注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

子宮内膜症との付き合い

レス1 HIT数 583 あ+ あ-

家族が病気さん
21/09/15 16:01(更新日時)

13歳、中学1年生の娘が明日子宮内膜症、チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術を控えています。 エコー、MRIを見た時もうパッと見で素人の私でも分かる位に卵巣が腫れていて。
改めて腹腔鏡検査をした結果画像を見たらもう右の卵巣が真っ黒12cmにもなっていました。
13歳にしてはかなり、その、胸とか身長とか大きく(159cmでそれを加味しても大人顔負けのバストをしています)その割に初潮が2ヶ月前と遅かったので関係ある可能性も0ではないらしく。
本人は先月行われた水泳のジュニアオリンピックで12歳で出れてベストタイムであれば余裕で表彰台の真ん中だった凄い娘です。
いつ破裂してもおかしくないし子宮にも病変があり(卵巣から漏れたわけではないらしいです)手術をしないと危険らしいですし、元々根治が本人の希望の為に手術には親娘共々納得しています。
圧迫されているからか腰痛に見舞われ、日常生活にも支障が出始めているみたいですし。
でも彼氏どころか、恋愛にすら興味がない、スポーツ、特に水泳第一な娘なので、身持ちが固いのは良い事ですが、再発の可能性も高くこれからも付き合う事になり(本人も承知しています)不妊が心配です。
また腹腔鏡で出来るとは言っても、過度な運動、特に水着で締め付けるのもあり水泳は特に厳禁。
1ヶ月以上は休む事になりました。
11月復帰を目処にしています。
体力低下、ブランクの影響、手術の影響、卵巣機能、ひいてはホルモンにも影響が出るのが否めないらしいですし。 本人は元気になって春のジュニアオリンピックでリベンジする気満々でいます。 コロナ禍での移籍、移籍先での男性コーチとのトラブル、中学に進学したものの水泳部がなく、2年前から当たっている年齢の壁に今回の件 と何かと運に見放された娘ですが、娘さんに限らず、似たような経験をした方がいたら意見を聞きたいです。

No.3374339 21/09/15 14:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/15 16:01
気になるさん1 

私が卵巣嚢腫になったのは、35歳の時なので全く参考にはならないと思いますが、何かの気休めに…。

腹腔鏡手術で卵巣温存手術ですよね?
私は10センチの、卵巣の壁がペラペラになってしまった為、卵巣ごと摘出しました。
なので少々状況は違います。

私の場合、麻酔の影響が強く、人工呼吸器を外した後、呼吸が戻らず意識があるのに呼吸できないトラブルがありました。
その時に、再挿菅されて喉に傷がつき、かなり長い間喉の違和感がありました。

腹腔鏡手術はお腹に開けた穴から、炭酸ガスを入れるのですが、手術が終わってもガスはかなり体内に残ります。
手術後1ヶ月くらいかけて、オナラやゲップで排出されるのですが、その時にかなりお腹が張る感じがしました。
でも術後3日で退院、1週間後にはウォーキングを開始、ガスが完全に抜けた1ヶ月後には、元の生活をしていました。

生理も特に問題なく、基礎体温も特に問題なく、残った卵巣は正常に排卵していました。
赤ちゃんは諸事情から作りませんでしたが、医者には作る能力は十分あると診断されてました。

ジュニアオリンピックとか色々あるでしょうが、とにかく1日1日確実に過ごし、医者と相談して運動を再開してください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧