辞めるべきか続けるべきか
どうしたらいいのでしょうか?すごく辛いです。
長文ですが、どうか親切な方がいたらお知恵をお貸しください。
正社員で中途2年目、今の部署は社員が4人とパート5人ほどいるんですが、私以外の社員A(リーダー)対BCの構図で、完全に険悪な仲なんです…。
Aは一見穏やかで優しいが、報連相が欠けていて情報共有が不足していて周りからも信頼されてない。
BはAよりはるかに経験値が上なので、Aがいない時は他の人にそんなAの愚痴ばかり言うんです。すごい勢いでしゃべる人で、内容も仕事できるがゆえに間違ってなくて、周りに有無を言わさず自分のペースに巻き込んでるような感じで。
Cは私と同時期に入社したんですが、今ではすっかりBの信者でBのイエスマンになってAとも険悪になってしまいました。
私からすれば特にABどっちもどっちなんです。良い面もあれば悪い面もある。
だからあくまでも中立の立場で保っていました。幸いその2人やパートさんとはそれなりに良い関係は築けてます。
でも部署内のトップの2人がそんな感じなので、職場の雰囲気は悪いし私も最近しんどくなってきてしまいました。
私がいる間に、2人パートさんがやめたんですが、共通して私に話してたのは、Bは裏表があるから気を付けた方が良いよ、Bは気に入らない人にはきつく言ってくるからそれがすごく辛いと。
Aも頼りないせいでBが実質リーダーで実権を握ってるような状態で、誰の指示を聞けばいいのか、誰がリーダーかわからないしストレスだと。
私から見てもほんとその通りで。
辞めたい気持ちと辞めたくない気持ちが今は半々です。
このまま我慢してやり続けたら確実に病んでしまうのは分かってるんです。過去にも主に理不尽な人間関係のストレスで病気に何度もなってるから…。実はそれが1番今恐れてることで。
なので、とりあえず1人で抱え込まないように職場の誰かにこのことを相談すべきか悩んでます。もし相談する場合、誰に相談したらよいと思いますか?
1 直属の上司に当たるリーダーのA
2 1番仕事を教えてくれてかわいがってくれてるB(実は1番ストレスで、でも1番敵に回したくない)
3 Bの信者だが同じ時期に入社したC
4 たまにしかシフトに入ってない私と同時期に入ったパートさんで、だからこそ客観的に今の職場の現状を見れてるのか、私と同じように今の職場の状況を嫌に感じて私に愚痴を言ってくる人。特にAを嫌っている。
4 普段ほとんど関わりがないが、Aの上司に当たる人。
5 その職場ではトップに当たる人で、面接時は1番かかわったことのある人
6 職場以外の人
みなさんなら誰に相談しますか?
相談内容は、こういう状況で正直働くのがつらい。実は昔ストレスで病気になってるので、またそうなってしまうのが1番恐れてる。もしこの状況が続くようなら退職も考えてますって話そうかなと。
ただ、うちは人手不足でもし私がやめると知ったら、良い顔する人はいないでしょうし、特にかわいがってくれたBは態度を豹変しそうで怖いです…。
辞めるとしても3か月前に意志を伝えないといけないので。
>> 1
読んでいただきありがとうございます!
転職ですか…。
でも私はこれまでにも理不尽な人間関係で5回以上転職してるんです。年齢も40代半ば。
多くはパワハラで、その1人さえいなければ問題なかったようなことばかり。でもその1人は必ずどの職場にもいました。
そして今の職場はパワハラはないですが、うちの部署内の雰囲気は最悪です。特にABがいる時はピリピリしていて、特にBはあからさまに強い口調で話すので、それだけでも私は心臓がドキドキしてしまうんです。
やはりそれは過去にパワハラで病気になってしまったトラウマがあるのかなと。怒鳴り声聞いただけでも動悸が起きそうになるので。
給料は業界内でもかなり良い方です。勤務地も近くて文句ない。
あえて言うなら、仕事内容が私に合ってないというか、苦手分野ばかり要求されて、特技を活かせてないような苦しさはずっとあります。そのかわり苦手分野が少しずつ克服して成長はできてると思いますけどね。
転職してもどうせまた何かしらあるので、どこ行っても同じだし、できるなら今の状況を乗り越えたいです。
でも周りの人や環境が変わることはないし、私が変わるしかないんですが。
迷いなく5の人
それと、辞めようと思っていますではなくて、辞めたくないので、どうにかなりませんか?の方が良いと思います。
だって貴方が辞める必要ないじゃない。
ついでに前のパートさん2人が辞めた理由もAとBが原因と聞いてませんか?とでも言っておけば良いよ。
頑張ってね
人間関係で職場内の人に相談して解決することは絶対にないです。
人事権を持つ人に、誰かを移動にしてもらうしかない。その誰を移動するかを一番損害の少ない人を選ぶのが人事権のある人です。
人間関係うんぬんはどこに行ってもあります。嫌だから辞めるではなくて、嫌だからどうにかしてと自分ではなく誰かに問いかけて人間関係からの責任を放棄した方が良い。
>> 3
ありがとうございます。
でも今回の話とずれますが、つい先日別のパートさんと2人きりで話す機会があり、その方はたまに私のこと気にかけてくれる方で、でもBにとっては1番愚痴を聞いてくれるパートさんでもあり、Bの域がかかってる人かと思ってたんですが、私にその時色々本音を話してくれて、どうやらBにかなり我慢をしてるようです。
そして、私が入る前からずっとBがやってきたことを聞かされて、実はパートはみなBに我慢してるようでした。でもAに助けを求めても全然助けてくれなくて、その方は4の上司にはその2人のことよく相談してたようなんです。でも話を聞く限り4も何もできないみたいです。
なので、4はうちの部署の内情については多少なりとも知ってることが判明しました。そうなると5も知ってる可能性高いです。
でも誰も何できない、もしくアしようとしてないのが現状のようです。
ただ、異動やどこかに飛ばすことは不可能なんです。1つしか場所はないから。
それと、Bに関して言えば仕事の能力はずば抜けてるんです。今いる部署に限らず他部署の仕事や、社外でも業界のことに貢献していたりしてて、誰もその人の仕事に文句言える人はいないんです。ちゃんと結果も出してるので。
Bが責任者やればまだシンプルで良いかもしれませんが、解雇とか異動もできないので、このアンバランスな状態が何年も続いてるようです。
関連する話題
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
市役所職員からの転職1レス 51HIT ササヤマ (30代 ♂)
-
悩み0レス 51HIT 社会人さん
-
業務時間外、普通?4レス 93HIT 正社員さん (30代 ♂)
-
頑張ったエピソードを教えてください2レス 58HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
仕事の契約1レス 83HIT 社会人さん
-
仕事ってなに?
同じく。社会に出て間もない頃にどんな仕事が合ってるのか、1000円…(宇宙服)
8レス 381HIT 学生さん -
市役所職員からの転職
転職先の賃金が安過ぎる 市役所なんて残業代や休日出勤がちゃんとつく、…(匿名さん1)
1レス 51HIT ササヤマ (30代 ♂) -
職場で、仕事頼むと不機嫌になる人居ますか?
おどろいたのはトイレに注意など指示などをするたんび20分はこもってすす…(社会人さん0)
6レス 168HIT 社会人さん -
事実じゃないことを広められた
ネットに書き込むのは、実際に話さないから何も言われないから無意識のうち…(お金が無いさん6)
17レス 329HIT 社会人さん -
悩み0レス 51HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
数日で退職。社長の逮捕歴が発覚しました4レス 128HIT 転職検討中さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
日雇い先で9レス 137HIT パートさん
-
閲覧専用
職場のトラブルメーカー2レス 86HIT 社会人さん 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
資格取る取る詐欺12レス 229HIT 正社員さん
-
閲覧専用
半日休み おかしくないですか?2レス 140HIT 社会人さん (♂)
-
閲覧専用
数日で退職。社長の逮捕歴が発覚しました
そうですね。保健所にも伝えます!ありがとうございます。(転職検討中さん0)
4レス 128HIT 転職検討中さん (30代 ♀) -
閲覧専用
日雇い先で
あなたの予定日を聞いてあえて避けてたのでしょうね。 今後はお気に…(匿名さん1)
9レス 137HIT パートさん -
閲覧専用
職場のトラブルメーカー
辞めたんですよね? 他の人とも人間関係がうまくいってなかったんじゃな…(職場の小言さん2)
2レス 86HIT 社会人さん 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
半日休み おかしくないですか?
会社の上司に直接おかしいと意見するか、 匿名で会社に抗議の電話かメー…(社会人さん2)
2レス 140HIT 社会人さん (♂) -
閲覧専用
資格取る取る詐欺
9さんの書き込みに対して主さんを擁護しようと思ったけど馬鹿らしくなった…(匿名さん3)
12レス 229HIT 正社員さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
自分の判断は間違ってないでしょうか?
ここ数ヶ月間好きだった女性を諦めました。 理由はデートの約束を取り付けた段階で、 必ずと言っ…
25レス 439HIT 匿名さん (20代 男性 ) -
同棲解消することになりました
こんにちは。33歳男です。 この度…3年付き合いそのうち1年ちょっと同棲していた彼女と別れるこ…
8レス 225HIT 恋愛好きさん (30代 男性 ) -
久しぶりに連絡したら思ってた反応と違った
- 昔すごく好きだった人と曖昧な関係が続いたが、曖昧さに耐えられず自分から距離を取った(何度か近づい…
6レス 130HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
強いて言うなら?
入社して2年目になろうかという人(仮2)が社歴25年ほどのベテラン(仮25)に喧嘩売りました。 2…
11レス 203HIT おしゃべり好きさん -
人柄が良いけど、将来が見えない彼氏
婚約中の彼氏について相談させてください。 私(28)、彼(30)です。3年前から付き合って同棲して…
10レス 167HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) - もっと見る
©2025 秋山孝

