高齢者の自動車運転事故って
本人の判断力と運動能力の低下よりも…
判断力の低下でしかないですよ!
自分が何をやっているのか解らないんです。
被害者を潰したままアクセルを踏み続けるのも自分が何をやっているのか理解できていないからアクセルを踏み続けるのでしょう?
池袋の事故でも同様で、本人はアクセルを踏み続けていたと理解できていないから原因を車の不具合だと主張したんだよ!
東国原英夫氏も父親に、判断力が低下しているのだから免許を返納しろと散々言ったけど父親は聞き入れず、
「そこまで言うなら俺(父親)の運転を見て判断してくれ!」
と言って、英夫氏を後部座席に座らせて父親は助手席に座ったそうです。
これはもうアウトですよね!
運転席に座らずに助手席に座ったのですからね!
父親は諦めて免許を返納したそうです。
俺の父はもう80歳を越えて視認能力や判断力が低下しているからと昼間だけの運転にして夜間は運転しません。
夜間に出かける場合は、自転車にして行ける所だけ行くようにしています。
池袋の事故にしても無理に運転しないで免許を返納していたら起きなかったと思います。
また、免許の返納にしても、免許を返納しに行くのに車を運転して行く人もいますよね?
思考力が低下している証拠ですよ!
免許を返納するのだから帰りは車の運転はできないですよね!
帰りの事を考えずに安易に車に乗ってるって事だよね!
ド田舎で車が絶対に必要な地域もあるだろうけど、高齢者の自主性に任せないで返納させる必要性を強く感じます。
アクセルを延々と踏み続けるのって気持ちではブレーキ踏んでて、でも思考力判断力などの低下により自分がアクセル全開だって認識していない。
と以前、科学的に審査されて高齢者事故が問題になっていた頃良く言われていたような。
確かに元々の性格が作用している部分もありますが、自分がまともに運転出来る体や頭ではないと判断出来ないから返納もしないんですよ。
それに車を止めたいなら人間をクッションにするよりも木や建物植え込みに入った方が止まりますよね?
もっと言うならブレーキ強く踏み続けられるはず。
でも、ブレーキも踏めず人間を選んでしまったのなら正に判断力の低下と言えるのでは無いでしょうか。
そもそも既に判断力、運動能力が低下した人間に運転の自信がない高齢者は返納しましょうね〜って呼びかけが無意味なだけだと思います。
判断力が衰えているからこそ、他者からの認知症じゃない、体力的に元気などの言葉を間に受けてしまうんですよ。
あくまでそれらの言葉の前に年齢の割に、その年代にしては、と言った言葉が含まれている事に気付けないんです。
それと同時に親族がそう言った言葉を掛けるケースも多いし、実際に自分の親の運転能力が低下してるかどうか確かめる人ってそんなに多くないと思います。
気にするにしても教習所での高齢者講習はどうだった?くらい。
法などで明確に返納は何歳から、等と設けていない以上は教習所もあくまで指導しか出来ないんです。気をつけて下さい、と声を掛けのみで強制的に返納させられる訳でも無いので判断力の衰えた高齢者は教習所も通過したから自分は大丈夫と過信する。
高齢者事故の本質的な所は身近な家族や親族の監督不足や法の未整備も原因の一つだとおもいますよ。
お知らせ
日記掲示板のスレ一覧
携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
1人ディズニー4レス 80HIT 社会人さん
-
天使降臨10レス 183HIT 匿名さん
-
とき2レス 73HIT 匿名さん
-
認知の歪み2レス 102HIT 匿名さん
-
マッチングアプリ0レス 65HIT 社会人さん
-
第三臓記6
Vコミの満月と不感症の更新ありがてぇ!!! 彼シャツだー!は草 タ…(第三臓器)
150レス 2516HIT 第三臓器 (30代 ♂) -
はるとさくらの部屋
はるー、こんにちは。はるー、私、去年4ヶ月間、女性ホルモン打ってたから…(匿名さん7)
205レス 2853HIT 匿名さん -
🐱仲良し家族の日常⑲🐱
9/20(土)☁ 今日はどんより、昨日よりちょっとムシムシしてる…(匿名さん0)
164レス 2275HIT 匿名さん -
新X?いいえツブヤイターXです
宇宙人はとっくのむかしから地球にいるでしょう それこそ紀元前古代自体…(匿名さん0)
162レス 2779HIT 匿名さん -
キミとは、まだまだこれからも…
今日の夜から此方では大雨予報で、夜中には…、11㎜の降水量だと。 今…(☆リコス族は双剣が得意☆)
88レス 2039HIT ☆リコス族は双剣が得意☆ (♀)
-
-
-
閲覧専用
とき2レス 86HIT 匿名さん
-
閲覧専用
たった一言で落ち込み、励まされる。1レス 62HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
はてしない空へ…9レス 245HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ソフトクリーム50個数食べたい1レス 121HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
今度はクレープ作りたくなる1レス 106HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
とき
トイライズ サイバトロンヒーローセットではなくトランスフォーマーミッシ…(匿名さん0)
2レス 86HIT 匿名さん -
閲覧専用
趣味✨画像等自由なスレ✨2✨
無事に満スレ✨迎えられました やっと責任果たせました 嬉しいです …(通りすがりさん44)
500レス 12978HIT 通りすがりさん -
閲覧専用
成田発深夜便で
アッラーアクバル(常連さん0)
500レス 1672HIT 常連さん -
閲覧専用
たった一言で落ち込み、励まされる。
深夜の散歩はやめたほうがいいと思う(匿名さん1)
1レス 62HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
ram★aya
わかった うん、待ってるわね (aya)
454レス 20668HIT aya
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
後悔の嵐、、🥲🥲🥲🥲🥲私だけ??
退職を死ぬほど後悔された方いますか? 私が、そうなりそうな感じです、、 これでいいと思ってたのに…
27レス 349HIT 主婦さん -
好きかどうかわからない
男子大学生です。 恋愛経験ないので、皆さんの意見を参考にしたいです。 ゼミの同期を好きになっ…
8レス 163HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
恋人が欲しかったな。
一度位は恋人欲しかったな
9レス 153HIT 匿名さん (30代 男性 ) -
子供が巣立ったあと
子供が、関東に進学してやっと自由な時間が増えました。旦那の世話は適当で良いので、パートが休みの日は、…
11レス 196HIT 暮らしている人さん (40代 女性 ) -
男性依存症の彼女との別れ方
男性依存症の彼女(バツイチ、32歳)と上手く別れる方法を教えてください。 友人知人ゼロ、最初は一途…
12レス 237HIT 恋愛好きさん (30代 男性 ) - もっと見る