コンビニのトイレとゴミ箱

HIT数 14869 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/08/31 20:04(更新日時)

皆さんはコンビニでトイレ借りる時、一言店員に声かけますか?

買い物をしたとかでなくて、ただトイレだけ借りる場合…

私はコンビニで働いていますが、入ってきて真っ直ぐトイレだけ借りて、何も言わす出ていく人があまりに多くて、ビックリしてます。

コンビニが出始めた頃は、トイレは奥の方にあり、声かけないと入れない場所が多かったですが、今は店内にすぐあり、まぁ…サービスの一貫なのでしょうがね…

けれど、トイレだけ借りに来て、ペーパーがない💢とか言う人もいて…
ティッシュ位持参しろよと感じる事も、しばしばです⤵

時代が変わったんだとは思いますがね…

プラスゴミ箱ですね…余りのゴミの多さに💦
家庭ゴミが置かれる事も、たまにじゃないですから…

モラルの低下なのかなぁ。

皆さんはどう感じるか聞きたいです。

No.1471207 10/11/24 01:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/24 01:59
サラリーマン1 

トイレは借りた事がありません。ペーパーが無いのは知りませんでした。
借りる時はお礼の意味も込めてティッシュを買う事にします。
近所のコンビニには家電製品が捨ててあったりします。

  • << 21 レスありがとうございます… ペーパーはあります🙇 私がティッシュを持ち出したのは、以前はペーパーなどついているお店も、公衆トイレ出さえなかったからです

No.2 10/11/24 02:48
名無し2 ( 20代 )

道中でトイレ借りたくて仕方ないとき、コンビニ行ったりしますが、トイレだけって気恥ずかしいし申し訳ないから、必要なくてもガムやジュースとか買います💦
でも店員さんに貸してくださいとは言わないです。逆に変な顔されそうだから😓

家庭ゴミを捨てていくのは理解できないかな。わざわざ?って感じ。

No.3 10/11/24 02:56
匿名3 ( ♀ )

🚻の借り方でジェネレーションギャップというか…

私は店員さんに
「おトイレ貸していただけますか?」と声をかけてから借ります。
14才上の彼は声をかけてから借り、必ず何か買い物をします。
律儀だ😲と思ってしまった私はヤな客⁉


ゴミ箱は立地条件によるんじゃないかな❓

大型トラックが停まれるような大きな駐車場のあるお店はキレイにしてあるところが多いような…
中高生やヤンキーファミリーの多いお店はゴミが散乱💦


たまに行く🏪はついにゴミ箱を店内に入れちゃいました😱

  • << 22 レスありがとうございます🙇 そうですね ジェネレーションギャップなのかも💦 昔は、コンビニでも貸していただける所は少なかったですし… 借りるに当たっては、トイレ貸して貰えますか?が常識だった だからと言って、必ず買いなさいではないです 一言、トイレ借りますと言うことで… どうぞ😃と笑顔で言えます が…言わないで借りるお客様にもありがとう御座いました😃またお越し下さいと言うのは矛盾感じる次第です

No.4 10/11/24 03:04
名無し4 ( ♀ )

私もトイレに行く時は何も言わずに使います。
何でコンビニだけトイレ使う報告しなくちゃいけないの❓❓
しかもティッシュくらい持参しろよ…ってのは違うんじゃないですか…💧
男の人でティッシュ持ち歩いてる人なんて珍しいんじゃないですか⁉
ティッシュの補充もイヤなら最初からトイレ貸しますなんて言うなよって言いたい💢

  • << 28 レスありがとうございます 遅くなり申し訳ありません ペーパー補充が嫌なわけではないです そこは解って頂きたいです… トイレだけのお客様も、構わないのです が…本来は、店舗ご利用のお客様の為に解放してますので… トイレだけなら、一言声をかけていただけるとと思う次第です… だからと言って、嫌な顔も、トイレだけかよとも思いません。 気持ち良くどうぞ😃と申します

No.5 10/11/24 03:51
匿名5 ( ♀ )

主さん お気持ちお察しします。
うちの主人 仕事柄、コンビニトイレ使わせて貰う事が多いです。必ず声を掛ける様には言うんですが、照れくさいらしくて、無言みたいです。けれど…お礼を込めて 必ず何か買ってお店を出る様にしています。
借りる使うのが当たり前では無く、貸して貰えて ありがとう。と思う気持ちを持ち続けたいです。

だけど…一つ ね☝
トイレにティッシュペーパー流すと詰まるよ。

No.6 10/11/24 04:49
名無し6 ( 20代 ♀ )

私もトイレ借りたら何か買うようにしてます。
主さんの気持ちは分からなくは無いけど…
トイレットペーパーの補充を怠るのはどうかと思います。
そんな全部が全部トイレだけを借りる訳ではないと思います。

マナーやモラルが無いのは主さんも同じだと…
たまにトイレが凄く汚いコンビニ🏪がありますが気分悪いです。
掃除ちゃんとして欲しいです。

No.7 10/11/24 06:23
名無し7 

コンビニのバイトをしてますが、トイレットペーパーが🚻に無いのは異常ですね。
1日10回は清掃をして管理してますよ。
でも、昔のコンビニは🚻を貸さなかったんですよね。
犯罪の温床になるとの理由で。それからのサービス合戦で🚻を貸すようになったんですよね。
ゴミは酷いですね。
出勤途中にゴミだけ棄てたり、車できて当たり前のように一気にゴミを棄てたり。
コンビニならなんでもしていいやって感じですね。
コンビニはとりあえず何でも売っていて、色々なサービスをしていますが、お客さんのマナーの悪さには呆れてます。

No.8 10/11/24 07:59
匿名8 

>> 7 私もコンビニで働いてます。
割とうちのコンビニでは「トイレ貸してください」と声かけてくださるお客様多いですね。
監視カメラもない目の行き届かないトイレで万引きする事があるので、声かけてもらうようになってるんだと思います。
ゴミもジュースなど飲み残しのペットボトルや缶を、そのまま捨てる人は止めてほしいです💦
ごみ箱や袋を変える時にこぼれて汚れるから⤵

No.9 10/11/24 08:26
匿名9 ( 40代 ♀ )

私はトイレを借りる場合は必ず何かは買います✨店に失礼とは思いますから👩
借りたお礼みたいな気持ちですね☺
ゴミは家庭ゴミは基本入れませんが他店で購入したゴミをコンビニのゴミ箱に捨ててはいます✋
互いに気持ちよく感じたいですよね

No.10 10/11/24 08:31
名無し10 ( 20代 ♀ )

コンビニのトイレを使う時いちいち店員に聞かなきゃいけないんですか⁉
あたしは普通にトイレだけ使って何も買わずに出ますよ💨
そんなのいちいち気にしてる店員なんて居るんだ😥❓

No.11 10/11/24 08:41
名無し11 

この頃のコンビニは、トイレ分かりやすい所に有るので声はかけませんが、トイレだけは有り得ません。


何か買います。


もともとコンビニ大好きなので、雑誌読んだりしてトイレ後寛いで、トイレ目的が結構な買い物しちゃう事結構有ります。

No.12 10/11/24 09:58
名無し12 ( ♂ )

コンビニは公衆トイレじゃないんだよ。

いつもキレイでかつ無償で 貸してくれるんだから 当たり前と思ってる。輩は使うなよ。

No.13 10/11/24 10:14
匿名13 ( 20代 ♀ )

私は「お手洗いお借りしてもいいですか」って必ず声掛けます。
そこで店員さんにぶっきら棒に返事されると傷つきます😭
「はい、どうぞ~」って快く貸してもらえるとホント色んな意味でスッキリしますが(笑)

あとトイレ借りるだけでは申し訳ないので必ず飲み物なりガム類など買い物しますよ👛

No.14 10/11/24 13:30
名無し14 ( ♀ )

トイレ借りるのに声かけない人いるんですね…。しかも何も買わないなんて。そういう親の子供も同じくなんだろうなぁ。

No.15 10/11/24 17:32
名無し7 

立ち読みと🚻だけって人もいますからね。
🚗運転の休憩で☕🚬🚻にはコンビニは最適だと思います。
恩着せがましく☕を買って頂かなくても大丈夫ですよ。

No.16 10/11/24 17:39
名無し2 ( 20代 )

>> 15 こんなこと思われてるなら、トイレ絶対借りたくない…😓

No.17 10/11/24 17:47
名無し11 

恩着せがましくって😥

そんな事思ってるコンビニ有るんだ。


でもこんな人は少ないと信じて、コンビニでトイレ利用させて貰う時は何か買うよ。


だって無いと困るから。

No.18 10/11/24 19:10
名無し18 

前にも書いてあったけど、コンビニは公衆トイレでは有りません💧


お店のトイレです。
デパートや飲食店のトイレなら声をかけないのも分かりますが、パチンコとコンビニでは店員に一言声をかけて当たり前ですよ。
マナーでしょ…。

ペーパー補充無しは理解できませんが、掃除しても直後に使う人の使い方が酷ければ掃除してても意味ないですよね💧
大を流さないやつとか居ますし最悪ですよ。
大抵声をかけてトイレに入る人は使い方もキレイですよ。


うちのコンビニにはドアに『ご利用の際は店員にお声がけ下さい』って張ってあるんで、声をかけずに勝手にトイレに入る人は非常識だなって思います😒✋

No.19 10/11/24 22:42
匿名0 ( ♀ )

皆様、レスありがとうございます。

色々なご意見、ありがたいなと感じています
着レスにしていた筈が、こちらのミスのようで、未だに来ず…

お礼が遅くなった事、申し訳ありませんでした🙇

No.20 10/11/24 22:51
匿名0 ( ♀ )

先ず、ペーパー補充のけんですが、だいたい11時頃に、朝の交代の後の清掃時間ですが、清掃やペーパー補充は行いますが…
お昼近くになると、長蛇の列が並ぶ店舗で、何個かをペーパーの棚に置いているのですが、足りなくなるのが実情です…

怠っている訳ではございませんので、その辺だけはご理解頂きたいです

No.21 10/11/24 22:53
匿名0 ( ♀ )

>> 1 トイレは借りた事がありません。ペーパーが無いのは知りませんでした。 借りる時はお礼の意味も込めてティッシュを買う事にします。 近所のコンビニ… レスありがとうございます…

ペーパーはあります🙇
私がティッシュを持ち出したのは、以前はペーパーなどついているお店も、公衆トイレ出さえなかったからです

  • << 23 気になったので通勤経路のコンビニに立ち寄ってみましたが、トイレは貸してもらえませんでした。 商品を持ってトイレに行きレジを通らず帰る人がいる、使用後に流さない人がいる、故意に汚している人がいる、予備のペーパーを持ち帰る人がいる…などの理由で、その地区の店舗は全て貸し出しを止めたそうです。

No.22 10/11/24 22:59
匿名0 ( ♀ )

>> 3 🚻の借り方でジェネレーションギャップというか… 私は店員さんに 「おトイレ貸していただけますか?」と声をかけてから借ります。 14才上の彼… レスありがとうございます🙇

そうですね
ジェネレーションギャップなのかも💦

昔は、コンビニでも貸していただける所は少なかったですし…

借りるに当たっては、トイレ貸して貰えますか?が常識だった

だからと言って、必ず買いなさいではないです

一言、トイレ借りますと言うことで…

どうぞ😃と笑顔で言えます

が…言わないで借りるお客様にもありがとう御座いました😃またお越し下さいと言うのは矛盾感じる次第です

No.23 10/11/24 23:24
サラリーマン1 

>> 21 レスありがとうございます… ペーパーはあります🙇 私がティッシュを持ち出したのは、以前はペーパーなどついているお店も、公衆トイレ出さえなか… 気になったので通勤経路のコンビニに立ち寄ってみましたが、トイレは貸してもらえませんでした。

商品を持ってトイレに行きレジを通らず帰る人がいる、使用後に流さない人がいる、故意に汚している人がいる、予備のペーパーを持ち帰る人がいる…などの理由で、その地区の店舗は全て貸し出しを止めたそうです。

No.24 10/11/25 02:17
名無し2 ( 20代 )

あの…。このスレ見て、なるべくもうコンビニでトイレ借りるのやめようと思ったんですが💦
車の長期運転なんかでやむなく立ち寄った場合は、これからは店員さんに断って、商品も買おうと思います。
でも、レスの中に、商品をトイレに持っていく人もいるから怪しまれるというなら、店員さんに一声かけるのは、商品をレジしたあと?それとも一声かけてトイレしてから商品買えばいいの?
バカですみません。知りたいです。

No.25 10/11/25 17:05
名無し7 

>> 24 🚻してから、買物ですよ。
買物して品物を、おっ!🚻行くからチョット置かせてくれやっ!って、袋に入った品物をレジに置いてく団塊が多いんですよね。
レジに並んでる他のお客さんにも迷惑でしょ。
特に団塊のマナーが気違い地味で悪いんですよね。

No.26 10/11/25 18:21
名無し2 ( 20代 )

>> 25 教えていただいてありがとうございましたm(__)m✨

以後気をつけます。

No.27 10/11/26 18:38
匿名27 

コンビニトイレも利用時は店員に声かけの張り紙がある所は声かけするけど、張り紙ない所は言わないし他の客を見ても言ってる人を見たことない。開放されている。

よくセブンイレブンを利用するが、セブンのトイレは本のコーナーの奥にある所が多く張り紙はしていない。開放されている。声かけしてる人はまずいないし逆にトイレ貸してくださいと言ったら、えっ?という感じかな。どうぞご自由にって感じ。トイレが男女に別れてたり一緒でも中と別に手洗い場や化粧出来るコーナーがあったりスペースがかなり確保されている所が多い。私が利用する所は結構こんな感じ。

しかし他コンビニはトイレそのものがないか、従業員専用とかあっても奥まった所にあったり、狭かったり色んな店舗もあり…張り紙もある所あればない所も。ローソンはトイレある所もあるがフャミマはトイレある所って見たことない。

利用客が多い街中や繁華街やビジネス街や駅近のコンビニはトイレや待ち合わせ、バス待ち電車待ちに立ち読み利用するし。

車でドライブ中ならトイレとゴミ捨てと休憩に立ち寄る。飲み物食べ物買うけどね。仮眠だけにもあるし。購入以外で利用する客多いと思うよ。

  • << 29 ファミマ🏪に🚻がないのは笑えますね~😚

No.28 10/11/26 23:02
匿名0 ( ♀ )

>> 4 私もトイレに行く時は何も言わずに使います。 何でコンビニだけトイレ使う報告しなくちゃいけないの❓❓ しかもティッシュくらい持参しろよ…っての… レスありがとうございます

遅くなり申し訳ありません

ペーパー補充が嫌なわけではないです
そこは解って頂きたいです…

トイレだけのお客様も、構わないのです

が…本来は、店舗ご利用のお客様の為に解放してますので…

トイレだけなら、一言声をかけていただけるとと思う次第です…

だからと言って、嫌な顔も、トイレだけかよとも思いません。

気持ち良くどうぞ😃と申します

No.29 10/11/28 11:30
名無し7 

>> 27 コンビニトイレも利用時は店員に声かけの張り紙がある所は声かけするけど、張り紙ない所は言わないし他の客を見ても言ってる人を見たことない。開放さ… ファミマ🏪に🚻がないのは笑えますね~😚

No.30 10/11/30 00:08
匿名 ( otyHc )

>> 29 「お客様のトイレのご利用はご遠慮ください」とか「トイレありません」ってファミマたまにあるよ。

No.31 10/11/30 20:58
名無し7 

駐車場のご利用は20分以内でお願いします。
長時間のご利用は他のお客様のご迷惑となりますのでご遠慮ください。

駐車場だけの利用なんてあり得ませんよ。

因みに、罰金2万円をいただきます。

No.32 10/11/30 21:09
名無し32 ( ♀ )

友達とコンビニで買い物してる時、オジサンが商品持ったまま黙って突然トイレ入ってビックリ💦万引きかと思って出てくるまで観察しちゃいました😂

万引きではなかったけど汚くてドン引き⤵
商品戻したらどうしようかと思った💧

トイレを「借りてる」立場なのに声掛けないのは、ものすごく非常識だと思う💨

No.33 11/01/16 22:56
名無し7 

少なくとも、トイレットペーパーとか備品を盗むのはやめて下さいな。
証拠があれば立派な窃盗罪になりますよ。

No.34 11/01/17 13:18
名無し7 

それと、早朝の犬の散歩で犬の糞をゴミ箱に棄ててないでくださいね。
出勤するときに家庭ゴミを棄てるのもやめて下さいな。

No.35 11/02/08 19:24
名無し7 

車で来て、ゴミだけ棄てて行っちゃう人ってなんなんでしょうね。
観光地はどこもゴミはお持ち帰り下さいな、だからコンビニに棄てるんですか。
そんな方は来て欲しくないんですけど。

No.36 11/02/11 16:40
名無し7 

コンビニのお客様で反論はないんですか?

No.37 11/02/11 17:42
名無し37 ( ♀ )

ド田舎に居ますがコンビニって少ないです。少ない中、トイレ付きも3店舗中1つだけ。たった3店舗しか無いし、遠いし、何か言ったら、大惨事って事も有る位です。マナーも考えなきゃ駄目なら、コンビニ増やすか、公衆トイレ増やして欲しいです。男性なら、外でって平気かも知れませんが、女性の場合は違います。我慢し過ぎて膀胱炎に何度なったか。。

この掲示板を
読み、私、コンビニ
行きません。

外出する前に
大人のオムツします

No.38 11/02/11 18:07
サラリーマン38 ( 20代 ♂ )

ご遠慮下さいて間違った日本語を使うのが好きな人が多い

No.39 11/02/19 08:55
名無し7 

自動車できて道を聞く人も多いですね。
ナビはもう標準でしょ。
ナビがない時代だって、地図は必需品だったでしょ。
自動車でなくても、📱で行き先の地図なんていくらでも検索出来るのに。
お客さんを待たせて道案内なんてしていられないんですよ。

No.40 11/02/23 18:13
名無し40 

この前 トイレ借りて行った割とカワイ目な娘がいたけど.帰りがけにゴミ箱に何か捨ててったので、後でゴミ交換したときに見たら、ブラとパンツが捨ててあった。

No.41 11/02/24 01:10
名無し37 ( ♀ )

『コンビニ』定員が
、この掲示板で
コンビニの営業妨害をしていると
感じていない
無知さに、

げんなり


だから沢山
コンビニ潰れる

No.42 11/02/25 01:33
名無し37 ( ♀ )

>> 41 コンビニを入ろうか
悩み続けた
定員の会話が
聞こえる
「今日暇だね」

この掲示板を
教えたかった。

No.43 11/02/26 20:31
サラリーマン38 ( 20代 ♂ )

定員(笑)

No.44 11/04/01 13:04
通行人44 

私は必ず声をかけます!
トイレだけを借りるのは気がひけるので缶ジュース一本でも必ず購入します!

我が子(小学生👨& 👩)にも 『すみません。🚻貸して下さい。』と言わせてます。

ただ、かりるだけにしろ声かけは当たり前だと思います。

No.45 11/04/08 01:12
名無し45 

あたしは声をかけません。コンビニ店員ですが、さすがに掃除中にトイレに入ってくる客には腹が立つ時もありますが、トイレだけ借りて出て行く人に不快感を感じたことはないです。

No.46 11/04/09 01:42
通行人46 ( 10代 ♂ )

あんたオーナー?

そんなこと気にしてどうすんの…

No.47 11/05/03 01:52
社会人47 

あるコンビニの店長ですが…最近心無いお客様😒が増えて嫌気がさしてましたが😫このスレを見て常識ある方も(心無い方もいましたが💨)来て下さってることに気付きとても嬉しかったです😁

No.48 11/08/01 23:38
りー ( 30代 ♀ ky0E0 )

コンビニのトイレは使う人が多いので公共物と見なされるそうです。
私は経営者ですが 女子トイレに悪戯が多かった為
「使用前はスタッフまでお声をかえて下さい」
と張り紙してます。
8割の方はは貸してと言われます。
でも言われなくてもあまり気になりません。
それにトイレだけ利用して頂いても結構です😊 むしろうちの店に来て下さってありがとうございますとさえ思います。

その方の記憶にうちの店が少しでも残れば良いのです。
トイレを利用したお客様、10人のうち1人でもお買い物して下さったら本当に有り難く思います。
なので私は今日もトイレをピカピカに磨いてお客様をお待ちしています😊

No.49 11/08/06 04:00
匿名49 ( ♀ )

声かけて‥何人かの店員さんに無視知らん顔され恥ずかしい事ありました!
一応 ドアから入ってすぐ目の合った店員さんに言うのですが、聞こえ無かったのかご丁寧に聞き返してくださる方がいます😥再度「トイレ借ります」と言って笑顔対応ならまだわかるんですが、いちいちトイレ確認したりして周りにも目立っちゃって恥ずかしい思いした事あります。
だから‥最近ドア入って声かけてトイレ直行しますよ(笑)

No.50 11/08/06 05:49
遊び人50 

大手コンビニだと、ご自由どうぞが多いので、店の雰囲気次第で声かけたりかけなかったり。自分は間違いなくトイレ借りたらそれなりに買い物しますが。
トイレ使う人間は、それなりに普段からコンビニの売り上げに貢献してると思います。

職人とかは現場が個人宅で、トイレ借りれない場合が多く助かってると思います。
その分、タバコ、弁当、カップめん、飲料でかなり貢献してます。
性格が無口だったりとか、時代もかわって無駄に会話しない人間が増えたからかも。

公園のトイレよりコンビニのが入りやすいし安全、綺麗なんだから仕方ないです。

たまにトイレが臭いコンビニがあるけど笑えます
トイレが無いコンビニも。

トイレを無言で借りるのも、それだけコンビニが普及、生活の一部に浸透したということでしょうか?

掲示板に書くのは自由ですが、仕事中に無言で借りる客がいても顔や雰囲気に出さないように。
店の雰囲気が悪いと、立地条件が良くないかぎり客は遠のくのであたたかい店作りよろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧