うつ病で障害者年金

HIT数 18728 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/03/02 16:09(更新日時)

スレッドを開いてくださりありがとうございます。


最近ものすごく疑問に思うことです
うつ病で障害者年金を受給している方についてです
不快に思われるかたもいらっしゃると思うのでご注意下さい



私のインターネット上の知り合いの方に
うつ病で国から保護されている方が居るのですが

パチンコにも行きますし
オンラインゲームへの課金もよくしています
実家暮らしのようです

私は失業中の方かと思って居ましたが
自分からお話してきましたので分かりました

正直私は毎日働いて自分で稼いだお金で生活費を出したり娯楽を楽しんだりしていますが

その方を見ていたら何か納得のいかない気持ちになるのです


うつ病で保護を受けている方は本当に働けないのですか❓
もし仮に
半年後には支給がなくなるとしたら…
それでも働かない方はどの程度居るのかと
本当に心を病んでいらっしゃる方は何もする気が起きないと言います

国から頂いたお金でパチンコやゲームをしている方は本当に働けないんですか?
もし専門家の方がこのスレを見てくださったのなら是非教えて頂きたいです

逆に働かずに怠けていたらどんどん鬱が悪化するのでは?
とも思います
どんどん駄目になっていくということなので



ここまで読んで不愉快になった方が居たらごめんなさい。
実際に上記に該当するような方がいらっしゃれば極力怒らずに、お気持ちをお聞かせ頂けると嬉しいです。

No.1920537 13/02/28 01:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/28 03:28
名無し1 

専門家や実際ウツになってる人じゃなきゃわからない部分あるかもしれないよね。
スレに便乗して俺もぜひ聞いてみたいです。
個人的にはこれを知りたい↓↓↓

パチ等で遊んでいると精神安定になって鬱が改善に向かう場合があるのか否か。

  • << 14 レスありがとうございます このようなスレに興味をもって頂けて嬉しいです 1番さんの参考になるようなレスがつくと良いですね。

No.2 13/02/28 03:47
名無し2 

うつ病とか言ってる奴に宝くじで3億でも当選したらどうなる??

急に、もう自分はうつ病なんかじゃない!もう治った! など言い出すだろな。

  • << 15 レスありがとうございます。 確かに言いそうな方も居ますよね 私はうつ病ではないので分からないのです。 一体うつ病とはどこからうつ病になるのか…

No.3 13/02/28 03:51
名無し3 

うつ病ですけど…
障害年金なんて貰っていません

逆に貰えるんですか?と聞きたいです。

  • << 16 レスありがとうございます 少なくとも私の知人はもらっていると言っておりました。 インターネットでの検索でもヒットしたので多分貰えるのではないですかね… 専門家ではないので良く分かりません ごめんなさい。

No.4 13/02/28 04:07
名無し4 ( ♀ )

私も 軽い鬱と 不安障害者です。 本題ですが…精神疾患で 生活保護には なれても 障害者年金って 聞いた事ありません😲

ちなみに 障害者手帳も 私はもらってません。(母子医療なので)

中には、 鬱といって 生保にして コンサートだの 食べたい物食べまくって 車乗って 子供が馬鹿だから 私立行く為に 演技してる奴を、知っている!
鬱といっても 薬を処方されますが、 ムラがあるので…⤵

仕事できないのも 有りますが、 薬を呑んでも 不調があり 現実問題で 雇ってくれる所が、無いですね。
主さんが知ってる? スレにした人は 多分 演技してるか 鬱だけじゃないかも…

  • << 17 レスありがとうございます。 確かに障害者年金は1級や2級の方でやっと8万7万くらいでしたよね。 知人は生活保護と勘違いしているのでしょうか 演技で国からお金が頂けるものなんですね。 そのお金は働いている方の税金でもあるのに… うつ病だと自分からおっしゃられたところを見ると 他に何か理由があれば言うんじゃないかなと思っていたのですが もしかしたら別の理由もあるのかもしれませんね。

No.5 13/02/28 04:14
名無し5 ( ♀ )


私はもう初老と言われる年齢に突入しましたが、毎日クタクタになっても頑張って働いています。

去年八ヶ月程失業給付金を受給していましたが(生活保護とは違いますね…ごめんなさい)、正直自分が段々駄目になっていくような気がして 毎日焦ってたような。。

確かに仕事してないと気楽だけど、緊張感がなくなり鬱病が悪化というよりも外見が老けていくような気がします。

やっぱり、人から見られると思うと多少なりとも外見には気を使いますから。

的外れなレスですみません。

  • << 18 レスありがとうございます。 毎日お勤めご苦労様です 失業手当ては私も頂いたことがあります。 たしかに無駄遣いも出来ず引きこもりがちになり 段々生活習慣も悪くなりましたね。 鬱々とした気持ちにもなりましたので 働いているほうが、ちゃんと私頑張ってる!って気持ちにもなりますよね。

No.6 13/02/28 04:57
名無し6 

皆知らないの?
皆が納めた税金
僕のなんだよ(`∀´)
ありがとう🌸

  • << 19 無意味なレスはご遠慮下さい

No.7 13/02/28 05:44
名無し7 ( 30代 ♀ )

主の気持ちもわかるけれど、働くと悪化しがちなのが鬱病と思います。
ゲームやパチンコは簡単だから出来ても、家事や仕事は難易度が高いから出来ないって状態があるかと。
まぁ、普段働いて、少し遊ぶのはすごく楽しいけれど、働けない症状だから遊ぶのは、他人がずるく思うほど楽しいかといえば、違うと思います。

ずるいのは、本当は鬱病じゃない、なんちゃって鬱の人くらいと思います。

  • << 20 レスありがとうございます では働かずにぼーっと遊んでいればうつ病とは治るものなのでしょうか 家事は程度によりますが仕事ほどにキツくは無いです パチンコやゲームにお金つぎ込むよりも 読書や趣味などにお金を使った方が気持ちの部分でも良いのでは無いでしょうか 確かに無気力な方はきっと遊びも楽しくないでしょう けれど私の知人は 家にスロットマシーンを一台置いて遊ぶほどパチンコなどが好きなようです。 ゲームも普通の人と同じように楽しんでやっているように見えます。 もしかして、なんちゃって鬱なんでしょうか 私から見てると、ただ怠けているだけに見えるのです。

No.8 13/02/28 05:58
匿名 ( ♀ 7OC20 )

私の友人で ほぼ毎日パチンコ行ってて
でも 勝とうが負けようがなんの反応もなくただぼ~っと画面見てるだけで
普段言う事なんか変だし 行動も変
これがうつ病だと思った


普通の人がやるパチンコの意識と違うと思う

  • << 21 レスありがとうございます。 そんな方がいらっしゃるんですね。 良くなるといいのですが…

No.9 13/02/28 06:27
名無し9 ( ♀ )

うつ病って外出できるの❓


私は外出が億劫で引きこもってたけど…

  • << 22 レスありがとうございます。 外出…する方はするようです うつ病の程度によるのでしょうか…

No.10 13/02/28 08:29
匿名10 

障害者年金がもらえるのは言葉悪いですが重症患者のみだと思います。

障害者手帳の1、2級の方だった気がします。

4級の友人がいますが障害者年金をもらっていません。

普通に正社員で働いているからかもしれませんが‥

曖昧で申し訳ないですが‥

  • << 23 レスありがとうございます。 1級や2級は確か中々とれないはずですよね 4級では頂けないんですね それは知りませんでした 私も専門じゃないので詳しくは分かりません お金が支給されるとしても重度のうつ病の方なんですかね… そんな重度には見えないですが…

No.11 13/02/28 09:22
匿名11 

最近鬱の人多いんだけど、病院に行ったら大概の人を“鬱”って診断するのかな?
鬱と怠けとか元々の性格などはどう見分けるんだろう?

仕事や家事はできなくて、遊びは簡単だからできるってのが不思議。
仕事はともかく家事は簡単だよね?
今は殆ど電化製品がこなしてくれる訳だし。
パチ打つより洗濯機のスタートボタン1つ押す方がよっぽど簡単だと思うんだけど?
素朴な疑問です。

  • << 24 レスありがとうございます。 うつ病は… 母親が看護婦をやっている友人の話ですが 数回通えば大抵の人は鬱と診断されると聞きました 医者のほうも真剣に考えると疲れるそうです とりあえず薬処方しとけみたいな… 聞いただけなので実際とは違うとは思いますが うつ病というものの敷居は低いのかなという認識です 家事ぐらいは出来るのではないかとは私も思います

No.12 13/02/28 11:16
名無し12 ( ♀ )

鬱病にもいろいろあるから…引きこもるタイプもいるけど

他人と話す訳じゃないけど人混みに紛れていたくて喫茶店に行き何するわけでなくボーっとしたる、パチンコも楽しむんじゃなく画面を見ていたいだけとかね。

No.13 13/02/28 11:22
名無し13 

鬱じゃ、障害年金はなかなか下りないよ・・
その人、鬱って世間体がいいから言ってるだけで、本当は統合失調症じゃないのかな?

  • << 26 レスありがとうございます。 統合失調症とはどのようなものなんですか? うつ病でお金貰って親に面倒見てもらって ゲームに課金してパチンコいって… 十分に世間体悪い気もしますけどね… それよりも悪いものなんでしょうか…

No.14 13/02/28 11:23
匿名0 ( ♀ )

>> 1 専門家や実際ウツになってる人じゃなきゃわからない部分あるかもしれないよね。 スレに便乗して俺もぜひ聞いてみたいです。 個人的にはこれを知… レスありがとうございます

このようなスレに興味をもって頂けて嬉しいです
1番さんの参考になるようなレスがつくと良いですね。

No.15 13/02/28 11:25
匿名0 ( ♀ )

>> 2 うつ病とか言ってる奴に宝くじで3億でも当選したらどうなる?? 急に、もう自分はうつ病なんかじゃない!もう治った! など言い出すだろな。 レスありがとうございます。

確かに言いそうな方も居ますよね
私はうつ病ではないので分からないのです。
一体うつ病とはどこからうつ病になるのか…

No.16 13/02/28 11:27
匿名0 ( ♀ )

>> 3 うつ病ですけど… 障害年金なんて貰っていません 逆に貰えるんですか?と聞きたいです。 レスありがとうございます

少なくとも私の知人はもらっていると言っておりました。
インターネットでの検索でもヒットしたので多分貰えるのではないですかね…
専門家ではないので良く分かりません
ごめんなさい。

No.17 13/02/28 11:32
匿名0 ( ♀ )

>> 4 私も 軽い鬱と 不安障害者です。 本題ですが…精神疾患で 生活保護には なれても 障害者年金って 聞いた事ありません😲 ちなみに 障害… レスありがとうございます。

確かに障害者年金は1級や2級の方でやっと8万7万くらいでしたよね。
知人は生活保護と勘違いしているのでしょうか

演技で国からお金が頂けるものなんですね。
そのお金は働いている方の税金でもあるのに…


うつ病だと自分からおっしゃられたところを見ると
他に何か理由があれば言うんじゃないかなと思っていたのですが
もしかしたら別の理由もあるのかもしれませんね。

No.18 13/02/28 11:36
匿名0 ( ♀ )

>> 5 私はもう初老と言われる年齢に突入しましたが、毎日クタクタになっても頑張って働いています。 去年八ヶ月程失業給付金を受給していましたが(生… レスありがとうございます。


毎日お勤めご苦労様です
失業手当ては私も頂いたことがあります。
たしかに無駄遣いも出来ず引きこもりがちになり
段々生活習慣も悪くなりましたね。

鬱々とした気持ちにもなりましたので
働いているほうが、ちゃんと私頑張ってる!って気持ちにもなりますよね。

No.19 13/02/28 11:36
匿名0 ( ♀ )

>> 6 皆知らないの? 皆が納めた税金 僕のなんだよ(`∀´) ありがとう🌸 無意味なレスはご遠慮下さい

No.20 13/02/28 11:49
匿名0 ( ♀ )

>> 7 主の気持ちもわかるけれど、働くと悪化しがちなのが鬱病と思います。 ゲームやパチンコは簡単だから出来ても、家事や仕事は難易度が高いから出来ない… レスありがとうございます


では働かずにぼーっと遊んでいればうつ病とは治るものなのでしょうか
家事は程度によりますが仕事ほどにキツくは無いです
パチンコやゲームにお金つぎ込むよりも
読書や趣味などにお金を使った方が気持ちの部分でも良いのでは無いでしょうか


確かに無気力な方はきっと遊びも楽しくないでしょう

けれど私の知人は
家にスロットマシーンを一台置いて遊ぶほどパチンコなどが好きなようです。
ゲームも普通の人と同じように楽しんでやっているように見えます。

もしかして、なんちゃって鬱なんでしょうか
私から見てると、ただ怠けているだけに見えるのです。

No.21 13/02/28 11:55
匿名0 ( ♀ )

>> 8 私の友人で ほぼ毎日パチンコ行ってて でも 勝とうが負けようがなんの反応もなくただぼ~っと画面見てるだけで 普段言う事なんか変だし 行動… レスありがとうございます。


そんな方がいらっしゃるんですね。
良くなるといいのですが…

No.22 13/02/28 11:56
匿名0 ( ♀ )

>> 9 うつ病って外出できるの❓ 私は外出が億劫で引きこもってたけど… レスありがとうございます。


外出…する方はするようです
うつ病の程度によるのでしょうか…

No.23 13/02/28 12:00
匿名0 ( ♀ )

>> 10 障害者年金がもらえるのは言葉悪いですが重症患者のみだと思います。 障害者手帳の1、2級の方だった気がします。 4級の友人がいますが障害者… レスありがとうございます。


1級や2級は確か中々とれないはずですよね
4級では頂けないんですね
それは知りませんでした
私も専門じゃないので詳しくは分かりません

お金が支給されるとしても重度のうつ病の方なんですかね…
そんな重度には見えないですが…

No.24 13/02/28 12:06
匿名0 ( ♀ )

>> 11 最近鬱の人多いんだけど、病院に行ったら大概の人を“鬱”って診断するのかな? 鬱と怠けとか元々の性格などはどう見分けるんだろう? 仕事… レスありがとうございます。


うつ病は…
母親が看護婦をやっている友人の話ですが
数回通えば大抵の人は鬱と診断されると聞きました
医者のほうも真剣に考えると疲れるそうです
とりあえず薬処方しとけみたいな…
聞いただけなので実際とは違うとは思いますが
うつ病というものの敷居は低いのかなという認識です


家事ぐらいは出来るのではないかとは私も思います

No.25 13/02/28 12:16
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。


そのようなタイプも居るんですね
おじさんとかがまったり喫茶店に居るようなイメージでしたが…

でも知人の方は違うようです
電車とか人がいっぱい居るのは乗れないと話していました

それならパチンコとか行けないんじゃ…
とも思いましたが…
パチンコはあまり人がいないんでしょうか

No.26 13/02/28 12:19
匿名0 ( ♀ )

>> 13 鬱じゃ、障害年金はなかなか下りないよ・・ その人、鬱って世間体がいいから言ってるだけで、本当は統合失調症じゃないのかな? レスありがとうございます。


統合失調症とはどのようなものなんですか?
うつ病でお金貰って親に面倒見てもらって
ゲームに課金してパチンコいって…
十分に世間体悪い気もしますけどね…
それよりも悪いものなんでしょうか…

  • << 28 昔の言い方だと、精神分裂症です。 知能指数が低いわけじゃないので、普通の方と調子の良いときは変わらないです。

No.27 13/02/28 12:32
名無し27 

>本当に心を病んでいらっしゃる方は何もする気が起きないと言います

↑ 精神を患ってるというのは一括しては言えないんですよね…
その方が鬱になる前からパチンコ依存症だったなら、鬱になってからも止められないのはわかります(納得いかないと思いますが)

買い物依存症+鬱とダブルで背負ってる方もいますし、酷い人は更に脳損傷による障害まで加わってます。
健常者から見ると「なんて都合の良い…」と思う事をします。
都合の良い事は「忘れた」「覚えてない」。
それでお金があると止めどなしに使ってしまう。それを「買いたかったから」と本人に聞けば言うでしょう。
理性が利かない病気の人なんて健常者から見ると、ただの自己中に見えるでしょう。


でも実際はその健常者の方々からの税金なわけですから規制をかけるべきかな?とも思います。
精神を患ってるから何でもokなわけないですし。
鬱病やその他の心の病は見えないからこそ本当に苦しんでる人が多いです。
でも、健常者から見ると都合の良い病に見えるからこそ、悪用する健常者も多いと思います。
全然健康な健常者が働きたくないから悪用してる事も多いと思います。
だから一部の非常識な人のために本当に苦しんでる人が辛い思いをするんでしょうね、なんでもそうですが。

  • << 30 レスありがとうございます。 なる程 確かに依存症であればあり得る話なのですね。 納得はいかずとも理解は出来ました。 ただ、おっしゃられる通り うつ病だからと色々許されるのは違うと思います。 依存であれば直さなければいけない。 なので現金を渡すではなく 食券などに+で月一万程度の娯楽費を支給すれば良いのではないかと私は思いました。

No.28 13/02/28 12:57
名無し13 

>> 26 レスありがとうございます。 統合失調症とはどのようなものなんですか? うつ病でお金貰って親に面倒見てもらって ゲームに課金してパチンコい… 昔の言い方だと、精神分裂症です。

知能指数が低いわけじゃないので、普通の方と調子の良いときは変わらないです。

  • << 31 レスありがとうございます。 自分でも少し調べました 重度の方のお話は私には理解しにくいものでしたが 軽度の方はあまり健常者の方と変わりないように見えますが 所々あれ?と思う場面があるようですね 知人の方は 少し人の気持ちに疎いというか 自分勝手な面があります あと考えれば分かることを分からずに居たり… 健常者の方でも有り得る程度のことだと思っていたのですが 何か関係あるのかもしれませんね

No.29 13/02/28 13:05
名無し29 

うちは両親共に鬱です

申請書書いて貰えるお金ですよね。正式名称がそれ?
障害者?

ま!とにかく何かそんな類いの給付有るらしいですね
貰ってないからわかりません。



そしたら元気な鬱の知り合いが電話してきて、両親ってお金もらえるの?と聞いてきました
そう。どこだかの旦那が働いてなくてお金もらってると

私もしようかな♪って

だから有るには有るらしいな。それも精神科医の一筆だけで申請出来る月何回通院とかなんとか?規定がない?知らないけど。

しかも精神科医なんて…宛にならない

死にたい
なにもしたくない
ダルイ
涙が出る!と言ってりゃ鬱として薬ドンドン出すから。診断書も簡単に出す。

きっとそうだ。会社提出の診断書は簡単に書いて貰える。

あ!でもうちの親本当に鬱
病院も薬も結構かかる。

そのうち自殺しそうだ……

  • << 32 レスありがとうございます。 ご両親がうつ病なのですね きっとご苦労なさっていると思います ご両親様は支給はして頂けないのですか? 元気なうつ病ですか… そのご友人は楽したいがために申請しようかなと言っているように聞こえますね 本当に辛くて苦しい方も沢山いらっしゃると思います 演技で辛い苦しいと言っている方が貰えるんだとしたらおかしな話ですよね。 ご両親の症状が良くなると良いですね。

No.30 13/02/28 13:44
匿名0 ( ♀ )

>> 27 >本当に心を病んでいらっしゃる方は何もする気が起きないと言います ↑ 精神を患ってるというのは一括しては言えないんですよね… … レスありがとうございます。


なる程
確かに依存症であればあり得る話なのですね。
納得はいかずとも理解は出来ました。


ただ、おっしゃられる通り
うつ病だからと色々許されるのは違うと思います。
依存であれば直さなければいけない。
なので現金を渡すではなく
食券などに+で月一万程度の娯楽費を支給すれば良いのではないかと私は思いました。

No.31 13/02/28 13:52
匿名0 ( ♀ )

>> 28 昔の言い方だと、精神分裂症です。 知能指数が低いわけじゃないので、普通の方と調子の良いときは変わらないです。 レスありがとうございます。

自分でも少し調べました
重度の方のお話は私には理解しにくいものでしたが
軽度の方はあまり健常者の方と変わりないように見えますが
所々あれ?と思う場面があるようですね


知人の方は
少し人の気持ちに疎いというか
自分勝手な面があります
あと考えれば分かることを分からずに居たり…
健常者の方でも有り得る程度のことだと思っていたのですが

何か関係あるのかもしれませんね

No.32 13/02/28 13:57
匿名0 ( ♀ )

>> 29 うちは両親共に鬱です 申請書書いて貰えるお金ですよね。正式名称がそれ? 障害者? ま!とにかく何かそんな類いの給付有るらしいで… レスありがとうございます。
ご両親がうつ病なのですね
きっとご苦労なさっていると思います
ご両親様は支給はして頂けないのですか?


元気なうつ病ですか…
そのご友人は楽したいがために申請しようかなと言っているように聞こえますね

本当に辛くて苦しい方も沢山いらっしゃると思います

演技で辛い苦しいと言っている方が貰えるんだとしたらおかしな話ですよね。


ご両親の症状が良くなると良いですね。

No.33 13/02/28 14:33
匿名33 ( ♂ )

私は鬱病ですが、鬱病では障害年金の対象にならないと医師に言われています。

対象になるのは統合失調症で就労不能な方と聞いています。

  • << 35 レスありがとうございます。 障害者年金の支給対象ではないのでしょうか? インターネットでの検索ではうつ病での障害者年金で沢山ヒットしました。 医師が書類書くのを面倒臭がって断るケースもあるようです。 ただしあくまでインターネット上の情報です。 そして私はレスを下さったあなたの先生とインターネット上の情報どちらを信じれば良いか分かりません ですが労働不可の方にしか診断書を書かない医師もいらっしゃると言うことを知れて嬉しいです。

No.34 13/02/28 15:09
匿名 ( ♀ 7OC20 )

障害者年金は ちゃんと納税してきた人対象ですし

傍目には普通に見えるから 普通 普通と言われ おかしくても自分は普通だと信じて疑わない患者もいて 看護してる家族にしてみたら 余計な事言わないで~って思いましたね
今は亡き父の事ですが。

  • << 36 レスありがとうございます。 確かに過去の納税期間が3分の2以上ある方が対象のようですね。 そこで疑問なのが21歳や22歳など若くして受給することになった方と 年配で受給することになった方とに違いはあるのかどうかです。 結局、納税額より支給額が高くなればなる程に、他の働いている方の税金が使われることになってしまうのでは無いでしょうか。 別に支給されている方に普通に見えるから働けと言ったりはいたしませんし 本人に直接病気に見えないなどの失言をすることも私はありません。 ただ本当に働けないのか知りたかっただけです。 あなたのお父様のように、自分は普通だから働こう、病気を治そうと言う意志も知人からは感じられなかったので じゃぁそのまま国に養われてのうのうと生きていくの? と考えてしまったのです。 確かに働けるor働けないを知ったところで私には何も出来ませんけどね。 怠けてるように見える方でも医師の判定があれば本当に辛い思いをしているのよ もしくは そう言う人は働けるけど甘えで弱音ばかり吐いて 医師も適当だから診断書かいて貰ったようななんちゃって鬱の人だよ のどちらかの答えを見つけて自分を納得させたいんです。

No.35 13/02/28 17:40
匿名0 ( ♀ )

>> 33 私は鬱病ですが、鬱病では障害年金の対象にならないと医師に言われています。 対象になるのは統合失調症で就労不能な方と聞いています。 レスありがとうございます。


障害者年金の支給対象ではないのでしょうか?
インターネットでの検索ではうつ病での障害者年金で沢山ヒットしました。
医師が書類書くのを面倒臭がって断るケースもあるようです。

ただしあくまでインターネット上の情報です。
そして私はレスを下さったあなたの先生とインターネット上の情報どちらを信じれば良いか分かりません

ですが労働不可の方にしか診断書を書かない医師もいらっしゃると言うことを知れて嬉しいです。

No.36 13/02/28 18:01
匿名0 ( ♀ )

>> 34 障害者年金は ちゃんと納税してきた人対象ですし 傍目には普通に見えるから 普通 普通と言われ おかしくても自分は普通だと信じて疑わない… レスありがとうございます。


確かに過去の納税期間が3分の2以上ある方が対象のようですね。
そこで疑問なのが21歳や22歳など若くして受給することになった方と
年配で受給することになった方とに違いはあるのかどうかです。

結局、納税額より支給額が高くなればなる程に、他の働いている方の税金が使われることになってしまうのでは無いでしょうか。


別に支給されている方に普通に見えるから働けと言ったりはいたしませんし
本人に直接病気に見えないなどの失言をすることも私はありません。


ただ本当に働けないのか知りたかっただけです。
あなたのお父様のように、自分は普通だから働こう、病気を治そうと言う意志も知人からは感じられなかったので
じゃぁそのまま国に養われてのうのうと生きていくの?
と考えてしまったのです。


確かに働けるor働けないを知ったところで私には何も出来ませんけどね。

怠けてるように見える方でも医師の判定があれば本当に辛い思いをしているのよ

もしくは

そう言う人は働けるけど甘えで弱音ばかり吐いて
医師も適当だから診断書かいて貰ったようななんちゃって鬱の人だよ


のどちらかの答えを見つけて自分を納得させたいんです。

  • << 38 ではこういう回答をお望みですか? 鬱病とパニック障害で厚生障害年金2級を受給中の人がいます。 奥さんと子供の加算があり、月額16万程受給しています。 手帳は1級、勿論医師からは就労不可能の診断。 日常生活は普通にできます。お酒も煙草も、車にも乗れます。 その人に言わせると、16万くらい働けば簡単に手に入る、働いた方がマシだ、と。 その人は月収11万の仕事を始めました。仕事を始めてから極度の疲労がありました。やがて仕事中にもめまいや嘔吐があり、手足は痺れ、息もできなくなりました。食べた物も全部吐いてしまいます。 意地で症状を隠しながら仕事をしましたが、自分が仕事ができないことがよく解ったと言います。病気さえなければこんな仕事何でもないのに、と。 その人は結局仕事を辞めざるを得ませんでした。 その人は言います。年金があって助かるけれど、働けないからこんな金額で生活しないといけない。年金なんかいらないから治りたい。元気な身体に戻りたい、働きたい。 発症して10年、その人の病気はまだ改善されていません。

No.37 13/02/28 18:19
名無し29 

両親共に鬱続き

納税はしてますね。ただ60越えているから働けるのに働けない?年齢の対象外なのかも?

知り合いは、二時間運転して一人でも遊びに行きます。
仕事は休んでいました
スッピンだと具合悪そうに見える!と
ゎざと青白い顔して出勤してましたから

…あ!自分で言ってました…。

お金のためなら何でも演じるので
半分嘘半分は更年期ですね。

  • << 41 レスありがとうございます。 対象外なのでしょうか… けれど本当に辛い方にお金が給付されないのはとても不思議です… どうして演技をしている方が甘やかされるのでしょうか… そのご友人はもう少し気を使うべきですね あなたもご両親も苦労しているんだと思います。 頑張れとも無理するなとも言えませんが 少しでも良くなりますように。

No.38 13/02/28 18:42
通行人38 

>> 36 レスありがとうございます。 確かに過去の納税期間が3分の2以上ある方が対象のようですね。 そこで疑問なのが21歳や22歳など若くして受給… ではこういう回答をお望みですか?


鬱病とパニック障害で厚生障害年金2級を受給中の人がいます。
奥さんと子供の加算があり、月額16万程受給しています。
手帳は1級、勿論医師からは就労不可能の診断。
日常生活は普通にできます。お酒も煙草も、車にも乗れます。
その人に言わせると、16万くらい働けば簡単に手に入る、働いた方がマシだ、と。

その人は月収11万の仕事を始めました。仕事を始めてから極度の疲労がありました。やがて仕事中にもめまいや嘔吐があり、手足は痺れ、息もできなくなりました。食べた物も全部吐いてしまいます。
意地で症状を隠しながら仕事をしましたが、自分が仕事ができないことがよく解ったと言います。病気さえなければこんな仕事何でもないのに、と。
その人は結局仕事を辞めざるを得ませんでした。

その人は言います。年金があって助かるけれど、働けないからこんな金額で生活しないといけない。年金なんかいらないから治りたい。元気な身体に戻りたい、働きたい。



発症して10年、その人の病気はまだ改善されていません。

  • << 42 レスありがとうございます。 一つの意見として皆さんのレスを参考にさせて頂いてます やはり働きたいと思う方もいらっしゃいますよね 病気を治したい 働きたいという向上心のおありな方は私としても治って欲しいです。 私は本人ではないので気持ちを察してあげることは出来ませんが 皆が当たり前に出来ていることを出来ないのはもどかしいですよね。 やはり私には見えない暗いものを背負っているのかもしれませんね。

No.39 13/02/28 19:28
通行人39 ( 40代 ♀ )

精神障害当事者です。

統合失調症で27歳で発症しました。

高校卒業後正社員で働いていましたが、約10年働けなくなりました。

会話が出来ず、新聞を読んでも字の羅列にしか見えず、ニュースを見ても、音が聞こえても理解出来ませんでした。

認知機能が著しく低下しました。

生理が止まりました。

自転車に乗れなくなりました。

歩行困難になりました。

作業所に2年程通い、現在はパート勤務をしています。

振り返ると、生きてはいるけれど、人間として機能していない状態でした。

主様の知人の方がどのような経緯でうつ病になり、年金受給に至ったのかはわかりません。

パチンコやゲームに明け暮れる生活が回復につながるとは考えにくいです。依存が形成されているのだと思います。

収入も安定して、働かなくても困らない環境にいるのでしょう。

精神疾患はストレスに脆く、働くためには一定期間準備や支援が必要です。

病前の能力を過信してはならず、職場の理解を得なくてはなりません。

一昔前よりは、環境が整いつつありますが、比較的回復が早く、学歴やキャリアがある方が有利です。

知人の方が将来について自発的に考えられるところまでは回復しておらず、目の前の刹那的な快楽で日々をしのいでいるような印象を受けます。

個人的には、週2日、短時間でも働いて、その範囲で趣味に使うようにした方がいいように思います。


  • << 43 レスありがとうございます。 今まで随分と苦労なさったようですね。 パートが出来るまでに回復したのは凄いと思います。 鬱は中々治らない病気だと聞きます やはりパチンコやゲームで鬱の症状が軽くなるとは少し考えにくいのですね 今はまだそう言う目の前の快楽しか見えない時期なのかもしれないですね 確かに週2ほど少し働くのはとても良いと思います。 治したいと思ったらそこから始めるのも良いかもしれないですね。

No.40 13/02/28 19:57
名無し40 ( ♀ )

少しだけ年金事務所にいましたが、障害者年金はまあ、大変ですよ。貰えるまでが、膨大な診断書でも出ない人も

大概は、付き添ってきた家族が手続き書いたり、両親が家で介護というか自殺しないか監視して、旦那が来るとか


しかも診断書は毎年提出だし
初診日がきちんと証明できないとダメだし、一度でも診察を中断してたらダメだし、


とにかく、いまは特に貰えない人いるよ


鬱でも単なる鬱レベルは貰えない

最高額も、専業主婦の三号の額より低いし。


多分、躁鬱の躁状態ではないかなー

役所の障害者手帳と、年金機構の障害年金の障害者認定基準は全然違いますよ

年金貰えるって、よっぽどだよ

主さん、納税できる幸せ感じない?
私もパニック障害で、役所行けば手帳取れるけど踏ん張ってるよ。

納税たくさんして、健康が一番幸せに決まってるのに。

主さん、なんか(-"-;)その友人とはお付き合いやめたほうがいいよ

  • << 44 レスありがとうございます。 年金事務所で働いていらしたのですね とても参考になります。 やっぱり貰うとなれば余程なんですね 年金でズルは中々出来ないということを知れて良かったです 自分は納税の喜びは… 今の時代、私たちの世代は年金が貰えるか分からないと聞くので 正直不安です…すいません… 年齢隠してるので世代なんて分かりませんよね 20代前半です やっぱり健康が一番ですか 私もそうだと思います はい あまり関わらない方が良いかもしれませんね 特に信頼関係があるわけでも無い時点で お話をしてきたので… それも私には理解出来ない部分でした。 私は辛い出来事などは全て、本当に信頼してる方にしか話さないので…

No.41 13/02/28 20:35
匿名0 ( ♀ )

>> 37 両親共に鬱続き 納税はしてますね。ただ60越えているから働けるのに働けない?年齢の対象外なのかも? 知り合いは、二時間運転して一… レスありがとうございます。


対象外なのでしょうか…
けれど本当に辛い方にお金が給付されないのはとても不思議です…

どうして演技をしている方が甘やかされるのでしょうか…

そのご友人はもう少し気を使うべきですね
あなたもご両親も苦労しているんだと思います。

頑張れとも無理するなとも言えませんが
少しでも良くなりますように。

No.42 13/02/28 20:41
匿名0 ( ♀ )

>> 38 ではこういう回答をお望みですか? 鬱病とパニック障害で厚生障害年金2級を受給中の人がいます。 奥さんと子供の加算があり、月額16… レスありがとうございます。

一つの意見として皆さんのレスを参考にさせて頂いてます

やはり働きたいと思う方もいらっしゃいますよね
病気を治したい
働きたいという向上心のおありな方は私としても治って欲しいです。
私は本人ではないので気持ちを察してあげることは出来ませんが

皆が当たり前に出来ていることを出来ないのはもどかしいですよね。

やはり私には見えない暗いものを背負っているのかもしれませんね。

No.43 13/02/28 20:51
匿名0 ( ♀ )

>> 39 精神障害当事者です。 統合失調症で27歳で発症しました。 高校卒業後正社員で働いていましたが、約10年働けなくなりました。 … レスありがとうございます。

今まで随分と苦労なさったようですね。

パートが出来るまでに回復したのは凄いと思います。
鬱は中々治らない病気だと聞きます

やはりパチンコやゲームで鬱の症状が軽くなるとは少し考えにくいのですね

今はまだそう言う目の前の快楽しか見えない時期なのかもしれないですね

確かに週2ほど少し働くのはとても良いと思います。
治したいと思ったらそこから始めるのも良いかもしれないですね。

No.44 13/02/28 21:30
匿名0 ( ♀ )

>> 40 少しだけ年金事務所にいましたが、障害者年金はまあ、大変ですよ。貰えるまでが、膨大な診断書でも出ない人も 大概は、付き添ってきた家族が手続き… レスありがとうございます。


年金事務所で働いていらしたのですね
とても参考になります。

やっぱり貰うとなれば余程なんですね
年金でズルは中々出来ないということを知れて良かったです

自分は納税の喜びは…
今の時代、私たちの世代は年金が貰えるか分からないと聞くので
正直不安です…すいません…

年齢隠してるので世代なんて分かりませんよね
20代前半です

やっぱり健康が一番ですか
私もそうだと思います


はい
あまり関わらない方が良いかもしれませんね
特に信頼関係があるわけでも無い時点で
お話をしてきたので…
それも私には理解出来ない部分でした。
私は辛い出来事などは全て、本当に信頼してる方にしか話さないので…

  • << 49 他人との距離感が主さんとは違うんではないでしょうか? 子供同士でも発達障害の子供は相手との距離感がつかめずにトラブルになり相手から誤解されてつらい思いをしている事もたくさんあります。 見た目で分からないだけに理解される事が難しいです。 相手が自分と違う考え方を持ち行動している事が分からないとしたらどうでしょう? 極端なたとえ話をするとら主さんが知らない国に1人で放り出されて自分がこれまで当たり前にやって来た生活の習慣を全て否定されて変人扱いされる中で残された人生の全てを過ごさなければならない。 そんな世界で生きている人達が世の中には居ます。 自分の努力で必死で隠している人も居るはずです。 電車に乗れないと言うならパニック障害もあるのかも知れないですね。 主さんは相手に対して好意的ではないようですし、今の時点で理解出来ないのであれば距離を置くほうがお互いの為にいいと思います。 主さんが最善の注意をはらった上の一言ですら相手にとっては耐えられない一言になる危険すらあります。 ただ距離をおく時も相手を否定するような言葉は使わないようにされた方が主さんの為にも相手の為にも必要だと思います。 余談ですが鬱が完治した人が当時を振り返って 「38℃の高熱がある中を無理して歩いてるだるさが鬱の頃の普通の状態だった」と書いていた事がありました。

No.45 13/03/01 16:33
通行人45 ( ♀ )

うつの方々みなさんが、障害者年金をもらっているわけではありません。障害程度が3等級まであり、2級認定からになります。多くの軽い鬱の方々は障害手帳などもうけてない、障害者年金を受給してない方々もいます。要するに、クリニックに通院しながらお仕事されてる方、作業所などに通われてる方々などもいるのです。なので、障害者年金を働ける程度なのに受け取りウマウマ遊んでいる!気持ちはわかりますが、それがすべての鬱に当てはまるわけではありません。努力しても4時間限度でそれも3月ほどで具合を悪くし…再入院…そんな状態を繰り返し今にいたるのかもしれません。パチンコ…どうですかね…家で伏せるか首くくられるよりもパチンコでも何でも外にでてくれて元気ならよしと…そんな考え方かもしれませんし…。健康体の時からは想像つかない状態がこの病気であり、周りも同じく理解できずに悩んで病むのがこの精神の病です。どうかもう少し違う視点でも見てみてください。批判ではありませんので、もし気にさわったらごめんなさい。

  • << 51 レスありがとうございます。 そうですね、知人に関しては遊んで美味しい思いをしているんだと思っていました。 他の方のレスで一部にはそう言う方もいらっしゃるようではありますが そのような方ばかりだとは思っておりません 大変な苦労をされた方もこのスレに色々とレスを下さいました。 あなたの言うとおりパチンコで遊ぶのも引き込もっているよりは良いのかもしれませんね。

No.46 13/03/01 16:43
匿名 ( z8eN0 )

俺も障害者年金で暮らしてるが怠けてた訳じゃない。18から15年間、体ぶっ壊れるまで厚生年金払ってたんだよ。力仕事のパン工場で。8時間で帰れたのは最初の1ヶ月だけ。2ヶ月目からは12時間勤務。 2年目には休日買い上げ(6千円)出勤。年1の慰安旅行も無くなった。
最後は16時間勤務で「60時間以上の残業はサービスだから付けるな」と経理のババアがのたまうのでケツにナス突っ込んだろかと思ったが止めた。
俺は魅力的な人間だからか野たれ死にしたいと思っても回りがほっていてくれん。 マルボウ、て知ってますか?ヤ〇ザ専門に取り締まる警察官です。彼らは見た目も話し方もヤ〇ザのそれです。人間というのは見る聞く関心があるもの影響を、あ!俺が魅力的なのはそういう事か。 酒もパチも飽きた。 摂生してるから不摂生が、健康だから不健康が楽しいんでダラダラ生活はすぐツマラナクなる。
今?今は話し方教室に行ってます。玄人は高いけど頭の悪い股のユルイ素人は面白い奴を演じてご飯を奢ればすぐヤれるからね。
長文失礼しました。
主さんがもうちょっと苦労したら又話しましょう。

フッ、俺の一方的な愚痴になりそうだがな。

  • << 52 レスありがとうございます。 パン工場は大変なのですね ご苦労様です。 無理に働きすぎるのも良くないですね 周りにとって魅力的な方でしたら居なくなるのは嫌なのでしょう 私も大事な友達がのたれ死ぬようなことがあれば悲しいので 話し方教室というものがあるのですね 初めて知りました あなたの日々が充実していくと良いですね。 またお話することがあれば宜しくお願い致します

No.47 13/03/01 17:39
名無し40 ( ♀ )

>> 46 パン工場、私も高校のバイトで行ってたけどあれはひどかった。

いまの会社も似てるから死にそうだわ

No.48 13/03/01 19:38
通行人48 ( 30代 ♀ )


うつで障害年金を受給してます。

ですが、実際は適応障害です。
何度か事件にみまわれて働けなくなり、抑うつ状態が続いて…

福祉課の方からダメもとで主治医に診断書を書いてもらうようにすすめられ、病名をうつで出してくれました。

すんなり通り、治療に専念することが出来ました。
おかげさまで、春から少しずつ働こうと思ってます。

うつでは障害年金の対象にならないというのは絶対ではありません。

主治医も、申請前は五分五分だと言ってました。

ちなみに、障害基礎年金2級です。障害手帳も同じ。

パチンコされてる方は、医師がどう治療されてるかによりますね。

私は時々アルコールを飲むんですが、薬との兼ね合いや無職のことを考えると罪悪感のような気持ちになります。

税金ですからね。
やっぱり自分で働いたお金で、自分の楽しみはまかないたいです。


  • << 53 レスありがとうございます。 適応障害では受給出来ないのですね。 申請が通って良かったです。 心の休息は必要だと思います お仕事、少しずつでも頑張ってくださいね でも無理はなさらず うつで障害者年金が貰えると言う貴重なご意見とても嬉しく思います。 医師の方から娯楽をすすめられているなら有り得ますよね アルコールは体を悪くしない程度であれば 気にせず飲んで良いと思います。

No.49 13/03/01 19:41
匿名 ( NxAqre )

>> 44 レスありがとうございます。 年金事務所で働いていらしたのですね とても参考になります。 やっぱり貰うとなれば余程なんですね 年金でズル… 他人との距離感が主さんとは違うんではないでしょうか?
子供同士でも発達障害の子供は相手との距離感がつかめずにトラブルになり相手から誤解されてつらい思いをしている事もたくさんあります。
見た目で分からないだけに理解される事が難しいです。
相手が自分と違う考え方を持ち行動している事が分からないとしたらどうでしょう?
極端なたとえ話をするとら主さんが知らない国に1人で放り出されて自分がこれまで当たり前にやって来た生活の習慣を全て否定されて変人扱いされる中で残された人生の全てを過ごさなければならない。
そんな世界で生きている人達が世の中には居ます。
自分の努力で必死で隠している人も居るはずです。
電車に乗れないと言うならパニック障害もあるのかも知れないですね。
主さんは相手に対して好意的ではないようですし、今の時点で理解出来ないのであれば距離を置くほうがお互いの為にいいと思います。
主さんが最善の注意をはらった上の一言ですら相手にとっては耐えられない一言になる危険すらあります。
ただ距離をおく時も相手を否定するような言葉は使わないようにされた方が主さんの為にも相手の為にも必要だと思います。
余談ですが鬱が完治した人が当時を振り返って
「38℃の高熱がある中を無理して歩いてるだるさが鬱の頃の普通の状態だった」と書いていた事がありました。

  • << 54 レスありがとうございます。 他人との距離感ですか 誰とでも距離感を縮めることは私には出来ないので 相手からは時間をかけてゆっくりと距離を置くつもりです。 私は悪意を持って接して来る方でなければ失言をすることも無いので大丈夫です。

No.50 13/03/01 21:07
名無し1 

皆様からこちらに送られるレスを読んでいて、想像を遥かに越えた、興味深くまた自分でも考えさせる文面が多いです。

主さん有難う。
また後程、じっくりと読ませてもらいます。

  • << 55 レスありがとうございます。 このスレがキッカケで色々知ることが出来たのなら私も嬉しいです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧