注目の話題
今日退職届を出すんですけど
働くママさん

パートの仕事どこまで(長文です、すみません)

HIT数 2945 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/12/15 17:45(更新日時)

はじめまして。
相談と言いますか…皆さんの意見をお聞かせ下さい。

今の勤めている会社はもうすぐ4年程になるのですが、
子供服のインターネット販売をしています。(元々はデザイン事務所)
また1.2ヶ月に1度イベントとして、
生産者を巡ると言いますか、簡易的なツアーのようなことをしています(基本日曜)。

私の仕事内容は、
・事務所の管理(とても小さな個人事務所です)
・来客対応(週に1.2回いらっしゃる程度)
・インターネットの運営(新しい商品が出たらその写真や紹介文をアップするなど)
・商品撮影
・新商品の修正箇所などの指示、手続き
・小さい金額の諸経費の管理
・外注手配
・チラシやパンフレットなどのデザイン修正(イラレ使用)
(↑ここまでは全て私だけがやっている仕事で他の人はやっていません)
・SNSの更新
・イベント時の運転
・納品     などになります。

勤務条件は
・時給800円
・平日13〜18時(週に1度9時から出勤)残業有りで月平均90〜100時間勤務
・交通費支給
・盆正月GWなどは基本希望通りで(旦那の休日に合わせています)長い時は9連休もあります。
・日曜出勤(イベント時)でも代休はなし
・社員数5名(私含まず)/うちパートは4名で全員在宅勤務です

イベント関連の仕事以外は別段不満なく、むしろ好きです。
ただ、今年の夏頃から、他の仲間との仕事に対する熱量が違いすぎて、
少し居心地が悪くなっています。
例えば、他の方達は休日に仕事に出て来ることに抵抗がありません(普段在宅ですが)。
仕事がとても楽しく、仕事内容が興味のあること、趣味に通じているからです。

私は趣味と仕事は切り分けたいし、
幼い頃両親が離婚していた事もあり、休みの日はゆっくりと家族と過ごしたいと思っています。
(他の方は月に4日程休日に働いていらっしゃいますが、私は1日にして頂いています。)
たかが月1日とは言え、休日は仕事に出てきたくありません。
(もともとは土日祝日休みですが、最近業績が良く、休日出勤が増えています。)

また、イベント時に自家用車を出すのですが(主にお客様の送迎などのため)、
往復100kmほどの距離を走ってもガソリン代などの手当は出ません。
時給のみです。納品や外注先と打ち合わせの際もです。
最近まで何も思っていなかったのですが、旦那にぽろっとその話をしたら、
ガソリン代とかその車輌に対する金額が出ないのはおかしいと言われ、
そうなのか…?と疑問に思っています。

長々と申し訳ないです。
今回意見を聞かせて頂きたいのは、今現在

・HPのシステム管理が私しかできないのはおかしくないか。
・休日にでて、ただで自家用車を使うのはおかしくないか。
・時給の割に業務内容が多くないか。

などの疑問を抱えているのと、
割り切ってきちんと仕事はしているものの、
この業種に他の方達と同じ位の興味がわかないことが最近申し訳なくて、転職を考えていますが、この考え方は甘いのでしょうか??

お手柔らかにご意見頂けると幸いです。

タグ

No.2409523 16/12/13 17:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/13 18:41
匿名1 ( ♀ )

転職すればいいと思いますよ。
興味を持つかどうかはそれぞれだし甘いとも思いません。
主さんが疑問に思っていることは、単に会社の儲けが少ないのと時給が安いのでできる人が来ないからでしょう。
そんなに悩まなくてもいいと思います。

• << 5 コメントありがとうございます。 そういって頂けると気が楽です。 正社員からパートになって初めての仕事でしたので、 いまいちパートと言うものがよくわからなくて…。 もう少し気楽に考えてみようかと思います。

No.2 16/12/13 18:46
匿名2 

時給計算なら 他の人がしない事をしてる分 手当が付くべきじゃないかなって思います。後 お客様の送迎費を含めた交通費 100kを超える様な使用頻度となると 車体本体の価値がそれだけで随分変わると思います。本来 営業 納品 送迎に使う車は社用車を用意するものだけど
自家用車を持っているから それを代用して貰ってるに過ぎないので
その分の 諸経費や手当や社用で使った分の補償は付けるべきなんじゃないかと思います
主さんが車の持ち込みで社員契約したとならば別ですが
そうではないのなら その分を含めた手当はあって当然で無いと 時給800円には大幅に満たないと思います
社用でいつ どの位の距離とどの位のガソリン代を消費したのか
それが分かる レシートもしくは領収書があれば 請求するべきだと思います
本来 車体の価値も距離を走った分 価値は下がるのでその補償もあっていいとは思いますが 在宅となると主さんの足にもなってると思うので どこまで補償して貰えるかは 主さんが交渉する他にないと思います

• << 6 コメントありがとうございます。 そうなんですね、いまいち個人事務所で働くのも、 パートも事務も初めてなので、こういうものなのかと思っていました。 そうですよね、よくよく考えれば負担大きすぎですよね。 ちなみに私は在宅ではないですよ^^ 転職を本格的に検討するつもりですが、務めている間ご指示頂いた様にしようと思います。

No.3 16/12/13 19:47
匿名3 

雇用体系関係なく利益に貢献しているなら「待遇改善しないなら辞める」と交渉すれば良いだけです

社畜というのは責任感という拳をふりかざして劣悪な環境で我慢する人のことだと私は思っています

辞められて困るなら改善するはずですからね
安く使える都合の良いコマとして使われていますね

システム管理ができるなら時給1000は超えると思いますけど

No.4 16/12/13 20:01
匿名3 

良く読んだら色んな事やっていますね(笑)

交渉は無理そうなので辞めるかご自分で立ち上げた方が良いですよ

• << 7 コメントありがとうございます。 社畜…グサッときました。笑。 システムと言っても、お給料に反映できる程本格的なものではないのです^^; でも色々はやってますね、確かに。 ただ、以前正社員で働いていた時と比べると本当に月とスッポン並みに楽なので、 そもそもの感覚が麻痺しているのかもしれませんね。 (時間がある時はあるので、こうしてさぼることもできます。笑) 以前は間違いなく社畜でしたね。そんな言葉まだ浸透していませんでしたが。 とりあえず年内は勤めて、年明けに決意、 求人を掛けて頂いたら、その人に引き継ぎ等があるので、 辞めるなら6月頃にすっぱり辞めようかと思います。(求人見つからなくても) 務める場合は給料交渉してみようと思います。 皆さんのコメント見て、交渉しても良いんだなと自信がつきました。 ありがとうございました! 独立も本当は考えているのですが…そこはまだ勇気が足りないですね。汗

No.5 16/12/14 15:37
名無し0 ( ♀ )

>> 1 転職すればいいと思いますよ。 興味を持つかどうかはそれぞれだし甘いとも思いません。 主さんが疑問に思っていることは、単に会社の儲けが少な… コメントありがとうございます。
そういって頂けると気が楽です。
正社員からパートになって初めての仕事でしたので、
いまいちパートと言うものがよくわからなくて…。
もう少し気楽に考えてみようかと思います。

No.6 16/12/14 16:05
名無し0 ( ♀ )

>> 2 時給計算なら 他の人がしない事をしてる分 手当が付くべきじゃないかなって思います。後 お客様の送迎費を含めた交通費 100kを超える様な使用… コメントありがとうございます。
そうなんですね、いまいち個人事務所で働くのも、
パートも事務も初めてなので、こういうものなのかと思っていました。
そうですよね、よくよく考えれば負担大きすぎですよね。
ちなみに私は在宅ではないですよ^^
転職を本格的に検討するつもりですが、務めている間ご指示頂いた様にしようと思います。

No.7 16/12/14 16:17
名無し0 ( ♀ )

>> 4 良く読んだら色んな事やっていますね(笑) 交渉は無理そうなので辞めるかご自分で立ち上げた方が良いですよ コメントありがとうございます。
社畜…グサッときました。笑。
システムと言っても、お給料に反映できる程本格的なものではないのです^^;
でも色々はやってますね、確かに。
ただ、以前正社員で働いていた時と比べると本当に月とスッポン並みに楽なので、
そもそもの感覚が麻痺しているのかもしれませんね。
(時間がある時はあるので、こうしてさぼることもできます。笑)
以前は間違いなく社畜でしたね。そんな言葉まだ浸透していませんでしたが。

とりあえず年内は勤めて、年明けに決意、
求人を掛けて頂いたら、その人に引き継ぎ等があるので、
辞めるなら6月頃にすっぱり辞めようかと思います。(求人見つからなくても)

務める場合は給料交渉してみようと思います。
皆さんのコメント見て、交渉しても良いんだなと自信がつきました。
ありがとうございました!

独立も本当は考えているのですが…そこはまだ勇気が足りないですね。汗

No.8 16/12/15 03:09
匿名2 

主さん 独立も考えてるなら 辞めるまでの間 せっかくほとんどの事をやりこなしてるのだから 独立した時のシュミレーションして 出来ると思うならやってみたらいいのに…
ただ 独立して自分でやると 時間の融通はきくけど 休みがないんだよね

No.9 16/12/15 17:45
名無し0 ( ♀ )

>> 8 度々ありがとうございます。
独立するなら少し違う業種になるので、
どちらにせよ転職して、最低でも2年くらいは勉強したいな、という気持ちがあります。
独立する勇気がでるかはまだ微妙ですが…汗。

時間や休みもそうですが、
金銭面も完全に安定するまでは、ドキドキしちゃいますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧