注目の話題
二股されているのを知ってしまいました、、
不倫経験のある方のみ閲覧お願いします
夫がご飯を食べなくなった

軽貨物委託 ネットスーパーについて教えて下さい。

レス 26 HIT数 5971 あ+ あ-

匿名( ♂ 匿名 )
18-01-15 02:14(更新日時)

削除投票

委託でネットスーパーの配送の御経験がおありの方に質問させて頂きたいのですが、当方宅配便はやっておりましたがネットスーパーは未経験で現在興味を持っております。ブログなど書かれている方の経験談を読んで勉強しておりますが以下の点よろしければ教えて下さい。

①土日の休みは取れるかどうか。また、平日でも良いので連休は取れるのでしょうか?。

②チームを組んで仕事にあたるという情報を得たのですが、リーダーの方やチームの方などとの付き合いなどは煩わしいのでしょうか?。

③ピッキングを年配の方がやっていて遅れることがよくあるとのことですが、ひどい状態なのでしょうか?

④宅配便配達と比べてどんなところが大変でしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

タグ

No.2141574 14/09/25 18:00(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 15-11-05 18:10
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

①土日(忙しい時)に仕事しないなら遅かれ早かれ続かないと思います。連休などは会社によります。
②場所、会社によって色々です。
③受注量と作業員の人数によります。
④件数、時間など
こんな質問をしている時点でやるだけ無駄だと思いますが

No.2 15-11-06 07:33
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

確かに厳しい世界ですね
金を稼ぐのだから当たり前ですが
私は軽配送の世界に入り2か月弱、IY社千葉県K市店ネットスーパーで働いていました
ネットスーパー請負会社はフロ・・・・社
体重も10キロ痩せ、警察にスマホにてルート確認しているところをみられ検挙されながらも、必死に一人前になろうと頑張ったのですが・・・・
しかし、誤配を2回してしまい、明日から来なくてよいとあっという間にクビ
お客への謝罪菓子折り購入、誤配品弁償、計10000弱も全て自腹
そして、何の猶予もなく、即クビ
こちらの生活設計なんて全く関係なし
そんな世界です
せっかく入った世界なので、私は自分のスキルを上げる意味でも、また違う現場で頑張ります
まっ、かなり悔しかったので、もう2度とIY社スーパーの品物は買わないし、店にも一生行かないとかたく誓い、仲間にもこんな企業だと話をしていますが
いきなりクビとは労働基準的にも問題であり、所属の会社からは訴えることも出来ますよ、と言われましたが、前を見ていきたいので
実体はこんなもんです
あとは自分次第ですね

No.3 15-11-06 14:19
匿名0 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 2
貴重なご体験談をありがとうございます。
よろしければ体験ある中で結構ですので教えて下さい。休みは週に2日取れそうでしょうか?。土日固定の休みは難しいでしょうか?

No.4 15-11-07 13:57
名無し4 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
事前申請は可能ですが、まず土日は不可と考えたほうがよいです
事前申請しても忙しければシフトは簡単に変えられてしまいます
暇であれば、勝手に休暇取らされます
この業務に労働基準法は通用しませんね
そういうものと覚悟して検討されたほうがよいと思います

人間関係ですが、無いものと考えたほうがよいです
現場にもよりますが、超忙しく会話している暇などないので
ドライバー同士、簡単な情報交換をする程度ですかね
ピッキングの人間とは一切しゃべりません
ピッキングの遅れはすべてドライバーにしわ寄せがきます
よい関係が築けるわけないです
このピッキング遅れが誤配、遅配を生み出す最大の要因の一つといえます
30分遅れはあたりまえ、酷いときには一時間半遅れです
もう間に合わせるにはどこでもドアでもなければ無理です
ピッキングはIY社側の人間ですから常に上から目線
私たちはタダの消耗品の駒扱いですよ

宅配はしたことがないのでわかりませんが、知らない個人宅を探して
行くと言う所から大差は無いかとお思います
あとは個人の好みではないでしょうか
ただ、ネットスーパーは不在はほとんどありませんし、
不在でもカウントに入りますのでその点は良いかもしれません
あとネットスーパーは2リットルペットボトル6本入りケースを
10ケース、団地の五階に階段で運ぶなんていうのもザラですので
ダイエットにはもってこいです

No.5 15-11-07 15:22
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

誤配は自己責任。
遅配が発生すると能力の高い人は稼げる。
シフトは決める側になればOK。
宅配と違い注文を締め切るまで行先がわからない。常に宅配の午前中の忙しさかな。

No.6 15-11-07 22:12
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

①土日の休みは取れるかどうか。また、平日でも良いので連休は取れるのでしょうか?
→ 土日祭日は稼ぎ時ですので基本的に休めないと思った方が良いです。
平日であれば、稼働先にもよりますが連休は可能と思われます。

②チームを組んで仕事にあたるという情報を得たのですが、リーダーの方やチームの方などとの付き合いなどは煩わしいのでしょうか?
→私自身は比較的人付き合いが上手い方だと思うので、さほど苦にはなりませんでした。ただ、一日⑥便~⑩便制のところが多く、その都度他のドライバーと会うのでシカトを決め込むわけにもいかず、他愛のない会話をしなければならなく、仕事に集中するタイプの私にはちょっと苦痛でした。

③ピッキングを年配の方がやっていて遅れることがよくあるとのことですが、ひどい状態なのでしょうか?
→私がいたところは、おそらくネットスーパー界では一位のシェアであろう大手I社でした。イベントの日などは、お客さんの受注も多く、ピッキング係の人もてんてこ舞いで遅れることはしょっちゅうでした。
ピッキング係が年配か若年層かの差は、あまり無かったと思います。

④宅配便配達と比べてどんなところが大変でしょうか?
→これは数え上げたらキリが無いと思います。
①体力的にキツイ=これは半端無いです、他の方もおっしゃっていますが、私も体重が5kgほど落ちました。
なぜキツイかと言うと、まず2時間の枠で与えられた件数をこなさなきゃいけなく時間との戦いですので、配達中追い込まれとにかく走る、個数が多いお客さんのところでは運ぶ回数を極力少なくする為、一回で持てる量を極限まで増やす、真夏でも関係ないです、暑いからとダラダラやってるとどんどん時間が無くなり、ドつぼにはまりますw
年齢36で元々痩せ形&筋肉質の体型でしたが、更に体が絞られ筋力も更に倍増し、辞職する直前にはかなりイケメン化しておりw、一概にデメリットだけでは無いかも!?
②労力の割に賃金が安い
とにかく運動神経や、その他天性の要素が無いと件数をこなすコトが不可能です。
私のいた職場は、一件いくらという出来高制でしたので、とにかく件数をこなした者勝ちで、女性の方や非力の方、または高齢者には非常に割の合わない職場だと思いました。
ただ、件数制ではなく、一便やっていくらのような制度だと、上に挙げた比較的不利な要素の方でも勤まるかもしれません

No.7 15-11-08 02:37
匿名0 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 4
重ねての情報ありがとうございます。

またよろしければ教えて下さい。
誤配の件ですが、よく知らないのですが、商品を渡す時にオリコンで運ぶイメージをしておりますが、誤配が出るポイントというのはどんなところでしょうか?

遅配の場合は事前にお客さんに連絡をしてから伺う感じなのでしょうか?

暇だと休まされるとのことですが、まさか当日暇だと分かった時点で帰らされるということでしょうか笑?

手慣れた方で頑張って月にどれくらいの収入になりますか?

No.8 15-11-08 02:43
匿名0 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 5
お返事ありがとうございます。

遅配の発生した時に稼げるというのはどうしてでしょうか?

常に宅配の午前中ですか^^ わかり易いご説明ありがとうございます。 それは精神的にかなりきついですねー。

月に手慣れた方でどれくらい稼げるものでしょうか?

No.9 15-11-08 02:52
匿名0 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 6
詳しいご体験談を本当にありがとうございます。

何便制というのがイメージがつかめなかったのですが、どういうシステムなのでしょうか?。

時間内に担当の件数を終わらせないといけないようですが、例えば、6件与えられた時に何時までに帰ってこなければならない。というような決まりがあるということでしょうか?。時間内に出来ない場合どうなるのでしょうか?

平日でも休みの人がいて人数が少ない分、土日と同じような忙しさなのでしょうか?。

手慣れた方で月にどれくらい稼げるものでしょうか?

No.10 15-11-09 03:58
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
№6の者です。私の体験談からお答えさせて頂きます。

誤配に関しては、オリコンの中身を隅々まで良く確認せずに内部に商品が残っていて渡し忘れたり(ピッキング係の人がピッチリ入れてくれるものでして、変な入れ方をされてる場合、見落としちゃうんですよこれがまたw)、商品に貼ってあるステッカーを良く確認しなかった為にAさん宅に配送する物を、間違えてBさん宅に配送してしまったり(いわゆるテレコと言われるものです)。
その場で気付けば良いですが、大体が最後まで気付かずにお客さんからお店に電話が入ってしまい、後で怒られますw
遅配の連絡は、たま~にピッキング係の人がしてくれることもありましたが、基本はドライバーがやってました、配達時間リミットの30分前までには入れるという規則がありました。これのせいで更に配達がロスるんですよw

各便の件数は基本3~4時間ほど前にはわかります、朝一便に関しては前日にわかります、従って稼働店舗に到着していきなり帰らされるということは無いと思いますが、数時間前に連絡が来て、今日はヒマだから休んでと言われる可能性は有るかも知れません。
ただこの業界は何故か基本やる気の無い方が多いのでwもしあなたがやる気があるので有れば、他の方が代わりに早退や休んでくれると思いますよ。

収入に関して、例えば一件いくらの契約ですとおおよそ1件400円×30件=12000円位。
慣れてくれば一日40件以上も可能ですが、このレベルだと結構上級です。
自慢では無いですが、私スポーツをやっていて仕事が終わったら筋トレもやってます。
運動神経は抜群です、力も強いです(一度にかなりの重量の荷物を持てます)、記憶力抜群で一度お伺いしたお客さん宅は、次回からほぼナビ無しで行けます、18歳から20年近く運送の仕事やってます、運転技術、配送能力も抜群です。
この私のレベルで、ほとんど休憩取らず当時は一日10便制(11:00~22:00)で60件くらいが限界でした。(誰だかバレるかも・・w)

最初
ページ : 1 / 5

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

注目の話題

ニュースピックアップ

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧