工場勤務かリラクゼーションサロンに転職か迷っています。

HIT数 2030 あ+ あ-

社会人( 25 ♀ )
16/12/18 19:17(更新日時)

リラクゼーションサロンに勤務してもし、何かあれば逮捕される事はあるのでしょうか?

現在、リラクゼーションサロンの学校に通っていて厚生労働省認定の資格とかエステの資格とか色々と取らされているのですが、それでも違法になるのでしょうか?
リラクゼーションサロンの学校を卒業したら直営のサロンに就職するのを勧められていますが、今の仕事(工場勤務)を辞めてまで就職する価値があるのか悩んでいます。
リラクゼーションサロンの学校は、50万で就職したら2万円ずつ返していくと言われています。
工場は、給料で20万です。
現在、25歳女(独身、彼氏なし)でこの先どちらの道に行くか悩んでいます。
学校には、手に職をと思い行っています。

No.2393945 16/10/30 19:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/30 19:07
匿名1 

なぜ逮捕されるの?悪いことをしてるのですか?

No.2 16/10/30 19:10
主婦2 

逮捕されるかは分からないけど正社員なら工場に勤めていた方がいいと思います
主さんはリラクゼーションの仕事をあまりやりたくないような気がするのですが…

No.3 16/10/30 23:32
名無し ( Pahyre )

リラグゼーションの資格は国家資格と言われるものではないから、手に職と言える様なものではないですね。

殆どのお店は歩合制ですので、余程の繁盛店に勤めない限り、収入は工場の固定給以下もあり得ます。


口コミで学校の実態を調べて選ばないと後悔しますよ。

No.4 16/11/01 08:27
名無し4 

情報が足りない。

そのサロンは正社員で就職?、給料は?。手に職をつけたいからと通ってもサロンに就職しなければ無駄ですよね。

工場勤務も正社員?。もしサロンに就職しなければ50万は一括で払う感じかな?。払えないから逮捕とか気にしているのかな?。

No.5 16/12/03 09:34
通行人5 

リラクゼーションサロンやボディケアは無資格者に該当します。
多くのボディケアやリラクゼーションサロンは無資格者に対して研修費と称して資格を取らせますが、価値としてはありません。
また、業務範疇としてマッサージに該当しますが、マッサージは国家資格ですから、国家資格を持ってない場合でマッサージ業務(ボディケア等)に従事した場合はあはき法違反により逮捕され刑罰が処されます。
多くのリラクゼーションサロンやボディケアはマッサージという用語は使えませんので、それらの呼び名で総称したりして誤魔化していますが、業務内容としてマッサージに該当する事も多いので従事する場合は責任や逮捕も覚悟して勤務して下さい。

No.6 16/12/18 19:17
通行人6 

リラクゼーションは民間資格つまり法的には無資格です。

なのでリラクゼーションサロンに勤務してるなら尚更逮捕の可能性があります。(歩合制の仕事なら逮捕されるのは本人だけ)

厚生認定も民間資格協会を認定したもので、民間資格を認定したものではありませんので全く意味はありません。

本当にこの道を行きたいなら国家資格が必要になり、その資格は按摩マッサージ指圧師だけになります。

また、工場の給料分を稼ぐ為には工場勤務以上の時間が必要にもなります。

総合的に考えて工場が良いと思います。
ーー
【民間資格の違法・犯罪】
①人を診察したり、診断したり、治療することは医療行為にあたり法律違反(医師法違反)。
②慰安・医療関係なくマッサージ行為をすると法律違反(あはき法違反)。
③これらの事実を伝えず、さも問題ない資格だと思わせる事は犯罪(錯誤による詐欺)。
④それで人に健康被害を与えれば犯罪(傷害罪) 。
ーー
厚生労働省より利用者へのお知らせ
◎ 医師以外の方で按摩マッサージ指圧を業として行うためには、国家資格が必要であることをご存じですか?
◎ 現在、健康の保持や病気の予防・治療などのために手技療法などによる様々なサービスを提供する事業者が増えています。
◎ これらの中には、国家資格である「按摩マッサージ指圧師」と、いわゆる整体、カイロプラクティック、リラクゼーション、足裏マッサージなど国家資格制度がない者がおり、利用者の方が国家資格の有無を見分けづらいという声があります。
◎ 厚生労働省では、国家資格を持っているか見分けることができるよう都道府県を通じて施術所に対し資格情報の掲示などをお願いしています。
厚生労働省大臣免許保有証に関するご照会は、(公財)東洋療法研修試験
財団にご連絡下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧