注目の話題
本当に悩んでます。意見ください。
パートナーと喋る?
レジでお客さんに

チリチリ

レス4 HIT数 197 あ+ あ-

初心者さん
21/09/09 17:37(更新日時)

やる気が出ない頭が冴えないここのところそんな状態だ。せっかくの日曜日だっていうのに。
いや日曜日だからこそそんな風になるのか。

勉強したいのに勉強する気になれない直射日光が思考を停止させる。
まだ雨が続いている日々の方がマシだった、
のかもしれない。

家にいてもやる気が出ないだろうと外に出て海沿いの公園にやってきた。手提げカバンの中からノートパソコンを取り出す。
プログラミング言語の勉強。
次の言語の習得に向けて本の巻頭から進めていく。いつになったらこれで食っていけるのか先行き不安でしかない。
ただ勉強しているんだという根拠だけが心の支えだ。

パソコンを開くまでが怖い、本を開くまで気が重たい。今日はどのくらい理解できるだろう今日はどのくらいやる気が続くだろう、好きでやってるわけではないこの勉強が。
理解できた時はすごく嬉しくて楽しいんだけど理解できない時はどうしようもなく落ち込む
悩んで考えまくって狂おしく時間が過ぎてゆく。論理的な答えにしか正解はない。
文系畑育ちの自分はなぜこんな無謀なことに挑んでいるのか不思議でならない。

海側のほうではしゃいだ子供の声が聞こえる。建物一棟隔てても耳に届く。遮断しようと対象物を見つめる視線に力を込める。言語式の文字が浮かぶ説明文が頭に入ってこない。
自分は一体何に苛いてんだ?






No.3362233 21/08/29 13:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/29 15:08
初心者さん0 

気分を変えて今の心境をノートに綴った
気分を変えて昼食をとった
気分を変えてSNSを眺めた
どれもこれもイマイチだ
何の気分転換にもなりはしない。
海の揺れに反射する太陽にはまだまだ夏の気配が残っている。

まだ昼を少しまわったばかりだが帰宅することにした。
道中ディスカウントスーパーで100円代のスイーツを2つ購入。暴食しようと意気込んだものの節約家の自分にとっては さんびゃくえんを越えることは許されない。

近くの日陰になっているベンチに腰を下ろした。
中にカスタードクリームが入ったドーナツ。3種のレアチーズタルト。見た目は良い。
一口食べたあとに感じるドーナツの油っこさに胸やけがした
一口食べたあとに感じるチーズ特有の酸味に胸やけがした
ヤケを起こしても今日はイマイチ。
何もやらない方が調子がいいのかもしれない。

No.2 21/09/01 12:39
初心者さん0 

昨日の仕事で腰を痛めた。大した力仕事をしたわけではないのに。
1カ月ほど前に今まで味わったことのない腰痛が数日続いたことがありそれ以来慢性化しているようだ。そのうちギックリ腰になるかもしれないという不安要素になっている。(ギックリの語源ってなんだ?擬音か?)老いから招待状が届いたのだろうか。

あぐらをかいているとジンジンと腰の右側に鈍痛が走る。それでも姿勢は変えれない。体を支えているのは背後にある無機質な壁そして膝の上に鎮座しているノートPC右膝に参考書。それがいつもの勉強スタイル。イヤホンを耳の穴につっこんでゾーンに入る。

No.3 21/09/02 11:39
初心者さん0 

久しぶりによぎるマジでヤバイという思い。腰の容態がさらに悪化。前屈さえもできないほど腰が固まってしまっている。夜中に唐突に激しい雨が振り始めたので窓を閉めようと起き上がる瞬間にこれはダメだと痛感した。

今朝はいつもよりも準備に時間がかかり家を出た。腰の負担を庇いながらの歩行。重たい体重たい気分空は雲の隙間からわずかばかりの青みが見えている。今日はいつも通りではないいつも通りの通りの風景がなんだか違ったように見える。

気分はいつも通りではなくとも朝の登場人物はどうやらいつも通りらしい。
駐車場沿いの毎回決まった定位置で立ったまま喫煙している金髪のおねえちゃん。
信号を渡って坂を下っているところへ後ろから追い抜いてくる後ろ髪を深く刈り上げたおかっぱ風の若いサラリーマン。
開店準備をしているパーマと長いえり足の漫画に出てくるヤンキーみたいな髪型の八百屋のおばちゃん。
そのとなりの魚をさばいている後ろ姿が格好よくてつい見入ってしまう魚屋のにーちゃん。
狭い通りを大きな車体で突っ込んでくるゴミ収集車がやってきた時には思わず噴き出してしまった。なんでこうもいつも通りなんだって力なく笑けてしまった。

なんだかなあなんだか・・・

No.4 21/09/09 17:37
初心者さん0 

腰痛対策でAmazonにてコルセットを購入。装着して勉強してると腰の痛みは感じない。しかし腹部圧迫により胃腸の調子が悪くなる食事が美味しく感じない。
結局使用したのは1日だけ。

それは偶然にもその日知人と電話で近況を報告している際に体幹トレーニングで腰痛が改善したと聞き
帰宅後すぐネットでやり方を調べ実行すると次の日には効果が出たからというのもある。

さらに後日ブックオフにて体幹トレーニングの本も安く購入。ひとまずこれを続けていこうと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧