関連する話題
収入が女より低い奴
職場いじめ
クレーム対応の相談です。

社長夫人との確執

レス 14 HIT数 345 あ+ あ-

社会人( 匿名 )
18-07-13 07:44(更新日時)

削除投票

会社の社長の奥様が子供みたいな人で疲れます。

周囲に相談出来るような内容ではないのでここに吐き出させてください。
溜めすぎておかしくなりそうです。

私の務めている会社は零細企業で、社長と従業員合わせて4人。
それぞれが異なった仕事内容をこなしています。
私は主に事務やその他雑務の仕事を任されています。
仕事に関わる難関と言われる資格もそれなりに持っています。

最初は、奥様は経理だけのはずだったのですが、
周りがそうだからと、ほかの業務も全て自分の仕事と言って表に出てくるようになりました。
周りと言っても、たかだか友人数人のご家庭のようですが。
私たちはウチはウチよそはよそスタンスなので、その周囲に同調する考えが理解できません。

社長含め従業員は皆、両親が自営業の家庭で育ってきた事から
奥さんが経営に深く関わってくると上手くいかない確率が高くなる事はよく分かっています。
しかし社長の奥様はサラリーマン家庭で更に一人娘。
大事に大事に甘やかされて育てられてきたお嬢様です。
夫が経営者の家庭は妻が我慢してでも手伝うべき。
周りが夫婦でやってるんだから当たり前だよね、というような考えのようです。
なのに指示されたことは大きなため息をついてからとりかかるし、好きになれない興味が無いと文句を言うんです。
だったらやらなきゃいいのにと思いませんか?
別に奥様が居なければ出来ないことなんで実際無いんですから。
経理だって委託すれば済みますし。

大してやりたくもない仕事のはずなのに
私たちを辞めさせようとここ1年ほどは表に出てきています。
実はもう1人従業員が居たのですが、そんな奥様の辞めろオーラに耐えきれず辞めていきました。
社長や私たちの知らないところでメール攻撃が凄かったようです。
気づけなかった自分も腹立たしいです。

もちろん奥様は私たちを辞めさせるために働いているため、他の従業員への態度も横柄で
お客様の前ですら夫である社長を立てず、言葉遣いも酷いです。
それを社長が優しく諭しても、相手が下手に出ると付け上がる方のようで全く理解しようとしません。

大事なお客様に気を遣わせて社長気取りな奥様に
流石に社長も怒り、もう出て欲しくないと言ったようですが、
お前たちのせいで自分がいらないと言われたと喚き散らしてきます。
喚き散らすと言っても、何故か直接言いに来ず社内メールでだらだらと長文で伝えてくる形ですが。
ストレスのはけ口が私たち従業員なのでもう頭かおかしくなりそうです。

私たちを辞めさせたところで、奥様が1人でカバー出来る仕事量ではないですし
興味が無いのに覚えられるような仕事ではないんです。
そもそもそんな面倒な奥様がいる会社になんかお客様は誰も付いていきたいなんて思わないでしょう。

そんな状況なので、社内の雰囲気も最悪ですし
どうやら夫婦関係も悪化しているようで
私と、私と似たような業務をこなしている従業員に
こうなったのはお前らのせいだと罵られ
知りもしない私たちの家庭のことまで侮辱してきます。

長いので続きます。

No.2675737 18/07/12 19:47(作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-07-12 19:47
社会人0 ( 匿名 )

削除投票

私たちは社長の人柄やこの仕事が好きで、教えられることは一生懸命覚えましたし
それなりに頑張ってきました。
なのに自分のわがままで社員同士の輪を掻き乱し
そのせいで経営悪化するかもしれない状況で
さらに従業員を責め続けられる奥様の気持ちが理解できません。

更に時間に関わらず文句のメールの嵐。
昨夜から続く奥様からのメール攻撃に私はもう見て見ぬふりはできず
耐えきれなくなり、ついに言い返してやり
仕事放棄という社会人としてあるまじき行動に出てしまいました。
社長や他の従業員にも引き留められましたが、もう疲れました。

奥様が表に出る必要が無い会社ほど安定感がある所が多いと思うのですが
そういったことも全く知らないのに責め続けられるので本当に辛いです。
今までさんざん奥様をなだめてご機嫌を取ってきて
社長にも奥様の態度について謝罪もされましたが
腹立たしい気持ちが収まりません。

年齢的に次の仕事も厳しい従業員だっています。
しかし辞めるのは簡単ですが、こんな私を拾いここまで育ててくれた社長を裏切ることにもなるので
もうどうしていいのか分かりません...。

No.2 18-07-12 20:03
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

横柄な自営ならよく聞きますし、経営もよくないと聞きますが、夫人がそれじゃあねぇ…。
ひとつ仕事を切られたら目が覚めるのではないでしょうか。

No.3 18-07-12 20:20
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

さっさと辞めたほうがいいかも。
どうせその社長だって従業員よりも奥さんを取るんだろうし、奥さんとうまくやって行ける人を採用するかも。

No.4 18-07-12 20:23
社会人 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
社長はそういった態度を直して欲しくて対応していますが
全く聞く耳を持たないようなんです。
もう経理も辞めろと言ったそうですが
夫にそこまで言われるのも全て従業員のせいだそうで。
どうしようもないので皆疲れています...。

No.5 18-07-12 20:24
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
大変なのはよくわかりました。
しかし仕事放棄は負けです。
どんなことがあろうと、仕事放棄はいけません。
社長に恩があるなら尚更。

しかしそれは主さん自身が痛感されてるかな。
もう二度とやらないでしょうね。

さて、問題の社長夫人。
困り者ですね。
自営ではたまに聞きます。
確かに社長の身内がしゃしゃり出てきたら、社内の雰囲気も悪くなるし、経営にも響いてくることがありますね。

ところで社長夫人の役職名はありますか?
メールで攻撃してくるということは、それを証拠にパワハラで訴えてはどうですか?
社長の手前、なかなかできないかもしれませんが、社長も困ってるならそのぐらいしてもいいかも。
何より会社経営に響く行為があるなら、社長によく相談して奥様を経営から外すように促すしかないのでは?

なかなか自営だとこういうことはなあなあになって難しいですが、主さんはじめ各従業員が困るなら、ちゃんとした対応策を考えるべきです。

No.6 18-07-12 20:25
社会人 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
ありがとうございます。
もちろん私も、私たちより奥様を大事にしたらと言いましたが
そんな事になるなら離婚すると奥様にも言ったそうです...。
仕事人間の社長なので、家庭より仕事を取るんですって。
それもどうかと思いますが。

No.7 18-07-12 20:29
社会人 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
ありがとうございます。

おっしゃる通り負けですね。
恥ずかしい行為です。
しかし正直なところ明日も行きたくない気持ちでいっぱいです。

書類上、奥様は役員ということになっております。

経営から外すという話を社長からしたら
それを私たち従業員のせいだとヒートアップしてしまい
対応に行き詰まっているところです...。

パワハラ申告...
よく耳にしますが、いざ自分に降りかかるとやりにくいものです...。

No.8 18-07-12 20:41
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
仕事は仕事。
家庭は家庭。

それが社長夫人にはわからないのでしょうね。
たいした仕事もしないのに。

いざ自分に降りかかってきたパワハラを訴えるのも、なかなかに尽力が必要ですよね。
しかも自営で少数従業員。
パワハラに関する知識や相談も難しいですよね。

しかしやはりその奥様は痛い目に遭わないとわかりませんよ。
世間から見て自分がどれだけ愚かか。

できれば勇気持って主さんにやってもらいたいですが、無理なら退職しかないですね。

No.9 18-07-12 21:08
社会人 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
本当に大した仕事してないんですよね。
お嬢様なので、ちょっとしたことでも
私よくやってる!という感じなんです。
メインでやっていた経理ですら、大半は税理士におまかせなのに。

退職を考えて、社長に話しましたが
なかなか納得していただけません...。
頼られているのは嬉しいのですが、もう気持ちがついて行かなくて。
辞めたいという気持ちと裏切りたくないという気持ちと
ハッキリしない自分にもイライラしています。

No.10 18-07-12 21:28
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

>> 9
これでもし主さんが精神の病になってしまったらいけませんね。

そこまで追い込まれているなら、社長には奥様が会社から手を引かない限りは辞める強い意思表示をしてください。

どんなに引き止められようと、病気になっては元も子もないです。

悔しい気持ちもあるかもしれませんが、先のことを考えましょう。
こう言ってはなんですが、仮に辞めたとして、そこで社長が本気で奥様を経営から外した場合、戻れることもあるんじゃないですか?
主さんが辞めても変わらないなら、社長は何だかんだ言いながらも奥様の味方ってことです。

こんな駆け引きもバカらしいと言えばバカらしい。

だったらいっそのこと、思い切ってスッパリその会社とは縁を切り、新たな道を進むことが精神的に良いですね。

決めるのは主さんです。

主さんの人生ですから、自分の意思で決めましょう。



最初
ページ : 1 / 2

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧