注目の話題
今よりも時給の良いパート

後輩の妊娠が喜べない。

HIT数 4561 あ+ あ-

名無し
17/10/23 21:28(更新日時)

後輩が妊娠して、医師の判断で急に長期休暇をとるといいだした。
妊娠は仕方ないけど、仕事の引き継ぎもせずに、急に休むってなんなんでしょう。
昨年、入社してまだ学生気分が抜けないのかな?としか思えません。
その子の仕事を私がすることになりましたが、他社とアポとってたのも連絡がなく、さすがに呆れています。
上司は健康な赤ちゃんを産んでほしいねっと笑顔で言うのですが、私が短気なんですかね?
周りに言うと、人の妊娠を祝えないアラサーに思われそうで、こちらに相談させていただきます。

No.2551018 17/10/22 07:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/22 07:52
匿名1 

それは腹立ちますよ
やむを得ない事情があるんでしょうけど、引き継ぎくらいは
しないとだめですよ
社会人ですから当然です
でも何か言えば 妬みかな?とか思われそうで嫌ですよね

• << 6 コメントありがとうございます。 共感して下さる方がいて心救われました。 普段から頑張っている子なら祝福できた気もするんですが、この期に及んで引継ぎもできないのかと、さすがにイライラが隠せません。

No.2 17/10/22 07:59
名無し2 ( ♀ )

妊娠を理由に突然長期で休むなら、さすがに診断書が提出されてると思うし、休まなくてはならない理由があるんじゃないですか?
引継ぎはしてから休むのがベストですが、去年入社の社員なら、そこまで重要な仕事もしてなかったのでは?
急なことで周囲には迷惑がかかると思いますが、初めての妊娠でその後輩さんも不安だと思いますよ。
妊娠がきっかけで、病気が分かったり、自宅安静や入院しないといけないこともあります。
しばらく大変だと思いますが、若い女性社員のいる会社なら仕方ないことでお互い様だと思って頑張るしかないと思います。

• << 7 コメントありがとうございます。 最近、仕事を依頼しだしたところで、取引先と交えた仕事や期限が間近のものがありまして。 アポとってたことくらいは、電話かメールで教えてもらえないと先方にも迷惑がかかってしまうので。

No.3 17/10/22 08:08
匿名3 

女性の妊娠はありきで採用してるはずだから会社がそれで休ませると言うなら会社に文句言うしかないかな

主さんの気持ちは分かるけど、ほんとこればかりは仕方ない

• << 8 コメントありがとうございます。 妊娠自体は予期せぬことでしょうし、休むのも構いません。 ただ、引継ぎもできないほどしんどいのかと疑問に感じてしまいます。

No.4 17/10/22 08:13
匿名4 

女の敵は女とはよく言ったものです。
妊娠したからって無責任な!他の人がその分大変だわ!
これはもう自分が切迫早産なりの経験をしなければ当人の気持ちはわかりません。
妊娠って病気じゃないけど、10ヶ月ピンピンしてる人もいれば、産む頃には逆に悪阻で10キロ近く痩せて入院し続ける人もいるんですよ。他人には分からない事情もありますよ。

妊娠を祝えないアラサー、事実じゃないですか?
開き直ったらいいんです。
私達に迷惑かける無責任な妊婦はキライって。

いずれ自分自身がその立場ですよ。
結婚、妊娠できればね。

• << 9 コメントありがとうございます。 私自身、妊娠の経験が無く、どれほどしんどいのか想像つかないのですが、メールや、電話ができない程のものなのでしょうか。

No.5 17/10/22 08:15
名無し5 

貴女の心中を書き出します。

『新人でありながらなっていない、学生気分の延長で無責任に避妊もせずに激妊娠!!!
無責任に中出し妊娠するのは勝手だが、そのツケが私に回ってきて、どういうつもりか!
ふざけんな!!!!そんな展開で祝う気持ちなんかより、憎らしい!こんちくしょー😱』
正念場ですが、
踏ん張ってください。

• << 10 コメントありがとうございます。 まさに内心はそんな感じですが、妊娠経験がないので、口にはだせませんね。 結婚したら、子作りして当たり前なのかもしれませんが、引継ぎはしてほしいです。

No.6 17/10/22 08:34
名無し0 

>> 1 それは腹立ちますよ やむを得ない事情があるんでしょうけど、引き継ぎくらいは しないとだめですよ 社会人ですから当然です でも何か言え… コメントありがとうございます。
共感して下さる方がいて心救われました。
普段から頑張っている子なら祝福できた気もするんですが、この期に及んで引継ぎもできないのかと、さすがにイライラが隠せません。

No.7 17/10/22 08:38
名無し 

>> 2 妊娠を理由に突然長期で休むなら、さすがに診断書が提出されてると思うし、休まなくてはならない理由があるんじゃないですか? 引継ぎはしてから休… コメントありがとうございます。
最近、仕事を依頼しだしたところで、取引先と交えた仕事や期限が間近のものがありまして。
アポとってたことくらいは、電話かメールで教えてもらえないと先方にも迷惑がかかってしまうので。

• << 11 そういうことは上司か主さんから電話して聞けないんですか? 一言、「アポとか提出書類はない?」と聞けば済む話ですよね。 会社から電話をすることは、当たり前だし。 入院中なら電話やメールは通じないかもしれないけど、上司が顔だしたりしないんですか? アポ取ってるなら、記録とかないんですかね? 情報共有できるシステムないんですか? 正直言って、2年目の社員が突然休んだところで、大勢に影響ないですよ。 引継ぎなしだと最初だけバタバタするかもしれないけど、最初だけだし。 引継ぎがないのは本人の責任があるかもしれないけど、上司もダメですよね。 部下がどんな仕事してるのかくらい分かってるんだろうから、休むことを認めた上司が最低限の確認はするものじゃないんですかね。

No.8 17/10/22 08:40
名無し 

>> 3 女性の妊娠はありきで採用してるはずだから会社がそれで休ませると言うなら会社に文句言うしかないかな 主さんの気持ちは分かるけど、ほん… コメントありがとうございます。
妊娠自体は予期せぬことでしょうし、休むのも構いません。
ただ、引継ぎもできないほどしんどいのかと疑問に感じてしまいます。

No.9 17/10/22 08:43
名無し 

>> 4 女の敵は女とはよく言ったものです。 妊娠したからって無責任な!他の人がその分大変だわ! これはもう自分が切迫早産なりの経験をしなければ当… コメントありがとうございます。
私自身、妊娠の経験が無く、どれほどしんどいのか想像つかないのですが、メールや、電話ができない程のものなのでしょうか。

No.10 17/10/22 08:47
名無し 

>> 5 貴女の心中を書き出します。 『新人でありながらなっていない、学生気分の延長で無責任に避妊もせずに激妊娠!!! 無責任に中出し妊娠する… コメントありがとうございます。
まさに内心はそんな感じですが、妊娠経験がないので、口にはだせませんね。
結婚したら、子作りして当たり前なのかもしれませんが、引継ぎはしてほしいです。

No.11 17/10/22 09:01
名無し2 ( ♀ )

>> 7 コメントありがとうございます。 最近、仕事を依頼しだしたところで、取引先と交えた仕事や期限が間近のものがありまして。 アポとってたことく… そういうことは上司か主さんから電話して聞けないんですか?
一言、「アポとか提出書類はない?」と聞けば済む話ですよね。
会社から電話をすることは、当たり前だし。
入院中なら電話やメールは通じないかもしれないけど、上司が顔だしたりしないんですか?
アポ取ってるなら、記録とかないんですかね?
情報共有できるシステムないんですか?

正直言って、2年目の社員が突然休んだところで、大勢に影響ないですよ。
引継ぎなしだと最初だけバタバタするかもしれないけど、最初だけだし。

引継ぎがないのは本人の責任があるかもしれないけど、上司もダメですよね。
部下がどんな仕事してるのかくらい分かってるんだろうから、休むことを認めた上司が最低限の確認はするものじゃないんですかね。

• << 16 コメントありがとうございます。 情報共有ツールはありますが、彼女は使用してませんでした。 アポに関しては確認していなかった私の責任でもありますね。 上司は元々、彼女とコミュニケーションを取るのが嫌なようで、私に押しつけられてます。

No.12 17/10/22 09:01
通行人12 

こういう無責任な人が親になるとか怖いね(-.-;)
出社しなくてもいくらでも伝える手段あるだろうに。

まぁ上司からしたら居ても居なくてもいい存在だから呑気な事言ってるんじゃないですか?

期待してない人なんか辞めようが休もうがどうでもいいですし。

• << 17 コメントありがとうございます。 確かに、上司からしてみれば、重要案件ではないかも知れませんね。 私がすればいいのですから。笑 バタバタするのは今だけだと思っておきます。

No.13 17/10/22 09:16
名無し13 

一年半社会人やっててそれじゃあね。
個人の技量を疑います。
診断つきの長期休みは仕方ないです。
安静にしてないと赤ちゃんが危ないんだと思う。
こればっかりは神のみぞ知ることです。
一ヶ月後の検診であっさり出社するかもしれませんが。
子供生まれてからも心配ですね。
下半身にだらしのない女は全体的に物事に対する見極めが甘いので、周りに迷惑をかけるのが当然で会社辞めないです。
あなたはその子の文句は一切言わず、仕事量に対して上司に報告して下さい。

• << 18 コメントありがとうございます。 以前から、仕事に対する姿勢に疑問を感じていたので、苛立つことに気付きました。 普段からちゃんとやってる人なら、しんどいんだなーっで済ませれた気がします。 気にせず仕事に専念します。

No.14 17/10/22 09:19
匿名14 

同期にも2年目に入った頃に独身でしたが妊娠していきなり2週間ほど休んだ子がいましたが、かなり言われてましたよ。
普段は暇だけどその年は大きな行事で忙しくなる予定の課だったし、何日も休んでから上司が話を聞きに行って初めて事情がわかったので、まわりの苛立ちも強かったです。
病気でも、最低限の情報は伝えてお休みするものだと思いますけどね。
意識不明の緊急入院なら仕方ないですが。
負担がかかってくる人に不満が募るのは仕方ない事だと思います。
上司が比較的理解がある態度なのは、直接電話で後のことをお願いされたからじゃないかな。
ちょっとした気遣いがあるかないかで、理解が得られるかどうかも変わってきてしまうものだと仕事をしてて実感しました。

• << 19 コメントありがとうございます。 2週間お休みされるだけでも言われるんですね。 改めて女性が働くのは気遣いが必要だと思い知らされますね。 他のかたにも、引継ぎがなくて、大変なのは、今だけと言われましたので、もうすぐすればおちつくと思って、それまで仕事に専念します! 自分の時には、周りへの配慮ができるようにしていきたいですね!

No.15 17/10/22 09:22
名無し15 

切迫流産を経験した人にしか分からないと思いますが、仕事は代わりがいても赤ちゃんを守るのは自分しかいません。
悪阻が酷くて動けないのか、出血があって安静にしていなくてはいけないのかわかりませんが、心は赤ちゃんを守る事で精一杯です。
ただ、メールは出来ると思うので、後輩さんの常識は無いのかなとは思います。

• << 20 コメントありがとうございます。 思った以上に、深刻なんですね… 男性社員は、なんとなく触れてはいけないことのように思っているらしく、私も安易に連絡してはいけない気になってましたが、メール等はできそうですね。 上司に相談してみます。

No.16 17/10/22 10:16
名無し 

>> 11 そういうことは上司か主さんから電話して聞けないんですか? 一言、「アポとか提出書類はない?」と聞けば済む話ですよね。 会社から電話をする… コメントありがとうございます。
情報共有ツールはありますが、彼女は使用してませんでした。
アポに関しては確認していなかった私の責任でもありますね。
上司は元々、彼女とコミュニケーションを取るのが嫌なようで、私に押しつけられてます。

No.17 17/10/22 10:17
名無し 

>> 12 こういう無責任な人が親になるとか怖いね(-.-;) 出社しなくてもいくらでも伝える手段あるだろうに。 まぁ上司からしたら居ても居なくても… コメントありがとうございます。
確かに、上司からしてみれば、重要案件ではないかも知れませんね。
私がすればいいのですから。笑
バタバタするのは今だけだと思っておきます。

No.18 17/10/22 10:21
名無し 

>> 13 一年半社会人やっててそれじゃあね。 個人の技量を疑います。 診断つきの長期休みは仕方ないです。 安静にしてないと赤ちゃんが危ないんだと… コメントありがとうございます。
以前から、仕事に対する姿勢に疑問を感じていたので、苛立つことに気付きました。
普段からちゃんとやってる人なら、しんどいんだなーっで済ませれた気がします。
気にせず仕事に専念します。

No.19 17/10/22 10:25
名無し 

>> 14 同期にも2年目に入った頃に独身でしたが妊娠していきなり2週間ほど休んだ子がいましたが、かなり言われてましたよ。 普段は暇だけどその年は大き… コメントありがとうございます。
2週間お休みされるだけでも言われるんですね。
改めて女性が働くのは気遣いが必要だと思い知らされますね。
他のかたにも、引継ぎがなくて、大変なのは、今だけと言われましたので、もうすぐすればおちつくと思って、それまで仕事に専念します!
自分の時には、周りへの配慮ができるようにしていきたいですね!

No.20 17/10/22 10:27
名無し 

>> 15 切迫流産を経験した人にしか分からないと思いますが、仕事は代わりがいても赤ちゃんを守るのは自分しかいません。 悪阻が酷くて動けないのか、出血… コメントありがとうございます。
思った以上に、深刻なんですね…
男性社員は、なんとなく触れてはいけないことのように思っているらしく、私も安易に連絡してはいけない気になってましたが、メール等はできそうですね。
上司に相談してみます。

No.21 17/10/22 11:32
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

他人のケツ拭き、感謝無しってのはムカつくね。
ただ、部下の仕事は俺は大体把握と言うか確認はしてるから、引き継ぎにそこまで混乱はせんよ。
アポの引き継ぎ無しは酷いと思うが。

• << 23 コメントありがとうございます。 大体は把握してますが、共有フォルダになにも入れてくれてなかったので、結局1からやってます。

No.22 17/10/22 11:33
匿名22 

喜んでやれ

• << 24 コメントありがとうございます。 私も喜びたかったです。

No.23 17/10/22 20:26
名無し 

>> 21 他人のケツ拭き、感謝無しってのはムカつくね。 ただ、部下の仕事は俺は大体把握と言うか確認はしてるから、引き継ぎにそこまで混乱はせんよ。 … コメントありがとうございます。
大体は把握してますが、共有フォルダになにも入れてくれてなかったので、結局1からやってます。

No.24 17/10/22 20:26
名無し 

>> 22 喜んでやれ コメントありがとうございます。
私も喜びたかったです。

No.25 17/10/23 03:45
主婦25 ( 30代 ♀ )

後輩の妊娠が喜べないって言うけど、私は友達だろうと家族だろうと一度も喜んだことはないですよ。
僻みではないです。
2人子供がいるので。
人が妊娠することに喜びを感じるなんて理解できない。

• << 27 コメントありがとうございます。 確かに、他人が妊娠することに喜ぶって変な感じですね。 無理に喜ぶ必要は無いんですね!

No.26 17/10/23 12:39
匿名26 

後輩の教育は 誰がしてたのですか?
誰かが 教えてあげないと

仕方ないにしても その状況では、ほとんどの人が 喜べないと思います
産休明けも 気遣いできなくて 振り回されそうですね

言い方に気を付けて はっきりと 意見していいと思います

• << 28 コメントありがとうございます。 主に上司が見ていましたが、直属の上司に休むって報告してなかったので 上司もノータッチになってしまってます。 戻ってきて安定していたら、指導していきたいと思います

No.27 17/10/23 21:25
名無し 

>> 25 後輩の妊娠が喜べないって言うけど、私は友達だろうと家族だろうと一度も喜んだことはないですよ。 僻みではないです。 2人子供がいるので。 … コメントありがとうございます。
確かに、他人が妊娠することに喜ぶって変な感じですね。
無理に喜ぶ必要は無いんですね!

No.28 17/10/23 21:28
名無し 

>> 26 後輩の教育は 誰がしてたのですか? 誰かが 教えてあげないと 仕方ないにしても その状況では、ほとんどの人が 喜べないと思います … コメントありがとうございます。
主に上司が見ていましたが、直属の上司に休むって報告してなかったので
上司もノータッチになってしまってます。
戻ってきて安定していたら、指導していきたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧