注目の話題
今よりも時給の良いパート

病弱なら働かなくてもいいの?

HIT数 5754 あ+ あ-

名無し( 22 ♀ )
17/03/09 21:45(更新日時)

しょっちゅう高熱を出して寝込み、毎年1回は肺炎で入院するほど病弱な兄がいます。病弱ですが重い病気や障害はありません。両親は、ただでさえ病弱な兄が仕事でストレスが溜まると体調を崩すから働かなくていいと言います。兄に対しては超絶過保護です。一方、私は風邪を引くこともありますが、人並みに元気で仕事もしています。なぜ、病弱というだけで働かなくてもいいのか、私には理解できません。フルタイムが無理ならアルバイトとかでもいいのに…。以前、頭を強打して緊急手術が必要になるほどの大怪我をしましたが、いつも入院している兄のほうが可哀想だと言われ、殆ど心配してもらえませんでした(;_;)

No.2442227 17/03/07 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/07 19:51
匿名1 

主さんに言わないだけで重い病気なのかもしれないよ

No.2 17/03/07 19:51
キャバ嬢2 

あなたは妹なのに冷たいし、何というか思考がまるで子供ですね。しょっちゅう高熱を出して寝込んでいる時点で健康体のあなたとは違うんですよ。病気の苦しさは本人しか分かりません。
もう少しいたわりの気持ちは持てないんですか? 親が構ってくれなくて愚図っている幼稚みたいです。

No.3 17/03/07 19:57
社会人3 

頭の怪我は大丈夫か?

後遺症も軽いなら 君は非常に運がよい

兄を恨む 憎むより 生かされていることに感謝をしやっていこう

No.4 17/03/07 20:00
匿名4 ( ♀ )

雇ってもらえないからかもね。



No.5 17/03/07 20:06
遊び人5 

つめたいかな…?難病や治らない疾患ならわかるけど、風邪引きやすい体質で風邪引く度に入院する位なら体質改善していけばいいのにとか思ってしまうな。 しかも成人でいい大人が、と思うとね。身内にそういうのがいたらイライラする気持ちは解る。まあ家が金持ちならいいんじゃないの?
親御さんがなくなればお兄さんは生活保護受けるしかなくなりそうだし、そうなったら主さんが面倒見ろと言われかねないから早めに関わらないように疎遠にしておいたほうがいいよ。

丈夫な身体に生んでくれたってことだけは感謝して自由に生きたらいいさ。健康って素晴らしいよやっぱり。

No.6 17/03/07 20:22
主婦6 

お兄ちゃんを妊娠する前や妊娠中に何かあって御両親が負い目を感じてる可能性もあるし、お兄ちゃんの将来まで考えてそうしてるなら仕方ないんじゃないかな。

御両親が「私達が死んだ後は知らないよ〜」とでも思ってるなら無責任だとは思うけど。

まぁ何れにせよ、病気で働くことのできない人を妬むより、働ける健康な体を持ってることの幸せに感謝した方がいいと思うね。

私も病気になってからは旦那に食わせてもらってるけど、健康だったらガッツリ働きたいもん。

じっとしてられない性格なのにじっとしてなきゃいけないって、ホントもどかしくてたまらんよ。

健康は何にも代え難い財産だ、ってことに気づいてね。

No.7 17/03/07 20:42
匿名7 

うちもそうですよ〜。
小さい時から病弱な姉に比べて私は健康そのものです。何かにつけて姉優先ですた。大人になっても旦那に食わせて貰うのがやっとで、両親は姉に家まで買ってやって専業主婦です。でも、欲しい物も自分で買えず旅行にも行けず、ずっと子供と家に居ます。たまに、旦那の両親が外食させてくれるそうです。
私は自分で稼いで欲しい物は自分で買うし、旅行にも行きます。友達と外食行って夜遊びも出来ます。
自由だし、楽しいですよ。人に生かさせれてるんじゃ無い。自分で生きてる充実感もあります。
お兄さんの人生、楽しいかな?考えた事ありますか?

No.8 17/03/07 21:04
匿名8 

22歳の主さんのお兄さんなら、まだ20代かな?

そんな若い青年が毎年肺炎で1回は入院するなんて、本当に体が弱い抵抗力が無いだと思います。

頭を打って手術した時の親の対応は、少し酷いとは思いますが、元気で過ごせる以上の幸せは無いと私は思います。

丈夫で元気なら楽しい事もいろいろ経験出来る。
良い事の方を考えましよう。

No.10 17/03/07 21:33
匿名10 ( 30代 ♀ )

しょちゅう体調不良で欠勤したり、遅刻、早退する人います。

迷惑かけすぎだし、退職させて体力ある新人さんを新メンバーにした方がいいと思うけどクビにならない。

  • << 14 (´・ω・)…ナイスアシスト➰📢

No.11 17/03/07 22:25
名無し11 

♂ですが。

離れて暮らせば宜しいかと。
いずれ兄弟も家族もリスク要因にしかならないでしょう。

No.12 17/03/07 23:02
名無し12 

世帯分離して別世帯にして生活保護

No.13 17/03/07 23:58
名無し13 ( ♀ )

親が面倒見るつもりならいいんじゃない?
でも主さんは巻き込まれないように早く家を出た方がいいよ。
過保護に育てられ何も出来ず、将来の保証もないお兄さん、確かに可哀想。
まだ二十代ならたくさん可能性もやり方もあるのにね。

No.14 17/03/08 13:17
匿名14 

>> 10 しょちゅう体調不良で欠勤したり、遅刻、早退する人います。 迷惑かけすぎだし、退職させて体力ある新人さんを新メンバーにした方がいいと思う… (´・ω・)…ナイスアシスト➰📢

No.15 17/03/08 13:33
匿名15 

お兄さんの事、
病弱な体に生まれて、
可哀相だと思わない❓

でも、あなたは、働ける健康な体が
そこにある、凄く幸せだと感じないの❓

働ける体があるから、
給料が手に入る。体が弱いと働けなくて、なんの楽しみも無いよね。










No.16 17/03/08 13:41
匿名16 

あなたは、親にかまってもらいたいんですか?それとも、兄が親にかまってもらってる事に、妬んでるんですか?

No.17 17/03/08 14:02
匿名17 ( ♀ )

はじめまして。

私も、婦人疾患がありあまり働けない身体です。

私はバイト程度には働いていますが、やはりなぜ正社員にならないかと、周りから言われることがあるんですが、病気のことを話しても理解してくれる人たちばかりではないので、辛い時があります。

ちなみに、持病の話をするとだいたいその時点で断られることが多いです。

健康な方にはなかなか、癌や大きな病気ではないのに、働かないの?と思われるかもしれませんが、私も毎月倒れるほどですし、必ず一週間は寝込みます。
それで周りと同じように働くのは本当に大変なことなんです。

お兄さんも毎月入院されるということは、かなり体力はそのたびに消耗されていると思います。


私は体力も落ちて行ってるので、今は自宅で自分のペースで仕事してます。

No.18 17/03/08 15:55
大学生18 

わかりますよ。その気持ち。私は家族のことでは、ないが私は見えない不幸(精神病、発達障害)、過去のトラウマに苦しんでいます。でも見た目は幸せに見えるから周りからは甘えるなといわれます。一方片親の友達は、みんなから優しくされてます。それを見ていてものすごく羨ましいしむかつきます。私も入院ありますがそれほど心配してくれませんでした。片親の友達は、いつも心配、優しくされて羨ましいです。たしかに寝たきりでないなら作業所とかで支援受けたり、せめて家事をやればいいのに…。後は、嫌なら離れて暮らしたほうがよくありませんか?

No.19 17/03/08 17:27
匿名19 ( ♀ )

働かないのではなく働けないんでしょう。
働けないってとても悲しい。
社会や家族のお荷物みたいに感じて悲観なるよ。
でも君の気持ちもわかるわ。
親がいつもお兄さんばかり気にしてるのってムカつくよね。
両親もあなたに配慮がたりないね。
「あなたは頑張ってるね」とか「あなたのおかげで助かるわ」とか言ってくれるだけで全然気持ちも変わるのにね。
あなたが真面目に生きてることは当たり前ではなくあなたの努力あってのことなのにね。
そこは両親もあなたに感謝するべきだと思うよ。

No.20 17/03/08 18:47
匿名20 

そんなに病弱な方が働くと倒れたり、体調不良で約束の時間に来れなかったり、健康な人のペースについていけなかったり色々と迷惑になるかもしれません(´・_・`)
もし働くなら内職か軽作業が良いかもしれませんね(・_・;

No.21 17/03/08 18:57
ローズ ( 91n2re )

病弱で働きたくても働けない体なら気の毒に感じます。

正社員は体力的にきついでしょうから派遣やバイトでも十分だと思います。

No.22 17/03/08 20:19
匿名22 

主さんは冷たくないと思う。

だいたい難病認定なら隠し通せるものでもないでしょ。
むしろしっかり説明しておかないといけない案件なのに、ご両親がいなくなったらどうするつもりなのか考えるとぞっとしますね。
どうやって生きてくつもりなのかな。
生活保護とか?
そんな偏った扱いされてるならもう逃げた方がいいかも。

No.23 17/03/08 23:23
匿名23 ( 30代 ♀ )

私も病弱です。お兄さん程ではないですが、風邪を引いたら病院に行っても1ヶ月位は治りません。でも働いてると、そうそう休めないので無理をして勤務する感じです。そして尚更悪化するといった感じです。アルバイトなので月給より病院の診察の方がお金がかかってしまう月もあります。そういう時はなんのために働いてるんだろう…って思ってしまいます。仕事を休んでいても、周りに迷惑をかけていると思うから休んでいても、気分的に苦しいです。健康な人にはわからない辛さがあります。主さんの両親がお兄さんを養っていけるのなら、それでいいと思います。

No.24 17/03/09 00:18
匿名24 ( ♂ )

私は病弱と言えないですが、てんかんの男です。
男性は働く為の者では無いため、親が私を助けてくれています。
病弱でも、てんかんでも、企業側から見れば、大きなリスクとなりますから。
働け無い条件を持つ人を悪く捉えないでください。

No.25 17/03/09 00:37
匿名25 ( ♀ )

お兄さんは働くチャンスを失い可哀想ですね。
主さんは健康をありがたく思い、家族から離れましょ

私はパニック障害と鬱ですが、なんとか働いてます
正社員も目指してます。いくつになろうが諦めない

お兄さんは勇気を持って行動する機会が持てずに、つまらない人生で気の毒です

No.26 17/03/09 00:46
匿名 ( ♀ fX3Ec )

病弱で働けないならまだいいよ!うちの兄は病弱じゃないのに働かないよ(-o-;)

No.27 17/03/09 16:35
匿名27 

私にも病気で何年も入院していた兄がいました。
「健康で、何でもやりたい事が出来るお前がうらやましい」といつも言っていましたよ。
病弱だと、やれる事が限られるんですよ。
 
私の親も兄を優先してました。手が掛かるほうに行ってしまうのは仕方ないのかなとも思います。
 
一緒に暮らしていくにつれ、理不尽な八つ当たりをされないとも限らないので、家を出て一人暮らしをする事をお勧めします。

No.28 17/03/09 21:45
名無し28 ( ♂ )

毎年1回肺炎で入院するというのは、尋常ではありません。

本当に病弱です。

私の父親は昨年88歳にして生まれて初めて肺炎を患い、そのまま他界しました。

通常はよほどの高齢でもない限り、まず患いません。

因みに高齢者の場合、肺炎は命に関わる重大な疾病です。

お兄様が肺炎を患い、入院しつつも生き長らえていられるのは、若さならではでしょう。

親御さんが、働かなくてもいいというのも仕方ないかと思います。

くれぐれも、お大事になさって下さい。





投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧