モチベーションが下がる。愚痴です。

HIT数 23637 あ+ あ-

匿名( 24 ♀ )
13/06/26 02:34(更新日時)

ファミレスでパートをしています。

最近、新しい主婦の方が入ったんですが、入る予定のシフトを聞いてからモチベーションがさがります。

それぞれ家庭に事情はあるけれど、みんなお金のために無理矢理シフト入ったりしてるのに、その人は、無理せず希望のシフトで希望なだけ働ける。

少し上の立場の人に愚痴ったら、店長が本当にその通りにいれるかは分からないよ。と言っていましが、今の時点で結構いい感じに入ってます。

みんなも不満は言っていたけど、家庭に事情はあるからね、と。
その人に罪はないけど、なんだか嫌いになりそうです。
私が結構教えるためにセットにされるんですが、態度に出したりはしませをやが、少し嫌になってます。

心狭いですよね。

No.1965192 13/06/22 08:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/22 08:46
名無し1 ( ♀ )

無理せず希望のシフトとはどういう意味ですかね。

シフト希望日が少なく全日程に入れてもらってるとかですか?

No.2 13/06/22 09:01
名無し2 

女性は仕事の場に個人的感情を持ち込むからめんどくさい

No.3 13/06/22 09:03
名無し3 ( 20代 ♀ )

小さい子どもがいるため、かなりワガママを言ってパートさせていただいたことがあります💦
子どもを見てくれる人がおらず、土日祝日は休ませてもらいました。

土日祝日休める工場勤務、事務職は人気だし…なかなか働きたくても働けないんですよね。

No.4 13/06/22 09:04
フリーター4 

入り過ぎ?
入らなさ過ぎ?

仲間の事を考えず、自分勝手なシフト希望って事ですか?

No.5 13/06/22 09:06
匿名5 

意味がよくわかりません。


みんなお金のために無理して働いているのに、新しい人は働きたい日だけ希望通りに働いているってことですか?


No.6 13/06/22 09:45
名無し6 

その人は、それほどお金が必要ではない。
主さんは必要。それだけの事じゃないの?
よく分からないけど、扶養に入ってるから稼げないとか。

No.7 13/06/22 11:27
名無し7 

うん、狭過ぎ。

ってか、お門違い。妬み?

私が上司なら面倒くさいパート決定。

No.8 13/06/22 12:01
通行人8 

主さんは周りの目や上司の評価が気になって、多少無理のあるシフト希望を出している。でも新人はそんな気遣いなどなく、自分が入れるシフト希望だけしか出していない…それが不満だってことでいいですか?

だとしたら、愚痴るだけ無駄だと思う。そういった気遣いなしで陰口叩かれても平気な人って、結局得をするように世の中できてるもの。それが羨ましいのなら主さんも、同じようなシフト希望出してみたらどうかな?

No.9 13/06/22 12:58
匿名9 

そのママさんがシフトを希望するのは自由じゃない?

シフト構成を決めるのは店長なんだから、そのママさんに不満を持つのはおかしいよ。

そのママさんがじゃあできませんって辞めたら、空いた穴は私が全部埋めます!くらいの覚悟があるの?

あるなら私の希望も通して下さいって強く言えると思うけど。

No.10 13/06/22 13:04
通行人10 ( ♀ )

そんな人うちの職場にもいます。
サービス業だから土日、年末年始、GWみんなで協力して出勤しなきゃいけないのにがっつり休みます💢
しかも、悪びれもなく(-"-;)
主さんの職場の人はどういう契約をしたかはわかりませんが、サービス業で働く以上は連携してやってほしいものです。

イラつく気持ちよくわかります‼

No.11 13/06/22 13:06
フリーター4 

>> 10 同感

No.12 13/06/22 17:18
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です。

色々な意見ありがとうございます。

文章がわかりずらくてすみません。

まず、その人は旦那さんが単身赴任でいないらしく、子供がいるため土日休みで祝日はたまに出勤できるらしいです。
昼間の時間帯で週4か5といっていました。

私の職場は、主婦たちは私も含めみんな扶養範囲内です。
人数が結構いるため暇な時期はシフトが減ったりします。
でも、みんな保育園にいってる子供なので病欠もあり、協力しながらやっていて、それもあってかもう一人いた方がと採用したらしいです。

でも、みんなもっと働きたいし、気を使ったりで、無理矢理、小さい子供だけ置いてきたり、遠くても実家に預けたり、もちろん旦那さんが見てる人もいます。

新しい人にもそれをやれとも思いませんが、子供も結構大きいのにずるいなぁと思ってしまいした。
そして、暇な時期はその人が増えた分シフトが減ったりしたらと思うと余計に下がってしまって。

色々な家庭があるから仕方ないのは分かってるんですが...。
広い心になりたいです。

  • << 22 暇な時期に働く時間が減るって分かるなら 主さんが転職したらどうですか? 結局は、みんなが子供が体調悪いときとか用事ある時休むから 働く人数足りなくなって1人採用したんですよね。 子供が体調悪くても突然休む人が居なければ よかったのにね…
  • << 43 でもこの人も沢山入りたい人で、土日祝もがっつり入ったらそれこそ困らない❓ 店長さんもそんなにがっつり働きたい人をあえて選んだんじゃないかなぁ❓

No.13 13/06/22 17:24
匿名0 ( 20代 ♀ )

皆さんが言うようにこの人を悪く言うのが間違っているのは分かっています。
店長も必要だと思ったから採用したわけですし。

でも、なんだかモヤモヤしてしまって(*_*)
不快に思われた方、すみません。

No.14 13/06/22 17:40
名無し2 

主さんが店長に「私をとるか、新人をとるか」って詰め寄ってみたら。


店側もビジネスでやってるから、残って欲しい方を選ぶんじゃない。


店長と新人がデキてても、それを含めて、店長が判断するだろうし。

No.15 13/06/22 17:55
匿名15 ( ♀ )

>> 14 同感。


出来てなくても店長が気に入ってたらそっちを取るし、優遇するでしょうね。


私は優遇された経験があります。サービス業ではなく会社でしたが。


偉いさんと出来ていた訳ではありませんが周りの女性にかなり妬まれましたよ。


No.16 13/06/22 18:14
匿名0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。

少なくとも子供がもう少し丈夫になるまで今の職場を辞めるきはないので、そこまでの勇気はありません。
すみません。

ちなみに店長は女です。
今年から店長になった方で、悪い人ではないです。

  • << 20 再レス失礼します。 女性の店長さん今年からなられた方だから、まだまだ色々と勉強中なんですね。 店長さん、悪い人ではない。これが全てを物語っていますね。 悪い人ではないから、その新しいパートさんのシフトが認められてしまうんですよ。 その新しい方が入ることによって周りに我慢が生じるのは、本末転倒です。 これが男性店長さんなら主さんをはじめパートさんたち、 労働組合かの如く団結して店長さんに掛け合うんじゃないですか? それで拉致があかなければその新人さんを苛めて辞めさせるってパターンでは? 女性の店長さんだからみんな我慢してるのかもしれませんね。 どなたかも書かれてましたが、ビジネスにかけては、男性の方が柔軟です。 しかし業種にもよるのでサービス業だと女性の細かい目線や気配りが有効かも。 子供さん、早く丈夫になると良いですね。 そのパートさんは、人助けをするタイプでは、ないという事だけは確かですね。

No.17 13/06/23 04:55
名無し17 

うん、心が狭いです。

新人さんは悪くないのに、可哀想と思ってしまいました。いじめないでね。

No.18 13/06/23 07:42
匿名希望 ( 20代 ♀ ntkHqe )

気持ちわかります
1人の意見を聞くと誰かが我慢しないといけなくなりますよね
同じ経験しました
みんなが納得できるシフトになるといいですね

No.19 13/06/23 08:31
名無し19 

何となく主さんの気持ちわかるなぁ。
心が私も狭いんだろうなぁ。

余裕があって働くのと
お金がなくて働くのとは
ちがいますもんね。
それをわかってるんだけど…モヤモヤ(笑)

結果的には
ただ羨ましいだけなんだけどね。

私は余裕がなくてパート掛け持ち。
辞めたくても辞めれなーい。
のんびり希望シフトだけ
入ってる人が羨ましいよ(笑)
私のとこも子供の事や
体調崩した時は交代して助け合うのに
自分のシフト以外は入らない。
週4日のシフトも突然休んだり…

でも主さんのそのパートさんも
それを条件で採用されたわけだし
その人に罪は全くないんだよね。

仕方ないよね。



はぁ…スレ借りて愚痴ってごめんなさい(>_<)

No.20 13/06/23 08:47
匿名15 ( ♀ )

>> 16 レスありがとうございます。 少なくとも子供がもう少し丈夫になるまで今の職場を辞めるきはないので、そこまでの勇気はありません。 すみま… 再レス失礼します。


女性の店長さん今年からなられた方だから、まだまだ色々と勉強中なんですね。


店長さん、悪い人ではない。これが全てを物語っていますね。


悪い人ではないから、その新しいパートさんのシフトが認められてしまうんですよ。

その新しい方が入ることによって周りに我慢が生じるのは、本末転倒です。


これが男性店長さんなら主さんをはじめパートさんたち、


労働組合かの如く団結して店長さんに掛け合うんじゃないですか?


それで拉致があかなければその新人さんを苛めて辞めさせるってパターンでは?

女性の店長さんだからみんな我慢してるのかもしれませんね。


どなたかも書かれてましたが、ビジネスにかけては、男性の方が柔軟です。


しかし業種にもよるのでサービス業だと女性の細かい目線や気配りが有効かも。

子供さん、早く丈夫になると良いですね。


そのパートさんは、人助けをするタイプでは、ないという事だけは確かですね。

No.21 13/06/23 09:33
匿名0 ( 20代 ♀ )

たくさんのレスありがとうございます。

気持ちわかってくれる方がいて嬉しいです。
ありがとうございます。


確かに新しい女性店長というのもあるのかもしれません。
前は男性店長だったんですが、その時に同じく昼間シフトで土日祝日休みの人がいましたが、その人は短時間の週2で、できるかぎり協力もしてくれてるのがわかったので気になりませんでした。

No.22 13/06/23 09:55
通行人22 ( ♀ )

>> 12 主です。 色々な意見ありがとうございます。 文章がわかりずらくてすみません。 まず、その人は旦那さんが単身赴任でいないらし… 暇な時期に働く時間が減るって分かるなら 主さんが転職したらどうですか?

結局は、みんなが子供が体調悪いときとか用事ある時休むから 働く人数足りなくなって1人採用したんですよね。

子供が体調悪くても突然休む人が居なければ よかったのにね…


No.23 13/06/23 10:07
匿名0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。

私自身まだ子供が1歳で体調を崩しやすく突然休んだりしてしまっています。
その場合は、主婦同士で連絡しあい変わってもらう感じです。

これもワガママかもしれませんが、入ったばかりの職場で突然休むことなど考えると転職はまだ考えていません。

うちの店は今事情があり期間限定で忙しい感じなので、これからが余計に不安になってしまって(>д<)
みんな無理なシフトでも、言いづらいのもありますが何か言って減らされたくないと黙って働いている状態です。

  • << 25 再々 レス失礼します。 1歳の子供さんを育てながら、仕事をされているのなら、不安ですよね。 今は不安かもしれませんが、時が解決してくれます。 子供は成長します。今のままではありません。体調を崩すのは小さいから仕方のないことです。 成長するにつれて子供も親に合わしてきます。 主さんの不安が子供に伝染するので、まず母親が凜としていなければ、子供は尚更不安で体調を崩しますよ。 主さんは、ちゃんと分かってらっしゃいます。 小さい子を抱えているから、サービス業ファミレスを選ばれた事は、正解です。 横の連絡で交代して貰えるからお互い様で頑張れるんですよね。 ただ、裏を返せば代わりは誰でも出来るって事を皆が暗黙の了解で知っているから、 無理なシフトに従ってるんでしょ~。 その新しいパートさん、他社でも働いた経験があり、 その辺りの線引きを熟知されてますね。 しかし、ファミレスは、お客さん第一なんだから、 少しは働く側の周りに協力してあげて欲しいな。 まぁ、無理か。 主さん、やめる気がないなら愚痴るだけで我慢するか改善に向けていくかの二者択一です これは難しいかもしれませんが、 お店の事を思ってサービス向上の為に平等なシフトを考えて欲しいと 時期をみて店長さんに提案と言う形で話してみては? 決して個人攻撃はなさらないように。極力感情は抑えて。 平等なシフトのメリットを強調して提案されて下さい。 今のままではデメリットだけが肥大して悪循環ですよ。 それによって主さんのストレスが増え、子供さんに影響して、 体調を崩して、交代してもらう、無限のループです。 まぁ、無限ではないですが。まだ1歳だと暫く続くかな? ある程度子供さんが大きくなられたら、主さんも転職を 考えてられると思いますが。それまで現状の中でご自分が出来ることをされてみては?

No.24 13/06/23 10:33
フリーター24 

おばさんってめんどいね。
うちの職場には他人を押し退けてても
シフトにはいって小銭稼ごうとするババァが多いのに。

結局、主さんも余裕があるから僻めるんだよ。

No.25 13/06/23 10:53
匿名15 ( ♀ )

>> 23 レスありがとうございます。 私自身まだ子供が1歳で体調を崩しやすく突然休んだりしてしまっています。 その場合は、主婦同士で連絡しあい… 再々 レス失礼します。


1歳の子供さんを育てながら、仕事をされているのなら、不安ですよね。


今は不安かもしれませんが、時が解決してくれます。

子供は成長します。今のままではありません。体調を崩すのは小さいから仕方のないことです。


成長するにつれて子供も親に合わしてきます。


主さんの不安が子供に伝染するので、まず母親が凜としていなければ、子供は尚更不安で体調を崩しますよ。


主さんは、ちゃんと分かってらっしゃいます。


小さい子を抱えているから、サービス業ファミレスを選ばれた事は、正解です。

横の連絡で交代して貰えるからお互い様で頑張れるんですよね。


ただ、裏を返せば代わりは誰でも出来るって事を皆が暗黙の了解で知っているから、

無理なシフトに従ってるんでしょ~。


その新しいパートさん、他社でも働いた経験があり、

その辺りの線引きを熟知されてますね。

しかし、ファミレスは、お客さん第一なんだから、


少しは働く側の周りに協力してあげて欲しいな。
まぁ、無理か。


主さん、やめる気がないなら愚痴るだけで我慢するか改善に向けていくかの二者択一です


これは難しいかもしれませんが、


お店の事を思ってサービス向上の為に平等なシフトを考えて欲しいと


時期をみて店長さんに提案と言う形で話してみては?

決して個人攻撃はなさらないように。極力感情は抑えて。


平等なシフトのメリットを強調して提案されて下さい。


今のままではデメリットだけが肥大して悪循環ですよ。


それによって主さんのストレスが増え、子供さんに影響して、


体調を崩して、交代してもらう、無限のループです。

まぁ、無限ではないですが。まだ1歳だと暫く続くかな?

ある程度子供さんが大きくなられたら、主さんも転職を

考えてられると思いますが。それまで現状の中でご自分が出来ることをされてみては?

No.26 13/06/23 15:42
匿名26 

正に今、私も主さんと同じ立場です😒

無理なシフトにも我慢して入り、仕事優先、家庭、子育てを後回しにしていました。

後から入ってきた方々が、シフトの入れ方が優遇・優先されるようになったり…

最初からこんな感じだと、この先思いやられます。

今まで頑張ってきたことを考えると

なんだかな~?て思ってしまうことぐらい許して頂きたいです。

No.27 13/06/23 17:47
名無し27 ( 20代 ♀ )

言ったもん勝ちじゃないですか?

その方が面接の時に要望をしっかり言ったって事ですよね?
働き出して周りのパートさんからグチグチ言われる筋合いはないですしね(>д<)

私は主さんの気持ち分からなくもないです(*_*)私は言われたら断れないので....

妬みじゃないけど、そういう働き方が羨ましくて羨ましくて(笑)

No.28 13/06/23 18:54
名無し28 ( 30代 ♀ )

うちの会社のパートさん。
上司から『暇なので休んで。』と言われても、シレーっと毎日フルタイム出勤してます。
面接の時に『暇な時期は休んでもらいます。』って、本人も了解済みなのに すごい根性!
おかげで仕事がなくなって困ってます。
ババアは図々しさもハイレベル。

No.29 13/06/24 00:21
名無し29 ( 40代 ♀ )

その方は面接の時に、店長さんとどういった話し合いをしたんですかね?

主さん、聞いてみましたか?

以前、私は正社員で働いていた時、年上の方が後から入って来て、母親の面倒を見ているので、お給料はこの位必要です、と最低賃金をちゃんと話して契約していたり(未婚で何年か勤めていた私とほぼ同額でした(T_T))

子供さんがいるので、9:00~16:00までしか無理。など
時間指定だったりで、やっぱり面接の時に言ったもん勝ちだね!と思った事があります。

とは言え私も、妊娠中にパートしていて悪阻が酷く、このままでは迷惑をかけるからと
辞めようとした所、上司がとても優遇してくれて、週2でいいよとか、当日の朝、どうしても無理なら当日行けないって電話くれてもいいから!とずっと続ける事が出来ました。

これは、代わりが沢山いたからというのと、周りが全て子育て終わっている年配の方が多くて出来た事なんですが、職場の方々にもとっても良くしていただけました。

主さんも、お子さんが小さくて、また職場にも気を使われて大変だと思いますが、自分も店長さんに希望をはっきり言うとか、どうしても新人さんにイラっとくるなら店長さんと皆さんでそこの職場のシフトのルールみたいのを作ってみたらどうですか?

もし、決まったら、その方には店長さんから話して貰うのが角がたたないと思います。同じリスクをもってくれないと不満って事ですよね?きっと(^。^;)
気持ち、わからなくもないし、頑張ってたらそういう気持ちになると思うんですよ。
でも、世の中不公平な事って沢山あります。

  • << 31 ありがとうございます。 家庭に事情はそれぞれあると思うのでみんな同じじゃなきゃとは思いません。 例えば最近の話ですが、なぜか入れないところのシフトが入ってしまっる人がいて見る人がいないけど仕方ないから子供だけ置いて来てるのに、新人の人は高校生と小学生なのに無理が通ってしまっています。 子供を置いてこれるかとかは価値観もあるので強要しようとも思いませんが、無理してる人より無理なく働いてる人の方が希望に添ってしまうってずるいなぁと思ってしまいます。 どこでも不公平はつきものですよね。 もし、新人の人の子供がもっと小さかったり、もしくはシフトがもぅ少し少なかったりとかしたら、まだ納得できるんですけどね。 気持ち分かってくれてうれしいです。
  • << 32 シフトのルールの話ですが、現状で私も含めみんな文句を言って減らされたくないと言う状態だし、女店長になりさらに言いづらいので無理そうな気がします。 すみません。 やっぱり我慢するしかないですよね。

No.30 13/06/24 00:21
匿名0 ( 20代 ♀ )

みなさん、ありがとうございます。

辞める気はないので、とりあえず我慢ですね。
もしかしたら、これから変わっていくかもしれませんし、シフトがその人より減るようだったら行動してみようと思います。

今働いてる人で私も含め面接時の要望が通っている人は少ないです。
チェーン店なので、店長は定期的に変わるし、1度融通を利かしたら大丈夫だと思われ続く。無理といったら減らされる。みたいな状態でした。
なので、みんな面接時と違っても出来る限り黙って働いたりしています。
新しい店長になり、少し考えてくれるようになりましたが、いつまでもつか分からず不安です。
保育料ギリギリの時はさずかに焦りました。実際、以前足りない人もいたので。

  • << 34 保育料ギリギリの時もあるの💧 なら辞めたら? 他人のシフトにもイライラさせられるんでしょ?今の職場にこだわる理由なんてありますか? と言うか、 「店のやり方が気に入らないなら辞める」 コレしか無いんですよ。 「替え」がいくらでも利くパートやアルバイトは特に、働く方が、自分に合う場所を探すしか無いんです。 あなたの一存で、上の連中がやり方を変える筈が無いんですから。 私も、某チェーン店のレジやってます。 面接の時に「保育園が日祝休みなので、日祝は出られません」ときっちり伝えました。だから落ちたもんだと思ったら、受かってしまいました。 今も、日祝はキッチリ休みです。

No.31 13/06/24 00:54
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 29 その方は面接の時に、店長さんとどういった話し合いをしたんですかね? 主さん、聞いてみましたか? 以前、私は正社員で働いていた時、… ありがとうございます。

家庭に事情はそれぞれあると思うのでみんな同じじゃなきゃとは思いません。

例えば最近の話ですが、なぜか入れないところのシフトが入ってしまっる人がいて見る人がいないけど仕方ないから子供だけ置いて来てるのに、新人の人は高校生と小学生なのに無理が通ってしまっています。
子供を置いてこれるかとかは価値観もあるので強要しようとも思いませんが、無理してる人より無理なく働いてる人の方が希望に添ってしまうってずるいなぁと思ってしまいます。

どこでも不公平はつきものですよね。

もし、新人の人の子供がもっと小さかったり、もしくはシフトがもぅ少し少なかったりとかしたら、まだ納得できるんですけどね。

気持ち分かってくれてうれしいです。

No.32 13/06/24 00:57
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 29 その方は面接の時に、店長さんとどういった話し合いをしたんですかね? 主さん、聞いてみましたか? 以前、私は正社員で働いていた時、… シフトのルールの話ですが、現状で私も含めみんな文句を言って減らされたくないと言う状態だし、女店長になりさらに言いづらいので無理そうな気がします。

すみません。

やっぱり我慢するしかないですよね。

No.33 13/06/24 01:02
匿名26 

面接時と違う労働条件、入ってからじゃないとわかんないことありますよね?

私も初日から勤務時間が違いました(-_-;)

え?なんで??
と思いましたが、言えませんでした。

子供がいるのは私だけで、今まで働いたところでは子供のいない方の方が少なかったので、初めて
子持ちは肩身が狭い
と感じました。

子育ては

何時~何時まで
と仕事のように決まった時間はありません。

今日、🌕日は都合が悪いから休ませてください、なんて希望は出せません。

ある程度大きくなるまで、でも結局いつまでも子供との関わりは切れることがない、定年がないのが親の仕事だと思うのです…

大多数の方が家計の為と自分の時間も犠牲にし、働いてると思うんです。

子供がいるいないで差別はいけません。

ただ、働くお母さんは大変なんだ、と少しは理解して頂きたいなぁと思いました。

  • << 35 ありがとうございます。 働く母親の気持ちは分かるつもりです。 私も1歳の子を保育園に預けて働いているので。 ただ、みんな子供がいて大変な中、融通を利かせてる働いているのに...と言う気持ちが出てしまいました。 不快に思われたなら、すみません。

No.34 13/06/24 01:06
名無し34 

>> 30 みなさん、ありがとうございます。 辞める気はないので、とりあえず我慢ですね。 もしかしたら、これから変わっていくかもしれませんし、シ… 保育料ギリギリの時もあるの💧
なら辞めたら?

他人のシフトにもイライラさせられるんでしょ?今の職場にこだわる理由なんてありますか?

と言うか、
「店のやり方が気に入らないなら辞める」
コレしか無いんですよ。
「替え」がいくらでも利くパートやアルバイトは特に、働く方が、自分に合う場所を探すしか無いんです。

あなたの一存で、上の連中がやり方を変える筈が無いんですから。

私も、某チェーン店のレジやってます。
面接の時に「保育園が日祝休みなので、日祝は出られません」ときっちり伝えました。だから落ちたもんだと思ったら、受かってしまいました。

今も、日祝はキッチリ休みです。

  • << 37 ありがとうございます。 今の職場は、出産前から働いていた職場でして、産休明けて昼間シフトのパートになったんですが、人間関係もよく、主婦も多いので子供が丈夫になるまでは続けたいです。 前の店長のときですが、保育園の関係でシフトの希望を出したら減らされギリギリになった時にかけもちを考えたのですが、話を聞いた店長がシフトを増やしてくれたので、まだ一本で続いている状態です。 辞める気がないなら、我慢ですよね。

No.35 13/06/24 01:10
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 33 面接時と違う労働条件、入ってからじゃないとわかんないことありますよね? 私も初日から勤務時間が違いました(-_-;) え?なんで… ありがとうございます。

働く母親の気持ちは分かるつもりです。
私も1歳の子を保育園に預けて働いているので。

ただ、みんな子供がいて大変な中、融通を利かせてる働いているのに...と言う気持ちが出てしまいました。

不快に思われたなら、すみません。

No.37 13/06/24 01:24
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 34 保育料ギリギリの時もあるの💧 なら辞めたら? 他人のシフトにもイライラさせられるんでしょ?今の職場にこだわる理由なんてありますか? と… ありがとうございます。

今の職場は、出産前から働いていた職場でして、産休明けて昼間シフトのパートになったんですが、人間関係もよく、主婦も多いので子供が丈夫になるまでは続けたいです。
前の店長のときですが、保育園の関係でシフトの希望を出したら減らされギリギリになった時にかけもちを考えたのですが、話を聞いた店長がシフトを増やしてくれたので、まだ一本で続いている状態です。

辞める気がないなら、我慢ですよね。

No.38 13/06/24 08:16
匿名15 ( ♀ )

>> 37 愚痴って、ストレス発散出来るなら、発散して頑張れ~。


1歳の子を抱えながら、貴女の考えは、立派です。何より職場の周りの事を考えているから。


その考え方なら、これからずっと先、どこに行っても周りと助け合えますよ。


逆に子持ちの方でも自分の都合ばかり優先される方は、選ぶ職種が狭まります。


それから、平成28年10月から従業員数501名以上の会社で週20時間以上、


一年以上勤務、月額88,000円以上年間106万以上のパートでも社会保険加入が義務ずけられます。


No.39 13/06/24 11:18
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 38 ありがとうございます。

立派なんてことはないです。
私個人のズルいな羨ましいなと言う気持ちもはいっているので。
今までは、みんな大変なのに少し無理しながら協力しながらだったので少し無理してでもと思っていたのに....と。

でも、立派と言っていただけてうれしいです。
自分の頑張りを認めてもらえる気がして、また今日も頑張れそうです!

No.40 13/06/24 19:38
匿名15 ( ♀ )

>> 39 主さんは、自分の気持ちを正直に表現されています。

ズルいな羨ましなと思うのは、状況的にその感情は、自然な事だと思います。


だから私は偉いなって思っています。
周りと協力しあって、お互い様で助けあって。

子育てしながら働く女性には、理想的な働き方ですよ。

こう言う表現の仕方は、気分を害される方も


いるかもしれませんが、気分を害されたらごめんなさい。

新しいパートさん、別な見方をすれば、まぁ、子供さんが大きい分、

お年もめされてますよね?と言うことは。


そう、休日などサービス業のファミレスは


稼ぎ時なので若いスタッフを入れる方が良いと考えるのは、


主さんの職場の戦略かもしれませんよ。


他のサービス業でも、若いスタッフが良いって

言う風潮があるような私はそんな気がしました。


1歳の子供さんを抱えながらで大変だけど頑張って下さい。

No.41 13/06/25 07:11
名無し41 ( ♀ )

わたしのとこの職場にも自分の都合でしたシフトを入れない人います

それ以外のパートは不要内を越え 働きなくないのにシフト増やされ 疲れてるのに なぜあの人だけ休めるんだと思われています

主さんとこと逆の意味で嫌われてますね

主さん わたしと職場交換しませんか?(笑)

No.42 13/06/25 12:52
名無し42 ( 30代 ♀ )

女性の職場はたいへんですよね、
私の職場は女性だけですが、祝日出れなかったり、お子さんが病気で欠勤したりすると、ペナルティーで時給がその月は下がりますよ。
会社も揉めることがないようにマニュアルをきちんとするべきですよね。
主さんも愚痴ではなく、店長に提案として話してみればどうですか?

何も言わなければ変わりませんよ。
がんばって下さい(^O^)

  • << 49 ありがとうございます。 土日給などあればまだいいんですけどね。 うちの店は全国チェーンなので、店長だけではなかなか難しそうです....。

No.43 13/06/25 15:31
匿名43 ( 40代 ♀ )

>> 12 主です。 色々な意見ありがとうございます。 文章がわかりずらくてすみません。 まず、その人は旦那さんが単身赴任でいないらし… でもこの人も沢山入りたい人で、土日祝もがっつり入ったらそれこそ困らない❓
店長さんもそんなにがっつり働きたい人をあえて選んだんじゃないかなぁ❓

  • << 50 ありがとうございます。 なにが不満かと言うと、土日祝日など融通を利かせてる人と新人の人の時関数があまり変わらないんです。 時間も指定なので、新人の人の方が少し少ないのですが、みんな入りたいいい時間に週4、5で入って、土日祝日休みもありだとやっぱりずるあなぁと。

No.44 13/06/25 16:09
匿名44 ( ♀ )

わかります。

以前コンビニで週4でパートしてました。最初は週3だったんですが人が辞めて。
週3に戻してほしいと何度も店長にお願いしたんですが、人手不足で叶わず。

でも、後から入ってきたパートさんは週3で私より少ないシフト。
私のシフトは少しも減らない。
なんだかなーという気持ちになりましたね。

それ以外にもいろいろといいように使われていたので、結局辞めましたけどね。
辞めるときに理由をそのまま話したら店長謝ってきましたけど、もう遅かった。

No.45 13/06/25 16:10
名無し45 

私の職場にもワガママし放題のオバサンが居ますよ
協力なんて一切せず自分優先
子供は中学生なのに土日は一緒にマックに行くから~買い物行くからと理解不能なことばかり😣

みんな迷惑してますよ主さんの気持ち良く理解出来ます

No.46 13/06/25 19:46
匿名46 ( ♀ )

いるいる、子供が小さいならわかるけど、孫のいるオバサンで祭日は絶対来ないって仕事舐めてる。

しかも、そんなオバサンがやる仕事でもないのに、いつまでも引退しないし、あの図々しさは、どこからくるんだか。

No.47 13/06/25 19:59
名無し47 ( ♀ )

その人全く悪くないですよ。普通だと思います。
店長やシフトを組む人が下手なだけでしょ。
不満なら上の人に言って改善してもらいましょう。
それでもダメなら違う所で働いた方がいいのでは?

No.48 13/06/25 20:48
匿名0 ( 20代 ♀ )

みなさん、ありがとうございます。

この人は面接時に要望を言ったうえて採用になってるわけだから、悪くないのは分かっています。
でも、モヤモヤしてしまって。

どこも、平等な職場なんてないですよね。

愚痴を頂いて共感していただけて少しスッキリしました。
まだ、辞めれないので、我慢してがんばろうと思います。

No.49 13/06/25 21:09
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 42 女性の職場はたいへんですよね、 私の職場は女性だけですが、祝日出れなかったり、お子さんが病気で欠勤したりすると、ペナルティーで時給がその月は… ありがとうございます。

土日給などあればまだいいんですけどね。

うちの店は全国チェーンなので、店長だけではなかなか難しそうです....。

No.50 13/06/25 21:14
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 43 でもこの人も沢山入りたい人で、土日祝もがっつり入ったらそれこそ困らない❓ 店長さんもそんなにがっつり働きたい人をあえて選んだんじゃないかなぁ… ありがとうございます。

なにが不満かと言うと、土日祝日など融通を利かせてる人と新人の人の時関数があまり変わらないんです。

時間も指定なので、新人の人の方が少し少ないのですが、みんな入りたいいい時間に週4、5で入って、土日祝日休みもありだとやっぱりずるあなぁと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧