いい加減な会社

HIT数 11844 あ+ あ-

あぐる( 20 ♀ ha6vre )
17/01/27 17:57(更新日時)

もう仕事が嫌でたまりません。
自分の手には負えません。

入社2年目、事務をしてます。事務員は私一人です。会社のいい加減なやり方、社長のセクハラ、責任逃れの頼み方・・・そして、自分には荷が重い仕事・・・もう嫌です・・・。
まず1つ会社のやり方、とてもずさんでいい加減。

普通の会社だと書類を作成したら、事務→課長→部長→専務・・・の順に間違いがないか確認し、間違いが無かったら社印を押して提出。だと思うのですが、私の会社では、社長から頼まれた書類を作ったので確認をしてもらおうとすると、社印を出して「押しておけ」なんです。でも間違ってたらいけないので、と言っても「書類はあんたの責任だろ」と言って突き放します・・・
その事が原因で、県に出す工事の契約書類でミスがありとても怒られました・・・私の確認不足だと・・・でもその時もろくに見てくれず「社印渡すから押しておけ」でした。
そして、社長のいいかげんな考え方。県に出す工事の契約書類の件です。工事担当者の届け書に、工事担当者が他の工事を兼任していないかの確認のため会社の「他の工事の受注状況」の欄があるのですが、今は委託業務しかないので書かないのが普通なのですが、社長は何もしてないと思われるのが嫌なのか、市の○○工事書いておけと言うのです。でもその工事は、今回契約する工事の担当者がやった工事なのです。(工期はあと数日ありますが、実質もう検査も終わって100万以下で登録もしてないので担当者に置くには問題がありません)ですが、書類上その人の名前を載せたら、担当者に置けないと伝えると、
「じゃあ担当者のトコは○○さんの名前書いて出しておけばいいだろ」と・・・
それって偽装になるのでは?と聞くと、「そんな市と県の役所は繋がってないんだから、分かりやしない!いいから書いとけ!」と言いました・・・でも専務に相談すると、会社の信用に関わるからそんな事するな!と社長に言ってくれたので良かったですが、社長がそんないい加減な考え方なので尊敬なんて出来ません!!

また書類をきちんと確認せず、届いた請求書をゴミ箱に捨ててたり・・・

セクハラだってしてきます、後ろから抱きしめてきたり、「キスさせろ-」と言って顔を触ってきたり「乳触らせろ-」と言ってきて特に今年からエスカレートしてきて、そのたび「セクハラですよ!」と言って抵抗しても止めません。

そして、仕事がもう自分の能力に合わないこと。

電話応対や簡単な書類作成は出来ますが、県発注の大きな工事の契約書作成は、まず書式の用意も受注者まかせで、県のホームページのどこの課のからダウンロードすればいいかも書かれていないのでまずそこから。もうすべてが分かりません・・・
役所の書類なんて何度読み返しても自分には難しくて分からない・・・電話で聞くのもお役所の人になんか聞くことも恥ずかしい・・・何年も工事してる会社なのになんでこんな事も分からないのかと・・・。役所の人はそう思うらしいのです。

書類でミスがあったら全部私の責任。社長はろくに確認してくれない。役所の書類は特に慎重に確認してもらいたいのに・・・

プレッシャーにセクハラ・・・明日にだって辞めたいけど。ボーナスも昇給もある良い待遇なので迷ってます・・・皆さんならどうしますか・・・?

タグ

No.1995808 13/09/02 20:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/09/02 22:23
名無し1 

セクハラ以外は中小零細なんてそんなもんだよ
大手じゃないんだから、人数が少ない分1人1人の責任は重い。

No.2 13/09/03 10:58
匿名2 

次の仕事を探しながら退社することを計画しますね。
そんな会社は耐えられない。
いつ辞めるのがいいのか良く考えたらどうですか?

No.3 13/09/03 14:55
通行人 ( Tyghre )

待遇面が良くても、いつか何か大きな問題が起きなくもなさそう。あなたのメンタル面ももう限界なのでは。私でしたら、転職活動します。速攻。

No.4 17/01/27 17:57
匿名4 

私も小さな土建屋で事務をやっております。
あなたの体験したような事が多々ありました。
セクハラはありませんでしたが。
逆に任せてもらっているとお考えになったほうがよいかと思いますよ。
自己責任は中小企業の宿命です。(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧