注目の話題
今よりも時給の良いパート

将来の進路

HIT数 1554 あ+ あ-

匿名
14/12/23 22:25(更新日時)

僕は英語が好きな大学三年生です。小学生の時からずっと勉強してきて、大学でも英語の勉強をするために大学まで進学しました。
中学の時の先生に憧れて僕も教師になりたいと思い、大学では教職課程を取っています。以前も地元の学校で実習させていただき、色々な事を学べてとても充実していました。

しかし、勉強をしているうちに僕には向いていないのではないかと思い始めてきました。日々の勉強は、難しいですがそれ以上に楽しいです。ただ、教える事を職業にするということに何となく魅力を感じなくなってきました。
就職してもずっと英語学習者でありたいという気持ちの方が強く、それなら教員でなくても出来ると思いました。

浅はかな考えだとは承知しておりますが、今の時期に就職の進路・希望を変えようとするのはまずいでしょうか。


No.2169766 14/12/22 22:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/23 01:17
匿名1 

まだ大丈夫でしょ。
一般企業の就職はきつくなるかもしれないけれど、そんなに勉強に対して向上心があるのであれば、大学院とかもありなんじゃない?

  • << 3 コメントどうもありがとうございます。 大学院ですか。あまり考えたことはありませんでしたが・・ありと言えばありですね。 資料や案内を入手し検討してみたいと思います。 ありがとうございます!

No.2 14/12/23 11:43
匿名2 

いいと思います。
高校の英語教師になっている友人がいますが、休みの日は部活もありますし、学生の中には難しい子もいると聞きます。

就職してから資格をとるのはすごく体力をつかいます。教師の資格はとっておいておいてもいいのではないかなぁと思います。教師の資格を持って一般企業に勤め、小学校の教諭になった知り合いもいます。
学生の頃は時間があったなぁと今は思います。

他の道に進むのはもちろんいいと思います。
周りがもし就活、内定などしていくなかでも焦らずに大学を卒業するなら、就活は卒業間近でも、卒業してからでも遅くないと私は感じます。

  • << 4 コメントどうもありがとうございます。 そうですね。僕もこのまま教職の勉強は続け、免許は取得したいと考えています。来年度、また別の学校で実習させていただくことにもなっていますし、卒業まで存分に勉強するつもりです。 一般企業に就職してから教員になった方もいらっしゃるのですね。色々な道がありますね・・。よく考えた上で選択していきたいと思います。 ありがとうございます!

No.3 14/12/23 14:55
匿名0 

>> 1 まだ大丈夫でしょ。 一般企業の就職はきつくなるかもしれないけれど、そんなに勉強に対して向上心があるのであれば、大学院とかもありなんじゃない… コメントどうもありがとうございます。

大学院ですか。あまり考えたことはありませんでしたが・・ありと言えばありですね。
資料や案内を入手し検討してみたいと思います。

ありがとうございます!

No.4 14/12/23 15:34
匿名 

>> 2 いいと思います。 高校の英語教師になっている友人がいますが、休みの日は部活もありますし、学生の中には難しい子もいると聞きます。 就職… コメントどうもありがとうございます。

そうですね。僕もこのまま教職の勉強は続け、免許は取得したいと考えています。来年度、また別の学校で実習させていただくことにもなっていますし、卒業まで存分に勉強するつもりです。

一般企業に就職してから教員になった方もいらっしゃるのですね。色々な道がありますね・・。よく考えた上で選択していきたいと思います。

ありがとうございます!

No.5 14/12/23 16:42
名無し5 ( 30代 ♂ )

30までなら進路変更は自由だ

No.6 14/12/23 22:25
匿名 

>> 5 コメントどうもありがとうございます。

30までですか。それを超えると転職などはやはり厳しいのでしょうか。年齢的にも。
悔いの無い進路を選びたいものです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧