仕事出来ないから辞めたい

HIT数 18780 あ+ あ-

ゆき( 23 ♀ 2CCure )
14/08/22 09:19(更新日時)

派遣でショールームのインテリアコーディネーターしてます。未経験です。

仕事が難しすぎて辞めたいです。まだ勤め始めて一ヶ月ぐらいですが今まで事務中心だった仕事が来月からご案内にでる事になります。

カタログが読めれば仕事できるようになるらしいのですが、そのかんじんなカタログの読み方は自分で覚えてかないといけません。

今までみんなそうしてきたらしく、できる人しか残らない職場といったイメージです。

私は全く見方がわかりません。電話も一日20件ぐらいとりますが内容がわからず相手の方を怒らせてしまいます。

接客にでたらクレーム勃発だと思います。全然出来ない状態で接客に放り込まれると思うと辞退したい気持ちでいっぱいです。

No.2018083 13/10/26 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/26 22:18
匿名1 

未経験なのに、よくそんな仕事を選んだね

次行ってみよう

No.2 13/10/26 22:28
ゆき ( 20代 ♀ 2CCure )

>> 1 コメントありがとうございます。
私は2年半接客業に携わってきて、事務の仕事も覚えられるこの求人を勧められ乗っかってしまいました。

世間知らずで情報収集不足だしメンタル弱すぎて皆様に迷惑かけて申し訳ないけど恐怖心がすごくて辞めようかと思います。

No.3 13/10/26 22:31
名無し3 

未経験なのになんでその仕事を選んだんですか?

でも、転職する人は皆未経験だと思いますよ?

同じ職種でも、やりかたが違ったりすると一から覚えなくてはならない。

確かに、経験した職種は多少機転が利くだろうけど、必ずしもそうとは限りませんよ。

例え覚えが悪かろうと、続けていれば そのうち覚えてくるはずですから短いスパンで決めるのは時期尚早ですよ。

No.4 13/10/26 23:00

>> 3 コメントありがとうございます。

続ければ多少は仕事覚えられると思うけど、友人にも話たんですが強制的に来月からご案内にだされてしまうんです。

私は限られた時間で仕事を覚える事が出来なかった。改善する時間もない。出来ない私は辞めるしかない(◞‸◟;)

No.5 13/10/26 23:21
匿名5 

そうですね。

逃げ出せば良いと思います。やる気の無い人間が居ると周りに迷惑がかかりますね。その為にも辞めた方が良いと思います。

製造とかのバイトから初めてください。

すぐに逃げる人間は何処に行っても逃げますからね。逃げても補充のきく仕事が良いと思いますよ。

立ち向かわず逃げる、それが主さんの価値ですから。

No.6 13/10/26 23:27

>> 5 コメントありがとうございます。

やる気がない人間がいると迷惑がかかる事、わかります。

頭では色々思っても恐怖心に負ける私。
辞めてきます。

No.7 13/10/26 23:43
名無し7 ( 20代 ♀ )

みんなそういう不安を抱えて成長してきたんですよ。

まだやってみてもいないのに逃げ出すなんて主さんの根性無し!
辞めろって言われるまで頑張ってみなよ。何もしないで逃げてたら人間成長しない。学ぶべき事があるのに何も盗まず辞めるなんてもったいないよ。

No.8 13/10/27 00:04

>> 7 コメントありがとうございます。

自分に全く自信がないもので...
おっしゃる通りなのですが、今まで物事覚えるのに人の2倍は時間がかかってきました。

つまり正社員になるまでの研修期間の時間など今まで普通より頂いてきました。

今回は無理なのです。世の中厳しいしそれが当たり前かも知れません。兎に角クレームが恐いのです。そして自分でも時間がないのと仕事出来ないのでどうしたらいいかわからず辞めたくなるのです。

もう頭が働きません。3日ぐらい家に引きこもってます(◞‸◟;)

No.9 13/10/27 00:05
アムネ ( 30代 ♀ wJCq )

辞める必要ないです。会社は、そうやって社員をふるい分けしようとしているのかもしれません。それなら会社が辞めてくれって言うまで続ければいいんです。自分が、どこまで耐えられるか試すチャンスでもあります。逃げるのは誰でも出来ます。ダメ元で続けて下さい。耐えることは一つのスキルアップでもあります。

No.10 13/10/27 00:15

>> 9 コメントありがとうございます。

恐怖心が凄くて3日家に引きこもってます。しかし明日はとりあえず行かなければなりません。

自分で自分がわからないです。昨年親に家を追い出され、彼とも遠距離になり急に一人ぼっちになりました。そして原因不明の顔面麻痺になり入院。

自分にとって何がストレスなのかこれからどうしたいのかなにも決まらず心は常に不安定。もう貯金もないし働かなきゃいけないのですが(◞‸◟;)

とりあえず明日一日中行ったら休みなので
行って来ます。

• << 17 ふ~ん。ストレスからの顔面マヒですか。病名はベル麻痺でしょう。 治りましたか? 俺もベル麻痺やりましたよ。右半分は麻痺が残ったままですよ。それでも営業周りしますよ。社員の家族や自身の家族を食べさせていかなければならないですからね。 まぁそうやって甘えてれば良いんじゃないですか。最悪生活保護もありますからね。 それか風俗に落ちる手もありますしね。 はっきり言いますよ。 社会や仕事、ナメるなよ。 主の変わりなんざいくらでも居るんだよ。 人は必要とされなくなったら消えるしか無いんだよ。 それが生きるって事なんだよ。 逃げる人間を必要としなくなるのは時間の問題だよ。 そうなったとき、本当に困るのは自分だけだよ。 みんなそうやって逃げずに立ち向かって一生懸命生きて居るんだよ。

No.11 13/10/27 01:08
名無し3 

失礼ですが、誰も何も教えなくても出来るようになるような職場ってないておもうんですが?

おかしくないですか?

毎日、何をするのかもわからず1日が過ぎて電話を取り、意味が理解できず苦しんでるですよね?

主は、仕事の優先順位ややり方などを引き継いだりしなかったのですか?

あと、周りにも人がいるでしょう?わからないことがあっても自分で考えろとでも言われてるんですか?

ありえませんよそんな会社
もしそんな会社あったら訴えますよ

• << 13 コメントありがとうございます。 説明不足ですみません。上手く話せないのと話すと長くなってしまうんですが、勿論聞けば教えてくれます。 しかしカタログが読めない事にはご案内は出来ません。自分で調べてみてからわからない所は聞きます。でもそれでは到底研修期間までに覚えきれない量です。私が人より出来ないのもありますが、だから出来る人しか残らない職場なのではと思ってしまいました。 毎日何をするかわからないわけではありません。しかし電話対応等そもそもショールームでは対応していない内容等沢山かかってきて、その都度教わりますが臨機応変すぎてどこまで対応が出来るのか私には判断しかねて混乱といった状態です。

No.12 13/10/27 01:12
社会人12 

石の上にも三年。

すぐに辞めるとか甘えすぎ!

どこに行っても続かないでしょうね。

• << 14 コメントありがとうございます。 それはよく聞きますね。 確かに何処に行っても続かないかもしれません。かといってここで続けられるかも疑問です。職歴や年齢のこともあるし悩みます。

No.13 13/10/27 01:20

>> 11 失礼ですが、誰も何も教えなくても出来るようになるような職場ってないておもうんですが? おかしくないですか? 毎日、何をするのかも… コメントありがとうございます。
説明不足ですみません。上手く話せないのと話すと長くなってしまうんですが、勿論聞けば教えてくれます。

しかしカタログが読めない事にはご案内は出来ません。自分で調べてみてからわからない所は聞きます。でもそれでは到底研修期間までに覚えきれない量です。私が人より出来ないのもありますが、だから出来る人しか残らない職場なのではと思ってしまいました。

毎日何をするかわからないわけではありません。しかし電話対応等そもそもショールームでは対応していない内容等沢山かかってきて、その都度教わりますが臨機応変すぎてどこまで対応が出来るのか私には判断しかねて混乱といった状態です。

No.14 13/10/27 01:25

>> 12 石の上にも三年。 すぐに辞めるとか甘えすぎ! どこに行っても続かないでしょうね。 コメントありがとうございます。
それはよく聞きますね。
確かに何処に行っても続かないかもしれません。かといってここで続けられるかも疑問です。職歴や年齢のこともあるし悩みます。

No.15 13/10/27 01:29
通行人15 

先ずは、職場の先輩方に色々聞いてみることですね、貴方が必要と思われてるならばアドバイスしてくれる方も居ると思うので。
上手くいかないなら対策を聴くなりしていかなとダメですよ、もし聞いてアドバイスを貰えないなら次の仕事をさがして下さい貴方には合わない職場なので。

No.16 13/10/27 01:52

>> 15 コメントありがとうございます。

聞けば教えて頂けるのですが、臨機応変の業務が多く私には判断しかねるというかわかりません。

電話対応にしろ明確な答えがないのです。
臨機応変が苦手な私にはあわないのかもしれません。

No.17 13/10/27 02:23
匿名5 

>> 10 コメントありがとうございます。 恐怖心が凄くて3日家に引きこもってます。しかし明日はとりあえず行かなければなりません。 自分で自… ふ~ん。ストレスからの顔面マヒですか。病名はベル麻痺でしょう。

治りましたか?

俺もベル麻痺やりましたよ。右半分は麻痺が残ったままですよ。それでも営業周りしますよ。社員の家族や自身の家族を食べさせていかなければならないですからね。

まぁそうやって甘えてれば良いんじゃないですか。最悪生活保護もありますからね。

それか風俗に落ちる手もありますしね。

はっきり言いますよ。

社会や仕事、ナメるなよ。

主の変わりなんざいくらでも居るんだよ。

人は必要とされなくなったら消えるしか無いんだよ。

それが生きるって事なんだよ。

逃げる人間を必要としなくなるのは時間の問題だよ。

そうなったとき、本当に困るのは自分だけだよ。

みんなそうやって逃げずに立ち向かって一生懸命生きて居るんだよ。

• << 19 あなた経営者? とても人材教育できる器じゃないわね もう少し言い方ってあるでしょ? 適材適所があるんだし、この職種には向いていないってだけでしょ? 考え貧しすぎる
  • << 21 何だかこの方は プライベートで、主さんとは別件で似たような?事があって そのストレスを解消する為に 主さんにその件の事を重ねて、言いたい放題言っているように見える 逆に言えば 顔面麻痺が現在も残り、ギリギリまで追い詰められてながら仕事をしているあなたなら 主さんの追い込まれている感覚は むしろ誰よりも分かるはずなのでは? 私も19さんと同じように、5さんは 誰に対してジャッジしたり 誰かに対して育成したりする事に向いていない気がします もしここで 主さんに発破をかけて 無理に頑張らせた挙げ句、主さんがシャレにならない状態にまで追い込まれたら... 顔も知らない一人の人間を、知らぬ間に 社会的に抹殺するのと同じ事になりますよ? いくらネットといえど もう自分自身の発言には、少し注意して欲しいと思います まして現在は 終身雇用が叶う安定した世の中ではないのだから、労働者側にだけ 昔ながらの我慢や忍耐を押し付けるのは 時代に逆行しているようなものです さて主さん ここからは主さんに... 主さんは自分自身の知らぬ所で、会社側から 【主さんの限界を大幅に超えた 見当違いな高評価】 をされていると思います だからこその職種移動になってしまったのかなと... ご家庭の事情などは分かりませんが 貯金も無くなりかけ、自活でやるしかないなら 早いうちに今の環境から足を洗い 【自分が長く出来そう】な環境の職場に移るのが良いと思います まず会社の事を考える前に あなたの生活の維持が大事ですから ここは会社より、まず!自分自身の事を考えてみては如何でしょうか? 恐らく私も 今の主さんのレスを拝見する限りだと 会社にとって利益を上げられる業務は不可能な気がします それはあなたが現在 パニックを起こしている状態だからです 多分今までも幾度か 自分の限界を超えた事を求められると 今のようなパニックを起こしていたのではないでしょうか? そう考えてみると 主さんにも顧客にも会社にも 何かを得られる事は無いと思いますし どの立場の人にも、ある種の時間の無駄が生まれるかも知れません これは逃げろと言っている訳ではないので誤解されると困りますが 主さんは、自分自身の弱点に気づき 臨機応変型の職種に就かない(例えば接客業など) 単純作業の労働のが合ってるのかも知れません 転職も有りだと思います
  • << 24 コメントありがとうございます。 自分が甘いのはよくわかっています。 20歳から働き今回仕事辞めたら転職3回目になってしまうし本当に生きていけないと思います。家族にもそう言われています。 自分の変わりなんていくらでもいると思ってます。 ただ自分に自信がなくどうしても勇気が持てません。毎日ビクビク出勤しなきゃと思っても朝になると支度しても家を出れない時があります。 前職で半年間毎日怒られ、それでも自分が成長出来れば良かったのですが臨機応変な対応が出来ず辞めてしまいました。20年以上勤めてる方にこんな人初めてと言われました。 私は天然とか頭可笑しいってよく言われます。何をしてもとろいし、しっかりしたいけどいつも自分に負けます。ごめんなさい。

No.18 13/10/27 02:34
名無し3 

今出来ていないかもしれないけど、入ったときよりは出来るようになっているはずでしょう?

臨機応変な対応って、結局数こなさないと出来るようにはなりませんよ。

すぐできる人って経験者だからではないですか?

今できることは、一つ一つ整理して自分なりのやり方を見つけることではないでしょうか?

No.19 13/10/27 06:25
匿名19 

>> 17 ふ~ん。ストレスからの顔面マヒですか。病名はベル麻痺でしょう。 治りましたか? 俺もベル麻痺やりましたよ。右半分は麻痺が残ったま… あなた経営者?

とても人材教育できる器じゃないわね

もう少し言い方ってあるでしょ?

適材適所があるんだし、この職種には向いていないってだけでしょ?

考え貧しすぎる

• << 31 名指しで有り難う御座います。 申し訳無いですが、あなたほど了見が狭く無いと思います。 経営者? そんなの読めばわかるでしょ。 意見されるなら中身も読み取ってから意見ください。 何が言いたいのか読み取れず、部分的なことだけに反応するのは、あなたの了見がその程度ってことだと思います。 ご意見有り難う。
  • << 32 追加させていただきますね。 起業して8年になります。社員も居ますが、過去の退職者は寿退社の事務員さんだけですね。 取り引き先も一部上場の企業で去年から専属なのでおかげさまで社員の最低賃金が年収364万円迄出せる会社ですよ。 会社は俺が育てるのでも、社員が育てるでも有りません。業務の結果で社会が育てるんですよ。そして俺は社員教育なんて頭からしませんよ。社員を育てるのは社会です。社会が認めれば俺がいちいち口出しする必要なんて有りませんから。だから依怙贔屓も生まれませんね。ライバルであり、共であり、社員である。友である必要はありません。仲間ですから。あなたにはわからないと思いますよ。

No.20 13/10/27 08:02
通行人20 ( ♀ )

でも17さん、間違った事は
言ってないと思う。

辞めるって意思固めたなら
もう辞めたらいいんじゃないでしょうか?
石にかじりついてでも乗り越えてやるって
気持ちがないんだし。

No.21 13/10/27 08:38
名無し21 ( ♀ )

>> 17 ふ~ん。ストレスからの顔面マヒですか。病名はベル麻痺でしょう。 治りましたか? 俺もベル麻痺やりましたよ。右半分は麻痺が残ったま… 何だかこの方は
プライベートで、主さんとは別件で似たような?事があって
そのストレスを解消する為に
主さんにその件の事を重ねて、言いたい放題言っているように見える

逆に言えば
顔面麻痺が現在も残り、ギリギリまで追い詰められてながら仕事をしているあなたなら
主さんの追い込まれている感覚は
むしろ誰よりも分かるはずなのでは?

私も19さんと同じように、5さんは
誰に対してジャッジしたり
誰かに対して育成したりする事に向いていない気がします

もしここで
主さんに発破をかけて
無理に頑張らせた挙げ句、主さんがシャレにならない状態にまで追い込まれたら...

顔も知らない一人の人間を、知らぬ間に
社会的に抹殺するのと同じ事になりますよ?

いくらネットといえど
もう自分自身の発言には、少し注意して欲しいと思います

まして現在は
終身雇用が叶う安定した世の中ではないのだから、労働者側にだけ
昔ながらの我慢や忍耐を押し付けるのは
時代に逆行しているようなものです

さて主さん
ここからは主さんに...

主さんは自分自身の知らぬ所で、会社側から

【主さんの限界を大幅に超えた
見当違いな高評価】

をされていると思います
だからこその職種移動になってしまったのかなと...

ご家庭の事情などは分かりませんが
貯金も無くなりかけ、自活でやるしかないなら
早いうちに今の環境から足を洗い
【自分が長く出来そう】な環境の職場に移るのが良いと思います

まず会社の事を考える前に
あなたの生活の維持が大事ですから
ここは会社より、まず!自分自身の事を考えてみては如何でしょうか?

恐らく私も
今の主さんのレスを拝見する限りだと
会社にとって利益を上げられる業務は不可能な気がします

それはあなたが現在
パニックを起こしている状態だからです

多分今までも幾度か
自分の限界を超えた事を求められると
今のようなパニックを起こしていたのではないでしょうか?

そう考えてみると
主さんにも顧客にも会社にも
何かを得られる事は無いと思いますし
どの立場の人にも、ある種の時間の無駄が生まれるかも知れません

これは逃げろと言っている訳ではないので誤解されると困りますが
主さんは、自分自身の弱点に気づき
臨機応変型の職種に就かない(例えば接客業など)
単純作業の労働のが合ってるのかも知れません

転職も有りだと思います

• << 25 コメントありがとうございます。 私は前職を辞めた時いかに自分が臨機応変な仕事が出来ないかを実感しました。今回半分は事務と聞いていた仕事、まさかこんなにご案内と電話対応まで臨機応変な対応が求められると思っていなかった私。 世間知らずで情報収集不足でした。 仕事が難しいから辞めるなんて本当に舐めてると思います。 確かにいつもパニック状態でわからない事がわからない。勉強しようと思ってもわからない事だらけで追いつかない。もう何日も休んでしまって会社の方に会わせる顔がありません。 詫びて辞めてきます(◞‸◟;)
  • << 30 名指しで有り難う御座います。 申し訳無いですが、あなたほど了見が狭く出来ていません。 ましてや意見されるなら、解釈不足で意見しないで、しっかり読み取って意見ください。 あなたには中身が読み取れないのかも知れませんが、それはそれで仕方が無いと思います。 ご意見有り難う。

No.22 13/10/27 08:47
社会人22 ( ♀ )

私はやめていいと思うけど。

派遣なんでしょ?

No.23 13/10/27 08:53
匿名23 

何事も経験ですよ。

ご案内に出ることが決まったなら、先ずは主さん強みの「接客」の質を高めて。

住宅関連のカタログは膨大な量、品番やカテゴリーごとに付箋をつけてわかりやすいようにしておく。

日頃、インテリアショップや雑誌で組み合わせの引き出しを沢山見つけるのも良いですよ。

お客様の要望と自分の引き出しからカタログへ繋がれば、マニュアルから少しは解放されます。

感触を確かめながら、目の前の事に一生懸命取り組んでみて下さい。

新しい経験は、今の主さんのバランスを整える為に必要だからチャンスが来たと思いますよ。

• << 26 コメントありがとうございます。 経験者様でしょうか? 今の私のバランスを整える為に必要なチャンス。恐らくそうですよね。でももう仕事4日も休んでしまいました。もうダメかもしれません。前職でもそうでしたが続けて頑張っても失敗続きで研修期間内に成長する事が出来ず2倍時間頂いても成長せず辞めてきました。 もう家族も彼も友人も皆私に呆れてるでしょう。本当にどうしようもない人間だと思います。 専門学校から人と比べられる事が多くなりました。社会は競争社会だし当たり前だと思いますが、人よりうんと努力しないとダメな自分に気づきました。 努力してもミスをするとダメな自分に落ち込みます。努力が足りないのかもしれないし思考自体が甘すぎるのかもしれません。 自分でも今回辞めるの早すぎだと思います。誰にも言えません。しかしながら簡単な仕事はないかも知れませんが単純作業な物をさがすしかないかもしれません。

No.24 13/10/27 09:28

>> 17 ふ~ん。ストレスからの顔面マヒですか。病名はベル麻痺でしょう。 治りましたか? 俺もベル麻痺やりましたよ。右半分は麻痺が残ったま… コメントありがとうございます。
自分が甘いのはよくわかっています。
20歳から働き今回仕事辞めたら転職3回目になってしまうし本当に生きていけないと思います。家族にもそう言われています。

自分の変わりなんていくらでもいると思ってます。

ただ自分に自信がなくどうしても勇気が持てません。毎日ビクビク出勤しなきゃと思っても朝になると支度しても家を出れない時があります。

前職で半年間毎日怒られ、それでも自分が成長出来れば良かったのですが臨機応変な対応が出来ず辞めてしまいました。20年以上勤めてる方にこんな人初めてと言われました。

私は天然とか頭可笑しいってよく言われます。何をしてもとろいし、しっかりしたいけどいつも自分に負けます。ごめんなさい。

No.25 13/10/27 09:39

>> 21 何だかこの方は プライベートで、主さんとは別件で似たような?事があって そのストレスを解消する為に 主さんにその件の事を重ねて、言いたい放題… コメントありがとうございます。
私は前職を辞めた時いかに自分が臨機応変な仕事が出来ないかを実感しました。今回半分は事務と聞いていた仕事、まさかこんなにご案内と電話対応まで臨機応変な対応が求められると思っていなかった私。

世間知らずで情報収集不足でした。
仕事が難しいから辞めるなんて本当に舐めてると思います。

確かにいつもパニック状態でわからない事がわからない。勉強しようと思ってもわからない事だらけで追いつかない。もう何日も休んでしまって会社の方に会わせる顔がありません。

詫びて辞めてきます(◞‸◟;)

No.26 13/10/27 09:58

>> 23 何事も経験ですよ。 ご案内に出ることが決まったなら、先ずは主さん強みの「接客」の質を高めて。 住宅関連のカタログは膨大な量、品番やカテゴ… コメントありがとうございます。
経験者様でしょうか?

今の私のバランスを整える為に必要なチャンス。恐らくそうですよね。でももう仕事4日も休んでしまいました。もうダメかもしれません。前職でもそうでしたが続けて頑張っても失敗続きで研修期間内に成長する事が出来ず2倍時間頂いても成長せず辞めてきました。

もう家族も彼も友人も皆私に呆れてるでしょう。本当にどうしようもない人間だと思います。

専門学校から人と比べられる事が多くなりました。社会は競争社会だし当たり前だと思いますが、人よりうんと努力しないとダメな自分に気づきました。

努力してもミスをするとダメな自分に落ち込みます。努力が足りないのかもしれないし思考自体が甘すぎるのかもしれません。

自分でも今回辞めるの早すぎだと思います。誰にも言えません。しかしながら簡単な仕事はないかも知れませんが単純作業な物をさがすしかないかもしれません。

No.27 13/10/27 10:19

主です。
皆様暖かいコメント、厳しいコメントありがとうございました。明日平日なので派遣会社に連絡してみます。

私は普通の人が普通に出来ること出来ません。上司に言われました。
接客から完全に離れるべきでした。
教えた内容のちょっと応用の接客内容。ほとんどの人は同じに思っても私は全くの別物で対応出来ない。

もう23歳、1人暮らしして親にも仕送りして貯金してそれがしたかった。今稼げる歳だし。

だから前職辞めてバイトにしようとも思ったけど派遣にした。お給料良いとこは仕事内容難しいですよね。本当無責任です私。

あらゆる事の答えが見つかりません。

• << 29 主さんは自分の仕事に何を求めてているのか、先ずはそこから考えるべきです。 賃金なのか、スキルなのか、技術なのか。 経験というのは積み上げた物であり、結果です。これはまだ若い主さんが拘る部分では有りません。 主さんのスレを読んでいると親が言うから働いている、周りの人達の目を気にして働いているという印象を受けます。だから思い通りにならないし、自分のペースに出来ないんですよ。 派遣は登録すれば自動的に自分が希望した楽な考え方の仕事が出てますが、それは本当に自分に合っていると思いますか?過去に少しやってみて、たまたま上手く行けたから自分に合っていると決め付けていませんか? これが自分で探し、自分の力で面接受けた仕事だと多分考え方は違うと思います。 若いうちは、出来るだろうじゃなく、やってみようだと思います。自分に出来ること、出来ないことをみつけるには色々経験しなければ答えは出ません。 自分は〇〇だからとか、〇〇しか出来ないからとか決め付けてしまえば、出来ることさえ覚えられません。たとえ嫌なこと、苦手なことでも3日続ければ、普通っぽく思えたりします。それはそこに何かを見付けるからですよ。それを見付けようとしない限り、今のままです。そこに成長も経験も生まれ無いのです。 辞める決断をしたのなら辞めるなとは言いません。しかし辞めるなら、何がどうして、どう出来ないのか、それをどう考えて辞める決断になったのか説明して辞めるべきですよ。そこに新しいスタートをきる意味があります。 社会は主さんに合わしてはくれません。そして主さんが社会に合わせるのも違います。探さなくてはいけないのはその中間です。自分がいる場所は自分で作っていくのですよ。 俺の意見に批判的な考えの方もいるでしょう。それはそれで間違いでは有りません。様々な考え方があるのですから。俺はエリートでもなければ高学歴でもありません。叩き上げの経営者です。転職経験だって有ります。自身の経験を言った迄ですよ。経験の無い批判的な妄想者では有りません。 握り飯一個買えない生活から、ここまで来た人間の考え方なんで主さんにはそぐわないかも知れません。しかし俺は趣味は仕事と答える事が出来る人間です。自分の仕事が大好きですよ。 要は考え方で全ては変わります。自分前提で考えるのか、自分否定で考えるのかでは出る答えは変わってきます。そこを考えるべきですよ。

No.28 13/10/27 22:40
アムネ ( 30代 ♀ wJCq )

無理する事はありません。貴女の精神状態を考えると辞めるほうが良いかもしれません。
無理して精神が病んでしまったらアウトですから。

No.29 13/10/28 04:20
匿名5 

>> 27 主です。 皆様暖かいコメント、厳しいコメントありがとうございました。明日平日なので派遣会社に連絡してみます。 私は普通の人が普通に出… 主さんは自分の仕事に何を求めてているのか、先ずはそこから考えるべきです。

賃金なのか、スキルなのか、技術なのか。

経験というのは積み上げた物であり、結果です。これはまだ若い主さんが拘る部分では有りません。

主さんのスレを読んでいると親が言うから働いている、周りの人達の目を気にして働いているという印象を受けます。だから思い通りにならないし、自分のペースに出来ないんですよ。
派遣は登録すれば自動的に自分が希望した楽な考え方の仕事が出てますが、それは本当に自分に合っていると思いますか?過去に少しやってみて、たまたま上手く行けたから自分に合っていると決め付けていませんか?
これが自分で探し、自分の力で面接受けた仕事だと多分考え方は違うと思います。

若いうちは、出来るだろうじゃなく、やってみようだと思います。自分に出来ること、出来ないことをみつけるには色々経験しなければ答えは出ません。

自分は〇〇だからとか、〇〇しか出来ないからとか決め付けてしまえば、出来ることさえ覚えられません。たとえ嫌なこと、苦手なことでも3日続ければ、普通っぽく思えたりします。それはそこに何かを見付けるからですよ。それを見付けようとしない限り、今のままです。そこに成長も経験も生まれ無いのです。

辞める決断をしたのなら辞めるなとは言いません。しかし辞めるなら、何がどうして、どう出来ないのか、それをどう考えて辞める決断になったのか説明して辞めるべきですよ。そこに新しいスタートをきる意味があります。

社会は主さんに合わしてはくれません。そして主さんが社会に合わせるのも違います。探さなくてはいけないのはその中間です。自分がいる場所は自分で作っていくのですよ。

俺の意見に批判的な考えの方もいるでしょう。それはそれで間違いでは有りません。様々な考え方があるのですから。俺はエリートでもなければ高学歴でもありません。叩き上げの経営者です。転職経験だって有ります。自身の経験を言った迄ですよ。経験の無い批判的な妄想者では有りません。

握り飯一個買えない生活から、ここまで来た人間の考え方なんで主さんにはそぐわないかも知れません。しかし俺は趣味は仕事と答える事が出来る人間です。自分の仕事が大好きですよ。

要は考え方で全ては変わります。自分前提で考えるのか、自分否定で考えるのかでは出る答えは変わってきます。そこを考えるべきですよ。

• << 33 丁寧なコメントありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。 今自分が仕事に求めている物がはっきりありません。それもあって続かないのだと思います。何もかも気持ちが曖昧です。 私は悩むとすぐ人に相談します。 もしかしたら自分がないのかもしれません。前職で上司に同じこと言われました。誰が言ったからこうするじゃなくて自分の気持ちはどうなのか?と... 決めつけはあまりよくないと思いますが私は臨機応変が苦手なのは社会人3年目だから多分そうでしょう。前職で一生懸命やりましたが、結局研修期間人の2倍貰っても出来るようにならず結果ズルズル続けたのに出来なくて辞める形になりだから今回も頑張ってこの先どうなる?って不安で(◞‸◟;) 出来ない事が多すぎて勿論簡単に出来る仕事なんてないだろうけどもっと他にないかと思ってしまいます。 今の職場は賃金、交通、人間関係全て良いです。ただ仕事内容が...こんな条件でも続かない自分。何を考えたらいいのか(◞‸◟;)

No.30 13/10/28 04:27
匿名5 

>> 21 何だかこの方は プライベートで、主さんとは別件で似たような?事があって そのストレスを解消する為に 主さんにその件の事を重ねて、言いたい放題… 名指しで有り難う御座います。

申し訳無いですが、あなたほど了見が狭く出来ていません。

ましてや意見されるなら、解釈不足で意見しないで、しっかり読み取って意見ください。

あなたには中身が読み取れないのかも知れませんが、それはそれで仕方が無いと思います。

ご意見有り難う。

No.31 13/10/28 04:33
匿名5 

>> 19 あなた経営者? とても人材教育できる器じゃないわね もう少し言い方ってあるでしょ? 適材適所があるんだし、この職種には向い… 名指しで有り難う御座います。

申し訳無いですが、あなたほど了見が狭く無いと思います。

経営者?

そんなの読めばわかるでしょ。

意見されるなら中身も読み取ってから意見ください。

何が言いたいのか読み取れず、部分的なことだけに反応するのは、あなたの了見がその程度ってことだと思います。

ご意見有り難う。

No.32 13/10/28 04:55
匿名5 

>> 19 あなた経営者? とても人材教育できる器じゃないわね もう少し言い方ってあるでしょ? 適材適所があるんだし、この職種には向い… 追加させていただきますね。

起業して8年になります。社員も居ますが、過去の退職者は寿退社の事務員さんだけですね。
取り引き先も一部上場の企業で去年から専属なのでおかげさまで社員の最低賃金が年収364万円迄出せる会社ですよ。

会社は俺が育てるのでも、社員が育てるでも有りません。業務の結果で社会が育てるんですよ。そして俺は社員教育なんて頭からしませんよ。社員を育てるのは社会です。社会が認めれば俺がいちいち口出しする必要なんて有りませんから。だから依怙贔屓も生まれませんね。ライバルであり、共であり、社員である。友である必要はありません。仲間ですから。あなたにはわからないと思いますよ。

No.33 13/10/28 12:14

>> 29 主さんは自分の仕事に何を求めてているのか、先ずはそこから考えるべきです。 賃金なのか、スキルなのか、技術なのか。 経験というのは… 丁寧なコメントありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。

今自分が仕事に求めている物がはっきりありません。それもあって続かないのだと思います。何もかも気持ちが曖昧です。

私は悩むとすぐ人に相談します。
もしかしたら自分がないのかもしれません。前職で上司に同じこと言われました。誰が言ったからこうするじゃなくて自分の気持ちはどうなのか?と...

決めつけはあまりよくないと思いますが私は臨機応変が苦手なのは社会人3年目だから多分そうでしょう。前職で一生懸命やりましたが、結局研修期間人の2倍貰っても出来るようにならず結果ズルズル続けたのに出来なくて辞める形になりだから今回も頑張ってこの先どうなる?って不安で(◞‸◟;)

出来ない事が多すぎて勿論簡単に出来る仕事なんてないだろうけどもっと他にないかと思ってしまいます。

今の職場は賃金、交通、人間関係全て良いです。ただ仕事内容が...こんな条件でも続かない自分。何を考えたらいいのか(◞‸◟;)

• << 35 仕事を覚えようとする前に考えておくべきこと、覚え方を考えられませんか? 主さんは九九をどうやって覚えましたか? 何回も唱えて覚える人、書いて覚える人、道具を使って覚える人、様々いますね。それで結果的に覚えるという結果さえ出れば、やりかたは問題視されません。 仕事も同じです。自分が得意な方法で覚えれば良いのです。その為にはどの方法を自分が得意なのか知っておく必要がありますよ。 主さんは焦るあまり段取って行動出来ないのだと思います。でも出来る人を見てください。出来る人に段取り下手はいませんよ。だから仕事って段取りが大事なんですよ。 予習やイメトレはとても大切です。ですがいきなり全てをイメトレすると予想外な展開になることを恐れ予習どころでは無くなります。だから最初は最初だけ、次の日はもう少し先までを自分のやり方でイメトレすると違って来ます。 多分主さんって普段の生活の中でも、予定が急に変更になると、対応出来ないタイプではないでしょうか? 順応力は鍛えられますよ。俺の場合、反応力や瞬発力、決断力は飲食業界で覚えましたね。お昼の厨房で覚えましたよ。最初はボロカスに言われますよ。でもそのうち出来るようになります。習うより馴れるですね。そこでは入店して1年半で店長代理迄なりましたが、他にしてみたい仕事もありましたので、転職しましたよ。 そうやって様々な経験が今の俺を支えてくれてます。主さんも考え方次第です。ただ漠然として仕事するのではなく、興味を持つこと、得意なパターンを覚えると楽になると思います。

No.34 13/10/28 13:06

自分否定な考え方が間違ってるのでしょうか?

わからない(@_@)(@_@)

No.35 13/10/28 16:22
匿名5 

>> 33 丁寧なコメントありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。 今自分が仕事に求めている物がはっきりありません。それもあって続かな… 仕事を覚えようとする前に考えておくべきこと、覚え方を考えられませんか?

主さんは九九をどうやって覚えましたか?
何回も唱えて覚える人、書いて覚える人、道具を使って覚える人、様々いますね。それで結果的に覚えるという結果さえ出れば、やりかたは問題視されません。

仕事も同じです。自分が得意な方法で覚えれば良いのです。その為にはどの方法を自分が得意なのか知っておく必要がありますよ。

主さんは焦るあまり段取って行動出来ないのだと思います。でも出来る人を見てください。出来る人に段取り下手はいませんよ。だから仕事って段取りが大事なんですよ。

予習やイメトレはとても大切です。ですがいきなり全てをイメトレすると予想外な展開になることを恐れ予習どころでは無くなります。だから最初は最初だけ、次の日はもう少し先までを自分のやり方でイメトレすると違って来ます。

多分主さんって普段の生活の中でも、予定が急に変更になると、対応出来ないタイプではないでしょうか?

順応力は鍛えられますよ。俺の場合、反応力や瞬発力、決断力は飲食業界で覚えましたね。お昼の厨房で覚えましたよ。最初はボロカスに言われますよ。でもそのうち出来るようになります。習うより馴れるですね。そこでは入店して1年半で店長代理迄なりましたが、他にしてみたい仕事もありましたので、転職しましたよ。

そうやって様々な経験が今の俺を支えてくれてます。主さんも考え方次第です。ただ漠然として仕事するのではなく、興味を持つこと、得意なパターンを覚えると楽になると思います。

No.36 13/10/28 16:51

>> 35 お忙しい所何度もコメントありがとうございます。

そうですね。焦りと自分の過小評価により目先のことよりあまり意味のない見当違いのイメトレばかりしていたように思います。

最近出来ない出来ないばかりで社会人なりたての頃のような昨日の自分より一歩前進と行った気持ちがなくなってました。特に成長したわけでもまだないのに(._.)

研修期間に間に合わないのも2回目です。もっと最初の頃にどう進めていくのかを確認し覚えていくべきでした。段取りですね。

仕事しはじめると兎に角パニックで毎日疲れてしまい勉強してもはかどりません。頭の中生理してからでないと何から覚えていった方がいいかもわかりませんね。

日々をやり過ごすことにいっぱいいっぱいでは悪循環から抜け出せませんね。

指摘していただかないと考え及ばずなことが多いです。勉強になりました。ありがとうございます。

No.37 13/10/28 18:56
匿名5 

>> 36 俺は高学歴でもありませんし、飛び抜けて出来る人では有りません。でも経験上メモの人ですね。

今でもパソコン周りは3,40枚のメモが貼ってあります。ファミマの無印良品の落書帳(92円)が月2冊は必要です。

最初は俺が書いて残すなんて柄でもないし、恥ずかしいと思ってましたし、面倒だとも思ってました。でも覚えて無いことを年下に馬鹿にされ、悔しくて書き残したのが最初ですね。

みんな色々経験して前に進むんだと思いますよ。自分に対する悔しさが自分を育てる原動力になります。主さんも悔しい部分は判っているのだから、後は自分を奮い立たせるだけだと思います。

自分を見るのは大切ですが、周りを見るのはもっと大切です。出来る人の真似をするって恥ずかしいと思うかも知れませんが、仕事に限れば本当はアリなんですよ。そうやって自分の物にする。それでよく見ればオリジナルになってますから。

No.38 14/08/21 21:59
匿名38 

>> 37 悩んでネットを探していてここにきました。年は違うけど同じような悩みを抱えてます。その後どうなりましたか。

No.39 14/08/22 09:19
匿名38 

悩んでネットを探していてここにたどり着きました。年齢は違いますが同じような悩みを抱えています。
その後、主さんはどうされましたか。1年以上も前のことを聞いてすみません。気になってしまいレスしてみました。
状況が好転していることを祈ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧