関連する話題
保育士2年目。悩む

介護職、辛いです

レス146 HIT数 119912 あ+ あ-

社会人( 匿名 )
19/04/25 14:30(更新日時)

削除投票

はじめまして。21際のるかです。私は今年の4月から家からすぐ近くのユニット型の特養に介護福祉士として勤めています。いま私が配属されたフロアと隣のフロアの先輩職員のことで悩みがあります;まず入浴介助なんですが、いまだにリフト浴、機械浴に全然慣れなくて、今は3人いれてるのですが一人20分ぐらいかかってしまい、いつも遅いんです。(>_<)前のリフト浴の時も時間がかかってしまい、隣のフロアの先輩に怒鳴られてしまいました、、、(-_-;確かに遅くて怒られるのは仕方ないと思います。でも怒られたとき若い男性の先輩職員に「ちんたらやってるんじゃねーよ。時間気にしながらやれよバカ!」と言われてしまい、バカと言われて傷ついたし、悔しくて泣いてしまいました(;_;)

この前は私が配属されたフロアに新しく入ってきた男の子が居るんです。介護の経験がまったくないこです。私がついた日は個浴があり、教えながらやることになりました。しっかりと細かく教えながらやってたのもあり30分かかってしまいました。そしたら例の先輩職員に「お前さ、二人でやっててなんでそんな時間かかんの?モタモタやってんじゃねーよ!」と新人さんの目の前で怒鳴られてしまい、、、悔しくて泣きそうになったけど先輩職員として新人さんの前では泣くわけにはいかずこらえて仕事をしていましたが凄く辛くて、、、、、教えるのも自分がしっかり教えなきゃその子も成長しないし、結局は自分の責任になってしまうし、、、初めて指導する側にたち緊張とプレッソャーもあって怒られたあとお腹と頭が少し痛くなり辛かったです、、、
ストレスで仕事にも行きたくないし、イライラして物にあたるし、、
自分が全部悪いのでしょうか、、

No.1872140 12/11/04 16:41(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 12/11/04 16:52
社会人1 ( 匿名 )

削除投票

同じく介護職しています

先輩の言い方は確かに悪いです

が、機械浴に1人20分は掛かりすぎだと感じました

主さんの職場がどのような状況かは分かりませんが、私の職場では機械浴の方が45人いて、その中の20人は中間浴と私の職場では言いますが、椅子に座ってやる形です

残りの人は寝たまま入れるお風呂ですが、お互いに平均1人2、3分で入れなくては時間が間に合いません。

私は病院勤務で施設で働いた事はないので、施設がどのような感じかは分かりませんが…

いくら丁寧でも時間が掛かっては仕方ないです

もう少し効率よく出来るようにしてみたらいかがでしょうか

No.2 12/11/04 16:54
社会人0 ( 匿名 )

削除投票

続き

私には新人指導担当者(夜勤一人立ちするまでの指導を行う)の女性の先輩職員がいて、相談したくても例の男性の先輩職員と新人指導担当者の女性の先輩職員は付き合っているため、いってもすぐ男性の先輩にいってしまうんです。風呂場で怒られてる時もバカと言われてるのが聞こえていても何も言わないんです、、、

機械浴の時も同じように怒られたことがあって、、同期の子も一緒に機械浴で、先輩職員に「手際いいねー」と誉められていて、、、何で自分はこんなにデキナイノ?なんで同じように出来ないんだろう、やっぱり自分には介護むいてないのかな、、要領の悪い自分が嫌いになってイライラしてしまい、、、

車に引かれて死んじゃいたいなと思うようになってしまいました、、時々胸が苦しくなるし気持ち悪いときもあって、、(;_;)家でも泣いてしまうときもあります。もう潰れてしまいそうで、辛い、、

ちなみに最初の頭の入浴3人っていうのはリフト浴のことです。

No.3 12/11/04 16:56
社会人0 ( 匿名 )

削除投票

えと、、一人20分は機械よくじゃなくてリフト浴です(-_-;)

No.4 12/11/04 16:59
名無し4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

確かに💧 主みたいな、丁寧に洗ってあげる😌のが、利用者さん・患者さんにとっては理想だと思います😆

だけど💧 時間配分で1日動かないといけない職場にとっては…致命傷ですね😱

No.5 12/11/04 17:05
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

介護職の現場は、大変なご苦労もあると思います。まだ不馴れなら緊張の連続ですよね。

怒られて悔しい気持ちより、先輩の言葉によく耳を傾けてみては?

何故、時間をかけたらだめだと言っているのか。
20~30分間の介助者の容態を気にしたことありますか?

一人一人の身体を懸念しながら、スムーズに行えるように配慮して欲しいと伝えていますよ。

慎重になりすぎてもNG、勘を上手に働かせて、日頃から介助者を観察するといいです。

焦らずに、頑張って。

No.6 12/11/04 17:15
名無し6 ( 匿名 )

削除投票

どんな状況であれ、指導する立場の人間が「ばか」と言ってはいけないと思います。

先輩は重要な事を交えながら教え、一緒にやりながら
どの部分が出来ていないかも教える必要があると思いますよ。

No.7 12/11/04 17:17
名無し7 ( 匿名 )

削除投票

慣れたら 早くなるよ、大変だけど頑張ってね。
でも利用者さんの聞こえる所での暴言はダメですよね。
介護職は みんなイライラ多いです。

No.8 12/11/04 17:36
匿名 ( 31 ♀ ShT50 )

削除投票

利用者さんの脱衣から着衣までを入れての20分ですか?それならそのぐらい時間かかると思いますが…😔言い方が悪い上司ですね。私も介護職ですが、自分の仕事のスピードが遅く気にしていた時に、先輩スタッフにこう言われました。「最初は遅くて当たり前。丁寧にしていれば、スピードは後からついてくるから大丈夫だよ」と。早くても体の変化を見落としては、もしケガ等させてしまっては、つけたオムツがズレては意味がないのです。大変だとは思いますが、そんな職場で耐えなくても、違う職場を探すのもありです。どんな職場でも嫌な奴は必ずいます。でもいい人がいるのも確かです。


精神的に余裕がないと良い介護はできないです。主さん、お互い力を抜いていきましょう。

No.9 12/11/04 17:52
♂ママ ( ♀ 1c940 )

削除投票

>> 8

新人育成がよくない職場ですよね。。。
新人さんに緊張を与えると、焦ってしまい、失敗したりさらに時間かかってしまいます。そんなことも上司は思わないのかな?

私もこの年にして(32歳)入社したてで、男性上司(35歳)や女性上司(44歳と46歳)に怒鳴られている日々です。対象者が居る前で怒鳴られます。福祉現場ってこんなとこなの?こんな人間てあり?いくらスキルをもっていても基本間違ってない?って疑問でいっぱいです。身内は預けたくありません。

主さんのように最初は時間がかかっても大事にしてくれる職員の方がよっぽどいいです。
時間がかかる原因はなんだと思いますか?再度先輩を見学させてもらってはどうかな?ストップウォッチもったりしてやる気をみせる笑

私は上司にうんざりで、退職を考えています😖

主さんは国家資格をもっているのだから、介護職なら働く場所たくさんあるよ。


No.10 12/11/04 18:11
kei ( 40 ♀ zXyB0 )

削除投票

20分間、スッポンポンで介助されるのはツラいなぁ。

寒いし痛いしシンドイし、何より恥ずかしいのなんのって😢


体中を丁寧に磨きすぎたりしないでくださいね。

No.11 12/11/04 18:26
社会人0 ( 匿名 )

削除投票

脱衣など含めてです(;_;)

前に怒られたて焦ってしまい利用者に怪我をさせてしまったことがあって 、、
だから自分は時間も気にしつつ、怪我なく安全に行いたいんです(>_<

その先輩は自分と組むのが嫌みたいでシーツ交換の時も自分が一緒と分かったら嫌な顔をされて、、その先輩は洗いかたも雑だし利用者にたいしての対応も良くないんです、、

でも利用者と関わるのはとても楽しいです(>_<)ある利用者さんで私のことを下の名前でよんでくれるんです(*^^*)

毎朝私と会うと「先生来てくれたの∀あえて嬉しい」と言ってくれるし、帰るときも「あしたは先生いるの?会えるの楽しみにしてるわ」って言ってくれてて聞くたびに嬉しいんです(*^^*)

フロアの利用者さんの事は大好きです。でもお風呂でこのような事があると利用者さんの前でも笑えなくなって、、泣きそうにもなってしまいます(;_;)
介護者は何があっても利用者の前では笑顔でいなきゃいけないに、辛くてどうしようもないです、、

No.12 12/11/04 18:43
匿名12 ( ♀ 匿名 )

削除投票

毎日お仕事ご苦労様です🙇本当に介護は大変な仕事ですよね💦私は訪問なんですが施設や病院に勤務したらもっと大変なんだろうなと思います。仕事もだけど職員同士の人間関係が難しそうですね💦
そんな職員に「バカ」なんて言われたらなおさら⤵傷付くし辞めたくなる。
私は訪問しか経験ないからこの先どうするか考えてますが正直施設は自信ないです…😔
主さん体を壊さないよう気をつけて頑張って下さい🙇
意地悪なんかに負けるな❗👍

No.13 12/11/04 18:50
名無し13 ( 24 ♂ 匿名 )

削除投票

>> 11
うちのホームではあり得ませんね…
リフト浴、機械浴は一人20分以上は当然掛かってしまいます。
30分目安です。
どなたかのレスで、2〜3分と書いていましたが、どんな感じなのか見てみたいです。

さらに、利用者さんの前で暴言も有りません。
「入浴ぐらいサッサとやれ」と言わんばかりの暴言は、利用者さんに対しても失礼です。

家から近く、利用者さんとの関係も良好なら、辞めるの勿体無いですね。
モラハラに該当すると思われます。
逆に訴えてやりましょう。

No.14 12/11/04 19:31
名無し14 ( 匿名 )

削除投票

私が働いていた施設は逆に利用者にゆっくり入ってもらおうと、午前、午後に分けて一人15分から20分入れていました。

新人の頃は私も仕事の覚えが悪く、意地悪なおばちゃん先輩に嫌がられてました態度もあからさまでしたから落ち込む事もしょっちゅう😅

でも、利用者の事を考えて、丁寧にお仕事をしていると、いつのまにか仕事も速くなり
先輩の手抜き仕事も見える様になってきました
それからは、自分の仕事と、人の手抜きの分までやり直して回ってたので、私と夜勤等一緒になる人は一切手抜きしなくなりました😅

No.15 12/11/04 20:02
社会人15 ( 26 ♀ 匿名 )

削除投票

大人数を時間内で回そうとするなら、20分はかかり過ぎかも知れません。
私の職場も早く回さないと終わりません。
でも利用者様の前で、職員を怒鳴る事はダメだと思います。
怪我をさせたくない。丁寧に洗いたい気持ちは分かります。丁寧に接するのは良いと思います。
ただこれから寒くなりますから利用者様が長時間裸で風邪をひかない様に、洗う時と着脱のスピードアップを頭に入れ
効率よく動くにはどうしたらいいか?考えてみて下さい。
それから入って半年で、新人指導は早いですよね。お疲れ様です。
入浴の指導の時はやりながら重要なポイントだけ伝え、細かい事は入浴後に伝えたらいいのでは❓
私も新人の頃は先輩に沢山嫌みや暴言を言われましたが、慣れたら言われなくなりました。
主さんの優しい性格が、文面から伝わりました。頑張って下さい。応援しています☺

No.16 12/11/04 22:28
匿名16 ( ♀ 匿名 )

削除投票


お疲れ様です。

外介 中介 誘導 などは無いのですか?

利用者の大半は、入浴を楽しみにされてる方が多々おられます。

が…長々とされれば、当然寒い事も有りますよね。

迅速丁寧に、お互い頑張りましょう。


先輩は、どんだけ完璧なんですかね!!


No.17 12/11/04 23:31
名無し17 ( 匿名 )

削除投票

その先輩がクソ野郎だよ。あなたは悪くない。保証する(^ω^)
その先輩が老人になった時、20秒で風呂から出されるだろう(笑)

No.18 12/11/05 06:40
社会人0 ( 匿名 )

削除投票

皆さん暖かい言葉ありがとうございまづす。今日は早番で例の男性の先輩職員が夜勤明けなんでいきたくないです、、、

もう朝起きて仕事に行きたくなくて仕方ありません、、、

No.19 13/02/05 17:42
働くママ ( 45 ♀ RULMqe )

削除投票

なんていうか、余裕がない職場だね…
以前いた、職場に似てるな

主さん
20分は十分かかるし、
主さんが病むなら
転職も考えたら?
小規模ディなど色々ありますから
資格がお持ちだし
自分に自信をもち
売り込んでいきなさいよ!
!長い人生
先輩の暴言に負けないで
次探して
頑張ってね
私はかわって良かったし
自分を大事にしないと介護はできないと言われました

自分を大事にして楽しんで、介護してほしいな

No.20 13/02/06 00:15
転職検討中20 ( ♀ 匿名 )

削除投票

いや、その先輩ありえないよ😱
注意するのは良いけど、言い方ってもんがあるからね…
そういう人なんだと割り切るしかないよね😓

私も介護やってたけどそんな乱暴な物言いするは人いませんでしたよ😅
確かに嫌な人はどこにでもいますけどね…

正直介護職って学歴も必要ないし、
ワケアリさんや
就ける仕事がなくて手っ取り早く介護やってる人もいるから底辺が多いのは否めないんだよね。。。


こんな事言うと批判くるかもしれないけど、
本当に介護が好きでやりたくてやってる人って半分も居ればいい方なんじゃないかな💧

No.21 13/02/06 00:38
匿名21 ( 匿名 )

削除投票

こんな事を言ったら反感かいいますが…
仕事で早い人って…雑ですょ…案外
職種にも寄りますが完璧では無く…
抜ける手抜きって
有るはずですょ
後は順番を変える
やり方を自分流にするんですょ
但し基本は教わったやり方で
後輩にも教わった用に
不思議と何気な動作を順番を変えるだけで能率変わりますょ遅いのは何処に一番時間が掛かるかを把握して手は二本有りますから
体の洗い方も自分が普段入るやり方で洗うやり方では当然時間掛かりますし
頑張って下さい

No.22 13/02/06 18:48
りんご ( ♀ WApD0 )

削除投票


今、介護業界では…
『自立支援』
『尊厳』
『その人らしさ』
『自己決定』
など、人としてが一番重要視されるべく指導されてます。
たとえ認知症でも感情はあります。介護は作業じゃないです。人としての関わりですよ。その辺をもう一度考えて見てください。

確かに施設で決められた時間内に、仕事をこなすのは大変な事ですよね。
でも、作業じゃないんです、残存能力・機能をフル活用、ゆっくりでいいからそれで対応するよう私は指導してます。
先取り介護は介護度を助長し、今まで出来てた事すら出来なくしてしまう事もあります。

その介護に携わってる人間が職員間で利用者の前での暴言は有り得ないですよ。
施設の質が問われます。

ただ、入浴に時間がかかり過ぎてる原因を考えてみましたか⁉
寒い思いはさせてませんか⁉羞恥心に配慮して手早くすべき所は時短してますか⁉
その辺を自己分析してみて下さいね。

No.23 14/01/05 20:27
名無し23 ( 匿名 )

削除投票

辞めてもいいと思う。良い施設じゃないもんね

No.24 14/01/24 22:26
匿名24 ( 匿名 )

削除投票

入浴介助は大体20分位かかると思います。私もそうですし(笑)
主さんが辛いなら辞めて小規模なとこ行く方が良いと思いますよ?
私はグループホーム勤務ですが、小規模な分ゆっくり、じっくり出来ますよ♪

No.25 14/01/27 18:36
通行人25 ( 匿名 )

削除投票

特養で働いているものですが、機械浴やリフト浴なら着脱含めて20分は普通にかかると思いますよ。

ただ利用者を洗えば良いってもんじゃないですからね。
勿論全裸の状態は寒いですから、そこは気を使いますが………

洗身時は普段の介護では見つけにくいケガや病状を見つけるチャンスでもありますし、高齢者はケガをしやすいです。

時間の短縮を考えるなら、直接の介助に関わってない場面で行った方がいいですよ。
衣類は早めに準備しておくとかくらいしかありませんが。

私の職場では、1日に20人程しか入浴してもらいません。

イモ洗ってんじゃないですから、兎に角急げじゃ意味ないですよ。

No.26 14/02/12 23:16
通行人26 ( 匿名 )

削除投票

入浴で時間がかかると怒られるのは、従来型の特養ですね!従来型は午前だけで約15人位いれますから、まぁ15人をそんなに時間かけていたら、2時間でどれくらいかかるか、という事で怒られたのだと思いますが、怒られても、気にすることはないと思います。時間がかかるのは丁寧に仕事しているわけですから、一つヒントをあげます!ストップウォッチを持っていたら、どうでしょう!
利用者が長時間湯船につかると、体力使ってその後疲れるでしょう。だから、1人三分~五分がよいと介護の本には書いてあります。だから、一人三分で湯船から上がれば、そのぶん早くできるようになりますよ!
あと、新人さんを教えることができるのは、仕事が丁寧だと上司がわかってくれているからまかせられたわけです。
ただ早く、雑な仕事をする人には新人さん教えられません!
だから、気にしないで!
もし、ついて行けないなら、仕事辞めてユニット型やグループホームなとに行くとよいでしょう。
1人30分から40分、長く湯船に浸かる人なんかは、一時間位掛かる利用者もいます。
だから午前、午後各3~4人位です。
だけど、本当に焦らないで、仕事してください。仕事は時間が掛かっても、利用者に信頼される関係をつくっているわけですから…(事故を起こしたら、すぐに関係は崩れます。)
長くなりましたが、頑張って仕事してください

No.27 14/03/20 16:46
名無し27 ( 匿名 )

削除投票

僕は施設で介護職の研修してますが、そこでは「慌てなくていいよ」と言ってくれます。 まぁ他の方から「ご利用者に寒い思いさせるのは良くないから早くすることを意識してね」と言われてます。
まずは安全が一番で次に快適性と教わりました。
そこの職場が良くないのでは!?

No.28 14/06/01 01:55
通行人28 ( 匿名 )

削除投票

るかさんと同じく介護職をしている者です。年齢が近かったのでレスさせて頂きました。
るかさんは悪くありません。ですからご自身を責めないで下さいね。慣れない環境の中、新人さんの研修もされていてとても立派です。
利用者様の為に素早く動く事は必要ですが、まずは事故のないよう正確に新人さんに教えようとされているのが文章から分かります。

しかし、先輩の言動は同じ職場で働く方に接する態度とは思えません。

るかさんの真摯に仕事に取り組む姿勢は間違ってはいませんので、先輩からの態度が変わらないようなら、上司の方に相談して配属を換えてもらうなどの対策を考えるのも一つの手段かもしれませんね。

No.29 14/06/10 14:43
匿名29 ( ♀ 匿名 )

削除投票

わたしの場合ちょっと話しがちがいますが
在宅で両親の介護してました。
一度デイサービスで働いた事があります
ですが、初めての経験ですから時間的に
入浴介助でしたがまだ、かってがわからず
しまいには職員にあんた邪魔といわるれ
私は、迷わずすぐ辞めました。

No.30 14/06/14 13:30
匿名30 ( 匿名 )

削除投票

同業者です。辛いですね。。。。
その男の先輩も、まだまだ未熟なんでしょうね。
そんなの、気にせず時間が少々かかっても、私は安全に入浴介助出来ることが一番だと思います。
新人さんに物を教えながら業務をすることは、いつも以上に時間がかかって当たり前です。そんな事もわからない先輩は、たいしたことない先輩ですよ!
経験をつめば、どんどん要領を得てくるものです、大丈夫!
介護に大事なのは、スピードではなく、真心だと思いますよ!

No.31 14/06/27 14:31
社会人31 ( 26 ♀ 匿名 )

削除投票

介護士です。
主さんつらかったですね…。
事故の無い様、利用者さんに満足してもらえる様に丁寧に仕事されてるんですよね。
とても素晴らしいと思います!

ですが、口調がどうあれ先輩の方がそんなに怒ると言う事はやはり他の職員の方と比べて結構時間がかかってるのだと思います。
はっきり言わせてもらいますと、仕事が丁寧だから時間かかってもしょうがないと言う訳ではありません。

事故の無い様に丁寧に仕事をしても出来る人は早いです。

私の職場でも居ましたが、○時には他の仕事に取りかからなくてはいけない。と、決まって居るのにとても仕事が丁寧で時間のかかる職員が居て、平気で時間を過ぎてしまいます。
そうすると他の職員は次の仕事に取りかかれないし、結局は利用者さんにも迷惑がかかる。

何度言っても「人を相手にしているんだから時間がかかるのは仕方ない。物みたいに扱えないから無理です。」と言う返答が…。

答えを聞くとその通りと思うかもしれませんが、そのせいで周りの皆に迷惑がかかるんです。
丁寧なのは本当に素晴らしいですが、仕事を早く終わらせる様な努力はされていますか?
同じ様に丁寧な職員でも仕事が早い人もいらっしゃると思います。
その様な方にやり方やポイントを聞いたりしていますか?

仕事を適当にやれとは言いませんが、多少仕事を早く出来る努力をしてみましょう。
時間がかかるんだから仕方ないじゃない。と言う考えはちょっといただけません…

No.32 14/07/08 22:02
通行人32 ( 匿名 )

削除投票

つらい
介護難しい

No.33 14/08/16 19:19
通行人33 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
2、3分ではたして利用者さんの身体は綺麗になるのでしょうか温めてあげる事はできるのでしょうか。そもそも、入浴は利用者さんの衛生面のケアの為にするものだと思います。それに加え、リラックスして疲れを取り除く事も必要です。コミュニケーションをとるチャンスの時間でもあります。利用者さんはロボットではありません。人数がいるからと、ちゃっちゃか忙しなく介助されては、利用者さんは気持ちが良くないと思います。特養で働いてますが、機械浴で20分は普通です。

No.34 14/08/21 08:07
通行人34 ( 匿名 )

削除投票

介護は大変ですよ。21歳なら他の施設に移ってもいいんじゃないですか??
若いんだし。

No.35 14/08/22 18:07
通行人35 ( 匿名 )

削除投票

介護士は気が強いぞ

言葉も悪いし

B型が多いらしい

仕事スピードは確かに早い
だから遅いと
ここぞとばかりに
日頃のストレス発散もかねて
品の欠片もない言葉を使う
兎に角
言葉がつよい
利用者には 丁寧すぎる優しい言葉使いで

お部屋に戻りましょうね
もうすぐしたらお食事ですよ

お洋服きましょうね

何かと お をつける

気の強さが顔にでてる
優しそうな ほのぼのとした 癒し系の顔はいないに近い

反対に男性の介護士の方が穏やかにみえる

尻に敷かれてる状態

外からみた印象です

内からみると どうなのて しりたいわ

No.36 14/09/05 22:04
名無し36 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 35
正に!その通りです(>_<)

自分も介護職ですが、毎日 泣きたいし…辞めたいです


良い職場もあるのでしょうが、なかなか巡り合えません(T_T)

No.37 14/09/16 00:22
通行人37 ( 匿名 )

削除投票

利用者様を、ひとりの人間としてお手伝い出来ていない環境に疑問を持つべき

No.38 14/09/16 00:28
通行人37 ( 匿名 )

削除投票

ひとり何分なんてひとりひとりのペース、習慣、できる部分が違うのだから決められない。
ひとりひとりを見極めなければ。

No.40 14/09/25 22:47
通行人40 ( 匿名 )

削除投票

この仕事は、確実さ慎重さ、丁寧さも必要ですが、スピードも求められます。入浴に、一人20分30分は、長すぎます。介護が、必要な老人のかたは、体力も落ちてますし、長時間の入浴は身体にも、負担がかかります。そして、入浴だけにかぎらず、あなたが、ひとつ仕事をしている間に回りの職員さんは、3っ仕事をし終わってるかもしれませんよ。

No.41 14/09/25 23:13
匿名16 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 35

はい。
私B型です。

好きで仕事をしてるつもりでしたが、そんな意見も有るのですね。

どのみち、B型って誉められませんが…

明日からの仕事、改心します。

教えて下さって有難うございます。

No.42 15/01/17 23:36
通行人42 ( 匿名 )

削除投票

私も介護士ですが、同じようにトロイためいじめられました。利用者様の前での馬鹿呼ばわりの叱責はパワハラです。

先輩も訴えて、責任を明確にして辞めましょう。

No.43 15/01/19 16:29
むむ ( 38 ♀ 0k9Fqe )

削除投票

私は介護職ついた事はありませんが、ヘルパー資格とるため研修受けたことがあります。また、自分の祖父母が入っていたから、よくホームには行ってました。
んで、思ったのは、
私はその先輩職員ではなく、あなたに、入浴介助してほしい!
です。
貴女の方が、人間的に、介護にむいてる。
早くやって、なにか怪我でもさせたら?
その時の方が一大事。
相手は人間なんだからねぇ。
ご家族さんからしても、ほとんど洗わず形だけの入浴や、無理に急いでする危険な介助を望んでいるでしょうか?
それに、なにより!利用者が目の前にいるのに、職員が暴言吐くなんて。
普通、会社でも、お客様がいる前で、部下に暴言吐くなんてあり得ませんよね。お客様を、馬鹿にしてると思います。介護でいったら、利用者を馬鹿にしてると思います。それに、部下の部下がいる時も、場所を変えるどして、暴言ではなく、注意すると思うんです。その先輩職員は、人間がくさってる。絶対、そんな奴に介護なんてされたくない。なにかあったら、貴女にお願いしたい。

No.44 15/01/28 01:02
社会人44 ( 匿名 )

削除投票

こんばんわ。僕は25歳の男性です。介護福祉士ですが僕も仕事が遅いです。しかし、介護は利用者さん中心で利用者さんのペースに合わせて支援するのが基本です。後、職員それぞれやり方が違うので自分なやりやすいように支援したらいいですよ。
僕も先輩職員から早くしてと良く言われます。

No.45 15/02/14 15:54
通行人45 ( 匿名 )

削除投票

介護してます。主さんがどうなのか解らないけど、私かなりトロイしどんくさいです。
だからその乱暴な先輩がトロイとかいうならそれを全否定は出来ません。

出来ませんが、先輩の発言はモラハラです。録音して訴えてやりましょ

注意とか助言とかするのなら方法選べって、思います。暴言吐かなくても相手に納得させる言い方、叱り型幾らでもあります。

で、具体的提案として。だいたい施設ってスタッフ関係いいとこ余りないですね。学生時代の実習も、三ヶ所いって一ヶ所だけでした、雰囲気いいと思えたとこね。

だから、私ははなから訪問介護しました。幸い素晴らしい先輩に恵まれています。上司も、何かあっても一緒に頭下げてくれる人です。職場って先輩次第で自分もかわれます。主さんもおいで~

No.47 15/02/15 01:26
匿名47 ( 匿名 )

削除投票

要領悪いのは他の人の迷惑です。利用者様中心なのは分かりますが、考えながら、仕事してますか?
とにかく仕事の流れを覚えて下さい。それからです。

No.49 15/02/15 21:35
通行人49 ( 匿名 )

削除投票

社会協議会職員です

その様な事実はありえません
もし可能なら告発を検討して頂きたいと思います。

介護の原則は利用者が家庭にいるのと変わらない生活を提供するのが前提です

職員の都合で入浴を短くするなどは虐待にあたります

主は着替えや清拭、浴槽に浸かるの時間をふくめて20分って言ってましたよね

決して遅くないですよ

現場を10年近くやってきましたが
気にならないですよ

主の施設がおかしいです。

私から言わせれば何故に時間にこだわるのかが疑問です。

その日のスケジュール❓
そんなのは言い訳にしか聞こえないですよ

介護福祉士の受験資格が厳しくなりますが何故なら介護福祉士の質が落ちているからなんですよ
表向きは誤魔化していますが

主の様な利用者本位の方は辞めないで欲しいです。

本日、とある施設に行きましたが
昨晩、利用者が脱走し警察に保護され
骨折で入院されました。

最近は施設の危機管理がズサン過ぎると思います。

何故、認知症の方、多動な方がいるのにそんな事故置きるのか


長年やって来てる側からすれば仕事を舐めてるとしか思えないのです。

人の命を預ける仕事なのに

主が言う話しですが

主は間違ってないですよ

あくまでも利用者本位が原則です。

可能なら証拠を集めて社会協議会まで来て頂きたいと思います。

主に不都合にはなるようにはしません
ただその様な施設に対しては認定取り消しをふくめて対処します。

自信を持ってこの仕事をけん引して頂きたいと思います。

No.52 15/02/18 20:45
社会人52 ( 匿名 )

削除投票

介護主任をやっています。
脱衣~入浴~着衣までなら20分はかかると思います。
早くやればいいという訳ではありませんし、入浴介助は事故等多いですからね。前レスに2~3分とありましたが想像出来ません。
脱衣時は、利用者様の皮膚トラブル等の観察なども必要です。
焦ってやって異常を見落としたら、事故に繋がってはダメですからね。
あなたらしい介護を続ければいいと思います。
焦らず頑張って下さいね。

No.53 15/05/07 11:57
通行人53 ( 匿名 )

削除投票

最初から早く出来る人はいません。慣れは必要ですよ。口の悪い先輩は、どんな業種でもいます。多分自分達も同じような事を言われたのでしょう。他人に言われて自分が嫌な思いをした経験があれば、自分が人に教える時は優しく教えるのが普通なんですけどね。先輩方の頭の中が幼稚で言葉知らないんですよ。介護職員の鉄則は『何を言われも気にしない』。ご入居者様と同じで暴言で人を傷付けたりする人は、脳の病気だから仕方がないんです。学べる部分だけ見て、仕事に早く慣れ、自分が人に教える立場になった時は優しく丁寧に教えてあげられる人間になればいいだけの事。頑張って下さい。ご利用者様、ご入居者様とご家族様の今日から先の笑顔の為に‼︎

No.54 15/05/30 19:30
匿名54 ( ♂ 匿名 )

削除投票

利用様の事を第一に考えるべきでは?

時間内に終わらせなきゃとか自分の都合しか考えられないような人には面倒みてもらいたくないわね

No.55 15/05/30 19:31
匿名54 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 54
利用様じゃなくて利用者様のまちがいでした(^-^;

No.56 15/06/25 09:53
名無し56 ( 匿名 )

削除投票

職場に言えないの?女性じゃない先輩に、だって、お前とかバカとかおかしいよ。パワハラ。その先輩って、
そんな優秀なんでしょうか?責任者の方は?

No.57 15/07/14 00:53
名無し57 ( 匿名 )

削除投票

老人ホームで研修中です。今日は最後の入浴を少しだけ行いました。入浴20分?嘘~、あり得ない。うちはお部屋移動から入浴後のドリンクサービスまで1時間。だって薬塗ったり体重&バイタル測定もあるし着替えも手伝うし、車イスの人が多い。金持ちなら入浴に余裕を持て、至れり尽くせりでサービス満点の老人ホーム入れるんだなと理解したわ。だが入浴介助もやること多すぎて、そんせいぜい数分程度の入浴時間が現実です。機械浴は先輩が規定より数分短くしてたがそうしないと時間内に終われない。もちろん、いくら高い老人ホームといえ流れ作業的な業務もあるし、家族から突き放され入所した人もいるし暴力ふるう人もいる。現実、高級服を着こなす人が多い。オムツ代に備品代に介護保険の自己負担分その他生活費を考えたらうちなら最低30万円ぐらいかかるだろう。誰が今の時代そんなカネ払えるのか?認知に麻痺に転倒で骨折したり、家族が面倒見切れないんだと頷いた人も多い。
でも覚えること多すぎて、毎日徹夜で資料読みでへこんでます。入居者全員サービス内容が違うから。誰がこんなに覚えること多すぎな仕事があるのか。体壊す前に覚えることの無数の要求に挫折して退職者も多いのでしょう。麻痺の人の口腔ケアやった時やカテーテル付けた人の入浴見学はビックリしたわ。入れ歯の装着も仕事、入れ歯を洗うのも仕事、バイタルも服薬も軟膏塗布も仕事…看護師じゃないんですけど。フツーの仕事も覚えること多いけどはじめてだ。うーん、カテーテルや全介助の方のケアは難しいです。また無理難題な教育が待っている。ネットで寄せ集めた介護を用いたら応用されていなかったり、また聞いてないことをまくし立てられたり。看護師医師薬剤師が数年掛けて覚えたことを超アホな自分が短期で覚えられる訳がない。ありがとーと言われるのも嬉しいけど、時間内勝負で複数のことを同時進行できないし。派遣で内視鏡洗浄の看護助手やってた時は毎日2時間の予習復習だけで済みましたがいまは毎日徹夜だなんて休日も眠って要られません。毎日眠くて仕方ない。質のいい介護とは出来ない人が多いでしょう。でも時間内に質のいい介護してる人はきちんと他スタッフと連携が取れているし2つの仕事を同時進行で丁寧に済ませるし情報も早く入居者とコミュニケーション取れています。そりゃ手抜きしてることもあるでしょうけど。

No.58 15/07/25 01:51
匿名58 ( 匿名 )

削除投票

初めまして。どこもいっしょですね。

頑張ってください。

あなたのがんばりを
見てくれているひとは必ずいます

No.59 15/08/02 15:31
名無し59 ( 匿名 )

削除投票

ちなみに、早くリフト浴おわせたことはあるんですか?仕事が遅いことについて、一日に入浴しなくてはいけない人数にたいして、だいたい、1人何分くらいで、入浴しなくてはいけないかわかるはずです。それにたいし、遅いと先輩もあせるだろうし必ず怒られると思います。まずは、リフト浴とリネン交換を早くする。それでも怒られるようだっあら、その先輩は性格悪いですね。

No.60 15/08/14 07:41
匿名54 ( ♂ 匿名 )

削除投票

主さんはグループホームがむいてるよ

頑張って下さい(*´∀`)

No.61 15/08/15 22:21
名無し61 ( 匿名 )

削除投票

介護福祉士です。
その若い先輩職員とやらはDQNだろうと思いますよ。まともな人間が使う言葉じゃないですからね。
主さんが悪いか否かは、実際に現場を見ていないので此れだけでは断言出来ません。
頑張って続けてください、とは言いません。そう出来るならそれに越したことはありません。でもきっと、頑張って続けていても辞めたくなると思います。だって主さん、今も頑張っているんですよね。それでも現に物に当たってしまうんですよね。続かないと思います。
辞めて違う職場へ行ったらどうでしょうか。非情に思われるかもしれませんが、私の経験上の話です。出来れば特養は避けた方が良いですね。老健が無難です。
次の職場が決まるまでは辞めてはいけませんよ。辞めたいと思ったときは無職の方がましだという思いに駆られるでしょう。でも、無職期間が長引いてくると不安になりますから。
頑張って、でも頑張り過ぎないで。

No.62 15/08/15 23:03
通行人32 ( 匿名 )

削除投票

>> 61
横レス申し訳ありません。
61さん、なぜ、特養より老健のほうが無難なのでしょうか?
差し支えなければ、ぜひご意見聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

No.63 15/08/15 23:44
名無し61 ( 匿名 )

削除投票

>> 62
老健の方が楽でしょう。人間関係は一概に言えないが、業務は多少だが楽。
以下はあくまでも私の経験上の話をさせて頂く。
例えば特養だと水分チェックが全員で、やたらとこまめに台車押して全居室回らなければならなかった。夕食介助後も遅出がせねばならなかった。今の老健はそれがない。水分チェックは水分摂取量が少ない限られた人だけが対象だ。全居室回らなくて良い。
老健はナースが特養より側に居てくれる。同じ詰所だ。報告もしやすい。特養は夜勤はナースが居ない。更に記録に煩すぎる。例えば食事介助中の記録ひとつとっても「むせなく」などの単語が抜けていると指摘される。遅出スターは水分を回りながら体調不良や不穏者数名も見張りながら記録を書いて夜勤スターに渡さねばならない。夜勤スターは続きを書いてプリントアウトして翌朝ナースに報告、提出だ。めんどいぞ。
老健は生活記録は書くが、特養ほどめんどい記録はない。健康記録にナースが詳しく書いてくれる。

No.64 15/09/30 02:45
社会人64 ( 30 ♂ 匿名 )

削除投票

はじめまして。
主さん、まだ見てるかな?
僕は長年、有料で勤めてましたが、しんどさが限界になり、やめました。
介護は、マジしんどいっすね。
世間で、きつい仕事と言われている意味をやっと実感しました。
現場の方の仕事だと、どうしても職人のような認識を持っているスタッフが多くなりがちで、人間模様がトルネードしてしまいがちですね。
心身共に、壊したらバカ見るだけなので、常に逃げ道考えとくのも手ですよ。

No.65 15/09/30 20:56
お金大好き65 ( 匿名 )

削除投票


初めまして。
老健・特養・有料・療養型病院
全て経験してきましたが、そんなに変わらないですよ。

入浴1人あたり20分は確かに遅すぎですよね?
せめて10分程度にしないと時間内には終わりません。
私は二時間半で16人介助しています。
介護度4~5ぐらいの利用者です。
リフトもバランスの問題ではないですか?
確かにチンタラやるもんじゃないですよね?

突然の横入り失礼しました。


No.66 15/09/30 22:02
お金大好き65 ( 匿名 )

削除投票

>> 65

例えば、小規模ディなら1人30分程度の更衣と入浴介助なら有り得ます。
しかし、大型施設では外介と中介、誘導など、それぞれの仕事分担があります。
私の二時間16人介助は中介だけの場合です。

自立度の高い人達や個浴などの一般浴などは、もう少し、人数の多い介助はしています。

追記ですいません。


No.67 15/10/31 15:17
社会人67 ( 匿名 )

削除投票

私も今介護福祉士ですが、主さんと同じような悩みをもっています。気持ちわかります。

No.68 15/11/15 15:35
匿名68 ( 匿名 )

削除投票

別に気にしなくていいのでは…。私たちの仕事はご利用されている入居者様が判断してくれます。入居者様があなたに介助されて良かったと思ってくれる仕事をすればいいのではないでしょうか?。

No.69 15/11/17 23:42
通行人69 ( 匿名 )

削除投票

施設側の立場より、入所者の方の立場なら、ゆっくりお湯に浸かりたいのではないでしょうか⁉

素人が口出ししますが、時間で流れ作業という感じがして心が痛みます、

No.70 15/12/05 01:07
田舎の介護士 ( 19 ♂ eJG0re )

削除投票

>> 35
うちの施設もまさにそんな感じです(^_^;)

No.71 15/12/05 09:11
田舎の介護士 ( 19 ♂ eJG0re )

削除投票

自分は施設で介護士をしている者です
施設によるかもですが着衣脱衣など含めて20分って逆に速くないですか?
俺なんて中間浴で4人入れるのに13:30~17:00(3時間30分、平均一人入れるのに一時間以上はかかってる)までかけてやってしまったこともあるくらいですよ?(流石にこれは極端ですw職場のみなさんに申し訳ない気分になりましたw)
でもその頃は自分はまだ新人扱いだったので、誰にも責められることはなくみなさんに「しょーがないよ」などと気を使っていただいたので助かりました。
ただみんな2~3分などと入る時間を決めてしまうのはどうかと思います。
利用者も同じ人間です。長湯が好きな人もいればすぐ上がりたがる人もいます。
やはり時間配分も大切ですが意思の疎通がとれる人はなるべくその人に合わせてあげるのが一番だと思います。まぁもちろん時間配分も考えながらやらなければいけないのでほんと介護って難しいですよね。
幸い職場の人たちが良い方ばかりなので自分はなんとかやってけてます(^_^;)
そんな暴言ばかり言う上司は教える立場として失格ですね。
主さんは悪くないです!慣れれば徐々に仕事の早さも上がってきますよ!...と自分も上司に言われてますw
とにかく主さんが上手く行くよう応援してます!

No.72 15/12/11 23:08
お金大好き65 ( 匿名 )

削除投票

>> 71

私は中間浴では、三時間で十人回していましたね。

たった1人で中介・外介やっていましたので、これが2人体制だと20人です。

入浴介助を1人でやらせる施設も珍しいですよ😲

とにかく、事故の発生だけは避けていましたね😱

機械浴も1人でやらせる施設も怖いものがあります💧

台車二台での介助でしたから、身体の軽い利用者はまだ良いですが、身体の重い利用者に関しては、男性職員に手を借りました😱

いくら人手不足とは言え、考えられない事です💧

因みに一般浴では二時間で16人‼

いくら、戦力になるにしても、何処の世界でも怖いものがあります😣


No.73 15/12/11 23:25
お金大好き65 ( 匿名 )

削除投票

>> 72

逆に質問しても良いですか?

寝たきりの利用者が20人いたとします。

その中に、遺漏や経管栄養の利用者もいます。

排泄介助で二時間で利用者20人の排泄介助を1人で終わらせる事は可能ですか?

私の場合は排尿だけなら、可能ですが、陰洗、清拭、便失禁、水溶便、更衣と含めれば、とても二時間では終わりません。

主さんはどうでしょう?


No.74 15/12/17 19:58
就活中74 ( 匿名 )

削除投票

今、就活中のオッサンです。私も、介護福祉士として働いていた際、同じような経験が有り、言われたり逆に言ったりした事が有りました。特別養護老人ホームは、常に時間に追われていて大変ですね。私の助言としましては、時間内に業務が終わるように努力が必要だと思います。施設としましては、時間オーバーしたからと言って、時間外手当てを出しませんし、それによって他の業務も時間が押してきます。本音と建前を使い分けないといけませんよ。いろいろと言われて、頭が痛くなってとおっしゃっていますが、介護職を辞めるのも考慮した方がいいと思います。介護事故・虐待繋がったら、大事ですので!オッサンも、理不尽なことを言われたり、業務に追われてトイレに行けなくて家に帰ってシャワーを浴びているときに、おしりにうんこを挟んでいる事が二回あったな!自分で自分が情けなかったわ。今は、腰がやられてもうたので、就活中です。もう、介護職には復帰は無いと思います。いまだに、介護の夢でうなされます。自分の体を大切に気をつけてくださいね。

No.75 16/01/05 13:59
通行人75 ( 匿名 )

削除投票

元介護員です。(゜-゜)(。_。)入浴の仕方は、主さんのはした事ないので、よくわからず、申し訳ないです。早い・遅いの話は、、、利用者の状態や教えながらなら多少仕方ない場合もあるかな?と思います。経験を積んでいけば、ある程度は早くできてくると思います。入浴なので、安全に注意しつつ、話できればちょっと位したらいいでしょう、、、利用者さんが相手なので、「風呂入って良かった」「貴女にして貰って良かった」と言って貰えたら、その話程、宝ではないですか?主さんも本当に優しい人なんだなぁと思いました。(゜-゜)(。_。)無理だけは、しないで下さいね☆横から、失礼致しましたm(__)m

No.76 16/01/05 14:10
お金大好き65 ( 匿名 )

削除投票

>> 73

この質問についてどうですか?


No.77 16/01/14 02:35
匿名77 ( 匿名 )

削除投票

効率よく。短時間手順を見ながら
するしかないですね、先輩っても
隔離された場所で、介護士同士が
協力性、助け合い出来ない職場だからやめる人多いだと思う。
だから、事件にも繋がるんじゃない? きちんと指導や連絡事項互いにサポート出来ない職場なんだと思います。やめる理由1番は、それでしょう?

No.78 16/01/14 16:53
通行人78 ( 匿名 )

削除投票

>>1
介護施設と言っても、
高齢者の方をサポートする
仕事ですしねぇ。福祉系の
仕事はどこにいてもそうです。

よく聞く話では、介護施設よりも
障害者施設の仕事が楽なようです。
まぁ給料はそこまで高くはないのですが、
そっちの方がいいかと思います。

No.79 16/01/24 03:20
通行人79 ( 匿名 )

削除投票

こんにちはーー
ひどい先輩方ですネー。リフト浴、機会浴で20分・・・遅いですかぁ?自分は丹念に30分、ゆっくり対応させてもらってます。同僚からも『遅い』等の叱責は受けませんし、怒鳴られるなんてありません。利用者様の事を思いながら対処をすると20分程度かかってしまいますよネ。その先輩達は自分中心で身勝手、人の気持ちを思いやれない寂しい人なのかもですネ。
しかも、新人さんの指導中、新人さんを伴う中で怒鳴るなんて、先輩としてあってはならない行為です。
悔しいでしょう。ストレスも溜まるでしょう。人間関係が一番こたえますもんネー。相談する上司はいないんですか?
君は状況(自分自身)をしっかり理解して仕事に望んでいます。自信をもって下さい。ぜったい、そんな先輩達を追い越しますよ。『遅い』なんて怒鳴られようが信念を持ち、利用者様の負担がかからぬよう、安心、安全のもと介助しているんだと自信をもって下さいネ。あとは慣れです。

No.80 16/01/29 03:12
名無し80 ( 匿名 )

削除投票

50歳のおじさん介護士です。バカっていう方がばか・・こんな言葉聞いたことありません…口が悪く指導者に向かない方どの職種にも絶対います、負けずにがんばれ、わたしは今日の風呂介1日で19人いれましたが、3年前はあなたとよくにた者でしたなれれば容量よくなります。

No.81 16/02/02 16:10
遊び人81 ( 匿名 )

削除投票

こんにちは^^わたしは介護歴あるものです~そんな先輩はどーいうことですか^^;一言言ってあげなさいよ!あんな注意の仕方やめてもらえませんか!利用者さん怖がってますよ!~など、それだけでも言えばいいと思います^^自分を信じて強くなるのよ!

No.82 16/02/03 01:27
通行人82 ( 31 ♂ 匿名 )

削除投票

はっきりいうとあなたが全部悪くはないです。あなたはしっかりと働いているし、高齢者の介護をしていて社会にもしっかり貢献しています。先輩に圧力かけられて、後輩の面倒をみなくてはならず大変です。実に立派です。でも、仕事は理不尽なことや嫌なことが多いものです。頑張って真面目に働いていたら必ず良いことがあると信じたいですね。彼氏でも作って愚痴でも聞いてもらったらどうでしょう。
どうしても、キツイのだったら上司に相談して配属先をかえてもらったり、転職を考えたらどうでしょう。   腰を痛めたり体を壊さないように気をつけてくださいね

No.83 16/02/10 23:18
通行人83 ( 匿名 )

削除投票

まず、初めての職場では誰もが新人さん。分からない事があって当然。そこで、習うべき所は目で盗み自分の脳に留めておく。 それを次の介護に実践する。 1つ1つ教えてる時間がないか自ら分からない事は教えてもらい、自身の効率アップを図ること。

No.84 16/02/11 10:29
通行人35 ( 匿名 )

削除投票

介護職の方て 高学歴でない方(例えばやんちゃ系とかね)が多いよね

人手が足りない状況が続いてるなか
採用も即決だと感じるし

だから

まぁ

言葉の使い方や自分の感情の隠し方を分からない職員が数多く存在し

その男はそのお一人様で
その女も同類
病院でも施設でも
その類は多数存在してますよ

しかし

お仕事には
いい意味で要領よくテキパキとこなしてる

これは女性に多く
男性は動作がぬるい上に気の回しかたわ足りんわ

主さん貴方の今の気持ちや指導の仕方はおかしくはないとおもう

でも

一日の日程を大きく捉えたときに
入浴の配分がちょと分かってくると思います


その男がその言葉を発したときに
最も上のその施設の関係者が
[もうこれだから 学歴ない人間の言葉使いは困るのよね~]
て 言ってやればいいのに

因みにわたしは介護職経験ありません

でも

今まさに主さんと一緒の立場です
そして こんな男のような
女が二人もいます

涙は流してませんが泣くという感情を初め経験しました

どうしてそんな感情になったのか

相手のあわれな性格に泣けてきたのか

こんな性格の魂を持ってなくてよかったとおもったのか

これもあったかも知れないけれど

多分一番は

自分なりに努力行動してることを
相手の発する言葉や態度で
自身を否定されてるような気持ちなったことかも知れません
最後に

こんな自分自身のストレスを
指導にかっこつけて ぶつける人間は可哀想しかいいようがありません

ここを閲覧してる 心当たりのある人は 影では あなたの悪口てんこもりですからね

あなたの存在すらいらない

てかんじですから

かわいそ

No.85 16/02/11 22:42
お金大好き65 ( 匿名 )

削除投票


職場はお見合いみたいなもので、相性は必ずあると思う。

利用者との信頼関係も同じ事が言える。

派遣で色んな所へ行くけど、本当に良かった所は…
「来てくれて有難う😄」
「また、来て下さいね😄」

感謝感激されます✨✨
介護は恋愛と似たようなもので、利用者、職場との相性が合えば最高ですよ😉


No.86 16/02/14 02:02
名無し86 ( 匿名 )

削除投票

同じく介護職してます。
そんな酷いこと言われるんですね。
20分かかるのは普通じゃないですか。
早くやるだけが良いとは限りません。
入居者のことも考えて欲しいですよね。
お辛いと思いますが、無理なさらずに。

No.87 16/02/14 13:32
貧乏87 ( 匿名 )

削除投票

40代、パートで介護の仕事に行っています、
介護の仕事は、4つめです、グールプホームに行っています
もー最悪、、怖い、、だって、利用者さんを平気で叩く、足蹴り、、、
その方は、よそに3月からいかれます、、でも、他の人も怖い、、、><
こんなに介護の仕事がこわいなんって知りませんでした、、、
自分今怖くって怖くって、、、主さんの気持ちもわかるよー
娘、19歳、、介護の仕事絶対したくないっと言ってます、、、
自分も心壊れました、、、、看護師も認知症の人に「犬以下」って平気で言われているし
聞こえるところでですよ、、私も介護福祉士で介護の勉強してきました、、、
その中に。たとえ認知になっても感情はあるときいています、、
怖い介護現場、、逃げ出したいです、、、熊本です、、、、誰か助けてください、、、
私のことも、ばかっていつぱいー言われました
もちろん私はばかです、でも、「このばかなひとでも介護福祉もっているんだ」
「なんでこのひとが介護福祉ばかでもとれるんだ」っては、、許せないです
主さんの気持ちもわかります、、、言う人が本当にばかです、、、
言われる人の気持ちもわかってほしいですよね

No.88 16/03/22 16:16
通行人88 ( 匿名 )

削除投票

一言で言えば「やはり介護職」仕事に対する自覚のなさとレベルの低の象徴ですね。
まず、早い遅いは利用者様の、ADLにもよるし急いで転倒事故等のアクシデントがあったらどうするのでしょうか?
グダグダ言ってる職員は、大抵が自分は仕事ができると思い込んでいますが、大抵出来ません。何故なら仕事ができる人間は人に文句言う前に、貴方の入浴の何処がいけないかを指導してくれます。自分が適当に仕事していてそれを、ほかの人間を悪者にすることで優越感に浸りたいだけの屑ですね。
 本当に悔しいのならばその人間に「指導してください」とお願いすればいいと思います。
多分文句を言い逃げると思いますが?
利用者様にもあなたに対することと、同じことを行っていると思います。
 虐待や新人離職者が多く又、介護職が見下されるのもこのような輩が多数存在するためです。言わば仕事ではなく小学校のいじめっ子の延長です。
普通の企業ならば、なぜ遅いか、なぜこうなるのかを検討し指導や同行が当たり前ですから。でも介護職は募集要項では、スキルアップだとか研修充実などの、釣り広告で人募集してますから。こんな輩に介護してもらいたくないのと、賃金が安いのも納得できます。
 賃金が安い=取りあえず仕事ないから介護遣ろうの方程式が成り立ちます。国も取敢えず雇用の場を介護に回し就業率を上げれば景気回復と言えるので、誰でも即介護職に仕立て上げたいみたいです。

No.89 16/03/22 16:31
通行人88 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
ウチは、リフトや機械浴は1人20分かかるのが普通ですね。
内訳 機械浴のストレッチャーに乗せおむつ等を脱衣させるの3~5分
   湯加減(シャワーの温度チェック1分くらい)
   洗体7分位(洗髪含む)
   湯船5分~10分
   おむつ装着3分位
合計 16分~21分
こんな感じですかね。
洗物じゃないのだから、ちゃんとやらないと。
ほかの投稿者様の投稿を見るとまるで流れ作業ですね。
人が居ないのは、理由になりません。それは介護職諸先輩方が築き上げた人間関係が仇になっているだけですから。
利用者やご家族がこのサイト見たら、よほどの親子関係でなければ預けないし入所しないでしょうね。

No.90 16/03/23 12:07
匿名90 ( 匿名 )

削除投票

>> 11
(*⌒▽⌒*)わたしも仲良しさんに、先生って呼ばれて嬉しかったなぁ。懐かしい❤頑張って笑顔で働いていてくださいね

No.91 16/05/08 21:29
匿名91 ( 匿名 )

削除投票

ユニットケアですよね どれだけ本人のペースに合わせれるか?待てるかが?介護の質だと思います 許される範囲でどれだけ合わせれるかだと思います ゆっくりは良いと思います 中身が大事です コミュニーケーションのせっかく取れる場なので 介助される側が物のような介助は最悪です

No.92 16/07/20 22:26
匿名92 ( 匿名 )

削除投票

私も介護の仕事してますが、時間も大事だと思いますが
まず入居者様が安全に快適に入浴出来るかだと思います
時間時間と焦ってこなしていると、絶対に事故に繋がると思います
焦っていると何かが必ず抜けてくるし、入居者様にも、その焦りが伝わりずさんな介助なってはいませんか?
慣れてくるまではゆっくり丁寧に介助してみてはいかがですか?
私も機械浴ではないですが全介の風呂介に20分ぐらいかかりますし
焦る必要は無いと思います
慣れてきて導線が繋がれば丁寧かつスピーディーになって来ると思いますよ
きっとその先輩上司もずさんな介助してるかもしれませんね
入居者様一番だと思います
主さんがどんな介助をしているかわからないですが
もし、自分がしてる介助が、自分がされたり身内にされたらって思ったら時間が掛かっても丁寧な介助になると思います
同じ職どうし頑張りましょね

No.93 16/08/01 22:06
社会人93 ( ♂ 匿名 )

削除投票

僕は 老人ホームで働いています。
その先輩 最低ですね。
介護は 時間でするもの? それって自分の事ばかり考えて、自分優先の最低な人だと思います!
少し位 時間がかかっても、利用者のため、利用者優先だと思います。仕事が早ければ良いってもんじゃない。
そんな人、介護職員失格!
僕の職場にも いるんですよ。

No.94 16/08/15 17:40
名無し94 ( 匿名 )

削除投票

頑張って。

No.98 16/10/18 21:21
通行人98 ( 匿名 )

削除投票

介護福祉士の者です。入浴に1人20分くらいはやはりかかるかと思います。主さんの職場は1日に何人程入浴されるのでしょうか?人数や利用者さんの状態によっては時間が掛かる方だっています。早くする努力をしているのか?と問う意見も幾つか出ていましたがその主さんだけでの努力も限界はあるかと思われます。そうしたら、職場の仲間で話し合う時間がある時に相談するのもありかと思います。
お風呂場は利用者さんとのコミュニケーションの場でもありますし身体の皮膚に異常が無いか?などいち速く気付ける大切な場だと思っています。早さだけに囚われずに今の主さんの信念を貫き通して下さい。入浴介助の回数をこなして行けば自然とやり易いように身について行きますから。男性職員の事は相談出来る人がいれば話せれば良いですね。

No.99 16/12/03 18:10
匿名99 ( 匿名 )

削除投票

20分でかかりすぎとはどういうことかと思いました。入浴は職員一人で対応しているのですよね?衣類脱着も含めたら、当たり前にかかってしまう時間と感じますが…。先輩職員の対応に問題あると思います。その先輩はどれくらいの時間で入浴終えているのでしょう。地域密着型特養で、一対一の個別対応で20分以内に終わらせている、ということは、利用者側にしたら、ゆったり入れているのでしょうか。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧