注目の話題
パートナーと喋る?
結婚指輪、シンプルかダイヤ付きか
両親の結婚記念日に最悪の事態です、、、

高齢者の自動車運転事故って

レス18 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
21/09/24 06:52(更新日時)

本人の判断力と運動能力の低下よりも…

No.3379947 21/09/23 14:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/23 14:44
匿名さん0 

我が身を守ろうとする甘さや性格の変化が事故を起こしている面もあるとおもふ…

No.2 21/09/23 14:46
匿名さん0 

派手な事故を起こしていても
実の所
自身にとっては安全な場所につっこんでいるケースもあるのではないだろうか…

No.3 21/09/23 14:49
匿名さん0 

そんなことを今日思いました

対向者を避けようともせず、
日影を選んでまっすぐ歩いてくる高齢者をみて

ルールやマナーなんてどうでも良くなるのかな

No.4 21/09/23 14:54
匿名さん4 

以前、ドキュメンタリーか何かで高齢者による事故で轢かれた方の遺族が当時の話をしてて。
ご家族が被害者を見送ったところで、目の前でお子さんを轢かれたらしく。加害者は完全に車と壁とで被害者を潰し。
絶え間なく被害者の悲鳴や泣き声、痛いと繰り返し叫ぶにも関わらず運転する高齢者はずーっとアクセルを踏み続けてたらしいですよ。
周りの人間が車のドアを開けて、加害者を引き摺り出すまでずっと。

どう考えても判断力の低下が原因だと思うけどな。

No.5 21/09/23 14:56
匿名さん5 

いやいや!!
他人を死傷させる事故多いですよ!
池袋の件なんかでは、車のせいにして罪を逃れようと駄々こねてましたからね
高齢者が起こす事故は悪質なのばっかりです
事故は起こさなくとも、危なっかしい運転や、己に都合の良い運転(周りの事は見えていない、考えない)、そんな高齢者ばっかり、、、
まだ未来がある若い人達を犠牲にして、先短い高齢者が生き残る
なんだかね、、、

No.6 21/09/23 15:45
匿名さん0 

やっぱり弱い人を選んでつっこんでいるのでは?

No.7 21/09/23 15:47
匿名さん0 

他の車に当たって事故るより
歩道の弱そうな人間をクッションにして車を止めようと、
どこかでそう考えているのでは?

No.8 21/09/23 15:49
匿名さん0 

被害者を潰しながらもアクセルを踏み続けるのも、
自身のミスをどこかで認められず誤魔化そうとする心が、そうさせているのでは?

No.9 21/09/23 15:51
匿名さん0 

自ら邪魔で迷惑な場所に押し入って人を押し除けてでも
涼しい場所を選び抜く判断力はしっかりとある
人を選んで車をつっこんでいると疑ってしまう

No.10 21/09/23 15:55
匿名さん0 

っていう意味が伝わってないかな?

No.11 21/09/23 16:32
匿名さん11 

判断力の低下でしかないですよ!

自分が何をやっているのか解らないんです。

被害者を潰したままアクセルを踏み続けるのも自分が何をやっているのか理解できていないからアクセルを踏み続けるのでしょう?

池袋の事故でも同様で、本人はアクセルを踏み続けていたと理解できていないから原因を車の不具合だと主張したんだよ!

東国原英夫氏も父親に、判断力が低下しているのだから免許を返納しろと散々言ったけど父親は聞き入れず、
「そこまで言うなら俺(父親)の運転を見て判断してくれ!」
と言って、英夫氏を後部座席に座らせて父親は助手席に座ったそうです。
これはもうアウトですよね!
運転席に座らずに助手席に座ったのですからね!
父親は諦めて免許を返納したそうです。

No.12 21/09/23 17:24
匿名さん0 

自分には、そうは思えないですね…
池袋の事件をみても、将来ああいう事件を起こす片鱗があるひといますし
問題なのは性格的な運転適性だと思いますけどね
自分なら、自信がなくなったら自分から返納します

No.13 21/09/23 17:58
匿名さん11 

俺の父はもう80歳を越えて視認能力や判断力が低下しているからと昼間だけの運転にして夜間は運転しません。

夜間に出かける場合は、自転車にして行ける所だけ行くようにしています。

池袋の事故にしても無理に運転しないで免許を返納していたら起きなかったと思います。

また、免許の返納にしても、免許を返納しに行くのに車を運転して行く人もいますよね?

思考力が低下している証拠ですよ!

免許を返納するのだから帰りは車の運転はできないですよね!

帰りの事を考えずに安易に車に乗ってるって事だよね!

ド田舎で車が絶対に必要な地域もあるだろうけど、高齢者の自主性に任せないで返納させる必要性を強く感じます。

No.14 21/09/23 18:23
匿名さん14 

アクセルを延々と踏み続けるのって気持ちではブレーキ踏んでて、でも思考力判断力などの低下により自分がアクセル全開だって認識していない。
と以前、科学的に審査されて高齢者事故が問題になっていた頃良く言われていたような。
確かに元々の性格が作用している部分もありますが、自分がまともに運転出来る体や頭ではないと判断出来ないから返納もしないんですよ。
それに車を止めたいなら人間をクッションにするよりも木や建物植え込みに入った方が止まりますよね?
もっと言うならブレーキ強く踏み続けられるはず。
でも、ブレーキも踏めず人間を選んでしまったのなら正に判断力の低下と言えるのでは無いでしょうか。

No.15 21/09/23 21:04
匿名さん0 

ひとつひとつ返事するのが礼儀とは思いますが、中でも14さんの意見がしっくりきました
みなさんコメントありがとうございます

No.16 21/09/23 21:10
匿名さん0 

個人の感覚的なものですけど…
思考力の低下とか、判断力の低下っていうと
高齢者に逃げ道を残すような言い方に感じてしまい
なんか嫌なんですよね

自分は認知症じゃないから大丈夫とか
まだまだ元気で若いと言われるから大丈夫とか…

かといって
高齢者は性格悪いとかワガママだとか言うのも、ほんとうは違うだろうし言ってはいけないことだとも思いますけど

なんかモヤモヤするところがあります

No.17 21/09/23 21:34
匿名さん17 ( ♂ )

自転車のおじいさんが、後ろを確認せずに自動車道路を横切る。思考能力が衰えて目の前のことしか考えられないのです。周りからみると、自己中でワガママ極まりない運転であぶない。事故回避では、当然、自分の危険回避の為、車より人に突っ込みます。

No.18 21/09/24 06:52
匿名さん4 

そもそも既に判断力、運動能力が低下した人間に運転の自信がない高齢者は返納しましょうね〜って呼びかけが無意味なだけだと思います。
判断力が衰えているからこそ、他者からの認知症じゃない、体力的に元気などの言葉を間に受けてしまうんですよ。
あくまでそれらの言葉の前に年齢の割に、その年代にしては、と言った言葉が含まれている事に気付けないんです。
それと同時に親族がそう言った言葉を掛けるケースも多いし、実際に自分の親の運転能力が低下してるかどうか確かめる人ってそんなに多くないと思います。
気にするにしても教習所での高齢者講習はどうだった?くらい。
法などで明確に返納は何歳から、等と設けていない以上は教習所もあくまで指導しか出来ないんです。気をつけて下さい、と声を掛けのみで強制的に返納させられる訳でも無いので判断力の衰えた高齢者は教習所も通過したから自分は大丈夫と過信する。

高齢者事故の本質的な所は身近な家族や親族の監督不足や法の未整備も原因の一つだとおもいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧