注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた

リウマチ

レス4 HIT数 596 あ+ あ-

みく( 40代 ♀ 4lPlXd )
21/09/27 23:56(更新日時)

リウマチかもしれないと病院で言われました。
血液検査の結果待ちです。
すごく悲しいです。
リウマチって治りますか?
寝たきりになったりするんですよね?
体験談や知ってる事、教えてください

No.3381487 21/09/25 17:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/25 17:51
経験者さん1 

リウマチは治りません。
寛解と言って、症状の治まっている状態にはなります。
今は良い薬がありますから、それに頼りつつ、
無理をしなければ普通に生活出来ます。

No.2 21/09/25 20:12
通りすがりさん2 ( ♀ )

昔は寝たきりになる病気と言われていましたが、現在はだいぶ医学が発達しています。
個人差も大きいので、そこらへんはお医者さんとよく相談して適切な治療法を見つけてください。

友人のお母さんで一人いて、一時期は家事ができない・階段の上り下りが辛いほどになりましたが、今は普通に買い物に出かけたり日常生活ができています。

No.3 21/09/26 00:36
経験者さん3 

私は若い頃からリウマチで、痛みが酷く椅子から立ち上がるだけで激痛だったりしました。
今では全ての関節に変形も出てきてますが、痛み止めの飲み薬と座薬でなんとかやってます。
長年の付き合いなので慣れてきたのか普通の生活はできてますし、調子が良ければ遠出もします。
寝たきりにはならないと思いますよ。
年齢や度合いにもよるかもしれませんが。
無理は駄目ですけど、ある程度動ける時は動いてた方が私は楽です。
あまりジッとしてると骨が固まって次動く時に痛いので。
ショックだし怖いのは凄くわかります。
私もそうでした。
でも、受け入れて治療や手術を前向きに自分に合うか考える。
一生の付き合いになるので、ゆっくりどうすれば、心身ともに楽になるかを考えていくしかないと思ってます。
結果待ちって本当に不安しかないと思いますが、気持ちだけは強く持って下さい。

No.4 21/09/27 23:56
あいみょん ( ♀ nVemXd )

私の母親が私が高校生の時にリウマチになりました。
おばあちゃんはそれを聞いてショックで泣いていたのを覚えています。

完治はしないと思いますが、今は昔とくらべたら、症状にあうお薬が見つかれば症状の進行を遅らすことができます。
以前母親が通っていた病院で処方された薬が良く症状がなくなったことがありました。
母親は今60代ですが、まだ寝たきりではありません。普通に生活出来ています。
できないことは、重たいものも持つのは徐々に出来なくなっています。
傷みが出ると薬を変えてみるの繰り返しで今も病院に通院しています。

4人に1人いるみたいです、数年前に母親の兄もリウマチになっていました。
将来私もなる可能性もあるんじゃないかと思っています。

突然のことで不安でしょうが、
お医者さんにしっかり相談されて治療を受けてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧