注目の話題
工場系の仕事を蔑ろに見てます
工場勤務=オワコン産業

新卒って使えない

HIT数 16268 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/04/19 00:50(更新日時)

職場に入ってきた新卒の正社員があまりにも使えません。

初日は緊張からか、ボーっと立っているだけでも仕方ないとは思います。
でも、二日目・三日目はさすがに許せない…
教えたことをメモするでもなく、聞いてるだけ…
同じことを翌日また聞いてくる…
「メモとらないの?」って言ったら口答え…

今日なんて『乾燥機に洗濯物を入れておいてください!』って言われて、本当に入れるだけでした。
ちょっと頭足りないの?って思っちゃいました。
今日は昼休み前にトイレで泣いていたらしく、休憩とあわせると一時間半くらい行方不明でした…

こっちも泣かせたくて言っているわけじゃないのに、何を言っても言い訳されたらちょっと言い方きつくなっちゃうのがわかってないみたいで、他職員へのフォローのしようもない…

一生懸命やってできないなら仕方ない。
でも、考えればわかることをやらないで、できてないと指摘すると言い訳ばかり…

トイレ掃除もお客様が使うところだから、業務の内容に含まれてるのに「え、また私がトイレ掃除するんですか?」って…じゃああなたが私たちのやっているほかの業務ができるんですか?って…

最近の新卒って1から10まですべて指示しないといけないのでしょうか?
それとも私が厳しいのでしょうか?

No.2081431 14/04/07 22:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/07 22:34
名無し1 

お局並みに厳し過ぎます。貴女のお局姿が目に浮かびますし、想像しただけで見苦しいです。


貴女にも新卒の時代があったはず。
自分の耳に入っていないだけで
貴女も使えないと言われていたかもしれませんよ?
もしくは、態度が生意気だとか言われていたかもしれません。


もっと気持ちに余裕を持って接してあげてください。

貴女は慣れている職場ですが、新卒の方達は上司の事や初めての経験で緊張のあまり、ミスをおかします。

暖かい目で見守ってあげましょう。

  • << 4 新卒の新人さんは私より年上なんです。 私は専門学校卒業で仕事してますので… 私が年下だから、新卒の人になめられているのでしょうね…
  • << 43 私も同感です

No.2 14/04/07 22:35
名無し2 ( ♀ )

その人が使えないだけでしょうね。

学生バイトでも優秀な子は優先ですから。

  • << 5 レスありがとうございます。 そうですよね…学生のバイトでも使える子は使えますよね… 私自身が「大学で専門的な勉強をしてきた正社員です」って上司に言われて、その新卒の人に対して期待しすぎてしまっていたのでしょうか…

No.3 14/04/07 22:39
名無し3 ( 30代 ♀ )

うちの職場にも新卒の使えない子がいます…
私からしたらもう一回り近く年下の子なので、いまどきの子ってこんななのかなーって位で見てます。
確かに忙しい時に「はぁ!?」って思うようなことをしてますが、でも後で笑って話せます。
本人にも「忙しい時にあれは無いんじゃない?」と笑いながら注意してます。

もう少し心にゆとりを持って新人教育したほうが、ご自分のためになるのではないでしょうか?

  • << 6 レスありがとうございます。 笑って注意できる関係がうらやましいです。 うちの新卒さんは笑って注意したら、泣いてしまったので… トイレ掃除に30分かけてみたり、乾燥機も入れるだけだったり… 色々注意したいところは山々ですが、注意の仕方も難しいです。

No.4 14/04/07 22:42
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お局並みに厳し過ぎます。貴女のお局姿が目に浮かびますし、想像しただけで見苦しいです。 貴女にも新卒の時代があったはず。 自分の耳… 新卒の新人さんは私より年上なんです。
私は専門学校卒業で仕事してますので…

私が年下だから、新卒の人になめられているのでしょうね…

  • << 9 主さん違うよ 舐められているんじゃなくて 態度に出てるんだよ 「年上のクセに何も出来ない、使えない奴だ」っていう態度が。 そんな態度されたら 誰だって反発したくなるでしょう(^_^;)

No.5 14/04/07 22:44
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 その人が使えないだけでしょうね。 学生バイトでも優秀な子は優先ですから。 レスありがとうございます。

そうですよね…学生のバイトでも使える子は使えますよね…
私自身が「大学で専門的な勉強をしてきた正社員です」って上司に言われて、その新卒の人に対して期待しすぎてしまっていたのでしょうか…

  • << 37 あのさ なら、その専門課程の仕事をやろうと思って入ったのに、トイレ掃除や雑用やらされて不満に思ってるんじゃないのかな?

No.6 14/04/07 22:47
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 うちの職場にも新卒の使えない子がいます… 私からしたらもう一回り近く年下の子なので、いまどきの子ってこんななのかなーって位で見てます。 … レスありがとうございます。

笑って注意できる関係がうらやましいです。
うちの新卒さんは笑って注意したら、泣いてしまったので…

トイレ掃除に30分かけてみたり、乾燥機も入れるだけだったり…
色々注意したいところは山々ですが、注意の仕方も難しいです。

No.7 14/04/07 22:47
名無し7 

新人の頃はトイレ掃除や洗い物は自分が毎日やるべきだと思ってたけどな~先輩がしてたら変わりますって言ってました
それくらいしか出来ないもんね

でも言葉で聞くと「乾燥機に入れといて」と言われたら入れるだけだと思う
乾燥機は洗濯機と違い当たり前ではないからね

主さんには当たり前でも新人には未知の世界です
分かりやすい言葉や説明は大事ですよ

誰でも周りに迷惑や負担をかけながら成長しますし、下を育てるのは上の仕事です
頑張ってください

  • << 10 レスありがとうございます。 私も新人の時はトイレ掃除とかは自分から進んでやってました。 今は他に任されている仕事があるので、そっちをやってますが… 毎日乾燥機かけてるのを新人さんも見てたので、つい「乾燥機に入れてください」って言ったんだと思います。 その後は「乾燥機にかけてください」って言われて、引っ掛けてあったのを発見しましたが…😨

No.8 14/04/07 22:49
名無し1 

それから貴女には新入社員を教育する素質がありませんから、上司に言って他の人に変わってもらった方がいいかもしれませんね。


心に余裕のない、厳しい先輩を見たら萎縮してしまいますよ…
覚え様にも、覚えられないかも。

端から見たら新人潰しにしか見えません。

教えるなら、『1の事を10に噛み砕いて教えてあげる』くらいの気持ちでいないとね。

  • << 11 度々のレスありがとうございます。 私は新人さんに対してちょっと「え?」と思うところがあっても、現状、新人さんにとって私は年が近くて相談する相手は私しかいなくて、同僚へのフォローも私が一人でしている状態です。 ただ、新人さんに「こんなところが良くないかもしれないので、気をつけてください」って言うと、でもでもだっての言い訳しか返ってこなくて… 新人さん本人が言うには「みんなに怒られてるので、居場所が無い」状態なんですが、その状況を作り出したのはあなたの言い訳ばっかりするところが原因だと思うので「今度注意されたら言い訳せずに謝ってみたらいいんじゃないですか?」って言ったら「でもちゃんと自分の思いを伝えないと誤解されちゃいます」って… 喧嘩したいわけじゃないのに、そういう考えになる新人さんも疲れてるのかな…って心配して「ゆっくり覚えていったら大丈夫ですよ」って言ったら「私のもの覚えが悪いみたいなこと言わないでください!大丈夫ですから!」って言って、陰で泣く… 先輩と新人さんの相性が悪いのかなとも思いましたが、本当に板ばさみ状態です。
  • << 30 あなたのような人がいるから、今のような腐った日本が出来上がったのでしょう。

No.9 14/04/07 22:55
名無し1 

>> 4 新卒の新人さんは私より年上なんです。 私は専門学校卒業で仕事してますので… 私が年下だから、新卒の人になめられているのでしょうね… 主さん違うよ
舐められているんじゃなくて


態度に出てるんだよ
「年上のクセに何も出来ない、使えない奴だ」っていう態度が。

そんな態度されたら
誰だって反発したくなるでしょう(^_^;)

No.10 14/04/07 23:05
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 7 新人の頃はトイレ掃除や洗い物は自分が毎日やるべきだと思ってたけどな~先輩がしてたら変わりますって言ってました それくらいしか出来ないもんね… レスありがとうございます。
私も新人の時はトイレ掃除とかは自分から進んでやってました。
今は他に任されている仕事があるので、そっちをやってますが…

毎日乾燥機かけてるのを新人さんも見てたので、つい「乾燥機に入れてください」って言ったんだと思います。
その後は「乾燥機にかけてください」って言われて、引っ掛けてあったのを発見しましたが…😨

No.11 14/04/07 23:16
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 8 それから貴女には新入社員を教育する素質がありませんから、上司に言って他の人に変わってもらった方がいいかもしれませんね。 心に余裕の… 度々のレスありがとうございます。

私は新人さんに対してちょっと「え?」と思うところがあっても、現状、新人さんにとって私は年が近くて相談する相手は私しかいなくて、同僚へのフォローも私が一人でしている状態です。
ただ、新人さんに「こんなところが良くないかもしれないので、気をつけてください」って言うと、でもでもだっての言い訳しか返ってこなくて…

新人さん本人が言うには「みんなに怒られてるので、居場所が無い」状態なんですが、その状況を作り出したのはあなたの言い訳ばっかりするところが原因だと思うので「今度注意されたら言い訳せずに謝ってみたらいいんじゃないですか?」って言ったら「でもちゃんと自分の思いを伝えないと誤解されちゃいます」って…

喧嘩したいわけじゃないのに、そういう考えになる新人さんも疲れてるのかな…って心配して「ゆっくり覚えていったら大丈夫ですよ」って言ったら「私のもの覚えが悪いみたいなこと言わないでください!大丈夫ですから!」って言って、陰で泣く…

先輩と新人さんの相性が悪いのかなとも思いましたが、本当に板ばさみ状態です。

No.12 14/04/07 23:36
名無し12 ( ♀ )

新人だから1から10まで教えるんです。
それが当たり前だと思って割り切って指導してください。

  • << 17 レスありがとうございます。 1から10まで説明してると「そんなに長い説明必要ないです」って言われるんです… 手順とかわからないだろうと思って、ここに必要な道具があるのでこうやってこうやってくださいって教えてるだけなんですが…💦 私が年下だから、そう言う言い方をするのかと思ったらそうでもないみたいで、誰にでも「それ聞きました」って言うくせにできない…という状態のようです。

No.13 14/04/07 23:57
サラリーマン13 

メモはさせないとね

  • << 18 レスありがとうございます。 メモ取らないの?って聞いたこともありますが「後でちゃんと書きます」と言われました… 立ちながら、聞きながらはメモを取れない人のようです…

No.14 14/04/08 00:01
名無し2 ( ♀ )

このサイト指導方法、皆様のレスのまとめの様です。
参考までに…
http://matome.naver.jp/m/odai/2130077105155006901

  • << 19 度々ありがとうございます。 私もバイト時代などに新人教育をすることもあり、色々気にはかけているのですが、やっぱり社員への教育をしたことがないので、こういったサイトやテキストなどで新人教育を学んだこともあります。 やはり今回の新人さんは大学卒であるというプライドからか、周りをすべて敵視しているようなそぶりで、その癖私には「○×さんの言い方がきつくて…」とか「いじめられてるから辞めようかと思って」とラインが来ます。 私が新人時代にはこんなミスしたことがあるので、気をつけてくださいね!とか言っても「私、あなたと違ってそんなミスしませんから」と言われました。 悪意があって言ってる言葉ではないと思うのですが、正直かばいきれない子だな…って言うのが感想なんです。

No.15 14/04/08 00:04
社会人15 

今も昔も使える奴と使えないのがいるからね

昔から仕事は盗んで覚えろって言うけど

要領いい人間は、将来性ある人間は、新人でも古株でも取り組みかたが根本的に違います

今の日本はhungry精神の無い若者が多いから他人のする事をボ ーッとして見てて吸収できない
学習能力が低い
それでいて責任転嫁は人一倍

そんな人間が半数は居ます

不思議な事に、駄目人間を排除しても会社の法則はなぜか変わらないです

気負わず教えて下さい

  • << 20 レスありがとうございます。 そうなんですね… 半数も…😨 あんまりガツガツ教えたりしないで、ゆっくりその人のペースでいこうと思います。

No.16 14/04/08 00:18
匿名16 

年下年上は、関係ありません。立場が解る人は、それなりの対処で出来ます。言い訳・言い返してくるのは、ただ単にプライド高いだけ。仕事出来た上で言える事だから、主さんが言い訳と思っている時点で、新人さんを認めてない訳だから、その人が自分の立場を理解出来なければ、認めさせる仕事をしよう!と思えなければ、いくら言ってもその人は、変わらないですよ。

  • << 21 レスありがとうございます。 言い訳、と私が言うのは例えばトイレ掃除に30分かかったので「ありがとうございます、できたら次からはもう少し早くお願いします」って言った時に「丁寧にやってたので時間がかかるのはしかたないです」って言われたので、実際にトイレを見に行ったら便座の裏は汚れているし(明らかに掃除していない汚れでした)トイレットペーパーの補充もしていない状態で、これで30分はかかりすぎじゃない?とどう贔屓目に見ても思える状態でした。 なので「トイレットペーパーの補充忘れてたので気をつけてください、あと便座の裏は拭き忘れやすいので気をつけたほうが良いですよ」と言ったら「私の家は女ばっかりだからそんなところの掃除をしたことがない」とか「ペーパーの補充は後でしようと思ってた」と言われたのです… もちろん私の言い方が不快に思われる方もいるとは思いますが…

No.17 14/04/08 00:52
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 12 新人だから1から10まで教えるんです。 それが当たり前だと思って割り切って指導してください。 レスありがとうございます。

1から10まで説明してると「そんなに長い説明必要ないです」って言われるんです…
手順とかわからないだろうと思って、ここに必要な道具があるのでこうやってこうやってくださいって教えてるだけなんですが…💦
私が年下だから、そう言う言い方をするのかと思ったらそうでもないみたいで、誰にでも「それ聞きました」って言うくせにできない…という状態のようです。

No.18 14/04/08 00:53
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 13 メモはさせないとね レスありがとうございます。

メモ取らないの?って聞いたこともありますが「後でちゃんと書きます」と言われました…
立ちながら、聞きながらはメモを取れない人のようです…

No.19 14/04/08 00:59
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 14 このサイト指導方法、皆様のレスのまとめの様です。 参考までに… http://matome.naver.jp/m/odai/213007… 度々ありがとうございます。

私もバイト時代などに新人教育をすることもあり、色々気にはかけているのですが、やっぱり社員への教育をしたことがないので、こういったサイトやテキストなどで新人教育を学んだこともあります。

やはり今回の新人さんは大学卒であるというプライドからか、周りをすべて敵視しているようなそぶりで、その癖私には「○×さんの言い方がきつくて…」とか「いじめられてるから辞めようかと思って」とラインが来ます。

私が新人時代にはこんなミスしたことがあるので、気をつけてくださいね!とか言っても「私、あなたと違ってそんなミスしませんから」と言われました。
悪意があって言ってる言葉ではないと思うのですが、正直かばいきれない子だな…って言うのが感想なんです。

  • << 22 相当厄介な新人さんですね… 勉強しかして来なかかったタイプなんでしょうね。 学びを請うと言う姿勢もなければ、自分が新人であり、仕事ができない自覚が無いとは… そんなんじゃ匙投げたくなりますし、マニュアルも通用しませんね。 泣かれ様がとにかくひとつひとつ論破して行くしか無いのかしら。

No.20 14/04/08 01:01
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 15 今も昔も使える奴と使えないのがいるからね 昔から仕事は盗んで覚えろって言うけど 要領いい人間は、将来性ある人間は、新人でも古株で… レスありがとうございます。

そうなんですね…
半数も…😨

あんまりガツガツ教えたりしないで、ゆっくりその人のペースでいこうと思います。

No.21 14/04/08 01:14
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 16 年下年上は、関係ありません。立場が解る人は、それなりの対処で出来ます。言い訳・言い返してくるのは、ただ単にプライド高いだけ。仕事出来た上で言… レスありがとうございます。

言い訳、と私が言うのは例えばトイレ掃除に30分かかったので「ありがとうございます、できたら次からはもう少し早くお願いします」って言った時に「丁寧にやってたので時間がかかるのはしかたないです」って言われたので、実際にトイレを見に行ったら便座の裏は汚れているし(明らかに掃除していない汚れでした)トイレットペーパーの補充もしていない状態で、これで30分はかかりすぎじゃない?とどう贔屓目に見ても思える状態でした。
なので「トイレットペーパーの補充忘れてたので気をつけてください、あと便座の裏は拭き忘れやすいので気をつけたほうが良いですよ」と言ったら「私の家は女ばっかりだからそんなところの掃除をしたことがない」とか「ペーパーの補充は後でしようと思ってた」と言われたのです…

もちろん私の言い方が不快に思われる方もいるとは思いますが…

No.22 14/04/08 01:14
名無し2 ( ♀ )

>> 19 度々ありがとうございます。 私もバイト時代などに新人教育をすることもあり、色々気にはかけているのですが、やっぱり社員への教育をしたこと… 相当厄介な新人さんですね…

勉強しかして来なかかったタイプなんでしょうね。

学びを請うと言う姿勢もなければ、自分が新人であり、仕事ができない自覚が無いとは…

そんなんじゃ匙投げたくなりますし、マニュアルも通用しませんね。

泣かれ様がとにかくひとつひとつ論破して行くしか無いのかしら。






  • << 24 レスありがとうございます。 もう本当に困ってます… 他の職員は「もうあんな子に教える時間が無駄」とか「口答えばっかりでかわいくないから教えるのが嫌だ」とか言ってることもあり、私がすべて教えなければならないような状態です… アドバイスをしても「余計なお世話」と言われ、注意をしたら「イジメられた」と言う子なので、扱いにくいというのが正直な気持ちですが、入ったばかりの会社で不安なのかな…と思うとなかなか見捨てることもできませんし… 正直言って、その子以外の職員は仲が良いので、余計に新人はとっつきにくく感じてるのかな…と思ってはいるのですが、本当に教えることが難しい人です…

No.23 14/04/08 01:21
通行人23 ( ♀ )

新卒ではないですが、途中入社の女の人を教えた事ありますが…

その人もいくら教えてもダメでした。
25歳くらいで、100キロくらいある人。見た目でどこも雇ってくれなかったと。

まず、やはりメモをとらない。
だから覚えてないからできない。
メモとって?ゆっくり書いていいからね。と言うとブス〜っとしながら書く。

でも、そのメモを見ようとしない。
だから、メモ書いたでしょ?見て?と言うと、はい…ブス〜

で遅刻する。どうしたの?と聞くと、
嬉しそうに、ハイ!昨日深夜ラジオを聞いててですね、○○という番組があって、3時頃まで聞いちゃって!
だから朝ごはんはバスの中で食べてきました!!髪もほらこのとうりでハハ…

もう、は?あーそう…って感じでしたよ。
でその人 事務しながら寝ちゃうんだから…
挙句は 社用の車をガードレールにぶつけたり、なんだかんだやって、やめて行きました〜

  • << 25 体験談ありがとうございます。 うちの新人さんは基本無口で、お客様とのコミュニケーションがとれないんです。 趣味の話とかしてみたら?とアドバイスすると、自分の話ばっかりでクレームになるし… うちの新人さんも辞めちゃうのかな… 辞めるまでの辛抱なのかなーとちょっと先行き不安です…

No.24 14/04/08 01:51
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 22 相当厄介な新人さんですね… 勉強しかして来なかかったタイプなんでしょうね。 学びを請うと言う姿勢もなければ、自分が新人であり、仕… レスありがとうございます。

もう本当に困ってます…
他の職員は「もうあんな子に教える時間が無駄」とか「口答えばっかりでかわいくないから教えるのが嫌だ」とか言ってることもあり、私がすべて教えなければならないような状態です…

アドバイスをしても「余計なお世話」と言われ、注意をしたら「イジメられた」と言う子なので、扱いにくいというのが正直な気持ちですが、入ったばかりの会社で不安なのかな…と思うとなかなか見捨てることもできませんし…

正直言って、その子以外の職員は仲が良いので、余計に新人はとっつきにくく感じてるのかな…と思ってはいるのですが、本当に教えることが難しい人です…

No.25 14/04/08 02:10
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 23 新卒ではないですが、途中入社の女の人を教えた事ありますが… その人もいくら教えてもダメでした。 25歳くらいで、100キロくらいある… 体験談ありがとうございます。

うちの新人さんは基本無口で、お客様とのコミュニケーションがとれないんです。
趣味の話とかしてみたら?とアドバイスすると、自分の話ばっかりでクレームになるし…

うちの新人さんも辞めちゃうのかな…
辞めるまでの辛抱なのかなーとちょっと先行き不安です…

No.26 14/04/08 02:45
匿名26 ( ♀ )

主さん大変ですね…。

スレ 辺レス読む限り
私でも その新人さんには
苛々してしまいました。
「仕事ナメないで!!」
と爆発してしまいそう…。

確かに新人ですが
仕事は信用が第一
優しさだけでは
新人さんの為にならない
と思います。

レス読む限り
主さんは厳しいだけの
先輩ではないと思いますし
単に 彼女の仕事への
考えの甘さが出てるとしか
思えませんよ。

でも 一緒に働くからには
仕事と割り切り
気長に指導し続けるしか
無いと思います

キツイけど 苦しんだ分
彼女が出来るようになれば
きっと嬉しいはずです
頑張って下さいね!

  • << 104 レスありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 昨日は「制服を返しに来るのが遠くて大変なので、最終日は制服をここで洗ってもらって良いですか?」と言われました。 「制服返却時はクリーニングして返すものじゃないの?」と言ったら、そんなの非常識だ…と言われました。 もう彼女自身、辞める気で仕事を覚えないんだろうと割り切っていこうと思います。

No.27 14/04/08 03:50
匿名27 

主さん、大変そぅですね💦

まずは新人さんを
小学生位だと思って
みてはどぅでしょうか…
大学出の一人前と見たら
呆れる事も多いでしょうが
小学生の社会体験と思えば
感じ方も変わるでしょう。

その上で
最初に『言い訳はしない。』と、約束させましょう。
新人さんの意見は聞いた上で主さんが言い訳だと思えば
「それは言い訳です。
以後言わないよぅに!」と
はっきり伝えれば良いのではないですか。

言い訳をする事が
自分に不利益になると
早く理解させましょう。


大変でしょうが
主さんも少し考え方を変えて
これを
新人教育テストだとでも思って
色々試して頑張ってみて下さい。

この苦労がいつか役に立つ時が有るかもですょ。


  • << 105 レスありがとうございます。 遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 本人は言い訳をしているつもりは一切無いそうです。 実際に「言い訳じゃなくて、ミスをした原因を聞いてるんです」と言った人がいますが、その人に「言い訳なんてしてません、謝ってるのになんでそんな風に言うんですか?」と泣かれたそうです… 失敗するのは新人だし、仕方ないと思います。 私だって失敗するかもしれません。 ただ、その失敗から何も学ぼうとしない姿勢にみんな疲れているみたいです… 辞めてしまうかもしれない人ですが、少しでも何か学んでもらえたら…といった気持ちで日々接しています。

No.28 14/04/08 04:17
匿名28 

それなりの大学出身であれば、バイト経験がない人も多いですから、新卒だったら、仕方がないです。
要領が悪いのも礼儀がなってないのも経験がないだけですから、長い目でみてあげてください。

  • << 106 レスありがとうございます。 遅くなってしまいすみませんでした。 バイト経験も豊富で、いろんなバイトを転々としていたようです… 要領が悪かろうと、礼儀が無かろうと、がんばっている人相手なら他の先輩たちだって、仕方ないなって目で見ると思うんですが、そうではなく「私がミスをしたのは教え方が悪い」と面と向かって言い出す人なので、ちょっとみんなの反感をかってしまったようです。

No.29 14/04/08 05:52
通行人29 ( ♀ )

主さん大変ですね(´Д`)

わからなければ聞くくらいの可愛げがあればまだましなんですけどね。

そう言う言い訳ばかりの人は遅かれ早かれ辞めていくと思いますよ(^-^;

言い訳するようなら「だったら言われないようにちゃんとやって下さい」くらい言ってやりたくなりますよね。

トイレ掃除なり全部主さんがやってみせるなりしないとわからないのかもしれませんね。

  • << 107 レスありがとうございます。 お返事遅くなってしまって申し訳ありません。 わからなかったらいつでも聞いてくださいと言ってるのですが、そのたびに「わかってます、そんなに馬鹿じゃありません」「大丈夫です、余計なお世話です」と言われます… トイレ掃除も玄関掃除も私がやって見せたりもしたんですが、新人さんが言うには「年下がやるべき」と言われました…

No.30 14/04/08 06:03
名無し30 

>> 8 それから貴女には新入社員を教育する素質がありませんから、上司に言って他の人に変わってもらった方がいいかもしれませんね。 心に余裕の… あなたのような人がいるから、今のような腐った日本が出来上がったのでしょう。

No.31 14/04/08 06:51
匿名31 

最初ダメダメでも何かをキッカケにぐっと伸びる子もいるから、3年はおおめに見てあげて。
あまり厳しくしすぎてひねくれたら大変です。うちのお局がそう。さんざんいびられて、いざ自分がお局になったら自分が一番じゃないと気がすまない。自分が苦労したから新人にも同じ思いさせて、辞めさせていくパワハラモンスターになってしまってます。辞めてくれたら良いけど、変な奴ほどズルズル残る。会社ってこんなもんですよ。

  • << 109 レスありがとうございます、お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 私はできないところを指摘するときに、できているところを必ず褒めてから(言い方はあれですが)ようにしています。 たとえば「Aさん(新人さん)はおしぼりのたたみ方が綺麗ですね。でもトイレ掃除に時間がすごいかかってしまってるので、他の仕事に支障が出るのでもう少し手早くやってもらえますか?」といった感じです… 言い過ぎたりしないように、ここがこういう理由で駄目です、良くないです。と言ってるのですが…

No.32 14/04/08 08:04
通行人32 ( ♀ )

主さん、こんにちは。

毎日、大変ですよね。主さんは仕事が凄く出来るし、周りの事も見てるなって思います。

だから自分が気付かないうちに新人さんの行動の全てが気になり見えすぎてしまうんでしょうね。

少し、離れて様子を見る事も大切ですね。自分で何をしたらいいか考えさせる様に持っていく、アドバイスするならピンポイントで、質問されたら答えるとか。
苛々してしまう時は我慢です。仕事は自分が覚える気がなければ無理です。覚えよう、頑張ろうという環境を作ってあげるのも必要です。

今は大変だけど、新人さんを育てあげた時の達成感は大きな喜びに変わるはずです。

長文、失礼致しました。

  • << 110 レスありがとうございます。 お返事おそくなってしまい申し訳ありません。 私自身はそんなに仕事ができるほうじゃないですし、周りのことを見れているかといわれたら自信はそんなにありませんが… 新人さんが困っていないかな、とつい気にしすぎてしまうのかもしれません。 実際に自分が新人のときに、先輩たちに色々と声をかけてもらったのがとてもありがたかったので… 初めてできた後輩ってわけでもないので、こんなに苦労した新人教育って初めてです。 自分で考えるちからが無い人なのかなという印象はあります。 指示を出されるのを待って、出された指示が気に入らないと文句を言うタイプです…

No.33 14/04/08 08:16
通行人33 ( 20代 ♀ )


主さん大変ですね💦

そんな態度の新卒来たら「出来てないから言ってるんです💢言われたくなかったら、しっかり言われた事やって下さい💢」って言って教育係りから外して貰います😃

教育される側の態度がキチンとしてないなら目をかけてるだけ時間の無駄ですよ~。

  • << 111 レスありがとうございます。 遅くなってしまい、申し訳ありません。 実はアラフォーの先輩が、お客様のいる前で新人さんを泣かせてしまい、教育係を外されてしまいました。 なのでメインの教育係が私になってしまって、そう言うわけにもいかなくなってしまいました…

No.34 14/04/08 08:57
名無し34 

うわ、読んでてイライラした。

うちは中途採用ばかりの仕事ですが、それでも色んな人います。
外人も居るんですけど、言葉が80%しか解らない外人より理解力ない日本人いますよ、マジで。

1さんみたいな発言する人はきっとゆとりの首謀者かゆとりで出来あがった人でしょうね。

大卒にそんな幼稚園児みたいに教育しろなんて、世も末だよ。
私はゆとり前の世代、叩き込み詰め込み時代だから、そんな甘いの許せない。

主のところはハズレが来ただけ。
普通に教えてもできないならクビだよ。
いや、その前に自主的に辞めるかもね。
今は人件費削減で猫のても借りたいくらいの状況なのに、使えないヤツはほんとに要らない。
そいつを採用したやつ、出てこい!だな。

  • << 112 レスありがとうございます。 お返事おそくなってしまい、申し訳ありませんでした。 覚えようと必死になっても覚えられない人ってどこにでもいると思います。 でも、新人さんは「やる気が無いなら帰って」って言いたくなるタイプです… 私も新人さんと同世代のはずですが、なんでこんなに宇宙人みたいなんだろう…と思います。

No.35 14/04/08 09:47
通行人35 ( 30代 ♀ )

ふざけんな、大卒よ…、常識だろ

  • << 113 レスありがとうございます、遅くなって申し訳ありません。 私のことを馬鹿にしてるんだろうな、と言うのは色々感じてるのですが、でも仕事に関しては私のほうが先輩ですので、教えることはたくさんあります。 なので、ちょっと聞く耳もって欲しいなと思います。

No.36 14/04/08 09:55
匿名36 

最近の子は皆、宇宙人!!どこか違う世界からやってきた人達です!?理解不能です!!
そんな中、普通の新人らしくできる子には、優しく丁寧に教えてあげたらいいと思います。
その新卒の子は、結局はその職場が合わないんやと思います。だから、変に言い訳したりしてるんだと…。
そんな子には、自分らしく能力を発揮できる職へ転職してもらうのも優しさのひとつと思いますが!?

  • << 114 レスありがとうございます。 お返事遅くなって申し訳ありませんでした。 先輩が休憩中に「なんでこの仕事を選んだの?」って言ってました… 「この仕事が好きだから」って答えてましたが…やる前に好きだからってわかるものなのでしょうか…

No.37 14/04/08 10:53
名無し37 ( ♂ )

>> 5 レスありがとうございます。 そうですよね…学生のバイトでも使える子は使えますよね… 私自身が「大学で専門的な勉強をしてきた正社員です… あのさ

なら、その専門課程の仕事をやろうと思って入ったのに、トイレ掃除や雑用やらされて不満に思ってるんじゃないのかな?

  • << 115 レスありがとうございます。 専門課程をやるにもまずは、お客様の顔と名前が一致しないと難しいんです。 まずはお客様とコミュニケーションをとってもらって、顔と名前を一致させてからすべてが始まると言うのがうちの社風でもあります。 お客様がいない間は、トイレ掃除や玄関掃除はもちろん、洗濯だって大事な仕事です… それができないならちょっと専門課程うんぬんの前に、社会人としてどうなの?って思います。

No.38 14/04/08 11:10
名無し30 

>> 37 自分のやりたい仕事でないと嫌だ。そんな甘い考えが通る世の中ではない。仕事を舐めすぎ。

  • << 116 レスありがとうございます。 お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 私も、直接お客様に関わることだけでなく、玄関は必ずご利用されますし、トイレだってお客様はご利用されるし、おしぼりだってご利用されます。 そういったものを気持ちよく使えるようにしておくのも、大事な「仕事」だと思います。

No.39 14/04/08 11:23
社会人39 

こんな新人いらない(笑)
先にその職場で働いてるのだから年が下でも先輩ですよ。

1から10まで教えるのは仕事だから当たり前と思って主さんは教えてくれてるのに「長い説明はいらない」なんて態度じゃね。教えたくもなくなりますね。


まず、仕事は遊びではないのだからやる気があれば覚えるようにするし、今は「見て覚えろ」って職場が多い中教えてくれる先輩がいるだけありがたい。

やる気のない人は覚えるのも遅い。
言い訳を考える脳はあるのに、仕事を覚える脳はないのか。

  • << 117 レスありがとうございます。 お返事遅くなってしまい、申しわけありませんでした。 優しい言葉、ありがとうございます。 私自身、いろんな人に教えてきましたが、こんなに理解できない人は初めてで戸惑いが大きいです…

No.40 14/04/08 11:24
名無し40 

その子、これから生きにくい人生を送るのかもしれませんね(^^;;
仕事云々の前に人間性でしょうね。
そういう子は他の子がなんなりと飛び越える壁すらも苦労しそう。
きっと今までもそうで気張っているのかもしれませんね。身を守る為にしている言い訳や正当化なのかもしれません。
一度よく頑張ってるねと認めるといいのでは?

主さん大変ですね。
私は主さんは間違ってないと思います。
私もかつて先輩にこっぴどくやられましたが今では感謝しきれません。
当時は大嫌いでしたが。でもそれは今は時代が変わってしまって、パワハラになりかねないですね。
馬鹿馬鹿しいけど何度も何度も言うしかないと思います。
イラつくので主さん心の蓋を忘れずに!

  • << 118 レスありがとうございます。 遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 新人さんは私が嫌いなんだろうなとは思いますが、でもなぜかラインでは「(私)さんしか優しくないです」とか「みんな、私のことが嫌いなんですよね」とか泣き言ばっかりです…

No.41 14/04/08 12:08
名無し41 

37に同意。

No.42 14/04/08 14:13
名無し42 

最近テレビで主さんと同じことで頭を抱えてる人達が多いと話してたな

新卒で入社して指示されなきゃ動かない、自分から全く動くことも無い1つのことやり終えたら『暇だから帰っていいですか?』と聞いて来る

あまりにも仕事出来ないから上司が『もう帰れ』と言うと本当に帰る…😨

新卒者同士で話す場面では『帰れと言われれば帰るし』と平気で言う人が何人かいました

主さんだけじゃないですから主さんに非がある訳じゃないですよ

  • << 119 レスありがとうございました。 遅くなってしまい、申し訳ありません。 私だけじゃないんですね… 本当に同じ世代のはずなのになんでこんなに、日本語が通じない気分になるんでしょうか… 実際に毎日「これ終わったら帰っていいですか?」って言われてます。 今日は「まだ帰っちゃいけないんですか?遅くなるんですけど」って言われました。 温かい言葉をありがとうございます。

No.43 14/04/08 14:55
匿名 ( ♀ L6pP0 )

>> 1 お局並みに厳し過ぎます。貴女のお局姿が目に浮かびますし、想像しただけで見苦しいです。 貴女にも新卒の時代があったはず。 自分の耳… 私も同感です

No.44 14/04/08 15:22
名無し2 ( ♀ )

>> 43 主さんのレス全部お読みなったら、そうは思わないかと。

  • << 120 レスありがとうございます。 優しい言葉、ありがとうございます。

No.45 14/04/08 15:57
名無し45 ( ♂ )

職人だから~、もう教えなくていい

盗んで覚えろでいいとも
そのうち辞めるから

  • << 121 レスありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。 教える時間が無駄だから教えなくていいよ!と先輩に言われました。 辞めるにしても、このまま続けるにしても、同じ職場の仲間として上手くやっていけたらいいなと思います。

No.46 14/04/08 16:30
名無し30 

1から10まで、手取り足取り教えてくれなければ、仕事やりません。

なんて、考えている人は、早く辞めてね。会社のためにも。

  • << 122 度々レスありがとうございます。 1から10どころか、0から10まで教えている状態です… 「なぜ」この仕事が必要か…から説明している現状で、新人さんが来る前よりも忙しいです… 早く現状が改善されないかと思ってしまいます…
  • << 127 横、度々すみませんが、普通は、そうだよね…。 どこも同じ。 私も、ちゃんと注意される亊はメモを忘れず、また いちいちそのたびにならぬように、基本から、だ…。

No.47 14/04/08 17:14
名無し47 ( ♀ )

途中までしか読んでませんが…
新人さんが『知ってます。聞きました。』と言うなら任せて側で見て確認してあげる。

何処で何を間違えてるかは本人だけでは気付きにくいです。

暫くは自分の業務は進みにくいかもしれませんが、5月になれば、多少…変わるでしょう。
安心できるのは半年後からです。
学歴や年齢を当てにしないことです。

うちのお局はメモすれ!って言っておきながらメモ見るな!!と言います。
いちいち聞かない!!と言っておきながら進行すると、何故聞かない!!と言います。
矛盾さがあると迷うし、確認すると、聞くな!と言うし…。一貫性が無いから信憑性もないです。

頑張って下さいね(^-^)

  • << 123 レスありがとうございます。 遅くなって申し訳ありませんでした。 仕事を任せて見たこともあるのですが、気づくと居なくなっていて、出来ていないので「どうしました?」と聞いたら「指示されていないのでなにもしてません」と言われました…

No.48 14/04/08 17:20
通行人35 ( 30代 ♀ )

IQもないのだと思います。


私も、ないから、同じことで苦労をしますが、
元々、頭がちょっと悪くて、
ぬけている印象の人でしょうか・・・・

大学で何を専攻をしたのかは、
不明なのですが・・・・

センスがないって言うか、
思考がちょっと、内向きになっていて、
他人のことを考えない人なのでしょう。

  • << 128 レスありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 IQというかどちらかと言うと、頑固で自分の意見を曲げないきっちりした人で融通が利かない印象なんです。 初めての仕事で慣れない中、電車とバスを使って通勤して、周りは打ち解けているのに自分は…って考えるといろいろ気を使って話しかけたり、フォローしたりしていたんですが、なんだか迷惑だったのかなーとさえ思ってしまいます…

No.49 14/04/08 19:15
名無し49 

主さん、大変でしょうね。

専門知識はあるけど使えない…
振り返ると、私も同じように言われていたかもしれません。
知識と実践は直結するとは限りませんから。


確かにヒドイ新卒だと思いますが、使えない子を使えるように指導していくのもお仕事のうち。
指導するって、相手の考え方や性格を見極めて相手に合った方法しなきゃいけないから大変だとは思いますが、頑張ってください。

  • << 129 レスありがとうございます。 お返事遅くて申し訳ございません。 まさに、机上の空論…なんですかね…
  • << 130 途中で送信してしまいました😨 何度も教えたのに「教わってません、聞いてません」と平気で嘘をつかれるし、教わったことをメモしてないから、間違って覚えてるし… 第三者の責任者が見ている前でそれをやらかしてしまい、責任者が怒ってくれたのですが、後から「みんなで私を悪者にする」と泣いていました。 正直いって、どう接したらいいか私も手探り状態です…

No.50 14/04/08 21:46
名無し50 

顔、特に目に出てる。
その他見た目にも。
綺麗事抜きでマジで顔に出てます。
悪口言いたくないけれど。

  • << 131 レスありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。 私の新人さんに対する態度…と言うことでよろしいでしょうか? 新人さん以外はみんな仲が良く、和気藹々とした職場なので態度が違うと言うのは少なからず最初からあったと思います。 だからこそ、そう言ったマイナス面を差し引いても、フォローの限界に来ているのでこうして相談させていただきました…
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧