注目の話題
今よりも時給の良いパート

妊娠中や育児中、職場の迷惑か…

HIT数 5539 あ+ あ-

社会人
14/07/15 22:28(更新日時)

正社員で10年働いてきました。
現在、妊娠7週です。
つわりはそれほどではありませんが非常に非常に眠たくダルいです。

確実に仕事の処理速度が落ちていて、しかも昨日から風邪をひき会社を休んでいます。

安定期になってから会社には報告する予定でいますがもうすでに申し訳なくてたまらないです。
つわりがひどくなるはこれからだろうし、産休育休までもらって、復帰後も母子ともに健康で毎日バリバリ働けるとは限りません…。

職場は男性が主です。
女性は5人、私以外はみな独身です。
最近 育休から復帰した先輩がいるけれど部署が違うため全く交流はなく状況や待遇はわかりません。
以前は幼児ふたりのお母さんと一緒に働いていましたが、月に1、2日休むため当時の上司には影口を言われていました。
ほかはそれほど他人に興味がないような?男性だから愚痴も少なかっただけか?
(現在そのお母さんは退職、上司は別部署)

私自身、健康自慢ではないし、精神的に弱く他人の目が気になりますので、このまま仕事を続けては迷惑ではと考え落ち込んでいます。

産休育休有給と整っていますから辞めたらもったいないかな、と思うけれど、申し訳なくて申し訳なくて…
どうするのが最善かと思いますか?

ちなみに根本的に仕事ができず他人の2、3倍も時間のかかるような人でもクビにならず数人いるようなユルい職場です(^_^;)
でも私は開き直れない…

No.2089456 14/04/30 19:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/30 23:57
通行人1 ( ♀ )

この機会に開き直っては?
ユルい会社で産休育休取れるなら、産後数年以内に働く気があるなら、辞めない方がいいと思います。

子持ちの再就職は本当に厳しいです。
育児と家事、仕事の両立させる自信がなくて辞めたけど、やっと落ち着いてパートでもと思ってもパートすら厳しいです。

今更ながら辞めずに頑張れば良かったなと思っています。職場的には好きな仕事だったから余計に。

  • << 4 ありがとうございます。 現実はパートも厳しいのですか…! できれば1歳でもなれば多少のパートをして、子が健康なら3歳からはフルタイムパートが理想的です。 いくら求人があるといっても子持ちにはむずかしいんですね。 今は1歳からフルタイム、残業は長くても19時まで、かなり恵まれた方の職場です。 (気が弱くみんなが残っていると「帰りたい」とは言い出せない) 休みがち、仕事は遅い、自分も体調が悪くつらい、、申し訳ないけれど、、 ほんとに自分さえ開き直ってしまえば辞めないで続けるのがベストですね…

No.2 14/05/01 00:50
名無し2 ( 20代 ♀ )

取れるか取れないかじゃなくて、取るか取らないかですよ。
面倒、気遣い、遠慮なんかしてたら絶対無理です。
権利ですから堂々と取ってください。

できないなら潔く損をする方向を歩むしかないです。
産休育休とるのととらないので年間いくら違うか計算したら確実に取りたくなりますよ。

  • << 5 ありがとうございます。 産休育休とるかとらないかで百万と違いますね… 経済的に余裕があるわけではないから、これは頂きたいところです! 強気でいかないとダメですね。 確かに権利だ。有給も休むためにある。 とりあえず復帰までしてから、やっぱりどうしても両立できないとなれば辞めようか…

No.3 14/05/01 02:40
匿名3 ( ♀ )

仕事辞めずに 産休育休しっかり取ってから決めれば良いと思います。女性は一度正社員辞めると 復帰は難しいですよ。

ただし 本当に職場復帰するのは 保育園に空きがある 子供が病気の時保育園以外に預ける所があるなど 育児環境が整っていないと厳しいと思います。

  • << 6 ありがとうございます。 保育園は入れそうです。 でも急病のときに見てくれる人は親でしょうけれど…あまり頼りたくないな(;_;) 私の親はなにをしでかすかわからないし、夫の親はなんか…時代が違う…昭和どころではない。 同居も拒みたいから子供を頼みたくない、というのは私のワガママで自らをも苦しめるだけとわかってはいるのですが…

No.4 14/05/01 06:48
社会人0 

>> 1 この機会に開き直っては? ユルい会社で産休育休取れるなら、産後数年以内に働く気があるなら、辞めない方がいいと思います。 子持ちの再就… ありがとうございます。

現実はパートも厳しいのですか…!
できれば1歳でもなれば多少のパートをして、子が健康なら3歳からはフルタイムパートが理想的です。
いくら求人があるといっても子持ちにはむずかしいんですね。

今は1歳からフルタイム、残業は長くても19時まで、かなり恵まれた方の職場です。
(気が弱くみんなが残っていると「帰りたい」とは言い出せない)
休みがち、仕事は遅い、自分も体調が悪くつらい、、申し訳ないけれど、、
ほんとに自分さえ開き直ってしまえば辞めないで続けるのがベストですね…

  • << 8 1歳から働くと考えてるなら、余計に辞めない方がいいです。 小学生になるまでは働かないと思うなら別ですが。 パートでも子供は1歳です、って言った時点で大半はアウトです。余程欲しい人材でない限り。 パートでも、急病の時でも休まないように出来る環境が望まれますから、 病児保育が利用出来るとか親に頼めるとかが出来る環境なら余計に正社員の方がいいと思います。病児保育とかは余分にお金かかるんで。 今のうちに、色々調べて出来る限り欠勤せずに乗り切る方法を考えて見てはどうですか? 環境が悪すぎるなら辞めるということで。 正社員なら会社がしっかりしているなら、子供の看護休暇制度もあるかもしれません。旦那さんも使えるなら交替で年間かなり休めますよ。 その分仕事の段取りとか難しいでしょうが、それは休み時間返上する位の気持ちでやる事で 「子供が病気だから仕方ないもーん」と開き直るばかりではなく、子持ち社員の頑張り所でしょうね。

No.5 14/05/01 06:55
社会人0 

>> 2 取れるか取れないかじゃなくて、取るか取らないかですよ。 面倒、気遣い、遠慮なんかしてたら絶対無理です。 権利ですから堂々と取ってください… ありがとうございます。

産休育休とるかとらないかで百万と違いますね…
経済的に余裕があるわけではないから、これは頂きたいところです!

強気でいかないとダメですね。
確かに権利だ。有給も休むためにある。

とりあえず復帰までしてから、やっぱりどうしても両立できないとなれば辞めようか…

  • << 16 産休・育休 取るか取らないかで【100万】違う? いえいえ、 出産を機に仕事を辞めて、パートで仕事復帰した人と、 産休・育休を取って、定年まで正社員で働き続けた人とでは、生涯賃金が【億】違います。

No.6 14/05/01 07:01
社会人0 

>> 3 仕事辞めずに 産休育休しっかり取ってから決めれば良いと思います。女性は一度正社員辞めると 復帰は難しいですよ。 ただし 本当に職場復帰… ありがとうございます。

保育園は入れそうです。
でも急病のときに見てくれる人は親でしょうけれど…あまり頼りたくないな(;_;)

私の親はなにをしでかすかわからないし、夫の親はなんか…時代が違う…昭和どころではない。
同居も拒みたいから子供を頼みたくない、というのは私のワガママで自らをも苦しめるだけとわかってはいるのですが…

No.7 14/05/01 08:12
匿名3 ( ♀ )

>> 6 病気の時は自治体で何かサポートしてくれる制度があるかも知れませんよ。調べてみて下さい。子供が風邪で数日休むのは 職場も受け入れてくれますが 正社員で働くのなら水疱瘡やおたふく風邪やインフルエンザなど休みが長引く病気を発病させるのは迷惑になりますよ。お金は掛かりますが 任意の予防接種も正社員なら義務になると思います。

No.8 14/05/01 11:15
通行人1 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます。 現実はパートも厳しいのですか…! できれば1歳でもなれば多少のパートをして、子が健康なら3歳からはフルタイム… 1歳から働くと考えてるなら、余計に辞めない方がいいです。

小学生になるまでは働かないと思うなら別ですが。

パートでも子供は1歳です、って言った時点で大半はアウトです。余程欲しい人材でない限り。
パートでも、急病の時でも休まないように出来る環境が望まれますから、
病児保育が利用出来るとか親に頼めるとかが出来る環境なら余計に正社員の方がいいと思います。病児保育とかは余分にお金かかるんで。

今のうちに、色々調べて出来る限り欠勤せずに乗り切る方法を考えて見てはどうですか?
環境が悪すぎるなら辞めるということで。

正社員なら会社がしっかりしているなら、子供の看護休暇制度もあるかもしれません。旦那さんも使えるなら交替で年間かなり休めますよ。
その分仕事の段取りとか難しいでしょうが、それは休み時間返上する位の気持ちでやる事で
「子供が病気だから仕方ないもーん」と開き直るばかりではなく、子持ち社員の頑張り所でしょうね。

No.9 14/05/01 14:09
名無し9 

こんな言い方したら怒られそうだけど、辞めたらどなたかもおっしゃってましたが、パートでも難しいですよ。

うちの会社は3歳の子供がいる人のフルタイムは採用しません。しませんというか、してきませんでした。

正直、事務とかでフルタイムだと応募者が多数です。

20~30代の独身、子供がすでに小学校高学年以上の方等他にこちらの希望に沿う方が一杯いらっしゃいますから。

午前中だけの方でも小さいお子さんが居られると避けられるなら避けます。ましてや1歳児なら・・・

これが前から勤めている社員の育休明けなら話は別です。女性の権利ですからお互い様で助け合います。

新たに採用するという事は会社が選ぶという事ですからね。

ちょっとそこら辺の考えが甘いとは思いますよ。

No.10 14/05/01 19:37
名無し10 

迷惑なのは確実ですし、悪口も言われます。与えられた権利とは言え、回りに負担がかかるんですしね。

大事なのは開き直りもだけど、常に回りに感謝し申し訳ない、有り難うという気持ちを現すことじゃないですかね。当たり前じゃんなにが悪いの?て態度だとやっぱり嫌です。謙虚でいられ、なおかつ図太くなければやっていけません。なれないなら止めるしかないですね。

私も只今育児しながら短時間勤務で働いてます。とは言え残業残業で六時間で帰れる日は殆んどありません。それでもやはり気をつけていただいてるのは解りますし、迷惑が回りにかかるのも解ります。お互い様だしお互いに感謝、感謝です。


あ、個人的にですが、お仕事は続けられた方がいいですよ?私的には旦那の収入が500万くらいで専業してる人の気が知れません💧💧先々自立出来る能力があっていまどき当たり前ですしね。先々子供に迷惑かけない為にも、デス。

No.11 14/05/01 21:21
社会人11 

産休、育休取るのは権利ですが、きちんとお勤めする義務もありますよ。産休、育休取って決めればいいとのレスもありますが、基本的に復帰して休む前通りに働くことが基本です。主様は気が弱い、申し訳ないと言ってますが、急に休むこと前提ですよね。もちろん今は体が1番なので体調優先で良いと思いますが、体調がすぐれないのであれば、上司に「安定期まではと思っていましたが…」と妊娠したこと、産休育休を取得して職場復帰したいことを話し、体調によりお休みや早退などで迷惑かけるかもしれませんがと伝えてはどうですか?

  • << 13 私も同じ意見です。 長年働いていらっしゃるなら、尚更上司や同僚に話した方がいいのでは? 安定期までは…とのお気持ちも分かりますが 既に辛い状況に入っていらっしゃるようですから。 主さんが休んだ時にフォローしてくれるのは 今一緒に働いている方たちですよね? 仕事上の負担を(言い方悪いですが)お願いするのは 一緒に働いている方たちです。 私だったら「早く言ってよー」って思います。 産休取られるなら仕事の割り振りも考えて動かなきゃならないですし。 変な話、旅行とか有給取りたくても、妊婦さんの状況を 考えてしまいますから。

No.12 14/05/01 23:44
名無し2 ( 20代 ♀ )

結局は自分自身の問題だから、周りが迷惑だのなんだの言ったって誰も助けてはくれませんよ。

権利は権利として割りきらないと。その中できちんとあたら得られたしなければならないことを、すればいいだけ。
すべて自分次第ですよ。
あーしたらいいとか言うことになんの責任もないんだから。

例え、復帰しないでやめてしまう人がいたとしてもいろんな事情があるんだからとやかく言う方が見苦しい。
何が起きてるか何て自分にしかわからないし、病気になったりしてるのかもしれないんだから。

No.13 14/05/02 02:24
匿名13 ( ♀ )

>> 11 産休、育休取るのは権利ですが、きちんとお勤めする義務もありますよ。産休、育休取って決めればいいとのレスもありますが、基本的に復帰して休む前通… 私も同じ意見です。

長年働いていらっしゃるなら、尚更上司や同僚に話した方がいいのでは?

安定期までは…とのお気持ちも分かりますが
既に辛い状況に入っていらっしゃるようですから。

主さんが休んだ時にフォローしてくれるのは
今一緒に働いている方たちですよね?
仕事上の負担を(言い方悪いですが)お願いするのは
一緒に働いている方たちです。

私だったら「早く言ってよー」って思います。
産休取られるなら仕事の割り振りも考えて動かなきゃならないですし。
変な話、旅行とか有給取りたくても、妊婦さんの状況を
考えてしまいますから。

No.14 14/05/03 14:00
ブバルディア ( 30代 ♀ ZF8xre )

民間でも、産休育休が取れるんだってことを、他のシングルの女性たちに示すことが出来ますよ(☆∀☆) ぜひ、そのまま頑張ってほしいです。公務員の女性なんて、産休育休取っても申し訳なくて辞めようなんてしませんよ。図太くなって下さい。感謝しつつ、働けば良いと思いますよ♪(^ー^)

私も6週の妊婦ですが、パートなので、産休や育休なんてないんで…(;>_<;) ギリギリまで働かせてもらえるのか、また復帰できるのかわかりません。なので、主さんは10年頑張ってきたんで、まだまだ居てほしいです♪(^ー^)

No.15 14/06/27 01:37
匿名15 

私自身子供に恵まれず、産休育休に理解できない者です。産休育休をとり職場に復帰し、誰よりも仕事をこなしている先輩方を今までみてきました。誰よりも仕事をこなす覚悟がないなら周りはフォローする気にもなれないですし迷惑です。私のような理解のない者にとっては、職場復帰した後での仕事への姿勢がみれない者には退職へ追い込みます。仕事への覚悟がおありであれば、復帰し、誰にも有無を言わせない位仕事をこなして頑張ってください。育児に仕事に両立している女性は素敵です。応援しています。

No.16 14/07/13 17:49
サラリーマン16 

>> 5 ありがとうございます。 産休育休とるかとらないかで百万と違いますね… 経済的に余裕があるわけではないから、これは頂きたいところです!… 産休・育休 取るか取らないかで【100万】違う?

いえいえ、
出産を機に仕事を辞めて、パートで仕事復帰した人と、
産休・育休を取って、定年まで正社員で働き続けた人とでは、生涯賃金が【億】違います。

  • << 18 いや。たぶん、主さんが言ってるのは手当ての話です。 育休終了時までにもらえる金額のはなし。

No.17 14/07/14 22:52
匿名17 ( ♀ )

産休育休とれるならとった方が絶対いいです!
正社員の仕事見つけようと思ってもなかなかないですから。
ただ一歳で保育園預けてもしばらく病気するんで図太い神経備えないとやっていけないかも…

No.18 14/07/15 01:22
名無し2 ( 20代 ♀ )

>> 16 産休・育休 取るか取らないかで【100万】違う? いえいえ、 出産を機に仕事を辞めて、パートで仕事復帰した人と、 産休・育休を取っ… いや。たぶん、主さんが言ってるのは手当ての話です。

育休終了時までにもらえる金額のはなし。

No.19 14/07/15 22:28
サラリーマン16 

>> 18 長い目で見ましょう、ということです。

皆さんもおっしゃっていますが、妊娠・出産・乳幼児の子育ては、長い人生の中の、ほんの一時。

選択を間違わないように!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧