サンデードライバーが迷惑
年末年始が終わってホッとしてること。
下手くそサンデードライバーが減ったこと。
毎日車に乗る人間からすると、ホント初心者でもないのに下手くそな、中途半端にな技術のサンデードライバーは迷惑。
こういうこと書くと、慣れた人間ばっかりじゃないんだから、大目に見ろ、みたいなことを言う奴が必ず出てくるけど、車は走る凶器なのを、忘れてるのかと思う。
別に不慣れなら乗るな、なんて言わない。
でも、不慣れなら不慣れで、自覚して自分の技量に合った運転しろ、って言いたい。
下手なら細い裏道とか高速道路はなるべく避ければ良い。
ナビばっかり頼らないで、事前にルートくらい下調べしておけば、初見ルートでも慌てないで済む。
駐車場も空いてる場所を選べば、思う存分切り返しができる。
運転経験が長ければ、突発的なことにも対応できるようになるけど、運転自体に慣れてないならそんな余裕ないわけでしょ?だったら事前準備しろ、って話で。
高齢者も危ないけど、普段あんまり運転しないからゴールド免許、みたいな中年男性とか、変に自信あって怖い。若い奥さんが旦那の趣味のミニバンとか乗ってオタオタしてるのも怖い。
車は便利だけど、リスクが高い乗り物。でも人間が作った道具なんだから、慣れと工夫と準備で、リスクは減らせる。
それができない人間は車なんて運転しないでくれ、と切に思う。
不慣れな車の事故のせいで大渋滞とか、事故に巻き込まれる歩行者とか他車とか思うと、迷惑だなぁと思う。
下手なドライバーって自覚ないんですかね。
21/01/13 12:58 追記
https://221616.com/norico/sunday-driver/
サンデードライバーについての拾い記事を貼っておきます。
初心者やペーパードライバーとサンデードライバーはちょっと違います。
>> 47
私は怖いから運転しません。
ただ、慣れも怖いように見えます。高速で、小型トラックの車輪がゆらゆらふらふら揺れながら走っているのを見まし…
慣れていても、マイルールというか、変な運転をする人はいるでしょうね。
ウィンカーを出さない人は、それで大丈夫と思っているか、やっぱりサンデードライバーに多いのかもしれません。普通に乗っていたら、ウィンカーの操作は自分のためにちゃんとしますよ。
慣れないドライバーにありがちなのが、ウィンカーの前にブレーキとか。後続はなんでブレーキ踏まれるのか分からなくて怖いんです。
ウィンカーを出してからブレーキなら、後続も車線変更か曲がるかするのかなと予想できますから。
他の方も言うように、怖いな、と感じる車には近付かないのが自衛になります。相手のマナー違反から事故になっても、こちらも過失がつくことが多いですから。
>> 48
あ、そういえば、旦那は、まわりにフラフラしてる車がいたりしたら近くによらないようにしているみたいです。ブレーキのかけ方とかがおかしいとか合わ…
サンデードライバーと書きましたが、休日ごとに運転する人は、定期的に運転してるので、よほど適性がない人以外は変な運転しないと思います。
高速道路なんかは、たまにしか乗らないと上手く進行できなかったりしますけどね。
サンデードライバーは、そのまま訳すと休日に運転する人、ですが、どちらかというと
ペーパードライバー<初心者<サンデードライバー<車をよく使うドライバー<職業ドライバー
みたいな位置付けですかね。
ウチは首都圏なのですが、交通の便が良いところに住んでいたら、車に乗る機会は少なくなると思います。ある程度経験があって、しばらく乗らない人と、最初からたまにしか運転しない人では、技量に差はあると思います。
- << 57 主さんは、仕事も車で行くんですか? 運転しながら話せそうですね。 コロナで、車で遠出する機会も減ってしまったなー。ドライブって気分転換によいですよね。私は助手席だけど。 緊急事態宣言中だけど、よい休日を😃
>> 53
慣れていても、マイルールというか、変な運転をする人はいるでしょうね。
ウィンカーを出さない人は、それで大丈夫と思っているか、やっぱりサンデ…
ウィンカー出さない車にありがちなのが、めちゃとばしてます。車線変更をウィンカー出さずにしまくりで、前方に消えていく。
性格かな? こわ
- << 59 ウィンカーを早めに出すことを「初心者みたいでカッコ悪い」と思い込んでいる人もいるようです。 頻繁に車線変更をする車は、それプラス面倒くさいんでしょうね。 そもそも、車線変更なんて、普通に走っていたらそんなに必要ないですし。渋滞気味だったりすると、流れの良い(と本人が思った)車線を選んで走っているのだと思います。 明らかに進まない車線(右左折レーンが混んでいる、ロードサイド店の入庫待ち、高速道路の分岐・出口渋滞など)以外だと、明らかに遅い車を抜く以外で車線変更なんて必要ないです。 一度事故や違反で検挙されてみないと分からないんでしょうね。検挙されたら30分は足止め食らうし、事故になったら1時間じゃ終わりません。怪我人や最悪死者まででたら、もう取り返しがつかないし。 そういうことを考えないドライバーが一番怖いのかもしれませんね。
>> 57
そうですね、通勤も車で、首都圏住みですが割と不便なエリアに住んでいるので、どこへ行くのも車が多いです。
正月休みは子どもと一緒に高速道路でドライブしました。そういう時はずっと喋ってますね笑笑
でも去年初めて軽微な事故を起こしまして、幸いおおごとにはならなかったのですが、改めて気を引き締めているところです。
車はとても便利ですが、リスクのある、怖い乗り物です。誰でも事故に遭う可能性があります。
不慣れでも、初心者でも、ベテランでも、もちろんプロでも、自分の技量は把握して、できるだけリスクを減らす努力は必要ですね。
だからこそ、恐怖心のある初心者やペーパードライバーよりも、中途半端になれたサンデードライバーが怖いと思ってます。
>> 55
ウィンカー出さない車にありがちなのが、めちゃとばしてます。車線変更をウィンカー出さずにしまくりで、前方に消えていく。
性格かな? こわ
ウィンカーを早めに出すことを「初心者みたいでカッコ悪い」と思い込んでいる人もいるようです。
頻繁に車線変更をする車は、それプラス面倒くさいんでしょうね。
そもそも、車線変更なんて、普通に走っていたらそんなに必要ないですし。渋滞気味だったりすると、流れの良い(と本人が思った)車線を選んで走っているのだと思います。
明らかに進まない車線(右左折レーンが混んでいる、ロードサイド店の入庫待ち、高速道路の分岐・出口渋滞など)以外だと、明らかに遅い車を抜く以外で車線変更なんて必要ないです。
一度事故や違反で検挙されてみないと分からないんでしょうね。検挙されたら30分は足止め食らうし、事故になったら1時間じゃ終わりません。怪我人や最悪死者まででたら、もう取り返しがつかないし。
そういうことを考えないドライバーが一番怖いのかもしれませんね。
- << 61 私みたいな初心者ペーパーからすると、皆ウィンカー出すの短すぎです(笑) 車線変更しても、流れ、だいたい同じですよね。 めずらしくまともな主さんでした~
>> 59
ウィンカーを早めに出すことを「初心者みたいでカッコ悪い」と思い込んでいる人もいるようです。
頻繁に車線変更をする車は、それプラス面倒くさい…
私みたいな初心者ペーパーからすると、皆ウィンカー出すの短すぎです(笑)
車線変更しても、流れ、だいたい同じですよね。
めずらしくまともな主さんでした~
- << 63 まともですか笑 地域性とか個人の癖とかもありますけどね。 私は通勤が車だし、仕事で乗る機会も多いので、事故がないようにと気をつけてます。仕事して事故になるなんて馬鹿馬鹿しいじゃないですか。 長く運転して、結局道交法はなるべく守る、安全運転を心がける、それが一番だなぁ、と。ガチガチに法令遵守することイコール安全運転ではないですね。
下手とは違うのですが、右左折する時に道路の真ん中で急にブレーキ→右左折するの、止めてほしいです。
勿論車間は開けてるから追突はないですが右左折する交差点や入ろうとしている店舗の少し手前からウインカー→徐々に左(右)側に寄っていく・・・が何で出来ないのかなぁと。
左折時にもし後ろにバイクが居たら巻き込み事故になるかも知れないし、後続がトラックで道路の真ん中を走行していて急にブレーキを掛けたら追突される可能性だってあります。
教習所で何を習ったんだろう?と思うドライバーが沢山居ます😱😱
後、陽が落ちて暗いのにライトを点けずに走る車。
自分は周りが見えてるから点灯しなくていいと思っているのか😱😱
- << 74 あるあるですね。迷惑だなぁ。 無灯火も怖いですね。 どっちもマナー違反ではなく道交法違反。一度警察に捕まってみたらいいのに、なんて思います。
>> 75
掲示板も使い方次第ですね。愚痴吐く人もいれば相談で使う人もいるし愚痴のために掲示板あるわけじゃないけどね。
まあ好きに使えばいいんじゃない…
横レスすいません。
旦那の愚痴のためにあるじゃないですか。この掲示板。
男の僕からしたら、旦那の愚痴ばっかりのスレのほうが不快ですよ?
旦那の愚痴はよくて、運転が下手でマイペースな人間への愚痴はダメって事ですか?
僕はこのスレで、中々吐き出せない運転に関する腹黒い不満を主さんに受け止めて頂けて、スッキリしましたよ。
あなたが最初におっしゃったような不毛なものではありません。
- << 88 横に横になりますが、同じ気持ちの人の話が聞けて、私も嬉しかったですよ。
主さんが言うのわかりますね。自身も毎日仕事柄ハンドルを握っています。
毎日ハンドルを握るゴールド免許の方のたまにしか運転しないサンドラゴールド免許の方とではその免許の意味すら違うと思っています。サンドラゴールドって優良運転者では無いことを自覚して欲しいですね。初心者マークの注意しながらハンドル握る方より下手したら劣ってると思います。
車は前を向いて運転するもの、これは当然当たり前ですがそれと同時に左右後方も見てないと危険なのだとういう意識が出来ないのがサンドラに多いように思います。
自社の挙動が掴めてないからちょこちょこハンドルを切るから余計にフラフラ、真っ直ぐで流れも良いのにチョコチョコブレーキ、余裕が無いから信号の無い横断歩道の横断歩行者の前をブレーキ踏みながら通過、右後方駐車で左を見てないモニター頼み。上げるとキリないですね。バックモニター付いてるのに後方に接触跡を付けた車もよく見ます
マナーやモラルって自分がじゃ無いと思います。周りの人に対しての自分なんですけどね。だからって訳じゃ無いですけど年間走行距離も免許の更新査定に入れた方がいいんじゃ無いかって思いますよ。安心安全とゴールド免許は繋がって無いと思います。
- << 92 90さんのレスにウンウンと頷くばかりです。 前に進むことに必死で、周囲を気にしてないだろうな、というドライバーいますね。バックミラーもサイドミラーもろくに見てないんだろうなという。 バックモニターに頼り過ぎるのも、なかった時代から運転してる身としては怖過ぎます。 でもよく考えると、ペーパードライバーやサンデードライバーがゴールド免許で、保険料も安いのは合理的かもしれないですね。乗らないことが一番事故のリスクを減らすわけですから。 もちろん、毎日乗っていても、一切の違反をしなければ、取り締まりにも遭わないですね。それでも自転車や歩行者が第一当事者の事故に遭えば、車の過失が問われるし、人身事故なら行政処分や裁判になるし。 書けば書くほど、自分が気をつけるしかないな、と思うスレになりました笑
>> 90
主さんが言うのわかりますね。自身も毎日仕事柄ハンドルを握っています。
毎日ハンドルを握るゴールド免許の方のたまにしか運転しないサンドラ…
90さんのレスにウンウンと頷くばかりです。
前に進むことに必死で、周囲を気にしてないだろうな、というドライバーいますね。バックミラーもサイドミラーもろくに見てないんだろうなという。
バックモニターに頼り過ぎるのも、なかった時代から運転してる身としては怖過ぎます。
でもよく考えると、ペーパードライバーやサンデードライバーがゴールド免許で、保険料も安いのは合理的かもしれないですね。乗らないことが一番事故のリスクを減らすわけですから。
もちろん、毎日乗っていても、一切の違反をしなければ、取り締まりにも遭わないですね。それでも自転車や歩行者が第一当事者の事故に遭えば、車の過失が問われるし、人身事故なら行政処分や裁判になるし。
書けば書くほど、自分が気をつけるしかないな、と思うスレになりました笑
私は初心者です。
環七をよく走りますが、必ずと言っていいほどウィンカー無しで急に割り込んでくる車がいます。
走り方を見てると、初心者や不慣れな人じゃなさそう。
主さんのように運転に慣れてる人だと思う。
ふざけんな!と思うけど事故ってないからまぁ良しとしよう…と心の中でつぶやいてますが。
主さんのようにマナーを守って運転するベテランさんも居れば、そうでない人もいます。
サンデードライバー と括らずに、マナー違反なドライバーと記した方が良かったと思います。
- << 97 横レスになりますが、そうじゃないんですよ。 95さんが最初に挙げてらっしゃるようなウィンカーもつけないベテランに対しては、結構まめに不満スレが上がっていますよね。 イケイケのカスタムカーの横柄な運転に対してとか。 そうじゃなくて、初心者に限らず、たまにしかハンドルを握らないのか、いつも決まった通勤コースしか走らないのか、純粋に下手くそで余裕がないベテランもいらっしゃるんですよね。 そういう方をサンデードライバーとひとくりりに表現する事は間違いかもしれませんが、文脈ではそういう事なんだと思うんです。 で。そういう方に対しての不満って、中々言えない。 下手なら、遅いなら、譲ればいいのに、それをしない、する余裕がない。 その事への不満なんです。 運転は譲り合いの精神が大切なはず。 交通ルールさえ守っていれば、自分中心でいいのかと。 運転を上達する気はないのかと。 そんなに余裕がないなら、ハンドルを握って欲しくない。 ここでも反論が出るほどだから。 中々言えないのです。
- << 121 間違えて95さんを飛ばしてしまいました。ごめんなさい。 No.100のレスが95さんへの返信でした。
私は、土日だけじゃなく、平日の昼間も気をつけてますよ。
平日の朝晩は、通勤の車が多いので、阿吽の呼吸、気持ちが分かるドライバーが多いから運転しやすいです。
休日じゃなくても日中も、色んな方、走ってるので気をつけてますよ。
朝晩の通勤時間帯だと合流なんかもスムーズで、「入りたいのかな?やっぱ入ってきた、どうぞ」ハザードチカチカされて「いえいえ」って感じで楽ですが。
どの時間帯でもいますが、なんかフラフラ、「君は何したいの?」みたいなドライバーが前にいたら、もらい事故防止のために、私は車線変えてます。
- << 100 97で28さんが補足してくれましたが。 サンデードライバーと一括りにすると本当はダメなのかもしれないですが、休日のドライバー、特に運転頻度が低いまま慣れてしまったようなドライバーは中途半端な技量なことか多いと思います。 もちろん上手い人もいるでしょうし、下手でも用心しながら運転する人もいると思いますが。 初心者やペーパードライバーとはちょっと違う感じですね。 運転はそれなりにできるけど、動きが変、という感じです。
- << 101 ルーチンに運転がある人だと、阿吽の呼吸みたいなことは多いかもしれませんね。もちろん、自己中運転の人もいますけど。 私も変だなと思ったら怖いので離れてます。 ただ、突然現れて予測不能な動きをされたり、逃げ場のない狭い場所だと、勘弁してくれー、とは思います。
>> 95
私は初心者です。
環七をよく走りますが、必ずと言っていいほどウィンカー無しで急に割り込んでくる車がいます。
走り方を見てると、初心者や不…
横レスになりますが、そうじゃないんですよ。
95さんが最初に挙げてらっしゃるようなウィンカーもつけないベテランに対しては、結構まめに不満スレが上がっていますよね。
イケイケのカスタムカーの横柄な運転に対してとか。
そうじゃなくて、初心者に限らず、たまにしかハンドルを握らないのか、いつも決まった通勤コースしか走らないのか、純粋に下手くそで余裕がないベテランもいらっしゃるんですよね。
そういう方をサンデードライバーとひとくりりに表現する事は間違いかもしれませんが、文脈ではそういう事なんだと思うんです。
で。そういう方に対しての不満って、中々言えない。
下手なら、遅いなら、譲ればいいのに、それをしない、する余裕がない。
その事への不満なんです。
運転は譲り合いの精神が大切なはず。
交通ルールさえ守っていれば、自分中心でいいのかと。
運転を上達する気はないのかと。
そんなに余裕がないなら、ハンドルを握って欲しくない。
ここでも反論が出るほどだから。
中々言えないのです。
- << 102 28さん、ありがとうございます。 文句というより、なんでー?勘弁してー!って感じですよね。 別に相手が下手で自分が上手いとかじゃなくて、怖いし困るし迷惑なのは愚痴りたくなります笑
サンデードライバーとかペーパーに近いゴールド免許者の運転が、とかは関係ないのでは?
統計でも調べたのでしょうか。
通勤に毎日運転している人でも、何十年の運転歴のベテランの人でも、気性が荒く乱暴な悪質運転者はいますよね。
そういう人こそ、車の性能が上がってるだけで自身の運転技術が上手いとカン違いしてる人もいるし。
寧ろ不慣れな人ほど慎重に無茶せず安全運転をしているのでは?
道路も自分の走れそうな道をより選ぶし。
あからさまな悪質や荒々しい運転が一番嫌です。
それ以外は特に何にも思いません。前を走る車はサンデードライバーだとかなんて特に。
- << 103 統計と言われても、日頃運転していて、初心者マークでもなく高齢者でもなく、若くもなく、基本的な運転操作はできているのに、周囲と合わない動きをする車、と考えるとサンデードライバーなんだろうな、という印象です。 何度も書いてますが、ベテランドライバーでもプロのドライバーでも、怖い運転の人はいます。 乗る頻度が低い人は、そういう傾向が多いだろうということです。
至極ご尤もなスレ。
常に私が感じていたことそのままのスレだなと思いました。
土日の通勤ではイライラもするし普段以上に注意を必要としています。
いきなり細い道から大きな道に割り込み(割り込むタイミングが掴めないのでしょう。停止していたのに)飛び出してきてこちらが急ブレーキ。
そのあと、急いでるのかと思いきや60km制限の道を40kmでチンタラ
流れに沿えないドライバーは危険です。
安全運転=速度を落とすことに限ると思ってる人。
確かに速度超過は危険です。が、流れに沿えないドラーバーが元で回りがイラつく事にもなります。
もっとビックリしたのが、あるタクシードライバーの話。
一般道に於いては2斜線あれば両方が走行車線だと。
高速と違い、右斜線も走行車線なのに高速と勘違いしてる輩がいると…
ア然としました。
2種免持ってる人のセリフと思えない
一般道であっても右斜線は追い越し車線です。
確かに高速よりは規制が緩いです(右折車や混雑等がある為)が、基本は高速道路と同じです。
数キロ先(規定では2km以内)まで右折予定もないのであれば、走行車線に戻るのが原則です。
悪までも原則ですから例外はもちろんありますが、両斜線を混雑もしていないのに、同じ速度でチンタラ…
これも他のドライバーをイラつかせる原因です。
こういうスレを見ると、似たような気持ちの方がいるのだなとホッします。
- << 104 共感していただいて嬉しいです^ ^ 流れに合った運転を、と言うと、速度超過はもってのほか、みたいなことを言う人も出てきますが、ゆっくり余裕をもって走るなら、後続を気にせずに、複数車線あれば走行車線をキープする、周りより遅いと感じたら譲る、そんな運転ができるのが理想ですね。
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