労働の悩み相談にのります ②

HIT数 14027 あ+ あ-

自由人( 27 ♂ )
08/12/06 11:46(更新日時)

私は、労働組合で働いています。労働上でなにか悩みがありましたら相談にのります。わかる事とわからない事もありますが、何かありましたらどうぞ。

前スレでは、私で答えきれない部分もあったのかなと感じました。今回は、私以外でもわかる人がいましたら、一緒にアドバイスしてもらえればと思います。

No.1158949 08/10/30 17:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/10/30 17:43
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

相談では ないけど 不満です 今 妊娠5ヶ月になりました 今まで 働いてた 職場から 来月末で解雇になりました 確かに 重いものをもつ仕事だけど💦 なんか 納得行きません😢 会社側は これ以上はたらかせると規制に引っ掛かりますと言われました そんなんあるんですか?

No.2 08/10/30 19:22
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 1 労基法では、妊娠による解雇はしてはいけないとなってるので、今回の事は不当解雇となります。
そのために、産休や育休など定められています。
なので、今回の事は違法になります。

  • << 5 ご親切にありがとうございます すっきりしないけど もうどうすることもできません😢 個人の小さな会社なのでたぶん従業員が文句言ったのだと思います 求人もだしてたし😢 主さん ありがとうございました😃

No.3 08/10/30 19:24
ベキ ( 40代 ♂ apXEc )

新スレおめでとうございます😃

前回は御世話になりました。

今は、釣り部創設を目指し頑張っています😃

行き詰まりましたら😃また御指導宜しく御願いします。

No.4 08/10/30 20:07
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 3 ありがとうございます
釣り部ができればいいですね。
また、来シーズンもいい釣竿を買ってもらって下さい。
また、何かありましたら、気軽に書き込みして下さい。

No.5 08/10/30 20:47
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 2 労基法では、妊娠による解雇はしてはいけないとなってるので、今回の事は不当解雇となります。 そのために、産休や育休など定められています。 なの… ご親切にありがとうございます すっきりしないけど もうどうすることもできません😢 個人の小さな会社なのでたぶん従業員が文句言ったのだと思います 求人もだしてたし😢
主さん ありがとうございました😃

  • << 8 個人経営の会社では、あまり叩くと結局は潰れてしまいますから たたかうだけ損ですね。 おそらく会社は赤ちゃんに何かあったときに責任を取れないので 不当解雇したのですね。 あまり考えるとストレスでお腹の赤ちゃんに響きますからそんな会社はほっときましょう。 それでは、丈夫な赤ちゃんを産んで下さい。

No.6 08/10/30 21:10
普通のおばさん6 ( ♀ )

今晩わ😉主人が勤務先なのですが…宜しくお願い致します
年々労働条件が厳しい状態です。会社には組合が無く残業手当ては廃止…毎日12時すぎで有給休暇は名目上だけボーナス6%カット2店舗兼務の店長。組合が無い場合は直接監督署なのですか?部下が監督署へ行った場合は店長だけがお咎めあるみたいです

会社は外資系の上場してます建設業関係です。

No.7 08/10/30 21:23
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 6 旦那さんはその店の経営を任されているのですか?
それとも、会社から言われた通りにやっているのですか?
その辺りで大きく変わってきます。

今は、多くのところで、名ばかり管理職や名ばかり店長が取りざたされていますが、そのような事はないのですか?

以上を教えて下さい。お願いします。

  • << 9 お返事有難うございます。経営では無く会社側からです。マックみたいな… 宜しくお願い致します。

No.8 08/10/30 21:30
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 5 ご親切にありがとうございます すっきりしないけど もうどうすることもできません😢 個人の小さな会社なのでたぶん従業員が文句言ったのだと思… 個人経営の会社では、あまり叩くと結局は潰れてしまいますから
たたかうだけ損ですね。
おそらく会社は赤ちゃんに何かあったときに責任を取れないので
不当解雇したのですね。
あまり考えるとストレスでお腹の赤ちゃんに響きますからそんな会社はほっときましょう。
それでは、丈夫な赤ちゃんを産んで下さい。

No.9 08/10/30 21:34
普通のおばさん6 ( ♀ )

>> 7 旦那さんはその店の経営を任されているのですか? それとも、会社から言われた通りにやっているのですか? その辺りで大きく変わってきます。 今… お返事有難うございます。経営では無く会社側からです。マックみたいな…

宜しくお願い致します。

No.10 08/10/31 07:33
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 9 今、建設業界のは大変な大不況に陥ってます。
雇われ店長なら労基署に行かれても店長がお咎めしてられるのもおかしな話ですね。実権を会社が握っているなら、会社に指導がいくのが普通ですが。
もし、たたかうのであれば個人では無理なのでどこかの労働組合に加入してたたかう方がいいですね。

どちらにせよ、労働裁判になれば勝てる事は間違いありません。
裁判にならなくても、話し合いで決着は付くとおもいますけど。
建設業の大手なら私達の組合がガンガンやってますから、組合がどういうものかわかってるはずです。

No.11 08/10/31 11:50
普通のおばさん6 ( ♀ )

>> 10 分かりやすいアドバイスありがとうございます。

今営業+2店舗兼務なのに営業+3店舗兼務になるらしくて💀

人事採用も権限無いのでマックと同じかな⁉と思えてきてました。
あと給料の内訳は基本給+営業給+通勤+家族手当ですが基本給が安いんです営業給は業績で変動します。基本給が低いと失業保険貰う時はどうなりますか?
基本給からの計算だったような…
旦那は初めての会社で他の会社は知りません。こんなモノと思ってますが私は貰うモノもらって辞めさせたく思ってます

No.12 08/10/31 20:14
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 11 この会社のやっていることは、マックと同じです。しっかりした労働組合なら、確実に残業代の未払い分を取れます。

失業保険は、前6ヶ月の給料で計算されますから、基本給だけの計算にはなりません。
明細書に雇用保険料が書かれていると思いますが、それから計算できます。
旦那さんの職業だと一般職になるので、たとえば、200,000円なら保険率が6/1000なので1200円引かれる事になります。
雇用保険料から計算すれば、いくらの金額で計算されているか簡単にわかります。

今後、どうしたいかでやり方も変わるので、1度、よく考えてみて下さい。

No.13 08/10/31 21:26
普通のおばさん6 ( ♀ )

>> 12 本当にありがとうございます。

今の日曜日でも客から電話が来なければ旦那と今後をじっくり話してみます。

平日と土曜日は朝7時半~12時位まで仕事で夕ご飯食べて風呂にも入る事もままならない状態ですので…考えがまとまったら再度ご相談お願い致します。

No.14 08/10/31 21:45
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 13 早く話し合ったほうがいいですね。
過労死レベルと言われている、月100時間残業を軽く超えています。

旦那さんもかなり疲れているのではないでしょうか。

それでは、いつでも書き込んでください。

解決するまで、お付き合いしますので。

  • << 18 今帰ってご飯食べさせました 日曜日話してみます。 まだ33歳ですが帰ってきて毎日疲れたしか言いません。 子供も2人小さいのでこれからが不安です ありがとうございます🙏また、ご相談お願い致します。

No.15 08/11/01 00:10
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

スレ①、452番の投稿をした者です。
話がまとまらず、すみませんm(__)m

日雇いですが前日連絡ではなく、レギュラーメンバーはシフトでした。請負の現場だったのかな❓

期間はありません。

個別に行ってたのは、別の派遣会社からです。派遣先は、同運送会社の他支店。

診断書は、派遣会社に提出しました。
すでに仕事を休みがちで、状況を説明した結果、診断書を提出出来るか❓と言う事で、提出しました。
医師と相談し休業へ。

その後、診断書提出後も仕事が入れられてたようで、私としてはそんな事になっているとは思わず、給与の事もあったので連絡した所、『連絡なく勝手に辞めた事になっている』と、所属支店事務所で言われ、統括のコールセンターでは『どういう状況になってるのか❓』と問われました。

この会社、事務所と統括コールセンター、情報が全く伝わってないんですよね。

No.16 08/11/01 00:32
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 15 どっちにしろ、あなたは悪くないですよ。ただ単に会社が意志統一できてないので会社の責任です。診断書を出して、それに、休業が必要だと認められた場合は、その時点で受理されたと考えるのが普通です。
今回は、完全に会社のミスです。
日雇いでも働き方は契約社員と同じですね。
両方の派遣会社とは何か雇用契約書などは交わしてなかったのですか?
その辺を整理して先を考えましょう。

No.17 08/11/01 00:59
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

>> 16 確かに、現場(営業)担当社員が個々に好きなようにやっていました。
だからこそ、私も担当社員が持っている現場を、人数合わせで行かされたりしたんですよね。

雇用契約書は、あったように思いますが記憶があいまいで……
一般的に、日雇い派遣会社は登録制ですよね❓登録会で情報を記入し、契約書や規約を見て印鑑を押したとは思いますが………


そうそう、はじめの頃は日雇い前日連絡だったんですが、私が気に入ったのでこの現場だけで働く事は出来るのか❓と、言う事で働きました。

そして年月が経過し、最終的にこの結果です。

  • << 19 日雇いは、登録型派遣といいます。雇用契約書は、結んでるハズです。日雇いでも長期に渡って一ヶ所で働くということは、色々な規制に引っ掛かってきます。 まず、ここで整理してみると、解雇は会社が勝手にやったことであって、あなたの責任ではないという事。同じ会社で意志統一できてない会社の責任。 病気になったのも、会社の責任である事が明白。なので、労災申請をしてもらう権利がある。 と、いうような結論が出ます。  なので、これを踏まえてあなたが、どうしたいかで、たたかい方が決まります。

No.18 08/11/01 01:13
普通のおばさん6 ( ♀ )

>> 14 早く話し合ったほうがいいですね。 過労死レベルと言われている、月100時間残業を軽く超えています。 旦那さんもかなり疲れているのではないで… 今帰ってご飯食べさせました
日曜日話してみます。
まだ33歳ですが帰ってきて毎日疲れたしか言いません。
子供も2人小さいのでこれからが不安です
ありがとうございます🙏また、ご相談お願い致します。

  • << 20 転職するには、今の年齢なら十分大丈夫です。 大体、傾向をみてると、35才が転職の最終的年齢に私は見ています。 それでは、よく話し合ってみて下さい。

No.19 08/11/01 07:17
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 17 確かに、現場(営業)担当社員が個々に好きなようにやっていました。 だからこそ、私も担当社員が持っている現場を、人数合わせで行かされたりしたん… 日雇いは、登録型派遣といいます。雇用契約書は、結んでるハズです。日雇いでも長期に渡って一ヶ所で働くということは、色々な規制に引っ掛かってきます。
まず、ここで整理してみると、解雇は会社が勝手にやったことであって、あなたの責任ではないという事。同じ会社で意志統一できてない会社の責任。
病気になったのも、会社の責任である事が明白。なので、労災申請をしてもらう権利がある。
と、いうような結論が出ます。 
なので、これを踏まえてあなたが、どうしたいかで、たたかい方が決まります。

  • << 31 闘い方ですか…… 一応その後に、復帰の話も来たりしましたが、最終的には上司が同じですし条件をつけられたり…だったので断りました。 この事実で、また変わって来ますよね❓ 現状、辞めてから一年半ほど経ちますが、労災申請できるのですか❓

No.20 08/11/01 07:22
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 18 今帰ってご飯食べさせました 日曜日話してみます。 まだ33歳ですが帰ってきて毎日疲れたしか言いません。 子供も2人小さいのでこれからが不安で… 転職するには、今の年齢なら十分大丈夫です。
大体、傾向をみてると、35才が転職の最終的年齢に私は見ています。
それでは、よく話し合ってみて下さい。

  • << 38 この前は相談ありがとうございます。日曜日にじっくり話しました。 旦那は4月の昇級、年俸制になるまで辞めたく無いみたいです。辞めるかはそれからになりそうです。私は何をやったら良いのでしょうか?毎日の残業時間をメモなどに書いておけば良いのでしょうか?会社のパソコンには退社後書込むタイムカードみたいな物があるみたいですがプリントアウト出来ないみたいです。 主人も退職する時は会社側からお金貰いたいと言ってます。 無知ですみませんm(_ _)m

No.21 08/11/02 01:31
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

私は飲食店の調理場で働いてもうすぐ3ヶ月になりますが、最初に会社の人から労働時間が8時間以上の時は残業代を2時間付けると言われたのですが、給料明細には付いてなかったので店長に言うと残業代を付けて良いのか分からないから付けていないと言われました😠今は正式に契約書を書いていないのでこれは契約違反にならないのでしょうか?因みに労働時間は完全に違法してます😁

No.22 08/11/02 08:07
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 21 労基法からいけば、雇用契約書を交わさない事は違法になります。それから、残業代をつけていいかわからないって意味わかりませんね。
その店長は、何か決めたりする権限を持ってないのでしょうか?
どちらにせよ、まず、雇用契約書を交わしたほうが、いいと思います。その上で残業代も貰って下さい。
口約束だけでは反故にされてしまいますので。

No.23 08/11/02 09:13
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

>> 22 有難う御座いました😊今月中にちゃんと契約書にサインを書かせて貰う様にします。この様な場を作ってくれて本当に有難う御座います🙏又何かあれば相談させて下さいね😃

No.24 08/11/02 09:38
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 23 頑張って下さい。今は、残業代を支払わないで、その分を利益にしてるので
キッチリ貰うようにして下さい。

また、いつでも気楽にか書き込んで下さい。

No.25 08/11/02 16:07
名無し25 

はじめまして💡
私はパートで働きはじめたばかりの試用期間中です。
家庭の事情で田舎に帰らないといけないので次の出勤から行けそうにありません💧
労働契約書に『退職しようとするときは30日前までに退職願いを…』と書いてありますが、急に辞めると問題になりますか?

  • << 27 問題ありません。急な出来事なためしかたないですから。 グジグジ言うようなら、退職願いに、形だけ30日後に辞めるように日にち入れてやればいいです。 まあ、今回の理由で急に辞めるのは仕方がないので、なんの問題にもなりませんので安心して下さい。

No.26 08/11/02 19:01
もうすぐ三人のママ ( i5iJ0 )

よろしくお願いします。今、妊婦してます。予定日が来年1月30日。今年いっぱいで退職するんですが、出産手当て金?出産一時金?でしたっけ?産休後復帰しなくてももらえるって聞いたんですが、本当に大丈夫でしょうか?もらえますかね?

  • << 28 出産一時金は、社会保険に加入していれば退職後、6ヶ月以内なら35万円でます。あなたからでも、旦那さんからでもどちらの社会保険や国民健康保険からでます。 出産手当ては、自分の社会保険から出産の前後に出るものなので退職してしまっては貰えません。 前提が、産後も仕事を続ける事になるので、貰うためには、形は仕事を続ける事にすることになります。 ちょっとした操作が必要になります。 なので、退職するなら、出産一時金は出るけど出産手当金は出ません。

No.27 08/11/02 19:27
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 25 はじめまして💡 私はパートで働きはじめたばかりの試用期間中です。 家庭の事情で田舎に帰らないといけないので次の出勤から行けそうにありません💧… 問題ありません。急な出来事なためしかたないですから。
グジグジ言うようなら、退職願いに、形だけ30日後に辞めるように日にち入れてやればいいです。
まあ、今回の理由で急に辞めるのは仕方がないので、なんの問題にもなりませんので安心して下さい。

No.28 08/11/02 19:39
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 26 よろしくお願いします。今、妊婦してます。予定日が来年1月30日。今年いっぱいで退職するんですが、出産手当て金?出産一時金?でしたっけ?産休後… 出産一時金は、社会保険に加入していれば退職後、6ヶ月以内なら35万円でます。あなたからでも、旦那さんからでもどちらの社会保険や国民健康保険からでます。
出産手当ては、自分の社会保険から出産の前後に出るものなので退職してしまっては貰えません。
前提が、産後も仕事を続ける事になるので、貰うためには、形は仕事を続ける事にすることになります。
ちょっとした操作が必要になります。

なので、退職するなら、出産一時金は出るけど出産手当金は出ません。

No.29 08/11/03 09:07
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

試用期間中のパート労働者です。面接の時には月120時間こえるから、社会保険に加入になるって言われたのですが、シフトをみると、月に100時間前後です。この状態なら社会保険加入は無理ですよね?仕事も自分には合わないと感じているので、辞めたいのですが、言えばすぐに辞められますか?

No.30 08/11/03 09:43
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 29 社会保険は月に100時間では入っても意味はありません。損ですから。
それから、すぐに辞めたいということですが、試用期間なので、会社に相談すれば平気だと思います。
自分に合わない仕事では精神的にもつらいと思いますので。
辞めたいと伝えてみて下さい。
基本的には、会社は拒否はできませんので。

  • << 142 遅くなりましたが、回答ありがとうございます。実は…辞める意志を会社に伝えられずにいます。どのタイミングで言っていいのかが分からないです。電話でも大丈夫でしょうか?辞める理由とか聞かれたりしますか?

No.31 08/11/03 10:18
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

>> 19 日雇いは、登録型派遣といいます。雇用契約書は、結んでるハズです。日雇いでも長期に渡って一ヶ所で働くということは、色々な規制に引っ掛かってきま… 闘い方ですか……


一応その後に、復帰の話も来たりしましたが、最終的には上司が同じですし条件をつけられたり…だったので断りました。

この事実で、また変わって来ますよね❓

現状、辞めてから一年半ほど経ちますが、労災申請できるのですか❓

No.32 08/11/03 11:10
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 31 労災申請は今もできますよ。2年前まで遡れるのであなたは十分請求できます。

請求は、会社に1度話しをして、受け付けてくれなければ、そのまま労基署に行けば
大丈夫です。
労災は、強制加入になっているので、会社は知らないでは済まされませんので、労基署から会社に話しが行くでしょうから。

1度、話しをしてみて下さい。
労基法で決まっているという事なので。

No.34 08/11/03 22:09
旅人34 ( ♀ )

はじめまして。
相談なのですが、自分が勤めている会社の本社から通達がきて、内容が『労働局からきた手紙や電話には、その場で対応せずに本社にまわすように!本社が対応する』という内容でした。うちは全国に店舗があるのですが、全てを把握出来てない本社が対応するのはおかしいと感じるのですが、これは違反ではないのでしょうか❓

教えて下さい……😢

No.35 08/11/03 22:46
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 34 この場合、本社が対応する事自体は違法ではありません。大体、支社の管理は本社がしてると思うので。
ただ、支社で労働違反をしていて、それを本社が隠ぺいするような事があれば違法になります。
それともう一つは、支社に対して問題がある場合は本社の人間を交えて、支社での対応になります。

No.37 08/11/04 13:36
サラリーマン37 ( 20代 ♂ )

労働相談お願いします
決算賞与の件です。
私は介護福祉士をしています。先月介護未経験者が社員として入りました。22歳です。
今月決算賞与がありました。介護未経験者である職員が5万支給され俺だけ10分の1の5000円でした。とても情けなく感じ転職を考えております。
査定の仕方があまりにも好き嫌いで計算されてるとしか思えません。
なぜこのような差別があるのでしょうか❓ 私は夜勤を9回もこなしてるのに

  • << 41 決算賞与ですか。新人がもらえてあなたの方が少ないのは、おかしいですね。 そもそも、決算賞与は、一年間の決算によって与えられるものなので完全に今回はヒイキ目にとらわれます。 賞与や昇給などに関しては、上司、課長クラスなどの査定も影響してくる場合もあります。 ただ、このようなものは、会社の判断に委ねられるので、労基法違反での問題としては、難しいものと思います。 私の意見ですが、介護士の方に対する評価が低すぎます。これからは、介護士はますます必要な人材です。 この先を考えますとこのような会社にいても、先がみえています。 これからの事を考えた方がいいと感じます。

No.38 08/11/04 13:46
普通のおばさん6 ( ♀ )

>> 20 転職するには、今の年齢なら十分大丈夫です。 大体、傾向をみてると、35才が転職の最終的年齢に私は見ています。 それでは、よく話し合ってみて下… この前は相談ありがとうございます。日曜日にじっくり話しました。
旦那は4月の昇級、年俸制になるまで辞めたく無いみたいです。辞めるかはそれからになりそうです。私は何をやったら良いのでしょうか?毎日の残業時間をメモなどに書いておけば良いのでしょうか?会社のパソコンには退社後書込むタイムカードみたいな物があるみたいですがプリントアウト出来ないみたいです。
主人も退職する時は会社側からお金貰いたいと言ってます。
無知ですみませんm(_ _)m

  • << 42 わかりました。これからやることは、あなたの言うように残業時間(過去のものも分かる範囲で)や休日、会社で起こった旦那さんへの問題、社内規定などを細かくつけといて下さい。社内規定は、旦那さんに言えばわかります。 結局、今回の問題は、名ばかり店長に該当します。 たたかっても必ず勝てます。 たたかう時は、個人ではなくどこかの労働組合に入ってたたかう事になります。 またその時に相談して下さい。アドバイスします。 旦那さんにこれからも大変でしょうが頑張って下さいとお伝え下さい。 また、何かありましたらいつでも、気軽に書き込みして下さい。

No.39 08/11/04 14:21
匿名さん39 ( 30代 ♀ )

はじめまして よろしくお願いいたします 私は家庭の事情で家を出て派遣で住み込みの仕事を続けてきましたがこの不況で近々クビになりそうです そうなったらすぐに他の仕事を見つけないと住む家さえありません 実家には今の仕事住所など知られたくないため住民票の移動もしていません 雇用保険には入っていますがもし解雇になった場合実家から住民票を動かしていないので手続きなどはやはり実家、住民票のある市町村でないといけないのでしょうか?特殊な事情のある私がいけないのですが、私のように住民票を動かせない、また遠方にて身動きとれないのでは雇用保険の手続きは無理なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • << 43 雇用保険の手続きですが、基本的には、住所地を管轄するハローワークとなっているので住民票のあるところでの手続きになります。 また、給付に当たっては、求職申し込みをして、離職票提出し、説明会に出席するような手順になります。 あなたのように、事情があり、遠方での手続きは難しいものがあると思います。 また、今すでに、解雇予告は出ているのでしょうか?

No.40 08/11/04 18:17
名無し40 ( 20代 ♀ )

初めまして♥
私は学生で歯科衛生士の学校に通ってるので歯医者でバイトしてるのですが私は時給なのでいいのですが正社員の人は残業代がでません💦
毎日残業しています.
これはどうにもならないでしょうか😖

  • << 44 残業代未払いは、立派な労基法違反です。 今、残業代を支払わない会社はとても多いです。 残業代支払いの請求などは個人的にしてもなかなか、貰えるものではありません。 やはり、そこで働くみんなの要求でやらないと無理です。 みんなで、たたかうというのであれば、やれます。やはりみなさんの意思統一が必要になります。 そういう、形になれば、たたかい方のアドバイスはできます。 その他の方法は、労基署に訴えることになります。

No.41 08/11/04 18:43
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 37 労働相談お願いします 決算賞与の件です。 私は介護福祉士をしています。先月介護未経験者が社員として入りました。22歳です。 今月決算賞与… 決算賞与ですか。新人がもらえてあなたの方が少ないのは、おかしいですね。
そもそも、決算賞与は、一年間の決算によって与えられるものなので完全に今回はヒイキ目にとらわれます。
賞与や昇給などに関しては、上司、課長クラスなどの査定も影響してくる場合もあります。
ただ、このようなものは、会社の判断に委ねられるので、労基法違反での問題としては、難しいものと思います。

私の意見ですが、介護士の方に対する評価が低すぎます。これからは、介護士はますます必要な人材です。
この先を考えますとこのような会社にいても、先がみえています。
これからの事を考えた方がいいと感じます。

No.42 08/11/04 18:56
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 38 この前は相談ありがとうございます。日曜日にじっくり話しました。 旦那は4月の昇級、年俸制になるまで辞めたく無いみたいです。辞めるかはそれから… わかりました。これからやることは、あなたの言うように残業時間(過去のものも分かる範囲で)や休日、会社で起こった旦那さんへの問題、社内規定などを細かくつけといて下さい。社内規定は、旦那さんに言えばわかります。
結局、今回の問題は、名ばかり店長に該当します。
たたかっても必ず勝てます。
たたかう時は、個人ではなくどこかの労働組合に入ってたたかう事になります。
またその時に相談して下さい。アドバイスします。

旦那さんにこれからも大変でしょうが頑張って下さいとお伝え下さい。

また、何かありましたらいつでも、気軽に書き込みして下さい。

  • << 67 アドバイスありがとうございます。 私なりに証拠集めします。 📱マナーにしてて行方不明でした。 お返事遅くなりすみませんm(_ _)m

No.43 08/11/04 19:22
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 39 はじめまして よろしくお願いいたします 私は家庭の事情で家を出て派遣で住み込みの仕事を続けてきましたがこの不況で近々クビになりそうです そう… 雇用保険の手続きですが、基本的には、住所地を管轄するハローワークとなっているので住民票のあるところでの手続きになります。
また、給付に当たっては、求職申し込みをして、離職票提出し、説明会に出席するような手順になります。

あなたのように、事情があり、遠方での手続きは難しいものがあると思います。

また、今すでに、解雇予告は出ているのでしょうか?

  • << 49 回答ありがとうございました やはり難しいですよね…雇用保険かけていますが私には使えずに終わりそうです 今現在、解雇通告はされていませんが、昨今の不況で他部署ではクビ切り、残業なし、などかなり危ないと派遣の間では噂なんです 今すぐに切られなくてもいつ切られるかわからない、来年初めにはトヨタなど自動車業界などで第二弾の大量派遣切りが行われるためいざ切られたときに仕事があるかわからないため、大変不安な日々です 今、給与は七万くらい下がるが新規の仕事に移るべきかもう少しここで様子を見るべきか…難しいところですね… 社員以上に休日出勤や残業を断らず真面目に頑張ってきたのに、派遣の虚しさを感じます 派遣だから仕方ないとおもいながら、理不尽な扱いには涙が出るときもあります …すみません 愚痴みたいになりましたね…

No.44 08/11/04 19:33
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 40 初めまして♥ 私は学生で歯科衛生士の学校に通ってるので歯医者でバイトしてるのですが私は時給なのでいいのですが正社員の人は残業代がでません💦… 残業代未払いは、立派な労基法違反です。

今、残業代を支払わない会社はとても多いです。

残業代支払いの請求などは個人的にしてもなかなか、貰えるものではありません。
やはり、そこで働くみんなの要求でやらないと無理です。


みんなで、たたかうというのであれば、やれます。やはりみなさんの意思統一が必要になります。
そういう、形になれば、たたかい方のアドバイスはできます。

その他の方法は、労基署に訴えることになります。

No.45 08/11/04 22:28
匿名さん45 

教えて下さい。
主人は従業員5名で某メーカーの下請けでお風呂やキッチンの組み立てをしていました。
勤務10ヶ月になります。
先日仕事中に主人がミスをした際、親方から『アホか、お前なんか死ねや』と暴言を吐かれ主人は耐えれなくなりその場で仕事を辞めてきてしまいました。辞めると伝えた後グウで顔殴られたそうです。その後主人から普段から、『デブ』『お前なんかよく結婚できたな』など傷つく事を言われてたそうです…他の従業員からもデブと言われてたみたいです。
そこで相談なんですが、その場で辞めてしまったんですが何か返却されないといけない書類とかありますか??教えて下さい。

No.46 08/11/04 23:21
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 45 返却とかの書類を考えるより、病院や警察に行くことを考えて下さい。
殴られたという事は、立派な傷害罪になるので慰謝料を請求しましょう。
また、パワハラでもあります。精神的慰謝料も請求できます。

相手は、とんでもないことをしでかしています。

このまま、泣き寝入りはやめて、訴えることを考えて下さい。

ちなみに、傷害罪は15年以下の懲役又は50万円以下の罰金になっています。

No.47 08/11/04 23:38
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 46 追記です。

もしも、訴える場合や、慰謝料請求するのなら、相談にのりますので。

No.48 08/11/04 23:58
匿名さん45 

>> 47 お返事ありがとうございます!
殴られたのは事実です。しかし主人がその場で辞めると言ったので親方も腹を立てたのだと思います。相手が100%悪いわけではないんですよね…主人も仕事を放棄した事に対して訴えられませんか??親方は主人のミスした品物の弁償として100万円持って来いとまで言ったそうです。(普段誰がミスしても給料から引かれたり弁償はないそうです)

主人は物を投げられた時に当たった手と殴られた時の顔が痛いと言いましたが、見た感じ傷はないです。診断書もありません。
私は親方許せないです!しかしこんなくらいよくある事なんだろうなと思ってました。泣き寝入りするしかないと…
どうか助けて下さい。どうしたらいいでしょうか??

  • << 52 なにかあろうと暴力はいけないことです。 物の弁償なんて関係ないので、キズがなくても殴られたのは事実なのですから、すぐに病院に行って診断書を貰ってきて下さい。物の100万円より、ケガに対しての慰謝料がでかいです。 相手も警察に訴えれば弁償がどうのと言ってられません。前科者になるのですから、最後は旦那さんと示談して慰謝料を払うことで決着がつきます。 すぐに病院に行ってきて下さい。 私はこういう、暴力事件もよくやってるので、私に任せて下さい。 病院に行ってきたらレス下さい。 旦那さんの気持ちをくんで、相手を懲らしめてやりましょう。

No.49 08/11/05 01:36
匿名さん39 ( 30代 ♀ )

>> 43 雇用保険の手続きですが、基本的には、住所地を管轄するハローワークとなっているので住民票のあるところでの手続きになります。 また、給付に当たっ… 回答ありがとうございました
やはり難しいですよね…雇用保険かけていますが私には使えずに終わりそうです
今現在、解雇通告はされていませんが、昨今の不況で他部署ではクビ切り、残業なし、などかなり危ないと派遣の間では噂なんです 今すぐに切られなくてもいつ切られるかわからない、来年初めにはトヨタなど自動車業界などで第二弾の大量派遣切りが行われるためいざ切られたときに仕事があるかわからないため、大変不安な日々です 今、給与は七万くらい下がるが新規の仕事に移るべきかもう少しここで様子を見るべきか…難しいところですね…

社員以上に休日出勤や残業を断らず真面目に頑張ってきたのに、派遣の虚しさを感じます 派遣だから仕方ないとおもいながら、理不尽な扱いには涙が出るときもあります

…すみません 愚痴みたいになりましたね…

  • << 54 今の派遣法ではそんなものです。 でも、まだ解雇通告が出てないのなら今のところで頑張って居た方がいいと思います。解雇通告は30日前に出すことになっているので、まだあわてる必要はないと思います。 これからの景気は確かによくなるとは思えません。トヨタやキャノンは派遣切りをやると言っていますが、あなたの所も今は噂ですのでもう少し様子をみることをお勧めします。 愚痴でもなんでもかまわないのあなたの気分が少しでも紛れるならドンドン書き込みをしてくれて大丈夫ですよ。

No.50 08/11/05 01:38
やじ馬50 ( ♀ )

はじめまして。よろしくお願いします。
旦那の会社のことです。旦那は運送会社に勤めています。
出勤すると必ずアルコールチェックをするのですが、係長の1人が毎回引っかかります。
所長は上部に知れるとマズイからと、係長の身代わりに他の人にアルコールチェックをさせ、データに記録しています。
係長は車で出勤してくるので、明らかに飲酒運転です。
係長の仕事は基本的に事務職で配送に出ることはめったにありません。
しかし急な荷物ができた時は係長が配送することになります。
今まで事故もなくきましたが、もしアルコールが残ったまま配送に出て事故でもしたら…。
旦那は所長にも本人にも注意したようですが、反省もせず、隠蔽工作に必死です。
このままでは、真面目に働いている旦那や他の社員にも悪影響だし迷惑です。
飲酒運転は、赤の他人様を事故に巻き込む可能性もあるとわかっているのに、自分のエゴで隠蔽するなんて人間としておかしいです!
このような場合はどうすればいいですか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • << 53 飲酒運転は社会問題にまでなっているのにわからない会社ですね。 今回の事は、所長に言ってもわからないなら、その上に言うからと所長に追い打ちをかけてみればいいと思います。 所長が上に知られるのを恐れてるなら、まず、軽くこの辺りから攻めてみてはいかがですか? これで、ダメなら本当に上に報告するしかないと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧