ゲリラ豪雨で遅刻は駄目と言われました

HIT数 6833 あ+ あ-

名無し
18/09/04 00:48(更新日時)

自転車で15分のところでアルバイトを始めました
始めて一ヶ月で、当たり前ですか遅刻したことありません
昨日もいつものように準備してたらなんだか雲行きが怪しく、普段より早く出ようとしたらあっという間に雷と共にゲリラ豪雨になりました
玄関に出るだけでもずぶ濡れになるレベル、地面は滝のように水が流れてます
自転車どころか歩きも無理だな、と思って「早く出ますが、雨がすごいのと雷も怖いので、もしかしたら少し遅れるかもしれません」と電話したら「駄目です、15時からですよね、必ず着いてください」と言われました
はぁ?って感じです
「あの、もちろん時間までに間に合うように、歩きなのでいつもより早く出ますが、このどしゃ降りの中どのくらいかかるか分かりませんし、雷が鳴ってる時は雨宿りしながらになりますから、遅れるかもしれません」
「ですから、最初にご契約した通りお仕事は15時からとなってますので、豪雨でも時間は必ず守ってください、例外は認められません、タクシーはないですか?」
「ありますけど、負担してくれますか?」
「自己負担でお願いします」
「それなら無理です、とにかく遅れるかもしれません」
「ですから、ご契約は15時~」
「あ、もういいです」と言って電話切りました
埒あかない話してる間にどんどん時間が経ちますし

雷がガンガン鳴る中、どしゃ降りで車が踏んだ水をかかりながら、踝の上まで水に浸かって恐怖を感じながら、歩いてどうにか時間前に着きました

私が着かないと困るようなお店じゃないんです、既に早番の人がいて、私が少し遅れただけで損害が出る仕事なんかじゃないです、所詮バイトですからね

なんか、あり得ないなって思いました
これで通勤中に怪我したりして、誰が補償してくれるんでしょうか?
私用ならともかく、天候ですよ、好きで遅れるわけじゃないです
大雪など予め分かるような悪天候ならもっと早く家を出るなど対策取れますが、ゲリラ豪雨なんて予想できません

私は長年海外で生活してて、実家のの事情で最近帰国し、少しでも生活の足しにとバイトを始めました

日本で働くのは初めてですが、日本のアルバイトって、こんなに待遇悪いんでしょうか?
それともここだけでしょうか?
こんな杓子定規のロボットみたいな対応されたことに驚いてます

No.2704018 18/09/03 13:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/03 13:08
名無し1 

そこまでしつこい会社にはお目にかかったことがないですね。転職を考えていいレベルかと思います、個人的には。

  • << 5 職場に着いて、他の人に事情を説明したら「急がなくて全然よかったのに!雨が落ち着いてからで大丈夫だったよ」と皆さん言ってくれてました 人としての温かみと、困ったときはお互い様の心が感じられました 完全に外と遮断された職場なので、ゲリラ豪雨になってることも知らなくて、私が遅れるかもしれなかった、ということも知らなかったようでした 急きょ作業の手を止めてタオルを出してくれたり、狭い控え室で濡れた服や靴を乾かすスペースを確保するのに棚を動かしてくれたり、結果的に皆さんに迷惑をかけたことになりました 私が電話したスタッフがきちんと私の現状を理解してくれて受け入れてくれて、現場スタッフに伝えてくれたら、ここまで迷惑をかけることもなかったです 現場スタッフは皆さん良い方で、連絡をしたスタッフ(あまり現場にいない)だけが、変なんだとその時は納得出来ました みんな変な人だったら、辞めたと思います

No.2 18/09/03 13:20
名無し2 

主さんは相手に
それはそれは大変ですね、余計な気を使わずゆっくり出てきて下さいと言って欲しかったの?

「今日は豪雨の為少し遅れるかも知れません」で電話を終わらせたら良かったのです

何故君そこでしつこく納得させようとするかな?

相手は相手の立場があるから遅れないでくれと不本意でも言わなきゃならない時もあるよ

No.3 18/09/03 14:08
名無し3 ( ♂ )

>> 2 横レス失礼
それはそれで素晴らしい性格だと思うな! 要点だけを述べ電話を切ってしまうなんて無責任極まりない!
無事時間内に到着しても居心地が悪くなってしまう。
大人のする事じゃ無いよな。

No.4 18/09/03 14:15
通行人4 


私は自腹でタクシーで行きます。

契約時間は契約時間なので。

みんながみんな
そんな理由で遅刻してたら会社は回りません。


No.5 18/09/03 14:30
名無し0 

>> 1 そこまでしつこい会社にはお目にかかったことがないですね。転職を考えていいレベルかと思います、個人的には。 職場に着いて、他の人に事情を説明したら「急がなくて全然よかったのに!雨が落ち着いてからで大丈夫だったよ」と皆さん言ってくれてました
人としての温かみと、困ったときはお互い様の心が感じられました

完全に外と遮断された職場なので、ゲリラ豪雨になってることも知らなくて、私が遅れるかもしれなかった、ということも知らなかったようでした

急きょ作業の手を止めてタオルを出してくれたり、狭い控え室で濡れた服や靴を乾かすスペースを確保するのに棚を動かしてくれたり、結果的に皆さんに迷惑をかけたことになりました
私が電話したスタッフがきちんと私の現状を理解してくれて受け入れてくれて、現場スタッフに伝えてくれたら、ここまで迷惑をかけることもなかったです

現場スタッフは皆さん良い方で、連絡をしたスタッフ(あまり現場にいない)だけが、変なんだとその時は納得出来ました
みんな変な人だったら、辞めたと思います

No.6 18/09/03 15:07
名無し6 

>> 5 お若いの


ここは 大日本アベノミクス帝国ですよ


タクシーでいく これが帝国で円満に暮らす方法です

  • << 9 うわっ、なんでも政治に結びつけるんですね。

No.7 18/09/03 15:11
匿名7 

ゲリラ豪雨の本当の本質的な理由でも述べたらビビると思うけど❗

No.8 18/09/03 15:16
匿名8 

ゲリラ豪雨くらいで、バイト遅刻するような人間なら、うちの会社なら、クビになるよ。
     
主、甘いよ。と思う。

No.9 18/09/03 15:27
通行人9 ( ♀ )

>> 6 お若いの ここは 大日本アベノミクス帝国ですよ タクシーでいく これが帝国で円満に暮らす方法です うわっ、なんでも政治に結びつけるんですね。

No.10 18/09/03 15:47
主婦10 

所詮バイトっていう主さんの本心があるから、自転車で15分のところが歩きになったくらいで遅刻しそうになるんじゃないの?
私が少し遅れたくらいで支障は出ないとも言ってるけど…
責任感ないなって思う。
私ならたとえ自腹でもタクシー使って行くよ。

No.11 18/09/03 16:40
遊び人11 

台風、暴風雨の最中も命の危険も顧みず、大和魂全開で出勤する事が美徳と経営者や投資家に洗脳されている社畜奴隷の多い国家ですから…
ゲリラ豪雨位で遅刻すると連絡とは、けしからん❗
と、社畜奴隷達が叫んでいますよ…
悪天候でも遅刻無しで出勤しろか…
┐(-。-;)┌
日本はこれだから、若い頭の良い国民は、海外へ逃げるのさ…

No.12 18/09/03 18:06
匿名12 

どの程度の暴風雨かにもよるけど、危険だから外出しないようにと、消防などが放送を流しているぐらいなら、命の危険があるから、命の危険も顧みず。との意見も分かるけど、そこまでじゃないなら、着替え持ってでも行くべきかと思う。

主が出勤したら、みんな優しく良い人で良かったと書いているけど、ずぶ濡れで頑張って来たから、社交辞令的に、雨がやんでからで良かったのにー。と言うけど、豪雨だったから、遅刻しました。と平然と来たら、時間通りに来いよ!って思う人も、多いと思うよ。

No.13 18/09/03 19:59
名無し13 

これはねー店側が非常識っていう人と主さんが非常識っていう人と意見が別れると思う。

私は職種によると思う。
医療関係だとどんな理由があっても遅刻はありえないですし、災害が発生した時も真っ先に駆けつけなきゃいけないんですよ。人命かかってますからね。消防士さんとかもそうかな。1分1秒が生死に関わりますから。でも主さんは普通のお店ですからね、誰かの命を預かってるわけでもないし、連絡して他のスタッフがカバー出来る状態なのであればそこまで厳しくする必要ないと思います。時間通りに来ないとお客さんが死ぬ!っていう仕事じゃないでしょ笑 今回の遅刻は致し方ないと思いますよ。今年異常ですもんね、台風来てますしうちの地区なんか浸水して凄かったですよ。

災害が起こるたびに命がけで出勤してる一般職の皆さん見てると社会に洗脳されてるというか社畜してんなーって思います。本当に命がけで出社しなければいけないほど重要な仕事なのかどうか考え直してほしいです。悪いけどそこまでの仕事してるような会社でもないし見ててキチガイかと思いますよ。余裕がなさすぎる。社会の常識に無条件に従うんじゃなくて自分で考えて動かないと一生誰かに使われて終わりますよ。正社員とかバイト関係なく皆さん命は大事にして下さい。この程度でクビにするような会社なら働かなくて正解ですよ。死んだら終わり。社員を大切に出来ない会社はダメです。

No.14 18/09/03 21:43
通行人14 

職種や会社形態によるだろうね。
飲食店のバイトぐらいなら最初から期待してないから、遅刻ぐらいしてくるだろ。
ってのが正直な気持ち。

さてゲリラ豪雨ですか。
程度や地域性にもよりますが、家屋が浸水しない程度で本当に一時的なら、まぁ私ならカッパ着て行きます。
てか行ってます。
そしてうちの会社で電車通勤の人が意外は、遅刻してきません。
電車はさすがにどうしようもないですから。

ただ事務員さんから「あまり無理せず、怪我や事故に遭わないよう気をつけて来て下さいね。」と言われます。
本当に従業員の身の安全を心配してくれていますが、更に通勤時の怪我や事故は労災認定されますからね。
会社側はとにかく絶対に安全策を選んで来いと言います。

No.15 18/09/03 21:58
名無し15 ( ♀ )

うちが働いてた工場は社員には厳しかったけどパートやバイトには優しかったですよ。

電話したら事務員さんが出て「わかりました。伝えておきます。気をつけて来てくださいね」みたいな感じです。

No.16 18/09/04 00:48
匿名16 

※日本ではね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧