【ウザすぎる!】孫にまつわる義実家トラブルあるある



旦那さんの実家のお義父さんやお義母さんとの関係を良好に保つのはなかなか至難の技。

空気が読めず、過干渉な義実家に悩まされている女性は少なくありません。

ただでさえイライラすることの多い義実家との関係ですが、孫が生まれるとさらにヒートアップ。

「子供を可愛がってもらえることは有難いけれど…今はそっとしておいて!」

ということもありますよね。

「上から目線でウザい!」

「顔も見たくない!」

と思っても、旦那さんの実家である以上最低限のお付き合いが必要になり、簡単に距離を置くこともできず余計イライラしてしまいますよね。

空気の読めない義実家の干渉…もう勘弁して!



我が家の場合、義親の初孫だし、孫は我が家にしかいないので義実家からの干渉や執着に悩まされてて…うちの旦那でさえ「俺の弟か妹でも結婚して子供を持ってくれれば、お袋たちの干渉も少しは治るのになあ」って言ってました。(女性)
最初は義母のことも嫌ではなかったのですが、最近は1日に何度も孫を見に来る、自分勝手に孫の面倒を見て帰る、家のキッチンに入ったり冷蔵庫を勝手に開ける、来たら何時間も帰らない、これが毎日です…
「孫ちゃんの洋服いっぱい買ったから送ってあげるわね〜♪」って、頼んでません。だいたい、「送ってあげるわね」って押し付けがましいんです…洋服ぐらい自分たちで変えますし、自分たちで選びたいです。(女性)
私も最初は義母との関係は良かったのですが、妊娠中から義母の孫フィーバーが続き…子供がやっと寝たところで大きな声で入って来て起こされたり、義母に抱かれている子供がこっちに手を出しながらギャンギャン泣いているのに返してもらえず…最近は、いつ来るかわからない義母の気配に怯えながら行きています?(女性)

自分が子供を産んだわけではないのに「第二の子育て!」とばかりに張り切り、孫フィーバーが始まってしまうお姑さんも。

自分勝手なタイミングで孫の顔を見にきたり、お姑さん自身が子育てをした時代とは様々な仕組みが違うのにも関わらず、「自分流」の子育てを押し付けてきたり…。

ただでさえ子供が生まれて四苦八苦しているのに、厄介なお姑さんの相手までしていられませんよね。

「悪気はない」のが逆にウザい!



ほんと「悪気がない」でかなり迷惑してます。義母の作ったいらない食べ物などは、あとで旦那に食べてもらってましたが…私も「お義母さんも悪気はないんだし、私や孫のためを思ってのことだし…」と思っていつもヘラヘラと作り笑顔で流して着ましたが、このままではあちらのペースに巻き込まれて取り返しのつかないことになりそうです?(女性)
子育てに干渉して来る義母のことを「祖母に愛されてていいじゃない」って、愛してるんじゃなくて母親気取りだから気に食わないんですよ。そんなに子供が欲しけりゃ自分で産んでくれ…(女性)
義母が孫大好きで、毎日干渉して来ることは、本当はありがたいと思わないといけないことなのに悪く言ってしまって、私が悪者なんじゃないかって反省してしまいます。(女性)

「必要だと思って」「似合うと思って」と、お姑さんチョイスのプレゼントはありがたいこともあれば困ってしまうことも…。

使い道がなく、しまっておくと「あげたのに何で使わないの?!」と機嫌を損ねられてしまうこともしばしば。

向こうが好意でやっている以上拒否もしづらく、精神的にも余計クタクタになってしまいますよね。

孫にまつわる義実家トラブルの原因と解消法は?



嫁姑のトラブルって、嫁と同じ土俵に立ちたがる姑の幼稚さが原因、というケースが圧倒的に多いような。嫁がややこしい場合だって、姑が成熟してればかわせるでしょ。
やはり孫フィーバーの姑にはマザコン旦那がつきものなんですかね?まぁ、まともな旦那だったら、嫁がここまでウンザリする前に自分の親の暴走を止めてくれますもんね…(女性)

成功者に学ぶテクニック

「これはしないで!」より「これするよりは、あれして!」の方が効果的ですよ。何かしてやりたくて仕方ないので、禁止しても無視されます。それよりは何ならしてもいいかを伝えた方がマシな状況に持っていけます。全く甘えたくなくても、上手に甘えた方がストレスが小さくなりますよ。(女性)

友達や彼なら自由に付き合い方を調整できますが、義理でも家族となると簡単には避けられないもの…。

人は簡単には変えられず、関係もスパッとは切れないとなると、ストレスをゼロにすることはどうしても難しくなってしまいますよね。

自分には他人でも旦那さんにとっては血の繋がった家族なため、こちらがどんなことが嫌だと感じているか伝わらない場合も少なくありません。

また、旦那さんも実の母親や父親に対して強く出づらいことも多く、残念ながら義実家と奥さんの緩衝材としてあまり機能しないことも…。

まずは旦那さんとしっかり話し合い「なぜ嫌なのか」「どうしてもらいたいのか」を、感情的にならず丁寧に伝えることが解決策を見出す鍵。

お姑さんとしても、大事な息子さんが手を離れて必要とされなくなることに寂しさを感じ、余計孫に力を注いでしまうケースが多いようです。

感謝の姿勢を見せつつ上手に甘えたり、お願いを続けることで、お互いにとって心地いい距離感を作ることができるようですね。

【PR】占いストリート編集部

カンタン無料登録で楽しめる占いサイト「占いストリート」は、超有名占い師の鑑定書ためし読みし放題&女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

占いストリート