注目の話題
今よりも時給の良いパート

辞め方どう言ったら角が立たない?

HIT数 7252 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/05/07 09:16(更新日時)

専業主婦で来年から保育園に入れるにあたり勤務証明が必要なので扶養内パートの仕事を探していて、8月からA社が決まり4月から来る条件として旦那が休みの日は今から出勤してと言われ週1で出勤しています。

本当は前職(B社)に戻りたかったけど求人が出ておらず戻れなかったので諦めて新しい職業に就きました。

そこは人間関係は良好で怒られる事もないのですが、一日にこなすノルマも多く昼休憩1時間あるのですが、ぶっ続けで働いているので1時間タダ働きしています。交通費も一銭も出ません。

ノルマがこなせたり、こなせなかったりで精神的に焦ったり追い詰められる日も度々あり四月以降も続けられるか不安でした。

一度保育園に入れてしまうと保育園継続のために会社を辞めれないから不安でした。

そんな頃前社、同じ扶養内パートのB社(専門職)が求人を出し、子どもを保育園に預けるなら4月から是非戻って来て欲しいと上司や後輩から言われ、旦那と相談し自分も戻りたい気持ちが強かったのでA社に言わずB社にOKを出しました。

B社は今から来てという事もなく、4/1から出勤ということで勤務証明も出してくれるらしく、とりあえずA社と出勤がかぶる事はないのですが、A社に何と言って辞めたらいいか言葉に悩んでいます。

4月からちゃんと扶養ギリギリまで働くということで雇ってもらっていたので辞めるとなると裏切られた感じに思われますよね?
上司の人間も優しくいい人なので言い出しにくいのです。もちろん辞めるならすぐに辞めなきゃ年明けてギリギリになってやっぱり4月からは来れませんって言うのはガッカリされるし…

昨日も仕事で上司と話していて今後の話とかされて期待してもらってるんだなと思うと言わなきゃ言わなきゃと思いながらも、言い出せずに帰りました。

私は専門職であるB社でまた資格を生かして働きたいという気持ちの方が強いです。というか4月から働くとB社にOK出したのでこちらは必ず守ります。

B社はA社より50円時給が高く交通費も全額出て休憩もしっかりあり、自分の好きな仕事だから大変でもやりがいがあります。ノルマはありません。

条件ややりがい的に絶対にB社で4月から働きたいのですがA社へのやっぱり4月からこれない、辞めさせて欲しいという言い方についてどのような言い方をしたら角がたたず済むか教えて下さい。

前職に戻るという事は敢えて言わない方が角が立たないのでしょうか?

支離滅裂な所があったら言ってください!答えます。

よろしくお願いします。

No.2018665 13/10/28 09:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/28 11:30
名無し1 

いまいち文章の意図が汲み取れませんが、要約すると下記の内容ですか?

現状より条件の良い会社で働けるので、今の会社との約束を破り、会社を変わりたい。尻軽女ですね。

No.2 13/10/28 11:51
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。支離滅裂な文で分かり辛くすみません。
前社Bは5年間働いていて産後も働きたい思いが強かったのですがパートで育休産休制度がなく、私が戻ろうと思った時には求人がなく戻れませんでした。
それが最近求人が出て上司や後輩から戻って来て欲しいと言われ、私もまた戻りたい気持ちも強かったし何より資格を生かして働きたい、やりがいのある仕事がしたいという理由もありしばらく考えてOKを出しました。更に時給が良く交通費も残業代も出るので好都合でした。

A社は資格が要らない裏方のお仕事で時給は少なく残業代も交通費も無しです、でも子どもを保育園に行かせるのに勤務証明が必要なので入社したという感じでした。

でも入ったら皆さん人柄がよくやっぱり辞めますとは言いにくくどのようい言って辞めるのが一番角が立たないかなと考えています。
尻軽と言われても構いません。否定はしません。出来れば私への批判ではなくスレ文でお聞きした通り、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

No.3 13/10/28 14:05
名無し3 

まだ正式採用ではないのならさほど影響はないと思うので
一身上の都合で入社出来なくなりましたと伝えれば良いのではないですか?
B社の事は深く理由を聞かれたら正直に話しても構わないと思いますが


条件の良い所を選ぶのは当然ですよね


No.4 13/10/28 14:25
名無し0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。条件がいい所を選ぶのは当然だと言ってもらって安心しましたf^_^;)尻軽だと言われたばかりでしたのでσ(^_^;)
今いっているA社の方は上司含め皆どうしてどうして?と深く聞いてきそうなタイプの方なのでどこまで言ったら気に障らないかが気になってしまいます。
子どもが同級生でいずれ同じ小学校になる方も従業員の中に数名居ますのであまり角を立てて退社したくないと思いまして……。
パートなので退職届を出すような会社ではなく口頭で告げるのみなんですが、一身上の都合…でいいのでしょうか?

前職のB社には今A社で働いていることは告げておらず今後も言うつもりはないんですo(^▽^)o

No.5 13/10/28 14:37
名無し3 

>> 4
尻軽とか意味分かんないし😅
金銭の為に働くのですから交通費等の条件は重要ですよね


理由についてはB社に行くことは話しても構わないと思いますが
敢えて金銭的な条件がどうのは言わずに
以前勤めていた職場から誘いを受けていて
こちらの人間関係も凄く良く散々悩んだんですが(悩んでなくてもここ重要)やはり慣れた仕事である為と伝えたらいいと思います

て言うか私ならそう言います。


No.6 13/10/28 15:48
名無し0 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。そうですね、条件についてはA社には言わない方がいいので誘いを受けた事素直に伝えて悩んだ結果戻る事にしました。と伝えてみます!!

No.7 13/10/28 16:43
匿名7 

極端なことを言えば、休憩時間も取らせないような会社には理由すら説明する必要はなく、正規の手順(例えば○ヶ月前までに申告など)をしたにも関わらず退職を快く受け入れない場合は、労基署に通報すると言ってもいいくらいなんですよ。

そんな状況でも、今まで働いてきた職場の方々の気持ちを考え、円満に退職することを考えた主さんは、決して尻軽なんかではありません。

働く者には職業選択の自由という権利があります。主さんが自分の持つスキルを生かせる会社、賃金が上回る会社に移ろうと考えることは、何も悪いことではありませんよ。

逆に言えば、会社側が主さんに辞められると困ると言うのであれば、会社側が主さんを引き止めるだけの条件を提示すべきことで、主さんが後ろめたい気持ちを持つ必要はないんですから自信を持って下さい。

もし私なら、退職願は一身上の都合という理由を記載し、上司や同僚には個人的に「皆さんお世話になりました。本当に良い方々ばかりでここを離れるのはとても寂しく、心苦しい限りですが、私なりに考えた末の決断、どうぞご理解ご容赦願います。ありがとうございました」といった内容(もっと砕けた言い方にはするでしょうが)で話をします。

No.8 15/05/07 09:16
名無し8 

私も答えは待ちあわせていないので書込申し訳ありませんが、読んでいて、本当に親身になってあなたの事を考えて書いてる人がいる様に思えません。ここで聞いても参考にはならないのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧