医療事務(入退院受け付け)の仕事について教えて下さい。

HIT数 2489 あ+ あ-

名無し
17/07/09 21:49(更新日時)

現在、医療事務の仕事がしたく求職中です。
とある大学病院の入退院受け付け業務という求人があり
応募しようかと思いますが
契約社員のため
経験を積ませて頂き、任期満了で退職になると思います。
その後は正社員として
別の病院で医療事務の仕事をしていきたいと考えています。

入退院受け付け業務というのは
医療事務の経験として
少なからずプラスになるでしょうか?
文字の通り入退院受け付けのみの業務だとは思いますが
電子カルテやレセプトなども使う業務でしょうか?

現在未経験の為、医療事務の求人は受けても落とされてしまい
パートでは未経験可もありますが
保険が無かったりと
やっと何とか暮らせそうなお給料や社会保険のある求人だったので
教えて頂けたらありがたいです。


No.2486121 17/06/16 10:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/16 12:46
匿名1 

医療従事者です。

本当に案内だけなら未経験でもいいかと思いますが、レセプトや電子カルテにも関わるとなると難しいかな。

外来がないと入院がないわけで、外来の知識もある程度必要です。

もし採用されたら、しばらくは辛抱ですね。

それに患者さんは色んな思いで入院してきますから、機械的な対応ではやっていけません。

まあ、どんな業種でも言えることですが。

No.2 17/06/19 19:23
キャバ嬢2 

御礼も言えないようじゃ、医療関係無理じゃない?

やめたら?何の業種もだめじゃん!

No.3 17/07/03 12:33
社会人3 

大きい病院であれば、レセプトを扱う人と、窓口と仕事はキッパリ分かれてると思いますよ。

No.4 17/07/09 21:49
匿名4 

医療事務で働いています。

入退院受付のみでは、レセプトは全く関わりません。
保険証の入力くらいはするかもしれません。

病院の医療事務の仕事は若さか、あとは経験者、しかもレセプト経験者しか採用されません。
特殊な病院(精神病院とか)なら未経験でも採用されるかもしれないですが、単科の病院では知識がつきません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧