退職した会社の飲み会に参加しますか?

レス2 HIT数 182 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
24/06/13 23:39(更新日時)

※変な時間にスレ立ててしまったので再掲します。

私には10歳以上離れた彼氏がいます。新卒で入社した職場で彼氏と出会いましたが、私が会社に不信感を覚え、1年ほど前に退職しました。
私が辞めた後、会社の雲行きが怪しくなったことで会社のひどい待遇等に彼氏が悩み出したため、辞めた後も愚痴で彼氏から会社の状況などを聞くことが多い状況となっています。

その中で気になったことなのですが、皆さんは退職した会社の飲み会、とくに公式っぽいもの(送別会等)に参加しようと思いますか?
彼氏も退職することとなり、先日送別会が行われたそうなのですが、そこに半年前に退職した元COOの先輩Aさんが来たようです。
来た経緯としては、Aさんと私の彼氏が新卒入社でずっと直属の上司・部下だったこともあり、新卒の子が気を聞かせて呼びますか?と彼氏に打診したようです。
彼氏がOKを出したから来たんだと思いますが、そもそも来るか?と思ってしまいました。

ちなみにAさんは私が退職する要因となった人であり、会社を私物化しているような行動が見られ、不信感が募ったため私は辞めました。(文章最後に内容について補足記載します。)
半年前にAさんが退職したのは、これまでしてきたことが会社にばれ、成績も数年悪いことから降格になり、自分で退職を選んだそうです。
社員のほとんどはAさんが裏で何をしていた等は知りません。(私は長くその会社にいたため、Aさんと仕事をする機会も多く、その中でAさん自身を知っていくこととなりました。)
そんな何も知らない社員にAさんは辞めるまでの期間、会社批判やウソの話(俺は解雇された、裏で俺を引きずり下ろす目論見があった等)を広めることに注力していたようです。

おかげでAさんが辞めるまでの期間、社員の中で憶測が飛び交い、結構ザワついたみたいなんですが、そんな恨みたっぷりの前職に呼ばれたから送別会に出てしまうというのはどういう神経なんでしょうか?
私がバイアスかかった目で見ていることもあると思いますが、理解が出来ません。

もちろん、円満退社で、かつ個人同士の飲み会(例えば元同期で飲む、とか私の彼氏と一部の人と飲むとか)ならわかるのですが。
ちなみに私も昨年、部門の決起会に参加して盛り上げてほしい、まだ在職している社員の悩みを解消してほしいと言われましたが、その会もポジティブなものだったとしても、もう会社を出た身なのでお断りしました。
皆さんはどう思いますか?

▼補足
Aさんが会社を私物化しているのでは?と思った要因は以下です。

・お気に入りの女子の役職・基本給・インセンティブを実績なしに上げる。文句言う社員も嫌われたくないので給与を上げる。
・↑の女子と不倫まがいな行動に熱中し、業務放棄。
・取り扱ってない商品を売り、その後始末を私の彼氏やその部下に丸投げする。上手くいかなかったら他責で糾弾。

Aさんと彼氏はどちらも1年違いで新卒入社、今まで直属の上司、部下としてやってきたことからかなり信頼関係が厚いように見えます。
ですが、話を聞いていると地元の先輩後輩のような関係に見えており(休日に横柄に呼び出す等)、私にとっては凄く締まりのない関係に見えておりました。このように自由に私物化をする人が上層部にいる以上、この会社もいつか統制が取れなくなり、倒れるだろうと思い辞めました。

No.4065332 24/06/03 19:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/06/03 21:31
匿名さん1 

主も辞めたんだからその人がどうしようが主には関係ないんじゃない?
彼も気にしてないなら問題ないと思うよ
その人に当時不信感が募ってたら会社に申し出るべきじゃなかったの?
黙ってたなら会社に損害を与えた人間の片棒を担いでたことになるよ

No.2 24/06/03 22:00
社会人さん0 ( ♀ )

>> 1 コメントいただきありがとうございます。
退職した会社の飲み会に行く方は多いのかなと思い、質問を投稿しました。とくに円満退社でない場合です。
実際に行くべきか否かについては私が口出せるものではないので、仰る通り、私も彼には何も言ってません。
Aさんがやったことについてなぜ告発しなかったのかという点については議題と異なりますが、一応在籍中に会社に言ってます。
証拠が揃って人事部から牽制をかけたこともありますし、業務面については言葉を選びながらですが、私から直接本人に物申したこともあります。改善はなく、裏で調子に乗ってると愚痴られて終わりましたが。
どれだけ円満退社では無かったのかと言うことを伝えたくて詳細を追加記載してしまったので、内容分かりづらくなっていたら申し訳ありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧