注目の話題
今よりも時給の良いパート

ねんきん定期便がきたので

HIT数 1054 あ+ あ-

ロッカー番号45番で( nd10re )
18/03/29 07:28(更新日時)

ねんきん定期便がきたので開けて確認したところ不備がありました。
早速確認のため訪れて聞いてきたのですが大変驚いたのと会社に対して怒りがわいたんです。
前の前の会社で手帳を預かりたいと言われ預けた事がありました。それは、ちょうど制度が
始まった時で私も選ばされたのですが仕事柄時短も週4日も選ぶと影響が出るため辞める月だったけど
加入する事にしたんです。辞めた時はんこ捺されて返されました。逐一とまでは、言わないけど報告もされてました。私は、すっかり忘れて国年を払った時に注意され払い戻しののち入りなおして払いました。
この事から入っていたものと思っていたのですが聞いたところ会社は、入るために抜けたはんこも捺したでも辞めるから止めたしたのでは?10月分は、自分で払っていたので払っては、あるけど抜けてる状態だと言われました。
本当は、いけない行為と言われなんちゅう会社なんだと思いました。
おかげで聞きに行く羽目になったでは、無いか

タグ

No.2622171 18/03/27 19:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/28 10:58
名無し1 

主さんもさぞご立腹なのでしょう。スレ文が何を言ってるのかわかりませんでした・・・。

No.2 18/03/28 12:56
ロッカー番号45番で ( nd10re )

>> 1 難しく書き過ぎましたかね
要するに年金手帳に会社がはんこを捺す
国年から抜ける手続きをする
手続きをしたもののどうせ辞めるんだから厚生年金に入れる事無いわって事です。
自分で10月に払う分の月は、納めてありましたからお金的には、問題ないけど
どこにも属してない状態だったと言う事です。本来は、違反なんだそうです。

No.3 18/03/28 13:26
名無し1 

>> 2 あぁ!なるほど!
そういうことでしたか。
健康保険にも加入されてなかったのですか?健康保険と厚生年金ってペアだと思うんだけど。
とりあえず、会社に何でも任せないことです。
自分でも最低限のルールとかわかってないと大変な事になります。

No.4 18/03/28 15:46
ロッカー番号45番で ( nd10re )

>> 3 元々パートでした。辞める月にパートも厚生年金減って制度になり聞かれたんですが
時短の方法をとれない仕事今まで通りに
もともと短い時間の仕事だったので健康は、当たりません
入ったと知らせれたんですけど実際抜けてもいたのではんこも捺されてたの
信用したって感じですね
やっと違反されてたのを知ったわけです。

No.5 18/03/29 00:49
名無し5 

なんだか書かれていることがさっぱり意味不明ですね。

厚生年金は、同月得喪したということですか?(入社した月に退職した?)

例えば、10月1日国民年金加入→10月4日入社し厚生年金に加入(国民年金喪失)
→10月20日退職し厚生年金喪失→国民年金加入

この場合厚生年金に1度加入はしているが、その月内に喪失している(退職している)ので
記録は厚生年金未加入となっていると思います。
その月に国民年金に加入しないといけません。

企業側は厚生年金の加入の手続きをしてないのに、国民年金の喪失は勝手に出来るわけじゃないのです。
主さんからそう見えたという事は、恐らく例に記載された同月得喪(同じ月に入社し、退職した)のことではないか?と思うのですが違いますか?

その場合は、会社も1度厚生年金の加入を手続きをしたのです。しかしその月に退職したのでその後会社は厚生年金の喪失届を出したという事です。その月に取得し喪失したので、厚年加入していない形を取ってあるという事です。
もし、その場合で給料から厚生年金を引かれている場合、国民年金加入していれば、事業所経由で厚生年金の保険料は還付されていると思います。


No.6 18/03/29 07:28
ロッカー番号45番で ( nd10re )

>> 5 いいえ
1年以上経ってから制度ができ辞める月に開始となったのです。
年金事務所では、入ってないと言ってました。
他の1か月は、記載あるので違うと思いたい(その仕事より前です。)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧