老後は戸建ての方が有利なんですか?

HIT数 1693 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/02/09 21:42(更新日時)

例えば家を買ったとして、定年退職時に住宅ローンを完済するとします。
戸建てならそのまま0円で住めますが、マンションだとローンを完済しても毎月管理費や修繕積立金は支払わないといけませんよね。

そう考えたら、老後の生活のことを考えると戸建ての方が有利ですか?
数年前にマンションを購入しましたが、修繕積立金は築年数が古くなるにつれて値上がりしていくと聞いて心配になっています。

No.2599970 18/02/09 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/09 18:39
匿名1 

戸建てだっていろんなメンテナンスが必要です。そこそこ快適に暮らすためにはお金がかかります。
加えて言えば、階段のある戸建てだと、年取ってから階段の昇り降りは大変です。

うちは今は戸建てですが、年を取ったら家を売ってそのお金でマンションを即金で買いたいと思っています。

No.2 18/02/09 18:40
匿名2 

私も詳しい事はわかりませんが、戸建ても固定資産税はかかりますし、修繕も自分で支払いしないとだし、結局お金は完済してもかかるから一概にどちらが良いとはないと思いますよ。
戸建は壊すのにもお金かかりますしね
マンションは老後車イスでもトイレや部屋やキッチンにもスムーズに移動できるけど、戸建は階段の登り降り大変そうだし…
人それぞれじゃないですか?

No.3 18/02/09 19:04
匿名3 

持ち家より、公団がいいです。

後々面倒なことが無いし
災害等で全壊しても引越し出来るし。

買ってしまったら大変。

No.4 18/02/09 20:12
名無し4 

どっちが有利とかはないんじゃないですか?戸建だってガタが来れば修繕にお金かかりますし…。30代で買って、30年ローンとすると、定年退職するころに下手したら外壁やら屋根やら修繕しなければいけなくなるかもしれませんし…。

No.5 18/02/09 20:57
名無し5 ( ♀ )

>> 4 30年間手を入れずにいられる戸建て、今の時代ほぼ無理じゃないのですか?

うちは二世帯で8LDK5000万と、それなりにいい大工と素材を使い建てた家なので傷みはメーカーの家よりも少ないです。
でも、日当たりでの劣化などもあり20年目で外壁に手を入れました。近所のハウスメーカーで建てた家は10年経たずに傷んでいるところもあります。

今の屋根瓦は軽いらしく、強風でカタカタいうと聞きました。

家のローンを払いながら、傷んだところのリフォームがありますよ。リフォームもどこを触るかで変わりますけど、ローン組めばダブルローンですね。

No.6 18/02/09 21:42
匿名6 

戸建てでも内装や設備等の寿命があるのでお金かかりますよ。

トイレも風呂もキッチンや配管もそのうち入れ替えになりますよ。

家に使われてるものの耐用年数などをそれぞれ調べたらわかりますよ。短いから。
窓も長年使ってると開かなくなってきて修繕したり外壁材とかの寿命ですら一応最大30年てなってるんじゃなかったかな?
さすがに壁紙も寿命あるからね。
防水関係の寿命は特に短いのでしっかりメンテナンスしないとね。
メーカーが耐用年数を出してるからそれ以上経ってなんかあったらあとは自己責任ですよーってことだわ。
そりゃなんでも寿命をこえて頑張って無理して使うこともできるけど、あまりに古いやつが壊れたときは部品もなくなるし修理できないからそのときはどのみち入れ替えだよ。

あと普通のマンションはバリアフリーといっても何も改築しないで住むと介護や車イスに適してるわけではない。
実際風呂の洗い場やトイレは介護住宅の基準より遥かに狭いから厳しいね。

玄関ドアや部屋の入り口が片開き戸だったりすることが多いから引き戸などじゃないと老後の住宅には向かない。
部屋の入り口と廊下の幅が狭くて基準より足りないから車イス移動が快適とは言えない。幅が狭いからそこらじゅう車輪でぶつけてボロボロになるか手が当たって血だらけになるかかもね。
マンションの間取りは引き戸につけ変えれない場所もあるので扉なしにして枠もとっちゃわないといけなくなったりするだろうね。ちゃんとしたいならなにかしらの改造はいるね。

廊下や入り口幅広げる工事や洗面台やキッチンも車イス対応の足が入って高さも低いやつのものに付け替えになったり費用かかるから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧