注目の話題
今よりも時給の良いパート

自営を馬鹿にされた気分です

HIT数 17103 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/06/30 19:56(更新日時)

夫が自営を営んでいます。
従業員はすくないですが、私もフルタイムで働いています。

会社勤めの友人に、夫が事業主なんて仕事のうちに入らない、楽で羨ましいって言われショックでした。

自営って世間からそんなぬるいイメージを持たれてますか?
励ましではなく、客観的な意見を聞かせてください。

No.2055413 14/01/28 21:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/01/28 21:10
通行人1 ( 30代 ♂ )

自営業の人ってサラリーよりかなり凄いと思います(^_^)立派な仕事ですよ(^_^)

私も将来小さな喫茶店開く予定だからかなり尊敬します(^_^)

No.2 14/01/28 21:15
社会人2 

自営業は楽なイメージは無いです。
従業員雇って皆に給料払うには仕事を取ってこないとならないですよね。
中にはノンキに社長だけが遊んでる会社もあるけど。若い社長は皆と一緒に働いてる、
かなり年齢いった社長は遊んでるイメージです。

No.3 14/01/28 21:18
名無し3 

仕事自体はばかにしないです。でもぶっちゃけ手抜きしようと思えば出来ますよね?損するのは自分なんだし、自分がシフトとかも組むし。

都合良いようにスタッフ使える立場だから、楽と言えば楽なのかも…と思います。私の勤めてる会社も、社長一族はそんな感じですから…

とは言え自営には自営のリスクや大変さもあると思います。だって他人の家族の運命も握ってる訳ですしね…私にはとても出来ないです。


友人の意見がイラッとなるの、解りますよ。「楽だよ~なのになんでみんな自営しないのかなあ…まあ仕方ないよね、誰でもできる事じゃないし」くらいいってやれば如何かと。 お疲れ様です。

No.4 14/01/28 21:31
通行人4 

自営は大変なイメージしかないです。
雇われている身のほうがどれだけ楽か。

No.5 14/01/28 21:35
匿名5 ( ♀ )

うちも自営だけど楽じゃないですよ
このご時世に給料払うのだって大変ですからね。

ある程度軌道に乗ってる事業主は楽も出来そうだけど…

No.6 14/01/28 22:00
通行人6 

大変なイメージしかないです。長く続けて信頼を得ているのは立派だと思います。
経営の責任がかかってこない平の勤め人は守られてて楽だと思います。
ただ、税金の面では自営は何でも経費に出来て良いなと思う。

No.7 14/01/28 22:16
名無し7 ( ♂ )

私も起業した頃は楽でいいねって言われてましたよ
年間350日くらい働いてるのに…(笑)
時間に融通のきく事が多いから暇そうに見えてるでしょうね

自営の苦労なんて経験しないと分かりませんから、分からない人は言わせておけばいいんです。

No.8 14/01/28 22:24
名無し8 ( ♀ )

楽そうなイメージは全くないです。
奥さんは専業で悠々自適ならともかくフルタイムで従業員も少ない…
むしろ休みなく働く小さな町工場てきなイメージです。

No.9 14/01/28 22:30
通行人9 

自営の旦那さんでは無く、手伝っている主さんの事を楽だと思ってるんじゃ無いですか?

女性が勤めてると、子供の病気とか休む時大変です。

旦那さんの仕事を手伝っているなら、休めるでしょ。って感じかなと。

私は、父親が自営だったので、勤め人(公務員)と結婚しました。

父親と母親の大変さを間近にみていたから、楽なんて思いません。

No.10 14/01/28 23:11
匿名 ( ♀ Pahyre )

雇い主が身内だから、何かとわがままも融通もきくでしょ!イイわね‼︎という嫉妬でしょうね



No.11 14/01/29 00:00
良 ( 30代 ♀ fVSXqe )

友達に自営業いますが、それはそれで、普通の民間企業と言う社会になかなか溶け込めないなんてよく言って、やっぱり切り盛り苦しむ時も有ります

社会に守られるとやはり楽だし …。

No.12 14/01/29 00:06
匿名 ( Launre )

たいしたものだと思います。楽だね…嫉妬ほかならないかと。

No.13 14/01/29 05:33
名無し13 

とんでもないよ、すごいじゃない。自己責任だけじゃなく従業員の生活と社会貢献と。その人、お友達なんですか、バカですね、あんたんちも自営の人に使って貰って何を言ってるんだ、バカにしてる立場の人間に使われる男ってどうよ、なんて言ってやりなよ、^_^、社長が遊んでるにしろ、それなりのものを築いてきたから遊べるわけだしね。

No.14 14/01/29 07:17
名無し14 

世帯年収や税金の個人事業主の優遇の話題、それにリストラを付け加えて主さんの友達と話したなら、たぶん友達は嫉妬してスレ内容の反応になるかな(笑)

No.15 14/01/29 09:15
匿名15 ( 20代 ♀ )

私の父親も自営業だから大変なのずっと見てました。
こんなこと言ったら失礼かもしれないけど、正直サラリーマンなんて雇われてるだけだし経営者の方が抱えてる責任も違うから大変だと思います。

きっとそんなこと言ってきた人は嫉妬してるんですよ。
経営者=高給って思われがちだから羨ましいんですよ。

  • << 38 自営業者をバカにしてる者は仕事の本質を知らない一生ヒラバカ社員です。私の友人は自営業者だからお前達より貧乏でバカだから頼むよ!って同窓会会費支払いませんでした。いつつぶれるか心配なら何で俺の店の商品買わないんだ?頼むぜあ~ちゃん!その言葉に皆絶句しました。後日判った事ですが彼は地元の商工会議所で優秀な経営者として有名でした。
  • << 39 自営業者をバカにしてる者は仕事の本質を知らない一生ヒラバカ社員です。私の友人は自営業者だからお前達より貧乏でバカだから頼むよ!って同窓会会費支払いませんでした。いつつぶれるか心配なら何で俺の店の商品買わないんだ?頼むぜあ~ちゃん!その言葉に皆絶句しました。後日判った事ですが彼は地元の商工会議所で優秀な経営者として有名でした。

No.16 14/01/29 11:24
名無し16 ( 20代 ♀ )

大変の質が違います。

サラリーマンはへーこら周りのご機嫌取るのが大変。上司に気に入られる為や会社に気に入られやとってもらうためにノルマだとかに、答えなきゃならない。でも給料はある程度保証されてる。

自営は仕事取って運営するのが大変。しょーもない人間関係とかじゃなく、本当にビジネスを回さなきゃならないから。態度評価とかノルマとかそーいうんじゃなく、実際稼がなきゃ給料の保証もなにもない。明日つぶれたら退職金もないしご飯に困るかもしれない。

私はバイトしながら自営です。人とのしがらみはないですしその点はのんびり。

私みたいなのが評価を下げてるのかも。

自営ってもピンキリだし、サラリーマンだってピンキリ。

うちはそこらの企業よりきっちりした自営だから、サラリーマンの方がお気楽でいいわね!っておもうわ!上司のご機嫌とってりゃおまんま食べれるのですものね!

って心で言ってやりましょう(笑)

No.17 14/01/29 11:27
名無し ( 20代 ♀ ovYvre )

私も自営をしています。
自分の店を持つまでは、雇われで、
社長が好き勝手していたために、自営は楽だと勘違いしていました。
周囲からは、楽だなんだと、言われますが、
実際は、リスクだらけです。
経営をするための、資金、従業員の生活面、
人を相手にするために、責任など、
はっきり、言って、雇われのほうが、
断然まし。夢ってだけで、すまされない。
楽だと、言われるのは、本の一部の心ない経営をする人のせいであり、実際は生半可では、ありません。楽だと言うのならば、私は、今まで上司に恵まれてなかったんですね…と伝えています、

No.18 14/01/29 12:58
社会人18 ( ♂ )

自営は大変なイメージだからイヤだ!

No.19 14/01/29 15:12
名無し19 ( ♀ )


親が自営で、私が会社勤めです

会社勤めのほうがラクですよ😥
決まった給料貰うだけですもん

自営は仕事のほかに帳簿つけやら何やら、全部自分でやらないといけないし、全部自分の責任になる

No.20 14/01/29 15:34
匿名20 ( 30代 ♀ )

自営が楽なんてとんでもない話です!
会社勤めの人間より何倍も大変だと両親を見て思いました。
自営が楽なんて言える人は世間知らずですよ。
相手にするだけ無駄なのでさらっと流しましょう。

No.21 14/01/29 15:36
名無し21 ( ♀ )

えー!うちも主人が自営ですけど、大変だねって言われますよ!

だけど、確かに始めた当初は「自営だから好きなときに休めるんでしょ?」とか、主人が仕事を理由に友達の誘いを断ると「休めばいいじゃん」と言われたりしてました。

ぬるいイメージを持ってる人もいるのかもしれないですね。サラリーマン家庭で育ったサラリーマンは、人の下でしか働くことしか知らないから、自営だと自由にできていいなと勘違いするのかも。

うちはサロン経営だから土日も祝日も休めないし、夜も遅いし、たまの休みも店の所用で半日はつぶれるんですがね。

理美容系は経営者にならないとまともに稼げない業界なので、雇われ時代よりずっと生活が楽になって、私もフルタイムを辞めて専業主婦ができているのでそういった面では楽ですけどね。

No.22 14/01/29 17:18
サラリーマン22 

自営に対してじゃなくて、
フルタイムで働いていても、同族経営の補佐役と思われてるんじゃないですか?


私も同族経営の雇われ従業員でしたが、
自営は大変と思ってましたが、
身内にはとてもヌルかった。
そのヌルさは羨ましいと思いました。





No.23 14/01/29 17:35
匿名23 

知人が自営で奥さんが専業主婦じゃない会社は貧乏だといっていました😃

No.24 14/01/30 20:42
名無し24 

うちも自営
周りからは裕福に思われます 実際は年収300の超底辺…

社会になじめないから自営してるだけ…
そして同業者の組合の自営の男たちも同じくお山の大将な自己中、ワンマン男ばっかり

組合の打ち合わせだと毎月のように乱交パーティーしてますよ
本当クズばっかりだなって思った
だから私は主人の自営手伝ってません
同業者たちも気持ち悪くて顔見たくないし自分の旦那含め奥さん裏切ってる人達と同じ世界で働きたくないから
私は私で人生に楽しみ見つけてます


離婚しないのは子供のため

No.25 14/01/30 21:20
サラリーマン25 ( 20代 ♂ )

励ましというか、単純に自営はすごいと思うよ。

リスクを自分で背負うってなかなか出来ないと思う。

自分的な価値観で言えば、自営している人は楽云々では無く、バカな生き方だな、とは思う。常に破滅と隣り合わせみたいなところあるし。

けどそれは自分には真似出来ない事を羨ましがってる気持ちが強いからそう思うのだと思うし、自営で家族を養う人はものすごい精神力の持ち主だと思う。

けど、親から地盤を全部引き継いだとかはだけの能無しはバカにされるかもね。
自分では努力せずに顧客を貰ってる訳だから、楽な商売と言われるのは仕方ないかも。

10年後も引き継いだ顧客と取引続けてたら、2代目も評価されるだろうね。

No.26 14/01/30 21:40
サラリーマン26 

 経営者は大変だと思いますよ。ある意味ハイリスクハイリターン。

 でも、中小企業&親族経営だと「身内かわいさ」で結構無茶苦茶する方もいますよね。
 一番イラッとくるのが身内自身が優遇されている自覚が無い時かな…

 主さんの事では無いですからね(^_^;


No.27 14/01/30 23:24
名無し27 ( ♂ )

その友達って、ただの馬鹿だろ?

社会認識が小学生レベル

話にならない

No.28 14/01/30 23:24
名無し28 

『経営者の妻』という肩書きに嫉妬しているだけなのでは?

仕事はみんな大変なものですよ🐱✋

No.29 14/01/31 00:22
通行人29 ( 30代 ♀ )

自営が馬鹿にされたわけじゃなくて

フルタイムで働いてても
雇い主が旦那さんだったら気楽でいいねってことでしょ

雇い主からの陰湿な嫌がらせとか起きようがないじゃん

No.30 14/01/31 03:58
名無し30 ( ♀ )

事業主の奥さんは働かなくてもお給料貰えます。

私も貰ってますよ。
そう言う意味合いがあると思います。

  • << 41 給料もらってる!って言っても、家庭の収入が増える訳じゃないでしょ? 節税のためにはなってると思うけど…

No.31 14/01/31 16:58
名無し24 

30さん
それは節税のためでしょ?給料わけた方がいいもんね
うちも架空の人に給料出してることにして節税してますよ

No.32 14/02/09 19:12
名無し32 

>> 31 節税じゃなくて脱税じゃないの?

No.33 14/02/09 19:29
名無し24 

>> 32 それを言ってはおしまいですよ 笑
自営業では、暗黙の了解ですよね 笑

No.34 16/08/18 09:26
名無し34 

大変とか楽とかではなく、小さな組織の自営業は私は大嫌いです。主さんの事ではないので、気を悪くせず。だいたい、個人経営者はしがらみのない所で威張って、取り引きする方にはへーこら愛想笑い。
おまけに、給料安いとか言いながら、車を運転資金で購入し、車の保険だのガソリンだの必要経費でおとしてる。そりゃあ、給料やすくても全然やっていけるでしょ!!って。
自由はきくしね。大変だとかいいながら、絶対サラリーマンにはならない。それだけ、甘い汁をすってるんですよ。人間関係のストレスもないし。自己破産って借金踏み倒して上手い事できてるな…って思う。
サラリーマンが自営業できても、自営業者にサラリーマンは無理でしょ。人間的に。

  • << 37 勉強が足りないようだね!(元請:会社、下請:自営業者の場合) Q:人間関係のストレスもないし。 MA:取引先との人間関係で、仕事量が変わる。企業経営者が変わると切られる場合    有り、接待で繋ぎとめてる場合が多い。馬鹿な社員でも持ち上げる苦労! Q:自己破産って借金踏み倒して上手い事できてるな MA:商法って知ってるかな?株式の場合には借金は出資金が責任範疇:    例えば20億の借金が有って倒産した場合、資本金のみ    銀行が怖いのは法人 金額が大きすぎる負債    自営業者が自己破産すれば当然、自営業者所有資産は全て対象:連帯保証 Q:サラリーマンが自営業できても、自営業者にサラリーマンは無理 MA:サラリーマンに優れた技術が有れば可能だけど普通のサラリーマンには無理    今まで、看板で守られていたけど、辞めりゃ他人、退職した連中見れば判る    自営業者で優れた技術、人脈持ってれば途中入出来る。歳なら派遣・バイト Q人間的?は意味不明。 サラリーマンから企業した連中の大半が潰れるのは何故か判るかい? レス待ってるよ!NO34  

No.35 16/08/18 09:49
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

うちも自営で実質的には俺が主導してるが、
嫁が事業主になってる。
まあ会計全てと実務の大半やってるから、
割と忙しいと思うよ。

No.36 16/08/18 10:01
名無し36 

古いスレだなー

自営主は大変ですよ。経営やら従業員の仕事の管理やら、付き合いやら。サラリーマンなんて与えられたノルマをこなせば何とかやっていけるんだからラクなものです。

No.37 16/08/18 19:02
社会人37 

>> 34 大変とか楽とかではなく、小さな組織の自営業は私は大嫌いです。主さんの事ではないので、気を悪くせず。だいたい、個人経営者はしがらみのない所で威… 勉強が足りないようだね!(元請:会社、下請:自営業者の場合)
Q:人間関係のストレスもないし。

MA:取引先との人間関係で、仕事量が変わる。企業経営者が変わると切られる場合
   有り、接待で繋ぎとめてる場合が多い。馬鹿な社員でも持ち上げる苦労!

Q:自己破産って借金踏み倒して上手い事できてるな

MA:商法って知ってるかな?株式の場合には借金は出資金が責任範疇:
   例えば20億の借金が有って倒産した場合、資本金のみ
   銀行が怖いのは法人 金額が大きすぎる負債

   自営業者が自己破産すれば当然、自営業者所有資産は全て対象:連帯保証

Q:サラリーマンが自営業できても、自営業者にサラリーマンは無理

MA:サラリーマンに優れた技術が有れば可能だけど普通のサラリーマンには無理
   今まで、看板で守られていたけど、辞めりゃ他人、退職した連中見れば判る
   自営業者で優れた技術、人脈持ってれば途中入出来る。歳なら派遣・バイト

Q人間的?は意味不明。

サラリーマンから企業した連中の大半が潰れるのは何故か判るかい?
レス待ってるよ!NO34
 

No.38 16/10/07 20:05
社会人38 

>> 15 私の父親も自営業だから大変なのずっと見てました。 こんなこと言ったら失礼かもしれないけど、正直サラリーマンなんて雇われてるだけだし経営者の… 自営業者をバカにしてる者は仕事の本質を知らない一生ヒラバカ社員です。私の友人は自営業者だからお前達より貧乏でバカだから頼むよ!って同窓会会費支払いませんでした。いつつぶれるか心配なら何で俺の店の商品買わないんだ?頼むぜあ~ちゃん!その言葉に皆絶句しました。後日判った事ですが彼は地元の商工会議所で優秀な経営者として有名でした。

No.39 16/10/07 20:05
社会人 

>> 15 私の父親も自営業だから大変なのずっと見てました。 こんなこと言ったら失礼かもしれないけど、正直サラリーマンなんて雇われてるだけだし経営者の… 自営業者をバカにしてる者は仕事の本質を知らない一生ヒラバカ社員です。私の友人は自営業者だからお前達より貧乏でバカだから頼むよ!って同窓会会費支払いませんでした。いつつぶれるか心配なら何で俺の店の商品買わないんだ?頼むぜあ~ちゃん!その言葉に皆絶句しました。後日判った事ですが彼は地元の商工会議所で優秀な経営者として有名でした。

No.40 17/06/29 15:01
匿名40 

自分も事業を興し、10人弱の社員を雇っています。
決して裕福とは言えない生活ですが、社員がそこそこいるため、社会保険料の会社負担分や法人税を併せると自分の所得以上に国にお金を納めています。
残念ながら、雇用を創設し、一般サラリーマンの10倍以上納税しても、世間の評価はそのようなものでしょう。
細やかな報復として、地元以外の自治体に、目一杯ふるさと納税しています。

  • << 42 金持ち自慢より被雇用者の社会保険料の会社負担分を納付し、法人税、個人税を多額に納めてる人のほうがよっぽど偉いよ。 誰が馬鹿にしたりできるのか。 地域経済の一端を担い、雇用創出、被雇用者の社会保険料の会社負担を払っているんだから、馬鹿にしたり偉い口叩く奴は、できるものならやってみてから言え、と言いたい。

No.41 17/06/29 16:13
匿名41 ( 40代 ♀ )

>> 30 事業主の奥さんは働かなくてもお給料貰えます。 私も貰ってますよ。 そう言う意味合いがあると思います。 給料もらってる!って言っても、家庭の収入が増える訳じゃないでしょ?
節税のためにはなってると思うけど…

No.42 17/06/30 07:45
名無し42 

>> 40 自分も事業を興し、10人弱の社員を雇っています。 決して裕福とは言えない生活ですが、社員がそこそこいるため、社会保険料の会社負担分や法人税… 金持ち自慢より被雇用者の社会保険料の会社負担分を納付し、法人税、個人税を多額に納めてる人のほうがよっぽど偉いよ。
誰が馬鹿にしたりできるのか。
地域経済の一端を担い、雇用創出、被雇用者の社会保険料の会社負担を払っているんだから、馬鹿にしたり偉い口叩く奴は、できるものならやってみてから言え、と言いたい。

No.43 17/06/30 19:56
名無し43 

仕事だ!ばかやろー、と思います。

よほどアホかなその女

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧