あやしい会社

HIT数 18821 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/04/13 18:49(更新日時)

主人の転職先について。
明らかにおかしい事が沢山あります。
作業着は支給でなく買い取りで給与天引き。しかも営業で入社したのに、現場用の作業着を2セットも買わされました。
運送系なのですが業務上で何か破損が出たら会社の保険でなく従業員が自腹で給与天引き。
給与明細を見たら、実際に出勤した日数より出勤日数が少なく書かれていたので主人に聞いたら、研修の日は休み扱いになり無給とのこと。会社に行ってビッチリ研修受けて、朝から晩まで拘束されて、それが休み扱い!?
営業職で入社したのに社内試験を何度も受けないとずっと現場です。社内試験は月に1回しかないらしく、このペースではいつ営業になれるのやら。
求人広告には社保完備と書かれてますが、しばらく社保にも入れません。賞与ありとも書かれてましたがほとんど出ないらしい。
給与形態も謎だし、朝早くから夜遅くまで12時間以上重い荷物運んで、社保の控除もなしで24万でした。そこから自分で国保払ったら実質20万です。
職場環境も精神的にも肉体的にもキツく、心身共にボロボロでそれでも主人は頑張ると言ってますが、再転職してほしいです。
30代半ばなので難しいとは思いますが…
何とか労働条件がまともにならないでしょうか?
今のご時世、こういうブラック企業って多いんでしょうか?
我慢して続けるべきでしょうか?

No.1579147 11/04/23 03:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/23 03:54
名無し1 ( 10代 ♀ )

知り合いの大手企業も、搬送中とかで荷物を破損したりしたら、自己負担ですよ😓
資格があるならまだマシですが、今は日本でも有名な大卒の子でさえ就職が難しいらしいですし、年齢的に再就職しても、20ももらえないと思いますよ。

• << 11 レスありがとうございます。 確かに今は新卒でも就職が厳しいご時世なのは重々承知しています。 何社か受けて他は全部書類で落ちました。 今の会社だけトントン拍子で採用されました。身元保証人の印鑑証明提出とかあったけど、求人内容の待遇面は良かったのに、実際に働いてみたらおかしなことだらけです。とにかく意味の分からない天引きが多い。 心身共に壊しながら一生続けていけるとは思えず… だから離職率も高く毎月募集してます。 30代で20万って普通ですか…昉? 以前の会社がそれぐらいで生活が苦しかったので、求人情報で30歳営業年収500万と見たのでそれを信じたんですが…

No.2 11/04/23 04:14
フリーター2 

学生新卒者でさえ就職困難だから 条件いいのは難しいよね。 つらい会社は皆辞めて 募集して また辞めての繰り返しとかじゃない? それか会社が経営難で 社員に負担かかる一方とか。 まぁ本人が頑張れるならいいとは思うけど‥

• << 12 レスありがとうございます。 その通りです。離職率高いみたいで常に募集してます。働きはじめてから常に募集してることに気付きました。 つらい条件を我慢して頑張れば管理職になれるらしいけど… 退職者が多いなら、労働条件や待遇の見直しを何故しないのか不思議です。 従業員を騙すようなやり方が多くてイヤになります。 主人は愚痴を言わない人なので頑張るつもりでいるらしいですが、内心悩んでいると思います。

No.3 11/04/23 04:20
社会人3 

転職はお勧めしません。

今の雇用状況は、本当に厳しいです。

ご主人が何か特殊な技術や資格をお持ちなら別ですが…。

残念ながら、今の御時世、どこの企業も同じ様なものです。ご主人自身が辞めたいとおっしゃっているならともかく、頑張るというならば、もうしばらく様子を見てはいかがでしょうか。

• << 13 レスありがとうございます。 確かに今の雇用状況は厳しいですよね。私自身も仕事無くしてなかなか次が決まらず苦労してるので最初は雇ってもらえただけ有難いと思いましたが… 研修日が休み扱いで無給って、おかしくないですか!?

No.4 11/04/23 04:44
名無し4 

24万くらいなら大体最近の平均ですね。

• << 14 レスありがとうございます。 社保など控除され手取りが24万なら入社したばかりなので納得できます。 でもそこからまた自分で国保払ったら実質所得は20万ぐらいです。 ボーナスもあってないようなものらしいです。

No.5 11/04/23 04:56
行家 ( 30代 ♀ upb40 )

はっきりいいます。旦那さんの勤めている会社は、世間的にいえばブラック企業です。

まず条件と違うのであれば、労働条件明示書あるいは、契約書はあるでしょうか?就業規則はどうなっているでしょうか?

おかしいと思ったら、とりあえず監督署や個人加盟の労働組合ユニオンに相談してみては如何でしょうか?

その上で労働法に違反している部分は改善できます。

そのためには、労働組合を作りましょう!転職したくなかったら、職場の仲間を集めて団結しましょう!そしたら労働条件は改善します。

簡単ではありませんが、それしか方法は無いと思います。

• << 15 レスありがとうございます。 完全なブラックですよね。 労働条件明示書や契約書なんてありません。 労働組合ユニオンに問い合わせてみます。 なぜ他の従業員も動かないのか不思議です。 動く前に辞めちゃうらしいですが… 多分、労働組合とか作れない環境なんだと思います。

No.6 11/04/23 06:05
名無し6 ( ♀ )

仕事の求人はどこで見つけたものですか?
求人内容が実際のものと違うのであれば見つけた所に言うといいですよ。

• << 17 レスありがとうございます。 リクナビとen、どちらにも載ってます。 会社ホームページでも常に募集してます。 やたら条件いいように書かれてます。 リクナビとかに問い合わせて、クレームしたら、求人内容が改善されるんでしょうか? 他の人がまた騙されてしまったら可哀想です。

No.7 11/04/23 07:37
名無し7 ( ♀ )

ん?普通では?
うちの旦那が働いてる会社、大きな会社ですが
制服は買い取りですし、自己負担は当たり前です。
責任感が芽生えるし、それが当たり前なはずですが?

• << 18 レスありがとうございます。 普通でしょうか…? 私も大手の会社で何社も働いてきましたが、そんな会社みたことありません。 よっぽど会社で横領とか個人情報漏洩とかしてしまったら問題ですが、その場合は解雇でしょう。 普通に真面目に働いててちょっと何かあったら自己負担とかおかしいですよ。会社は何の責任も負わず社員を食い物にしてます昤 だから皆逃げ出すらしい。

No.8 11/04/23 13:40
負け犬8 

>> 7 こんにちは。
私が勤務している運送会社は 制服などの作業に必要なものは貸し出すようなシステムになっています。なので他人の着た中古を使ってもらうこともあります。
突然辞める人がけっこういて制服を返却しない人もいるので 自己負担制度のほうが会社側にとっては都合がいいんだと思います。

うちの会社も 雇った部署と違うところに人材を配置しています。今年で6人以上辞めました。適材適所がなってないので事務的な作業も効率が悪いんです。

ブラック会社で我慢して働くと 、普通の会社で働くときに忍耐などがついていいよ。と、職場の人に言われプラス思考になるよう私は切り替えてます。転職に備え今は我慢する日々です。

いい方向に物事が変化するといいですね。

• << 19 レスありがとうございます。 ブラック会社で働くと、次の普通の会社で働くと忍耐がつく…。プラス思考ですばらしいですね 次の転職先があれば良いのですが昉 まともな会社で働いてほしいです炅

No.9 11/04/23 13:42
負け犬8 

すみません。7さんにレスした形になってしまいましたが 主さんに対しての発言です。

失礼いたしました。

No.10 11/04/23 14:39
名無し10 ( 30代 ♀ )

作業服買取とか、部署が違うとか、労働時間・給料おかしいとかは、どこもそんなもんじゃないの?と感じました。

ただ「しばらく社保に入れない」っていうのは何だろう。何ヶ月とか具体的には言われてないのですか?
私はワンマン社長のめちゃめちゃブラックな会社に居たことあるけど、社保だけはちゃんと入れて貰ってました。

• << 20 レスありがとうございます。 どこもおかしいのでしょうか…。確かにおかしい会社もあると思います。旦那の以前の会社がそうでしたから。それで求人内容がちゃんとしていたから転職したのに、おかしな事だらけでした。 社保は4ヶ月目から入れるらしいですが、入社前に説明はありませんでした。

No.11 11/04/23 15:13
名無し0 ( ♀ )

>> 1 知り合いの大手企業も、搬送中とかで荷物を破損したりしたら、自己負担ですよ😓 資格があるならまだマシですが、今は日本でも有名な大卒の子でさえ就… レスありがとうございます。
確かに今は新卒でも就職が厳しいご時世なのは重々承知しています。
何社か受けて他は全部書類で落ちました。
今の会社だけトントン拍子で採用されました。身元保証人の印鑑証明提出とかあったけど、求人内容の待遇面は良かったのに、実際に働いてみたらおかしなことだらけです。とにかく意味の分からない天引きが多い。
心身共に壊しながら一生続けていけるとは思えず…
だから離職率も高く毎月募集してます。
30代で20万って普通ですか…昉?
以前の会社がそれぐらいで生活が苦しかったので、求人情報で30歳営業年収500万と見たのでそれを信じたんですが…

No.12 11/04/23 16:37
名無し0 ( ♀ )

>> 2 学生新卒者でさえ就職困難だから 条件いいのは難しいよね。 つらい会社は皆辞めて 募集して また辞めての繰り返しとかじゃない? それか会社が… レスありがとうございます。
その通りです。離職率高いみたいで常に募集してます。働きはじめてから常に募集してることに気付きました。
つらい条件を我慢して頑張れば管理職になれるらしいけど…
退職者が多いなら、労働条件や待遇の見直しを何故しないのか不思議です。
従業員を騙すようなやり方が多くてイヤになります。
主人は愚痴を言わない人なので頑張るつもりでいるらしいですが、内心悩んでいると思います。

No.13 11/04/23 16:41
名無し0 ( ♀ )

>> 3 転職はお勧めしません。 今の雇用状況は、本当に厳しいです。 ご主人が何か特殊な技術や資格をお持ちなら別ですが…。 残念ながら、今の御時… レスありがとうございます。
確かに今の雇用状況は厳しいですよね。私自身も仕事無くしてなかなか次が決まらず苦労してるので最初は雇ってもらえただけ有難いと思いましたが…
研修日が休み扱いで無給って、おかしくないですか!?

No.14 11/04/23 16:44
名無し0 ( ♀ )

>> 4 24万くらいなら大体最近の平均ですね。 レスありがとうございます。
社保など控除され手取りが24万なら入社したばかりなので納得できます。
でもそこからまた自分で国保払ったら実質所得は20万ぐらいです。
ボーナスもあってないようなものらしいです。

No.15 11/04/23 16:49
名無し0 ( ♀ )

>> 5 はっきりいいます。旦那さんの勤めている会社は、世間的にいえばブラック企業です。 まず条件と違うのであれば、労働条件明示書あるいは、契約書… レスありがとうございます。
完全なブラックですよね。
労働条件明示書や契約書なんてありません。
労働組合ユニオンに問い合わせてみます。
なぜ他の従業員も動かないのか不思議です。
動く前に辞めちゃうらしいですが…
多分、労働組合とか作れない環境なんだと思います。

No.16 11/04/23 16:52
通行人16 

運送屋の募集広告ほどアテにならんモンはない。

もう運転手で儲かるっちゅう時代は終わりました。

会社的にも経営難⤵

• << 21 レスありがとうございます。 主人はドライバーで入社したんじゃないんです。 営業で入社したんです。 運送業、厳しいんですね… 嘘の求人広告は辞めてほしいです俉犯罪ですよ俉 人の人生を狂わせるわけだし。 タクシー業界の求人広告もアテにならないらしいですね。

No.17 11/04/23 16:53
名無し0 ( ♀ )

>> 6 仕事の求人はどこで見つけたものですか? 求人内容が実際のものと違うのであれば見つけた所に言うといいですよ。 レスありがとうございます。
リクナビとen、どちらにも載ってます。
会社ホームページでも常に募集してます。
やたら条件いいように書かれてます。
リクナビとかに問い合わせて、クレームしたら、求人内容が改善されるんでしょうか?
他の人がまた騙されてしまったら可哀想です。

No.18 11/04/23 22:17
名無し0 ( ♀ )

>> 7 ん?普通では? うちの旦那が働いてる会社、大きな会社ですが 制服は買い取りですし、自己負担は当たり前です。 責任感が芽生えるし、それが当たり… レスありがとうございます。
普通でしょうか…?
私も大手の会社で何社も働いてきましたが、そんな会社みたことありません。
よっぽど会社で横領とか個人情報漏洩とかしてしまったら問題ですが、その場合は解雇でしょう。
普通に真面目に働いててちょっと何かあったら自己負担とかおかしいですよ。会社は何の責任も負わず社員を食い物にしてます昤
だから皆逃げ出すらしい。

No.19 11/04/23 22:21
名無し0 ( ♀ )

>> 8 こんにちは。 私が勤務している運送会社は 制服などの作業に必要なものは貸し出すようなシステムになっています。なので他人の着た中古を使ってもら… レスありがとうございます。
ブラック会社で働くと、次の普通の会社で働くと忍耐がつく…。プラス思考ですばらしいですね
次の転職先があれば良いのですが昉
まともな会社で働いてほしいです炅

No.20 11/04/23 22:25
名無し0 ( ♀ )

>> 10 作業服買取とか、部署が違うとか、労働時間・給料おかしいとかは、どこもそんなもんじゃないの?と感じました。 ただ「しばらく社保に入れない」っ… レスありがとうございます。
どこもおかしいのでしょうか…。確かにおかしい会社もあると思います。旦那の以前の会社がそうでしたから。それで求人内容がちゃんとしていたから転職したのに、おかしな事だらけでした。
社保は4ヶ月目から入れるらしいですが、入社前に説明はありませんでした。

• << 23 じゃあ「試用期間3ヶ月後、正式採用」ってやつですね!きっと。 レス読む限りの印象ですが、旦那さんは「3ヶ月間は試用期間」「最初は現場から…」くらいは面接で言われてたんじゃないのかな?ただ早く再就職したかったから早く内定くれた会社に決めちゃって、面接の時聞いた内容は奥さんに細かく言うと怒られる(もしくはそんな会社辞めろと言われる)から「聞いてない」と誤魔化してるとか…。 優良企業ではないと思うから、辞めてまた再就職先探すのもいいけど、とにかく旦那さん自身が「将来・家族の為に安定した良い会社に入りたい!」って思ってくれないと、また同じ様なレベルの会社にしか受からないかなって思います。

No.21 11/04/23 22:28
名無し0 ( ♀ )

>> 16 運送屋の募集広告ほどアテにならんモンはない。 もう運転手で儲かるっちゅう時代は終わりました。 会社的にも経営難⤵ レスありがとうございます。
主人はドライバーで入社したんじゃないんです。
営業で入社したんです。
運送業、厳しいんですね…
嘘の求人広告は辞めてほしいです俉犯罪ですよ俉
人の人生を狂わせるわけだし。
タクシー業界の求人広告もアテにならないらしいですね。

No.22 11/04/24 05:41
名無し22 ( 30代 ♀ )

>> 21 うちの主人は某大手運送屋で働いていますが

主の旦那さんと一緒ですよ

いまの運送屋は昔と違い荷に保険をかけていないため自腹になります

うちも過去二回😭払わされました
もちろん制服は自腹で買い取り

朝七時半から夜は9時~10時ごろまでです

給料は30万程度です
働き始めた頃は手取り18万でしたよ

営業で入社といわれましたが

運転手はセールスドライバーという立場になっているので

自社製品のセールスを行いながら配送するって運送屋が増えているのが現状です

主さんの旦那さんは完全な営業職としての入社ですか?

なんにせよ営業職をやるのならば現場を理解してから営業をという会社方針をとっているのでは?

• << 24 レスありがとうございます。 他の大手運送業も同じような感じなんですね湜 うちは運送といっても実は引越業界です。 完全に営業職で入社しましたが、現場を覚えてから営業ということらしいですが(それは理解できます)2ヶ月以上経ってもずっと現場だけで営業の同行もないそうです湜

No.23 11/04/24 12:06
名無し10 ( 30代 ♀ )

>> 20 レスありがとうございます。 どこもおかしいのでしょうか…。確かにおかしい会社もあると思います。旦那の以前の会社がそうでしたから。それで求人内… じゃあ「試用期間3ヶ月後、正式採用」ってやつですね!きっと。

レス読む限りの印象ですが、旦那さんは「3ヶ月間は試用期間」「最初は現場から…」くらいは面接で言われてたんじゃないのかな?ただ早く再就職したかったから早く内定くれた会社に決めちゃって、面接の時聞いた内容は奥さんに細かく言うと怒られる(もしくはそんな会社辞めろと言われる)から「聞いてない」と誤魔化してるとか…。

優良企業ではないと思うから、辞めてまた再就職先探すのもいいけど、とにかく旦那さん自身が「将来・家族の為に安定した良い会社に入りたい!」って思ってくれないと、また同じ様なレベルの会社にしか受からないかなって思います。

• << 25 再レスありがとうございます。 おっしゃる通りです。 主人は『将来のため、家族のため』に転職しましたが、大手だから安心して主人も私も確認が甘かったです。 次を考えているようですが、小さい会社でもいいので今度こそブラックじゃない会社を見つけてほしいです俉

No.24 11/04/24 12:19
名無し0 ( ♀ )

>> 22 うちの主人は某大手運送屋で働いていますが 主の旦那さんと一緒ですよ いまの運送屋は昔と違い荷に保険をかけていないため自腹になり… レスありがとうございます。
他の大手運送業も同じような感じなんですね湜
うちは運送といっても実は引越業界です。
完全に営業職で入社しましたが、現場を覚えてから営業ということらしいですが(それは理解できます)2ヶ月以上経ってもずっと現場だけで営業の同行もないそうです湜

No.25 11/04/24 12:28
名無し0 ( ♀ )

>> 23 じゃあ「試用期間3ヶ月後、正式採用」ってやつですね!きっと。 レス読む限りの印象ですが、旦那さんは「3ヶ月間は試用期間」「最初は現場から…… 再レスありがとうございます。
おっしゃる通りです。

主人は『将来のため、家族のため』に転職しましたが、大手だから安心して主人も私も確認が甘かったです。
次を考えているようですが、小さい会社でもいいので今度こそブラックじゃない会社を見つけてほしいです俉

No.26 11/04/24 18:30

私が思うには、採用の際に契約書や労働条件明示書がきちんと守られているか?
労働基準法、労働安全衛生法など労働法が守られているか?がポイントになると思います。

おかしいと思ったら、労働基準監督署や個人加盟労組ユニオンに相談するべきと思います。

何も確認しないで、経営者のいいなりで働くからブラック企業を選んでしまうと思うんです。

自分たちの生活を守り、健康で文化的な生活は人間として当たり前の権利です。
そのためにも自分たちで労働法を学び、経営者と対等な労働契約をしてこそブラック企業を撲滅する第一歩と思います。
一例をいうと、牛丼チェーンのすき家でサービス残業の問題は従業員がおかしいと思い個人加盟労組ユニオン、首都圏青年ユニオンというところで相談に行って解決しました。

こういう運動を全国的にひろがればブラック企業を撲滅する事は可能です。

黙っていても泣き寝入りしても何も変わらないんです。

今は個人でも早く解決する労働審判という制度もあります。

No.27 11/04/24 21:15
名無し0 ( ♀ )

>> 26 レスありがとうございます。
労働基準監督署には、まず電話で問い合わせても大丈夫でしょうか?
主人に確認したら、契約書はあるようなので、闘おうと思います!

No.28 11/04/24 22:08

相談だけだったら、電話で問い合わせて大丈夫です。

しかし闘うつもりなら実際に足を運ぶべきです。でも労働基準監督署は、必ずしも味方にはなってくれないです。

ですから、電話で相談するにしても監督署だけではなくて私がいったように、個人加盟労組ユニオンにも相談してみてください!

全労連と検索したらフリーダイヤルの電話番号が出てきます。こちらは力になってくれますよ!

最終的には、監督署でも労働組合にしてでも実際に足を運んで相談してみてくださいね!

1 監督署に電話相談
2全労連フリーダイヤルに電話

3全労連フリーダイヤルに相談した後紹介してもらった労働組合に足を運び相談!

以上のような過程は最低実行してください!

No.29 11/04/24 22:32
名無し0 ( ♀ )

>> 28 行家さん、詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
労基署、全労連、労働組合ユニオン、それぞれに先ずは電話してみます!

社内研修で出勤した分が無給だった分だけでも先ず解決させたいです!

本人じゃなく妻である私が問い合わせしても大丈夫でしょうか?
主人は闘うつもりはないみたいで…それなら転職する、と。

No.30 11/04/25 00:34

問い合わせだけならあなただけでも大丈夫です。しかし実際に監督署に申告したりするには本人がやらないとダメです。

そうですね!それは、旦那さんを説得してください!

例えば転職するにしてでも、今の会社にきちんと権利を主張させないと損やし、次につながらないとか?家族のためやで!とか?あなたなら説得できると思います。

あなたは、おかしいと気づくだけ感性があると思います。

頑張ってくださいね!

No.31 11/04/25 00:44
名無し0 ( ♀ )

>> 30 ありがとうございます!
この週末、ずっと旦那を説得させようと話し合いました。
旦那も会社がおかしい事は重々感じているようですが、仕事を覚えることや仕事自体がハードで疲れきっているので、おかしい点について闘う労力が残っていないのか、私ばかりが『おかしい×2』とイラだっていてます昉
転職するにしても、旦那を説得し権利はしっかり主張したいと思います!
一生懸命働いてるのに従業員を食い物にするような世の中のブラック会社を撲滅させたいです焏

No.32 11/04/25 02:09

その通りですよ!
参考に一度YouTubeでマクドナルドの名ばかり店長の裁判やすき家サービス残業の動画なんか閲覧してみてください!

そして、もうひとつお勧めなのが、地域労組おおさか青年部がテレビで取材を受けた、「正しくキレよう、今どきの労働組合」 これもYouTubeで閲覧したら出て来ます。

あなただけではなくておかしい事はおかしいと闘っている人は少なくないんです。

No.33 11/04/27 18:32
名無し0 ( ♀ )

>> 32 行家さん、色々教えて下さり、ありがとうございます。
労基署は必ずしも見方になってくれないかも、とのことだったので、まず全労連に電話で相談したところ、私がおかしいと思う点、全て違法だと言われました。雇用契約書を確認して、職場と家の近くのコミュニティユニオンに相談に行って下さいとユニオンを紹介されました。
ユニオンに相談に行こうと思い電話をして簡単に経緯を説明したところ、個人加盟労働組合で団体交渉権を得て闘うより、労基署に行って実態を説明し、告発したほうがいいと勧められました。就業条件の改善を求めるといった意味で。
なんだかちょっとたらい回しですが、めげずに次は労基署に行ってみます。
ちなみに主人が職場に契約書の写しが欲しいと依頼したら、本社に保管してあり何に必要か明記しないと提出してもらえないと言われたそうです。
やっぱりおかしいですよね昤!?
主人は闘う以前に身体がボロボロになってしまっています焏転職先を探すと言っています。
私はそれでも会社を信じて入社したのに、このまま引き下がれず正当な法的手段で制裁したいし、未払い給与は請求したいです俉

No.34 11/04/27 19:06

あなたの態度は立派です。

私は、今ユニオンの一員ですが、どのやり方が正しいとは言えないです。問題が解決したらユニオンを辞める人が圧倒的ですから!

しかしあくまでも、相談には、のる姿勢はするべきと思います。たらい回しは問題ですが、旦那さんが闘う姿勢をみせない限りどうもできません。辞めるにしてでも雇用保険は自分から辞めたら自己都合退職で不利になるとか、いってあげてください!

とにかくできるとこまで、自力でやりましょう!応援します!

その上で旦那さんを説得したら改めてユニオンに加入するのも遅くありません!
そして職場の仲間を何人か?集めたら労働組合は作れます。そしたら労働条件を改善できますし、辞める必要は無いんです。

できるだけ、今はそのことを重点的に重視しましょう!

個人ではなかなか会社とはたたかえ無いですから!でもあなたの頑張りは旦那さんの意識を変え、家族を守る第一歩と思います。

会社でたったひとりでも斡旋や労働審判というやり方もありますから!

No.35 11/04/27 19:26

もし、旦那さんが闘う意識がなくてあなたが納得いかない場合法的手段に出る場合必ず、旦那さんには自分から辞めるとか、辞表を書くとか?

絶対にさせたらダメです。自己都合退職になり雇用保険で不利になります。

会社を去るにしても会社に辞めさせされた、既成事実を作る必要があります。

そのためにも絶対に闘ってください!

もうひとつのやり方は、労働局の斡旋、そして労働審判です。
斡旋は無料ですが労働審判の場合弁護士さんに依頼するわけですから費用はかかります。

弁護士さんは代理人ですから、これなら旦那さんを説得できるのでは無いでしょうか?でもこれは最悪の場合ですから、どうしても納得いかない場合もしものときと考えておいてください!

弁護士費用は法テラスを利用するというやり方があります。
だからといって労働問題に強い弁護士さんは少ないですから、とりあえずここの団体の所属するお近くの弁護士さんにメールか?電話で相談する必要があります。

民主法律協会、日本労働弁護団、自由法曹団 以上の団体に所属する弁護士さんは比較的労働問題に強いです。

最悪の場合こちらのほうも視野に入れといてくださいね!

力になれなくてすみません!

あなたの近くに住んでいたらいくらか力になれるのですが、申し訳無いです。

でもあなたの諦め無い気持ちは、私も勇気が湧いてきます。

No.36 11/04/27 19:52
名無し0 ( ♀ )

>> 35 行家さん、色々と詳しくありがとうございます。
色んな手段があるんですね。
私は断固として闘う気持ちはあります。でも出来れば、あまり不利になったり、闘うことで自分や主人が疲労困憊してしまうのは避けたいです…。
辞表は次の転職先が決まるまで出しません。あくまでも次が決まってから辞めるつもりです。
でもまだ雇用保険に加入しておらず、前職では小さい会社で長年勤務しましたが退職寸前に会社が雇用保険に加入したので加入期間が6ヶ月もありません。
前職がそんな待遇だったので、主人も一大決心して生涯最後の転職のつもりで求人案内を見て大手で安定している会社に入ったつもりが…。最悪な労働条件、違法まがいなことだらけで、身体まで壊して、八方塞がりです。
でも従業員を食い物にするような会社は許せないし、どんな形を取るにせよ、やれるとこまで闘います。
労基署へ告発して違法と認められた場合、主人の名前が出て会社に指導が入りますよね?なので、次の仕事が決まる前に告発すると不利なのかな、と思います。完全失業状態、失業手当も貰えませんから。
労基署に相談に行ったら、告発のタイミングとかも考慮してくれるのでしょうか…?

No.37 11/04/27 20:36

そうですね!本来ユニオン労働組合というのは、ひとりではどうしても不利なんです。

だから単独で闘う場合揺るぎない決意が必要なんです。

安易に団体交渉に望んで、そのときは解決して、会社にいずらくなったりしたら元も子もないですから!

だからといって泣き寝入りは悔しいですよね!だから私の場合問題は解決してもユニオンに居座って活動しているんです。

そういう意識に大多数の労働者がなれば状況は変わってくるんだと思います。

とにかく諦めたら負けです。家族ためにも、未来のためにも!

まず本来労働法をきちんと学び就職に備えるのが理想ですけど、それがなかなかわからない人が多い!

しかしあなたは、旦那さんがきっかけでも気づいたんです。
だからこれから労働法学ぶきっかけになったと思いますよ!

日本はまだまだ契約社会では無いからと思います。でもプロ野球でも、Jリーグでも、交響楽団でも、ハリウッドでも、労働組合があるんです。
でも労働基準法で守らないているはずの労働者はどれだけ労働基準法を知っているでしょうか?
だから劣悪な労働環境がはびこり、低賃金で労働者は働き労働法が経営者も労働者も知らないから結果的にブラック企業を作ってしまうと思います。

こういう世の中でいいのでしょうか?

こういう世の中で明日の明るい家庭生活は勿論、子供達の未来のため今 立ち上がるべきと思います。
とにかく、諦めも必要ですが、納得いかないならとことんまで闘う必要はあります。

No.38 11/04/27 20:44

雇用保険の事はきちんと、企業に責任を負わせる事は可能です。
繰り越して雇用保険をかけさせる事は可能なんです。
これは、ユニオンで団体交渉するにしろ、労働審判にするにしろ要求できます。
労働基準監督署には、希望すれば匿名で申告できます。しかし旦那さんが直接申告する必要があるんです。

旦那さんに闘う決意があるか?確認してください!

ユニオンの場合は揺るぎない決意が必要です。

弁護士さんに依頼して労働審判する場合は、弁護士さんは代理人ですから、戦略も一緒に考えてくれます!しかし費用は弁護士さんのほうがかかります。

No.39 11/04/27 21:56
名無し0 ( ♀ )

>> 38 前職の雇用保険に関しては、友人が経営者の会社だったので、友人との関係もあり訴えるつもりはないんです。本来は小さな会社でも社保に加入するのが義務ですが税理士と相談し会社の経営状況から、なかなか社保に加入できませんでした。
新しい会社では3ヶ月間は試用期間らしく4ヶ月目から社保に加入らしいです。入社説明の時に説明がなかったのは納得いきませんが。

主人には次の仕事が決まったら労基署に告発しよう、と説得して、納得してもらえました。
不当な未払い分を請求するのが第一の目的ですが、今後会社に残る人達のためにも改善されるべきだし、あたかも優良企業のように宣伝、求人案内して実状は全然違う悪徳な会社は制裁をうけるべきだと思います俉
それにその求人案内や入社時の説明などに騙されて生活を狂わされた悔しさもあります俉
入社前にきちんと確認しなかった私達夫婦も悪いのですが…。主人は人が良すぎて会社の言いなりになってしまうので湜
4000人規模の会社なのに、労働組合もないし、訴える社員が居ないのも不思議ですが。皆、ただイヤになって次々辞めていくだけみたいです。だから毎月求人が出てます。
もし闘いに負けても、労基署にきちんと相談して、もし会社のおかしな点が違法ではないと国が判断すれば、納得ができます。
ただ黙って泣き寝入りはしません俉

No.40 11/04/27 22:19

前の会社の事を訴えるつもりが無いなら、諦めましょう!

問題は今の会社ですね!実は労働組合の無い会社のほうが、話あいにもっていったほうが、すんなりいくと思います!

しかし旦那さんもあなたも訴える準備は必ずしてください!
それは、次の就職にもつながります。
そして旦那さんはどんな訴え方をするのでしょうか?ユニオンにするか?労働審判にするか?斡旋にするか?話をして決めてください!

それによっても闘い方は違ってきます。
とりあえず今する事はとにかく証拠を集めてください!いつ、どこで、だれが、どのように、どうしたか? 5W1H式に第三者にわかるように証拠を集めておく事です。

給料明細、労働時間の記録(タイムカードのコピーは望ましいですが、手書きでも構いません。)は最低必要です。できれば、契約書もあれば用意してください! なければ何故無いか?軽く聞いておいて後からメモしておいてください!このときも5W1Hです。
できれば、労働基準法何条違反とか調べておくのも必要です。

No.41 11/04/27 22:55

ユニオンで闘うなら、ユニオンにすぐに加入して相談して準備をしてください!
いきなり来て団体交渉してくれいうのも、失礼に当たると思います。解決したら辞められるのが嫌気がさしていると思っていると思います。 だから解決したら辞める気持ちがあるならユニオンは止めときましょう!

次に労働審判の件ですが弁護士さんと打ち合わせが鍵を握ります。
費用を含めて戦略が必要です。
次に斡旋の件ですが、これは法的拘束力がありません!相手が拒否すれば、結局労働審判するしかなくなります。
金額によったら少額訴訟という手もありますが、これは、60万以下の場合です!

No.42 11/04/28 00:58
名無し0 ( ♀ )

>> 41 斡旋や少額訴訟とは具体的にどんなことでしょうか?
ユニオンに電話相談したら加入するより労基署に行くことを勧められたので、次の仕事が決まったら労基署に主人と行くつもりです。
タイムカードのコピーを取っておいて、と主人に言ったのですが、3月分はもう回収されていて記憶を辿ってメモするしかありません。主人がそこまでやってくれるのか…。
そもそも研修日は本社に直行でタイムカードを押さなかったらしいです。物的証拠というより、嘘偽りない事実の説明では証拠にならず労基署では相手にされないですか?
弁護士さんの費用をかける程、生活に余裕もなく、なんとか労基署から会社に指導なり告発なりしてもらいたいのですが…。甘いですか湜?
実際告発する場合、匿名では出来ないとユニオンの人に言われました。
辞めるつもりなので実名出してもらって全然構わないのですが。
何故、心身共にボロボロになってまで働いて、こちらが必死で闘わないといけないような会社が存在するんでしょうか昤
他の従業員と一致団結して闘えばいいのに昤と思います。デモでも何でも起こして。
主人は身体中の痛みを訴えウツ気味で目が半分しか開いておらず一切笑わなくなりました焏
シッカリして欲しいと思いますが、私が知り得る労働条件以外にも現場は更に劣悪な環境らしいです。

No.43 11/04/28 02:32

斡旋は、個別の労働紛争によって、労働局によるものがまずあります。

経営者とあなたの旦那さんと第三者斡旋委員が入り、和解を前提で話あいをします!
詳しく語れますがこれは、労働基準監督署に問い合わせしたほうが早いと思います!
ただ斡旋は、法的拘束力が無いですから経営者側は拒否してもペナルティはありません!
しかしそこから労働審判につなげると有利にはなります。
少額訴訟というのは裁判長1人でお互い代理人か当事者同士で、早ければその日のうちに判決が出る裁判です。

No.44 11/04/28 02:50

ユニオンの件ですが、個別の問題解決として扱いたく無いんと思います!
本来ユニオンの目的は、労働組合を作るきっかけに使うのですが、問題解決したら辞める人が後を絶たないので、駆け込み寺として見られたく無いと思います。
私もユニオン側の人間ですが、問題解決したら確かに、いい感じがしません。
ユニオン側もボランティアでやっている人多いですから、労力を使って止められたらたまったものでは無いと思います。
だからユニオンに加入して解決する場合はすぐに辞めるのではなく、組合を作るための授業料と思ってたらいいと思います。もしかしたらユニオンに人数的な余裕が無いかもしれないです。
でも一度どうして加入したいとつたえたら拒む理由は無いと思います。加入して日数もたつとユニオンの人も態度は変わってきます。まあ労働基準監督署の対応次第ですが!
とにかく監督署は第三者からわかる証拠です。とにかく思いだして、書いてください!最悪監督署に相談してみてください!
場合によっては、労働時間記録を出す命令が出ます!
弁護士さんに頼む余裕が無いなら、この事は必ず実践してください!
まあ弁護士さんに頼んで例えかったとしても通常三割は成功報酬として払わないとダメです。
匿名と実名なら実名のほうが効果的といったら効果的です。

No.45 11/04/28 03:05

何故体がボロボロになるまで働いて労働者をこき使う会社いわゆるブラック企業が存在するか?それは簡単です。
労働法が軽視されているからです。
おまけに労働基準監督官も圧倒的に人数が少ないんです。
監督官がすべての企業廻って指導したら30年かかります!
何故こういう事になるのでしょうか?私は経営者にも問題ありますが、労働者にも問題があると思います!
労働者も自分たちの権利であるはずの労働法を知らない!労働組合を作らない! だから経営者の言いなりになる!
経営者も労働法を知らないからあるいは守ってくれないからブラック企業のできあがりです。

だから私はこのようなブラック企業をぶっ潰すためにユニオンで活動しているんです。
こういう人が増えたら、労働者が団結したらせめて自分たちの職場は変えられるんです。
しかしさっきいったようにユニオンを問題解決したら辞めるといった人ばかりならいたちごっこになるだけだと思います。
ブラック企業を撲滅する方法、まず労働法を勉強する!
そしてそれを仲間に伝える!そして連帯団結する!それがすべてです。

そして労働組合を作れば労働環境はよくなっていきます!
今まで労働組合の運動は人ごと人任せそれが労働組合の人材不足の一因でもあります。

• << 47 行家さん、色々ありがとうございます。 ほんとに仰る通りです。 主人が今居る会社の従業員は労働法など分かっている人間はいないんだと思います。だから立ち上がる人も居ない。 社員同士で飲み会禁止という変な規則があるので、皆が一致団結しないように会社側も予防線を張っているように思えます。

No.46 11/04/28 03:13
名無し22 ( 30代 ♀ )

う~ん😥なにやら大事になっていますが

3ヶ月間は試験採用としてクビにしても保証などしなくてもいいような権利が会社側にも認められているんですけどね

それは主さんしっていますよね?
だから4ヶ月後から本採用として保証が受けれるようになるんでしょうけど😥
今は3ヶ月の試験採用は一般的ですからブラックな企業とは言えない時代になってきているはずですけど・・・

• << 48 試用期間3ヶ月に関しては、何も問題視していません。よくスレ読んでください湜 出勤日(社内研修日)が無給だったこと。 万が一、破損が出たら会社の保険でなく従業員が自腹で天引き。 作業服、制服は支給でなく購入。 毎日12時間以上の労働は当たり前(試用期間が終わったら時間給でなく基本給になり、みなし残業で残業代でません) 完全な営業職で入社したのに2ヶ月経っても現場のみ。営業同行研修などなし。 嘘ばかりの求人広告と入社説明。 従業員の暴言。(10歳以上年下の中卒バイトに『ゲス』とか『ボケ』とか言われるらしいです。適当に交わしてるけど大卒の主人のプライドは内心ものすごく傷ついています) などなど他にも色々です。

No.47 11/04/28 08:20
名無し0 ( ♀ )

>> 45 何故体がボロボロになるまで働いて労働者をこき使う会社いわゆるブラック企業が存在するか?それは簡単です。 労働法が軽視されているからです。 … 行家さん、色々ありがとうございます。
ほんとに仰る通りです。
主人が今居る会社の従業員は労働法など分かっている人間はいないんだと思います。だから立ち上がる人も居ない。
社員同士で飲み会禁止という変な規則があるので、皆が一致団結しないように会社側も予防線を張っているように思えます。

No.48 11/04/28 09:06
名無し0 ( ♀ )

>> 46 う~ん😥なにやら大事になっていますが 3ヶ月間は試験採用としてクビにしても保証などしなくてもいいような権利が会社側にも認められているんで… 試用期間3ヶ月に関しては、何も問題視していません。よくスレ読んでください湜
出勤日(社内研修日)が無給だったこと。
万が一、破損が出たら会社の保険でなく従業員が自腹で天引き。
作業服、制服は支給でなく購入。
毎日12時間以上の労働は当たり前(試用期間が終わったら時間給でなく基本給になり、みなし残業で残業代でません)
完全な営業職で入社したのに2ヶ月経っても現場のみ。営業同行研修などなし。
嘘ばかりの求人広告と入社説明。
従業員の暴言。(10歳以上年下の中卒バイトに『ゲス』とか『ボケ』とか言われるらしいです。適当に交わしてるけど大卒の主人のプライドは内心ものすごく傷ついています)
などなど他にも色々です。

No.49 11/04/29 14:08

そうなんですね!しかしあなたが立ち上がる事によって会社も改善するかもしれないし、少しは立ち上がる人も出てくるかもしれないです。
とりあえず監督署と相談の上申告時期を考えたほうがいいです。
もちろんユニオンにも相談しておいてください!
いきなり相談に行ってもユニオンは動きにくいですから!もちろん加入が前提ですが!

No.50 11/04/29 14:13

それともうひとつ、全労連のフリーダイヤルにもう一度途中報告はしておいたほうがいいですよ!
確認ですが連合ではなく全労連ですよ!
おそらく全労連ならお近くの県の○○労連傘下のローカルユニオンを紹介してくれるはずです。

• << 51 はい、タイミングを見て労基署に相談に行きます。 全労連には一番最初に電話して、家と職場の近くのユニオンを紹介してもらいました。そのユニオンに電話して相談したら労基署に行くことを勧められました。 主人と私は、もう軽く鬱病に近いです。大袈裟かもしれませんが労災にしてほしいぐらいです焏 あまり今は深く考えず、次の仕事が決まったら、労基署行って、未払い分を取り返すだけ取り返し、会社には労基署の指導を入れてもらって制裁してほしいです。 2ちゃんねるとかでも、元従業員が叩きまくってる会社です(入社前に気づいていれば湜)何十万も会社に弁償金を払ってる人もいるみたいです。でも2ちゃんねるに書き込むぐらいなら、他の従業員も、労働組合作るとか、法的手段を使って労基署に相談しに行ったりすればいいのにと思います。 皆、労働法を知らなすぎますね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧