退職日まで出勤するのがおかしい?

HIT数 9412 あ+ あ-

名無し
17/04/17 10:52(更新日時)

退社まで1ヶ月。女性が多く、陰口が多い職場です。私も陰口を言われるターゲットになり、何かのきっかけで嫌われました。それが苦になり、コミュニケーションも取れず、仕事もやりづらくなり、
退社を決めました。会社には、月中で退社希望を言いましたが、受理されず1ヶ月以上先の日取りで決まりました。
やめるまでは、ちゃんと出社をし、退職しようと思っています。
だけど、辞めるなら早く辞めろ。
辞めるのになんで出勤するのか。完全孤立してるのによく出社できるな。
みたいな感じで見られます。
嫌われているのは仕方ありません。私にも非があるはずだから。
だけど、やめさせてくれなかったのは会社です。今すぐにでも辞めたい。
自分に仮面をかぶって、退職まで仕事を全うしようとしているのにと辛くなります。今までの会社はこんなひどくありませんでした。会社は慢性的に人が足りなく、離職率もおそらく高いです。
欠勤続きの人も引き止め、辞めないようにさせてます。1週間休んで、出て。また、休む。そんな人を。明日から来れませんって言って辞める人が多いみたいです。私からしたら、ありえないです。
会社の改善点を洗い出そうとせず、その場しのぎで、辞めさせないように言います。円満退職を望んだから、退社日を延長しました。次の会社が決まってないならいればいいと、適当なことを言ってつなぎとめようとします。
後1ヶ月、耐えられるかわかりません。
毎日会社に行くのを目標にし、退職日までカウントダウンしてます。
私は間違ってるのでしょうか。

何が正しくて、悪いのかわからなくなります。嫌なら休むのが当たり前な風潮がする感じです。デッドラインが決まってるから頑張れる。嫌われても陰口たたかれても、仕事で支障がでても。
普通は辛くても辞めちゃうのかもしれない。だけど私はあえて、きれいに辞めようと決めたんです。だけど、今にも切れそうな糸が切れそうで辛いです。

タグ

No.2459306 17/04/16 14:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/16 15:02
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ YjLWqe )

職場は仕事をする場所よ
お友達を作る場所じゃないわ!
会社がいても良いと言ってくれるなんて有り難いわ
主さんは、少し生きる事にもっと真剣になりなさい
世の中甘くないわよ
少し位の辛坊をするのは自分の為!
大きく成長する為に必要な事
もっと素直に、感謝の心を忘れない!
自分勝手な事言っていたら幸せは遠のくわ

• << 5 コメントありがとうございます おしゃっしゃる通りですね。 肝に命じます

No.2 17/04/16 15:33
通行人2 

もう辞める事が決まってるのなら、そんな馬鹿な人間たちにビクビクせず、堂々としなさい。何で来るのって言われたら、会社から何日まで来るように言われたって面と向かって言いましょう。そして、パワハラだと労基に話しますと、貴方を虐める相手に言いなさい。どうせ辞める会社なのだから、もう、そこの人間に会う事もないんでしょう。
貴方がビクビクしてたら、格好の餌食となるだけですよ。何を言われたか、ちゃんとメモしてますか?
何かあった時の証拠として、正確にメモしときましょう。

• << 6 コメントありがとうございます おしゃっしゃる通りですね。 参考にさせていただきますね。

No.3 17/04/16 15:36
匿名3 

会社の規定はどうなってるのかわかりませんが、会社の都合で退職期日を引き伸ばされた場合は行かなくても良いんだよ。退職日以降であれば。
私も退職期日を伸ばされて労働基準監督署に相談したら、このようにアドバイスされたよ。

でも、主様のスレを読む限り、なんだか独りよがりな様な、わがままな様な感じが見受けられます。
そこまで人目を気にして働いているから、円満退職させて欲しいみたいな。
どの職場にも合う合わない人は沢山います。例えそこの会社を辞めても、次に入った会社にも嫌な人がいた→退職。
それを延々繰り返す人も中にいます。主様はそのようなタイプなのかな?と。

社会人になれば、学生みたいにあの人嫌い、あの人を生理的に受け付けない、あの人煩いetc……で完全シャットアウトする事は不可能です。

主様はもう少し大人になりましょう。

• << 11 どの職場にも合う合わない人沢山いる…?? それはそうだと思いますが、このトピ文に対しての返答としてはおかしいですね。 『合う合わない』と、『ターゲットを決めて悪口』って全然違う

No.4 17/04/16 15:53
名無し0 

>> 3 コメントありがとうございます。
おしゃっしゃることはごもっともです。嫌な人がいるから辞めるそれだけではないです。
会社へ改善点を掲示してはみたけど改善は見込めない。それに自分が現状に耐えられないというのも理由にあります。ここに書いたのは、仕事に支障が出ているからです。
嫌だという感情を出され、仕事が滞っているからです。

私も、子供みたいですが、
私は仕事をこなそうとしてる
だけなんです。
わかりづらくすいません

• << 8 >>会社への改善点を掲示してはみたけど改善は見込めない。 この部分がまさに独りよがりです。 主様は、雇い主ではなく雇われ主ですよね? 会社のやり方に疑問を持ち、仕事がやりにくいと感じた時点で早々に退職する時間はあったかと思いますが? それから、周りから嫌だという感情を受けて仕事に差し支えていることは主様の自意識過剰なのか後ろめたさが有るのか分かりませんが、もう辞めるとい決めているなら、大人の対応して働いて辞めれば良いのではないでしょうか?

No.5 17/04/16 15:54
名無し 

>> 1 職場は仕事をする場所よ お友達を作る場所じゃないわ! 会社がいても良いと言ってくれるなんて有り難いわ 主さんは、少し生きる事にもっと真… コメントありがとうございます
おしゃっしゃる通りですね。
肝に命じます

No.6 17/04/16 15:55
名無し 

>> 2 もう辞める事が決まってるのなら、そんな馬鹿な人間たちにビクビクせず、堂々としなさい。何で来るのって言われたら、会社から何日まで来るように言わ… コメントありがとうございます
おしゃっしゃる通りですね。
参考にさせていただきますね。

No.7 17/04/16 16:06
名無し7 ( 30代 ♀ )

厳しい意見もありますが、私は主さんよく頑張ってるなと感じましたよ。
仕事だけの付き合いとはいえ、我慢できる限界もありますよ。次は良い職場に恵まれるといいですね。
転職活動大変とは思いますが、頑張ってくださいね。

No.8 17/04/16 16:10
匿名3 

>> 4 コメントありがとうございます。 おしゃっしゃることはごもっともです。嫌な人がいるから辞めるそれだけではないです。 会社へ改善点を掲示して… >>会社への改善点を掲示してはみたけど改善は見込めない。

この部分がまさに独りよがりです。

主様は、雇い主ではなく雇われ主ですよね?
会社のやり方に疑問を持ち、仕事がやりにくいと感じた時点で早々に退職する時間はあったかと思いますが?

それから、周りから嫌だという感情を受けて仕事に差し支えていることは主様の自意識過剰なのか後ろめたさが有るのか分かりませんが、もう辞めるとい決めているなら、大人の対応して働いて辞めれば良いのではないでしょうか?

No.9 17/04/16 17:42
匿名9 

うちの会社は退職する人は退職届を出してあとは有給消化するケースが多いですが有給はないのですか?

No.10 17/04/16 20:11
通行人10 

主さんの考え間違ってないです。

体調さえ保てるなら、開き直って主さんの信念貫いて働くのも良いと思います。
後で、自分が後悔しないように行動されたらいいかと思います。

どうしても耐えられないなら、職場の人達が望むような行動でも構わないですよ。

過ぎてみればあっと言う間の1カ月。
くれぐれも変な空気に呑み込まれて、後悔する事のないように。

No.11 17/04/17 02:38
名無し11 ( 30代 ♀ )

>> 3 会社の規定はどうなってるのかわかりませんが、会社の都合で退職期日を引き伸ばされた場合は行かなくても良いんだよ。退職日以降であれば。 私も退… どの職場にも合う合わない人沢山いる…??
それはそうだと思いますが、このトピ文に対しての返答としてはおかしいですね。

『合う合わない』と、『ターゲットを決めて悪口』って全然違う

• << 13 会う、合わない、ターゲットにされてる、それはスレ投稿者本人しか分からないことでは? アドバイスしてる方は大まかな視点で書いているのだから、あなた視点での訂正レス失礼ではありませんか? 横槍失礼しました

No.12 17/04/17 03:40
匿名12 

主さんのお気持ち良く解ります。でも1カ月って以外とあっという間です。
冷静に考えれば生活の為に仕事しているだけです。
だから、上手く割り切りましょう。
辞めるとなると、案外気楽なもんですよ〜
何言われても、意外とスルー出来るし………
ただし私の場合は後から怒りが湧くので、思い出すと本当に腹立ちますが………
有給あるなら有給消化して、上手く利用して辞めれば良いです。
でもブラック企業は、病院とかでもあるし今まで主さん恵まれていたのかもしれません。私は、運悪くブラック企業や病院でしか働いた事無いから
世の中何処の会社も腐れきっていると思い、期待してません。
人の話を聞くと田舎の方とか、40過ぎのババアが多い所はあんまり良くないみたいです。
実際働いてみないと、環境なんて解らないけど………
意地悪ババアは、何処に行ってもいます。
一見優しく接する人でもいるから…………
後、1カ月仕事に行けば給料貰えるからあんまり気負いせずお過ごし下さい。

No.13 17/04/17 10:52
主婦13 

>> 11 どの職場にも合う合わない人沢山いる…?? それはそうだと思いますが、このトピ文に対しての返答としてはおかしいですね。 『合う合わない』と、… 会う、合わない、ターゲットにされてる、それはスレ投稿者本人しか分からないことでは?

アドバイスしてる方は大まかな視点で書いているのだから、あなた視点での訂正レス失礼ではありませんか?

横槍失礼しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧