありがとうございます。

私は転職して4ヶ月目なので、正直言って仕事なんて出来てないと思うので給料泥棒と言われてしまうと何も言えませんが、Aさんに関しては仕事が出来ないから、という理由で仕事をろくに与えられず、日頃から毎日何をしてるんだと影で言われています。

一応別の上司にも相談はしたのですが、立場は上でも年がBさんより下のせいもあってか何も言えないのが現状なのかなと私は見ています。
人もいないので、ここでBさんの機嫌を損ねて辞められても困る、と思っている節はあると思います。

なのでもう自分で動くしか、身を守る方法はないのかな…
と思い悩んでいる次第です。

No.7 18/09/11 15:23
名無し7 ( 30代 ♀ )

その上司(B)にも問題はあるよ。
愚痴なのか指導なのか、主さんにそういう話をするのならば、後輩だけどAの相談という形をとって、どうすればAが変わってくれるのかという所を議論するべきだよね。
それがそういう話をする有意義だと思う。文句や愚痴った所でちょっとだけスッキリするだけで、根本は何も解決しないからね。
一番は本人をどう指導していくかという事だから。
相談や議論位じゃないと。

そう思って客観視する事は主さんにとっても大切な事だと思うよ。
そして、問題ありなBさんだって、まともな考え位持っているだろうから、それはそれこれはこれとして、受け入れるべき時もあるものだよ。

相手を毛嫌いして嫌な印象しか持たずシャットアウトしては、自分の成長を遅れさせる事になり兼ねないからね。

言っていること自体は正しいか、普通の事なのかで判断出来れば問題ないんじゃない?
仕事が中々出来ないうちはいいところだけお手本にして、早く仕事を覚えて、主さんはもっと人間として上を目指せばいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧