注目の話題
今よりも時給の良いパート

13万の返し方

HIT数 1465 あ+ あ-

キミ( 66G1re )
18/02/25 18:56(更新日時)

13万円のお金を返したい

大学2年生男子です。
母に13万円のお金を返したいと思っています。

俺が大学に入学したとき、母がノートパソコンを買ってくれました。
本当は俺が自分で買う予定でした。
しかし、お金がなかったため(高校はバイト禁止でした)、学生ローンを組んで買うつもりだと母に話しました。
当時既にバイトが決まっていたので、ある程度返す目処は立っていました。
しかし、反対され、母が自身の貯金で買ってくれました。
俺、弟共に私立高、私立大に通わせてくれているので、家計から出すのは厳しかったのだと思います。

俺は「悪いからいい」と言ったのですが、「必要物だし、あんたはそんなに金使わなかったからこれくらいはいい」的な感じで買ってくれました(弟は部活でめちゃ金かかってるそうです)。

それから今日まであまり気にしていなかったのですが、返したくなってきました。
ノーパソに関して何か言われた訳ではありません。
むしろ今まで母と喧嘩しても「買ってやったのに」的なことは一切言われませんでした。
また「お金貯まったら返して」等のことも言われていません。
母が干渉してくるから金で解決したい、といったことでもありません。
ノーパソも今でも現役バリバリです。

口うるさいし、よくわからん母ですが、こういうところには本当に感謝しています。
自分のカバンやら服やらも買いませんし、布団も、いつも聴いてるラジオもボロいので、買い替えてくれたらと思います。

13万なら貯金から返せるので、返そうと思うのですが封筒に入れて現金で渡してもいいのでしょうか?
「返したい」「振り込みたい」などと先に言うと、ほぼ100%「要らん、自分のために使え」と言われるので用意して渡したいと思っています(最悪押し付けます)。

よかったらみなさんの意見を聞かせてください。
また、返し方で他にいい案があったらそれもお願いします…。

タグ

No.2607310 18/02/25 01:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/25 01:17
社会人1 

今はちゃんと貯金しといたら?

あなたが立派な社会人になったら初任給で初めて恩返しできると思っていいです

まだ、あなたには遠い未来かもしれないけど結婚したい彼女が出来たら貯金しとかないと結婚も出来ないですし。

No.2 18/02/25 01:33
匿名2 

押しつけるとか文字通り最悪ですね。お母様の気持ちを蔑ろにするやり口です。
あえての逆転の発想で、あらゆる手段で逆特殊詐欺にかけてみては如何でしょう。
引っかかったらお金が振り込まれてしまう。
そして特殊詐欺の引っかかる危険性をすら啓蒙できるのです。
受け取った時点であなたからの振り込みであると理解するのです。
デメリットは通報される恐れがあること、親子仲が担保されないこと。
実行に移すメリットがほぼ無いことくらいでしょうか。

No.3 18/02/25 01:38
匿名3 

「持ってると使ってしまいそうだし、この10万、預かっといて」
そんで、残りの3万を何度かに分けて母の日や誕生日に布団やラジオをプレゼント。
要は、13万の金が「母からあなた」「あなたから母」に動けばいいし。

あなたは「母から借りたつもり」で、母は「息子に与えたつもり」だから
それを、「母に返したつもり」と「息子から預かったつもり」にしとけ。
これで平和や。

No.4 18/02/25 03:46
名無し4 

初任給の時に。
お母さんのお誕生日に。
母の日に。


感謝のお手紙を添えて…
よい息子さんですね。

No.5 18/02/25 06:57
ケホ ( ♂ qKW70 )

何かしらの記念日かお母さんの誕生日に プレゼントの品物と一緒に…バイトの貯金がそこそこ貯まったのでと渡してみては!?

No.6 18/02/25 07:05
サラリーマン6 

自分も相談者の主さんみたいな状況でした
決して裕福ではなく悪いなと思いながら過ごしてたのです

就職して何もいわれてなかったけど月に生活費として5万円入れて、初任給には焼肉屋でご馳走したよ


ただ毎月入れてた5万円は手をつけず、全て貯金してくれていて結婚する時に通帳を渡された
子供の頃からのお年玉から全部貯金


感謝の気持ちしかありません

なので妻の了解を得て実家から近いので日曜は皆で外食に連れ出してます

主さんがどうするかはわかりませんが、学生さんの今、感謝を持ち続けているだけでまずはいいと思うけどね

No.7 18/02/25 17:38
通行人7 

出世払いでいいんじゃない?

就職したら月々家にお金を入れるとか。

No.8 18/02/25 18:56
名無し8 ( 20代 ♀ )

私も他の方の意見に賛成です!


今はまだ学生だし、無理はしないできちんと卒業、就職すること!
初任給でご馳走して、その時感謝の気持ちを伝えたらいい。
それだけで十分だよ。

優しい息子さんでお母さんはとても嬉しいはず

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧