サンデードライバーが迷惑
年末年始が終わってホッとしてること。
下手くそサンデードライバーが減ったこと。
毎日車に乗る人間からすると、ホント初心者でもないのに下手くそな、中途半端にな技術のサンデードライバーは迷惑。
こういうこと書くと、慣れた人間ばっかりじゃないんだから、大目に見ろ、みたいなことを言う奴が必ず出てくるけど、車は走る凶器なのを、忘れてるのかと思う。
別に不慣れなら乗るな、なんて言わない。
でも、不慣れなら不慣れで、自覚して自分の技量に合った運転しろ、って言いたい。
下手なら細い裏道とか高速道路はなるべく避ければ良い。
ナビばっかり頼らないで、事前にルートくらい下調べしておけば、初見ルートでも慌てないで済む。
駐車場も空いてる場所を選べば、思う存分切り返しができる。
運転経験が長ければ、突発的なことにも対応できるようになるけど、運転自体に慣れてないならそんな余裕ないわけでしょ?だったら事前準備しろ、って話で。
高齢者も危ないけど、普段あんまり運転しないからゴールド免許、みたいな中年男性とか、変に自信あって怖い。若い奥さんが旦那の趣味のミニバンとか乗ってオタオタしてるのも怖い。
車は便利だけど、リスクが高い乗り物。でも人間が作った道具なんだから、慣れと工夫と準備で、リスクは減らせる。
それができない人間は車なんて運転しないでくれ、と切に思う。
不慣れな車の事故のせいで大渋滞とか、事故に巻き込まれる歩行者とか他車とか思うと、迷惑だなぁと思う。
下手なドライバーって自覚ないんですかね。
21/01/13 12:58 追記
https://221616.com/norico/sunday-driver/
サンデードライバーについての拾い記事を貼っておきます。
初心者やペーパードライバーとサンデードライバーはちょっと違います。
サンデードライバーは幾つか特徴があり、のべつまくなしにブレーキを踏むとか、車線変更のタイミングがおかしかったり、フラフラしてスピードが一定しなかったり特徴がある。
特徴があるならその車から離れるなど、近寄らなければ良いだけの話。一番怖いのは自分は運転が上手いと錯覚して、未だに煽り運転や幅寄せ危険運転する輩かな。
急に煽って来たり幅寄せされては逃げ様もないし。個人的にはサンデードラより輩運転者の方が遥かに怖いよ。
- << 10 輩は怖いですね。 技量がないサンデードライバーは自覚も悪気もないから、違う意味で怖いのです。 もちろん近寄らないようにしてますけど、事故を誘発しかねないのは輩と同じかと。
自覚はあると思います。
ただ自宅や借りている駐車場に通じる生活道路は、細い裏道でも通らざるを得ないでしょう。
こういう生活道路こそが、ところどころセットバックされているところと、されていないところがあるものです。
セットバックされていないところで車同士が鉢合わせすると、どちらかがセットバックされているところまで下がらないことには、すれ違えません。
通常はセットバックされているところに、近い方が下がります。
でも相手が5mの距離でもまともに後退できなかったり、セットバックされているところまで下がったところで左側ギリギリに幅寄せできないドライバーの場合、こちらが20m下がった方が早いこともあります。
こういう場合には敢えて、こちらが下がるのです。
自分の方が相手より運転が上手いと思うのならば、相手の下手な分を自分の上手さでカバーしてあげれば良いのです。
またそれができないのならば、自分の運転とて大して上手くはないのです。
私はこのように思うことにしております。
>> 14
私の知人です。
教習所を卒業以来、30年間全く車の運転をしたことがない人が、初めて車を買いに行きました。
ネットを検索していたら、ピクシーなる車が新車で100万円で買えることを知り、買いに行ったそうです。
私の知る限りピクシーというのはアニメピカチュウの登場キャラクターで、寡聞にしてピクシーという車名を知りません。
多分ピクシスという軽自動車だと思います。
ところが買いに行ったところセールスマンから、100万円を頭金にして500万円のアルファードをローンで購入することを強く勧められたそうです。
大きな車は運転に自信がないことを伝えると「運転に自信がない人こそ軽は止めた方が良いです。ぶつかったらひとたまりもありません」と言われたそうです。
更にはバックモニターが付いているから、誰でも簡単に車庫入れができちゃうんですよと勧められたそうです。
結局知人は勧められるままに、アルファードを購入しました。
購入後、近所のスーパーマーケットの駐車場で車庫入れ中、守衛が血相を変えてやってきて「ぶつかるぶつかる」と叫んだそうです。
結局、何も買わずに帰宅したのですが、契約している月極駐車場でまたしてもその駐車場を借りている別の人から「ぶつかるぶつかる」と叫ばれ、車庫入れはその人に代わってもらったそうです。
以下、続く。
>> 15
結局、知人はスーパーマーケットにはバスで行きました。
以来、駐車場から車を出すと再び入れることが大変なことから車を出しませんでしたが、1ヶ月後、セールスマンから無料点検のお知らせが来た際、バッテリーが上がるから乗らないとダメだと言われ、1ヶ月ぶりに車を出しましたが、帰宅すると車庫入れが大変でした。
するとまたこの前の駐車場利用者が居合わせ、誘導してくれましたが車庫入れはできません。
「バックになるとハンドルを、どっちに切ったらいいのか判らないんです」
「俺が代わろうか」
「お願いします」
「あんたみたいな人は軽に乗った方が良いんだよ」
「軽を100万円で買いに行ったら、100万円を頭金にローンでこれを勧められたんです」
「金の問題より腕の問題だよ」
「それも言ったんですけど、運転に自信がない人こそ軽は危ないって言われたんです。モニター付いているから誰でも簡単に車庫入れできるって」
「バックになると左右どっちに切ったら判らない人はモニターがあってもダメなんだよ。デカいの乗ってる方がよっぽど危ないよ。値段の高い車売りたいだけじゃん」
「ピクシーは止めた方が良いって」
「そりゃそうだよ。ピクシーじゃなくピクシスね。トヨタの車じゃないから」
「えっ?」
「知らなかったの? ダイハツの車だよ」
こんな諸事情がある人もいるのです。
>> 16
>>ただ自宅や借りている駐車場に通じる生活道路は、細い裏道でも通らざるを得ないでしょう。
そういう人もいるでしょうね。
でも運転せざるを得ないなら、頻繁に乗るだろうし、乗ってるうちにコツも掴めてくることが多いかと。
私が言ってるのは、普段さして車は必要ない人です。
たまにしか乗らなくて、あまり技術がないなら、細い抜け道や高速道路はやめるか、ちゃんと準備してから乗って欲しい、って話です。
この間、ETCから高速道路に入ろうとしたら、前の車がおそらくカードの期限切れか入れ忘れで現金決済してました。こちらはバックもできずに立ち往生です。たまにしか高速を使わないなら、カードの確認は必須の準備なのに、それをやらないからそんなことになるんだろうなと。
下手なドライバーが流れに乗れない運転をして、渋滞を引き起こしたり、煽られたり、トラブルを誘発するケースは多いと思います。
ジャンクション近くで無理に追越車線から車線変更しようとしてる車がいたり。そのせいでジャンクション付近は軽く渋滞したりします。
アルファードの知人さんは、理由あって車を買ったんでしょうけど、もっと考えてから買えば良かったですね。
結局乗らずに過ごせるなら、あまり車は必要なかったのかな?と思います。
- << 111 余談ですがゴールド免許の話が出ています。 25年ぐらい前でしたが友人から引っ越しの手伝いを頼まれ、レンタカーを借りに行きました。 ハイエースにしようかエルフにしようか迷いつつ相談に訪ねました。 「普段どのぐらい運転なさっておられますか? マイカーはお持ちですか? ハイエースやエルフを運転されたことはありますか?」 私の運転免許証を見るなり困惑顔で、しつこく尋ねてくるのです。 後日このことを、レンタカー会社に勤務経験のある友人に話しました。 「そりゃそうだよ。ゴールド免許の客にハイエースの予約を入れると当日になって『これはとても運転できない!キャンセルします』なんて言うんだよ。『キャンセル料金をいただきます』って告げると無理やり借りていくんだよ。そして出庫して10分も経たないうちに電話がかかってきて『ぶつけました』なんて言ってくるんだよ。その点ブルー免許の客の方がそういうことは、あんまりないんだよ。お前さぁ正直に『俺は覆面パトカーを一瞬にして識別する眼力があるからゴールド免許なんです』って言えば安心して貸してくれるよ」 「捕まらないように違反ができる達人みたいじゃないか。人聞きの悪いこと言うなぁ」 「マジな話だよ。ペーパードライバーってハイエースを教習車の感覚で乗れると勘違いしているからタチが悪いんだよ」 ゴールド免許は、意外に信用が得られない顛末でした。
お気持ちわかります。
運転の技術というより慣れてない。その通りだと思います。
交通の便が良い所にいると、運転しなくても良い。
「昔は毎日運転してたんだぞ」
「前はしょっちゅう遠出してたんだ」
と過去形で話すちょっとお兄様たち。
頭の中はよく運転していた頃のまま。
でも実際は忘れてます。
確認不足だったり(車線変更、右左折)ウインカーを忘れたり、ブレーキが遅かったりします。
プライドがあるから、間違った、忘れたとは言わないで続ける。
決して運転が下手なんじゃないんです。
体が忘れてる。だからまた頻繁に運転すると、感を取り戻してうまく運転できる。
こういうタイプと、毎日運転してもこの人運転下手だわというタイプに分かれると思います。
後者は困ります。下手でも毎日運転していたら無理はしない。「これをやったら、私戻れない」ということが分かる。
でも慣れてないとそれが分からないで突き進む。
毎日運転してる身としては、そういう人にイラつく気持ちはわかります。
運転に不慣れなのは仕方がないけど、運転って譲り合いの精神が大事だと思うんですよね。
制限速度で走るのは正しい事だけど、急いでいる車が後ろにいるなら、譲りましょうよ。と思います。
カメラ監視中とかステッカーを貼る前に、自分の運転を鑑みましょうよ。
煽られる原因は自分にないのか。
煽るのは良くないけど、今のその瞬間、様々な理由で運転している人がいるんだから。
急いでない時に急いでいる人がいるなら、前の車間を開けて走ってるなら、退避所や店の駐車場にズレて上げて、ぜひ譲って上げて下さい。
譲らないから、煽られるわけだし。
自分は交通ルールを守ってるんだと意固地にならずに。
そういう真面目で余裕がない人が増えた気がします。
- << 35 横レスですが、70キロ制限の自動車道無料区間を40キロくらいで走られてイライラしました。その車には「ドライブレコーダー録画中」のステッカーが…。 煽りは良くないけど、しかも長い片側一車線のトンネルで、その速度はないでしょ。とムカつきました。
>> 28
運転に不慣れなのは仕方がないけど、運転って譲り合いの精神が大事だと思うんですよね。
制限速度で走るのは正しい事だけど、急いでいる車が後…
横レスですが、70キロ制限の自動車道無料区間を40キロくらいで走られてイライラしました。その車には「ドライブレコーダー録画中」のステッカーが…。
煽りは良くないけど、しかも長い片側一車線のトンネルで、その速度はないでしょ。とムカつきました。
- << 38 それは困りますねぇ。 きっと制限速度も気にしてないんでしょうね。 煽りは論外ですけど、結局そういう運転が渋滞の原因になったり、無茶な追い越しからの事故を誘発したりしてると思います。
- << 45 わかります。 ただそこでイライラして、車間をつめたりしたら、煽り運転の犯罪者になりますからね。 主さんがおっしゃるように、追い越し車線をずっとマイペースに走ったり。 迷惑運転は煽りやスピード狂だけではなくて、何でそうなるの?っていうマイペース運転にも当てはまるはずなんですけど。 余程の低速でなければ違反にならないし、マスコミもそこを問題にしたりしませんよね。 最近は特に飲食店で騒ぐ子供や、服屋にベビーカーごと乗り込んでくる親に、注意しにくいように。 SNSでどっかの見せたがりの親が撮った知らないガキの動画を無理に見せられて、興味なくても笑顔で見ないといけない空気。 交通に関しても運転が苦手な者には社会が優しく大目に見るべきだ!そんな事でイライラするヤツが悪い!我慢するのが格好いい!って感じの強迫観念を感じて、何だか腑に落ちないです。 みんな始めは初心者とおっしゃる意見もあるけど、明かに運転歴の問題ではない気がしますし。 車は走る凶器だ!って台詞が、マイペース運転の免罪符になってる感じ。 何か優しさや寛大さを強要される。 そんな社会が嫌ですね。
>> 35
横レスですが、70キロ制限の自動車道無料区間を40キロくらいで走られてイライラしました。その車には「ドライブレコーダー録画中」のステッカーが…
わかります。
ただそこでイライラして、車間をつめたりしたら、煽り運転の犯罪者になりますからね。
主さんがおっしゃるように、追い越し車線をずっとマイペースに走ったり。
迷惑運転は煽りやスピード狂だけではなくて、何でそうなるの?っていうマイペース運転にも当てはまるはずなんですけど。
余程の低速でなければ違反にならないし、マスコミもそこを問題にしたりしませんよね。
最近は特に飲食店で騒ぐ子供や、服屋にベビーカーごと乗り込んでくる親に、注意しにくいように。
SNSでどっかの見せたがりの親が撮った知らないガキの動画を無理に見せられて、興味なくても笑顔で見ないといけない空気。
交通に関しても運転が苦手な者には社会が優しく大目に見るべきだ!そんな事でイライラするヤツが悪い!我慢するのが格好いい!って感じの強迫観念を感じて、何だか腑に落ちないです。
みんな始めは初心者とおっしゃる意見もあるけど、明かに運転歴の問題ではない気がしますし。
車は走る凶器だ!って台詞が、マイペース運転の免罪符になってる感じ。
何か優しさや寛大さを強要される。
そんな社会が嫌ですね。
- << 51 煽りはダメですけどね、誘発するようなことをするドライバーもダメだと思います。 運転に関していうなら、煽りもマイペースも自己中な運転と思います。制限速度から著しく遅く走るのは、道の真ん中で止まってるのと似たようなものですし。 煽りや渋滞を誘発するような行為は、事故に繋がるし、他のドライバーに迷惑をかけると思います。
私の住んでる地域では、今の時期どの道を選択しても狭い。
広い道を選ぼうとしてもその途中で絶対狭い道あるし…
特に初心者の頃は、冬道はどこが狭くなってるかわからないよ。「使ったことがある道だから」「慣れた道だから」って行ったら、車1台分しか通れないなんてことたくさんあったし、狭い道やツルツルの道路を避けて向かった先も狭かったなんてあるある。冬道の広さはGoogleマップでは教えてくれない。
その場合はどうしたら良いんですか?
また、慣れたドライバーのほうが私は怖いです。特に急ブレーキが嫌。
冬道は、通り慣れた十字路が見通しが悪いことがわかってるからって一時停止の位置を見通しが良い所に変えるドライバーが本当に危なくて…
- << 52 雪国で暮らしたことがないので、具体的なアドバイスはできませんが、雪国でも車を使う人が多い以上、その状況下での対処法はあるのでしょうから、それも結局は慣れて覚えるしかないのでしょうね。 アイスバーンや雪道で急ブレーキ使う慣れたドライバーがいるんですか?自殺行為ですね。
私は怖いから運転しません。
ただ、慣れも怖いように見えます。高速で、小型トラックの車輪がゆらゆらふらふら揺れながら走っているのを見ました! 車体が揺れていたので気づきました💦
隣や前を走行していることが怖すぎて、追い抜いてもらいました。
ウィンカー出さずにひょいひょい車線変更していたり、ライトが切れている車もなんなんでしょうか。慣れからくるテキトーさもあるのかなと思いました。
初心者の車庫入れとか切り返したりは目にすることないけれど。サンデードライバーが危険な運転をするのなら、休日には極力乗らないようにしたほうが事故に遭遇しないかもしれないですね。
- << 53 慣れていても、マイルールというか、変な運転をする人はいるでしょうね。 ウィンカーを出さない人は、それで大丈夫と思っているか、やっぱりサンデードライバーに多いのかもしれません。普通に乗っていたら、ウィンカーの操作は自分のためにちゃんとしますよ。 慣れないドライバーにありがちなのが、ウィンカーの前にブレーキとか。後続はなんでブレーキ踏まれるのか分からなくて怖いんです。 ウィンカーを出してからブレーキなら、後続も車線変更か曲がるかするのかなと予想できますから。 他の方も言うように、怖いな、と感じる車には近付かないのが自衛になります。相手のマナー違反から事故になっても、こちらも過失がつくことが多いですから。
あ、そういえば、旦那は、まわりにフラフラしてる車がいたりしたら近くによらないようにしているみたいです。ブレーキのかけ方とかがおかしいとか合わないとかあるみたいで。
夫もサンデードライバーなんですけどね。確かに、営業で車に乗っていた人より、話しかけると集中できないみたいです。赤信号渡ったことありました💦 営業で車乗る人のほうが、話しながら乗れますよね。
あとは性格もあるのかなと思います。かなりつっこんでいくとかは慣れている人がする。おっとりや慎重しすぎても車線変更できないし。
主張と譲りあいと責任、て難しいな~と思いながら助手席にいます。
- << 54 サンデードライバーと書きましたが、休日ごとに運転する人は、定期的に運転してるので、よほど適性がない人以外は変な運転しないと思います。 高速道路なんかは、たまにしか乗らないと上手く進行できなかったりしますけどね。 サンデードライバーは、そのまま訳すと休日に運転する人、ですが、どちらかというと ペーパードライバー<初心者<サンデードライバー<車をよく使うドライバー<職業ドライバー みたいな位置付けですかね。 ウチは首都圏なのですが、交通の便が良いところに住んでいたら、車に乗る機会は少なくなると思います。ある程度経験があって、しばらく乗らない人と、最初からたまにしか運転しない人では、技量に差はあると思います。
>> 47
私は怖いから運転しません。
ただ、慣れも怖いように見えます。高速で、小型トラックの車輪がゆらゆらふらふら揺れながら走っているのを見まし…
慣れていても、マイルールというか、変な運転をする人はいるでしょうね。
ウィンカーを出さない人は、それで大丈夫と思っているか、やっぱりサンデードライバーに多いのかもしれません。普通に乗っていたら、ウィンカーの操作は自分のためにちゃんとしますよ。
慣れないドライバーにありがちなのが、ウィンカーの前にブレーキとか。後続はなんでブレーキ踏まれるのか分からなくて怖いんです。
ウィンカーを出してからブレーキなら、後続も車線変更か曲がるかするのかなと予想できますから。
他の方も言うように、怖いな、と感じる車には近付かないのが自衛になります。相手のマナー違反から事故になっても、こちらも過失がつくことが多いですから。
>> 48
あ、そういえば、旦那は、まわりにフラフラしてる車がいたりしたら近くによらないようにしているみたいです。ブレーキのかけ方とかがおかしいとか合わ…
サンデードライバーと書きましたが、休日ごとに運転する人は、定期的に運転してるので、よほど適性がない人以外は変な運転しないと思います。
高速道路なんかは、たまにしか乗らないと上手く進行できなかったりしますけどね。
サンデードライバーは、そのまま訳すと休日に運転する人、ですが、どちらかというと
ペーパードライバー<初心者<サンデードライバー<車をよく使うドライバー<職業ドライバー
みたいな位置付けですかね。
ウチは首都圏なのですが、交通の便が良いところに住んでいたら、車に乗る機会は少なくなると思います。ある程度経験があって、しばらく乗らない人と、最初からたまにしか運転しない人では、技量に差はあると思います。
- << 57 主さんは、仕事も車で行くんですか? 運転しながら話せそうですね。 コロナで、車で遠出する機会も減ってしまったなー。ドライブって気分転換によいですよね。私は助手席だけど。 緊急事態宣言中だけど、よい休日を😃
>> 53
慣れていても、マイルールというか、変な運転をする人はいるでしょうね。
ウィンカーを出さない人は、それで大丈夫と思っているか、やっぱりサンデ…
ウィンカー出さない車にありがちなのが、めちゃとばしてます。車線変更をウィンカー出さずにしまくりで、前方に消えていく。
性格かな? こわ
- << 59 ウィンカーを早めに出すことを「初心者みたいでカッコ悪い」と思い込んでいる人もいるようです。 頻繁に車線変更をする車は、それプラス面倒くさいんでしょうね。 そもそも、車線変更なんて、普通に走っていたらそんなに必要ないですし。渋滞気味だったりすると、流れの良い(と本人が思った)車線を選んで走っているのだと思います。 明らかに進まない車線(右左折レーンが混んでいる、ロードサイド店の入庫待ち、高速道路の分岐・出口渋滞など)以外だと、明らかに遅い車を抜く以外で車線変更なんて必要ないです。 一度事故や違反で検挙されてみないと分からないんでしょうね。検挙されたら30分は足止め食らうし、事故になったら1時間じゃ終わりません。怪我人や最悪死者まででたら、もう取り返しがつかないし。 そういうことを考えないドライバーが一番怖いのかもしれませんね。
>> 57
そうですね、通勤も車で、首都圏住みですが割と不便なエリアに住んでいるので、どこへ行くのも車が多いです。
正月休みは子どもと一緒に高速道路でドライブしました。そういう時はずっと喋ってますね笑笑
でも去年初めて軽微な事故を起こしまして、幸いおおごとにはならなかったのですが、改めて気を引き締めているところです。
車はとても便利ですが、リスクのある、怖い乗り物です。誰でも事故に遭う可能性があります。
不慣れでも、初心者でも、ベテランでも、もちろんプロでも、自分の技量は把握して、できるだけリスクを減らす努力は必要ですね。
だからこそ、恐怖心のある初心者やペーパードライバーよりも、中途半端になれたサンデードライバーが怖いと思ってます。
>> 55
ウィンカー出さない車にありがちなのが、めちゃとばしてます。車線変更をウィンカー出さずにしまくりで、前方に消えていく。
性格かな? こわ
ウィンカーを早めに出すことを「初心者みたいでカッコ悪い」と思い込んでいる人もいるようです。
頻繁に車線変更をする車は、それプラス面倒くさいんでしょうね。
そもそも、車線変更なんて、普通に走っていたらそんなに必要ないですし。渋滞気味だったりすると、流れの良い(と本人が思った)車線を選んで走っているのだと思います。
明らかに進まない車線(右左折レーンが混んでいる、ロードサイド店の入庫待ち、高速道路の分岐・出口渋滞など)以外だと、明らかに遅い車を抜く以外で車線変更なんて必要ないです。
一度事故や違反で検挙されてみないと分からないんでしょうね。検挙されたら30分は足止め食らうし、事故になったら1時間じゃ終わりません。怪我人や最悪死者まででたら、もう取り返しがつかないし。
そういうことを考えないドライバーが一番怖いのかもしれませんね。
- << 61 私みたいな初心者ペーパーからすると、皆ウィンカー出すの短すぎです(笑) 車線変更しても、流れ、だいたい同じですよね。 めずらしくまともな主さんでした~
>> 59
ウィンカーを早めに出すことを「初心者みたいでカッコ悪い」と思い込んでいる人もいるようです。
頻繁に車線変更をする車は、それプラス面倒くさい…
私みたいな初心者ペーパーからすると、皆ウィンカー出すの短すぎです(笑)
車線変更しても、流れ、だいたい同じですよね。
めずらしくまともな主さんでした~
- << 63 まともですか笑 地域性とか個人の癖とかもありますけどね。 私は通勤が車だし、仕事で乗る機会も多いので、事故がないようにと気をつけてます。仕事して事故になるなんて馬鹿馬鹿しいじゃないですか。 長く運転して、結局道交法はなるべく守る、安全運転を心がける、それが一番だなぁ、と。ガチガチに法令遵守することイコール安全運転ではないですね。
下手とは違うのですが、右左折する時に道路の真ん中で急にブレーキ→右左折するの、止めてほしいです。
勿論車間は開けてるから追突はないですが右左折する交差点や入ろうとしている店舗の少し手前からウインカー→徐々に左(右)側に寄っていく・・・が何で出来ないのかなぁと。
左折時にもし後ろにバイクが居たら巻き込み事故になるかも知れないし、後続がトラックで道路の真ん中を走行していて急にブレーキを掛けたら追突される可能性だってあります。
教習所で何を習ったんだろう?と思うドライバーが沢山居ます😱😱
後、陽が落ちて暗いのにライトを点けずに走る車。
自分は周りが見えてるから点灯しなくていいと思っているのか😱😱
- << 74 あるあるですね。迷惑だなぁ。 無灯火も怖いですね。 どっちもマナー違反ではなく道交法違反。一度警察に捕まってみたらいいのに、なんて思います。
>> 75
掲示板も使い方次第ですね。愚痴吐く人もいれば相談で使う人もいるし愚痴のために掲示板あるわけじゃないけどね。
まあ好きに使えばいいんじゃない…
横レスすいません。
旦那の愚痴のためにあるじゃないですか。この掲示板。
男の僕からしたら、旦那の愚痴ばっかりのスレのほうが不快ですよ?
旦那の愚痴はよくて、運転が下手でマイペースな人間への愚痴はダメって事ですか?
僕はこのスレで、中々吐き出せない運転に関する腹黒い不満を主さんに受け止めて頂けて、スッキリしましたよ。
あなたが最初におっしゃったような不毛なものではありません。
- << 88 横に横になりますが、同じ気持ちの人の話が聞けて、私も嬉しかったですよ。
主さんが言うのわかりますね。自身も毎日仕事柄ハンドルを握っています。
毎日ハンドルを握るゴールド免許の方のたまにしか運転しないサンドラゴールド免許の方とではその免許の意味すら違うと思っています。サンドラゴールドって優良運転者では無いことを自覚して欲しいですね。初心者マークの注意しながらハンドル握る方より下手したら劣ってると思います。
車は前を向いて運転するもの、これは当然当たり前ですがそれと同時に左右後方も見てないと危険なのだとういう意識が出来ないのがサンドラに多いように思います。
自社の挙動が掴めてないからちょこちょこハンドルを切るから余計にフラフラ、真っ直ぐで流れも良いのにチョコチョコブレーキ、余裕が無いから信号の無い横断歩道の横断歩行者の前をブレーキ踏みながら通過、右後方駐車で左を見てないモニター頼み。上げるとキリないですね。バックモニター付いてるのに後方に接触跡を付けた車もよく見ます
マナーやモラルって自分がじゃ無いと思います。周りの人に対しての自分なんですけどね。だからって訳じゃ無いですけど年間走行距離も免許の更新査定に入れた方がいいんじゃ無いかって思いますよ。安心安全とゴールド免許は繋がって無いと思います。
- << 92 90さんのレスにウンウンと頷くばかりです。 前に進むことに必死で、周囲を気にしてないだろうな、というドライバーいますね。バックミラーもサイドミラーもろくに見てないんだろうなという。 バックモニターに頼り過ぎるのも、なかった時代から運転してる身としては怖過ぎます。 でもよく考えると、ペーパードライバーやサンデードライバーがゴールド免許で、保険料も安いのは合理的かもしれないですね。乗らないことが一番事故のリスクを減らすわけですから。 もちろん、毎日乗っていても、一切の違反をしなければ、取り締まりにも遭わないですね。それでも自転車や歩行者が第一当事者の事故に遭えば、車の過失が問われるし、人身事故なら行政処分や裁判になるし。 書けば書くほど、自分が気をつけるしかないな、と思うスレになりました笑
>> 90
主さんが言うのわかりますね。自身も毎日仕事柄ハンドルを握っています。
毎日ハンドルを握るゴールド免許の方のたまにしか運転しないサンドラ…
90さんのレスにウンウンと頷くばかりです。
前に進むことに必死で、周囲を気にしてないだろうな、というドライバーいますね。バックミラーもサイドミラーもろくに見てないんだろうなという。
バックモニターに頼り過ぎるのも、なかった時代から運転してる身としては怖過ぎます。
でもよく考えると、ペーパードライバーやサンデードライバーがゴールド免許で、保険料も安いのは合理的かもしれないですね。乗らないことが一番事故のリスクを減らすわけですから。
もちろん、毎日乗っていても、一切の違反をしなければ、取り締まりにも遭わないですね。それでも自転車や歩行者が第一当事者の事故に遭えば、車の過失が問われるし、人身事故なら行政処分や裁判になるし。
書けば書くほど、自分が気をつけるしかないな、と思うスレになりました笑
私は初心者です。
環七をよく走りますが、必ずと言っていいほどウィンカー無しで急に割り込んでくる車がいます。
走り方を見てると、初心者や不慣れな人じゃなさそう。
主さんのように運転に慣れてる人だと思う。
ふざけんな!と思うけど事故ってないからまぁ良しとしよう…と心の中でつぶやいてますが。
主さんのようにマナーを守って運転するベテランさんも居れば、そうでない人もいます。
サンデードライバー と括らずに、マナー違反なドライバーと記した方が良かったと思います。
- << 97 横レスになりますが、そうじゃないんですよ。 95さんが最初に挙げてらっしゃるようなウィンカーもつけないベテランに対しては、結構まめに不満スレが上がっていますよね。 イケイケのカスタムカーの横柄な運転に対してとか。 そうじゃなくて、初心者に限らず、たまにしかハンドルを握らないのか、いつも決まった通勤コースしか走らないのか、純粋に下手くそで余裕がないベテランもいらっしゃるんですよね。 そういう方をサンデードライバーとひとくりりに表現する事は間違いかもしれませんが、文脈ではそういう事なんだと思うんです。 で。そういう方に対しての不満って、中々言えない。 下手なら、遅いなら、譲ればいいのに、それをしない、する余裕がない。 その事への不満なんです。 運転は譲り合いの精神が大切なはず。 交通ルールさえ守っていれば、自分中心でいいのかと。 運転を上達する気はないのかと。 そんなに余裕がないなら、ハンドルを握って欲しくない。 ここでも反論が出るほどだから。 中々言えないのです。
- << 121 間違えて95さんを飛ばしてしまいました。ごめんなさい。 No.100のレスが95さんへの返信でした。
私は、土日だけじゃなく、平日の昼間も気をつけてますよ。
平日の朝晩は、通勤の車が多いので、阿吽の呼吸、気持ちが分かるドライバーが多いから運転しやすいです。
休日じゃなくても日中も、色んな方、走ってるので気をつけてますよ。
朝晩の通勤時間帯だと合流なんかもスムーズで、「入りたいのかな?やっぱ入ってきた、どうぞ」ハザードチカチカされて「いえいえ」って感じで楽ですが。
どの時間帯でもいますが、なんかフラフラ、「君は何したいの?」みたいなドライバーが前にいたら、もらい事故防止のために、私は車線変えてます。
- << 100 97で28さんが補足してくれましたが。 サンデードライバーと一括りにすると本当はダメなのかもしれないですが、休日のドライバー、特に運転頻度が低いまま慣れてしまったようなドライバーは中途半端な技量なことか多いと思います。 もちろん上手い人もいるでしょうし、下手でも用心しながら運転する人もいると思いますが。 初心者やペーパードライバーとはちょっと違う感じですね。 運転はそれなりにできるけど、動きが変、という感じです。
- << 101 ルーチンに運転がある人だと、阿吽の呼吸みたいなことは多いかもしれませんね。もちろん、自己中運転の人もいますけど。 私も変だなと思ったら怖いので離れてます。 ただ、突然現れて予測不能な動きをされたり、逃げ場のない狭い場所だと、勘弁してくれー、とは思います。
>> 95
私は初心者です。
環七をよく走りますが、必ずと言っていいほどウィンカー無しで急に割り込んでくる車がいます。
走り方を見てると、初心者や不…
横レスになりますが、そうじゃないんですよ。
95さんが最初に挙げてらっしゃるようなウィンカーもつけないベテランに対しては、結構まめに不満スレが上がっていますよね。
イケイケのカスタムカーの横柄な運転に対してとか。
そうじゃなくて、初心者に限らず、たまにしかハンドルを握らないのか、いつも決まった通勤コースしか走らないのか、純粋に下手くそで余裕がないベテランもいらっしゃるんですよね。
そういう方をサンデードライバーとひとくりりに表現する事は間違いかもしれませんが、文脈ではそういう事なんだと思うんです。
で。そういう方に対しての不満って、中々言えない。
下手なら、遅いなら、譲ればいいのに、それをしない、する余裕がない。
その事への不満なんです。
運転は譲り合いの精神が大切なはず。
交通ルールさえ守っていれば、自分中心でいいのかと。
運転を上達する気はないのかと。
そんなに余裕がないなら、ハンドルを握って欲しくない。
ここでも反論が出るほどだから。
中々言えないのです。
- << 102 28さん、ありがとうございます。 文句というより、なんでー?勘弁してー!って感じですよね。 別に相手が下手で自分が上手いとかじゃなくて、怖いし困るし迷惑なのは愚痴りたくなります笑
サンデードライバーとかペーパーに近いゴールド免許者の運転が、とかは関係ないのでは?
統計でも調べたのでしょうか。
通勤に毎日運転している人でも、何十年の運転歴のベテランの人でも、気性が荒く乱暴な悪質運転者はいますよね。
そういう人こそ、車の性能が上がってるだけで自身の運転技術が上手いとカン違いしてる人もいるし。
寧ろ不慣れな人ほど慎重に無茶せず安全運転をしているのでは?
道路も自分の走れそうな道をより選ぶし。
あからさまな悪質や荒々しい運転が一番嫌です。
それ以外は特に何にも思いません。前を走る車はサンデードライバーだとかなんて特に。
- << 103 統計と言われても、日頃運転していて、初心者マークでもなく高齢者でもなく、若くもなく、基本的な運転操作はできているのに、周囲と合わない動きをする車、と考えるとサンデードライバーなんだろうな、という印象です。 何度も書いてますが、ベテランドライバーでもプロのドライバーでも、怖い運転の人はいます。 乗る頻度が低い人は、そういう傾向が多いだろうということです。
至極ご尤もなスレ。
常に私が感じていたことそのままのスレだなと思いました。
土日の通勤ではイライラもするし普段以上に注意を必要としています。
いきなり細い道から大きな道に割り込み(割り込むタイミングが掴めないのでしょう。停止していたのに)飛び出してきてこちらが急ブレーキ。
そのあと、急いでるのかと思いきや60km制限の道を40kmでチンタラ
流れに沿えないドライバーは危険です。
安全運転=速度を落とすことに限ると思ってる人。
確かに速度超過は危険です。が、流れに沿えないドラーバーが元で回りがイラつく事にもなります。
もっとビックリしたのが、あるタクシードライバーの話。
一般道に於いては2斜線あれば両方が走行車線だと。
高速と違い、右斜線も走行車線なのに高速と勘違いしてる輩がいると…
ア然としました。
2種免持ってる人のセリフと思えない
一般道であっても右斜線は追い越し車線です。
確かに高速よりは規制が緩いです(右折車や混雑等がある為)が、基本は高速道路と同じです。
数キロ先(規定では2km以内)まで右折予定もないのであれば、走行車線に戻るのが原則です。
悪までも原則ですから例外はもちろんありますが、両斜線を混雑もしていないのに、同じ速度でチンタラ…
これも他のドライバーをイラつかせる原因です。
こういうスレを見ると、似たような気持ちの方がいるのだなとホッします。
- << 104 共感していただいて嬉しいです^ ^ 流れに合った運転を、と言うと、速度超過はもってのほか、みたいなことを言う人も出てきますが、ゆっくり余裕をもって走るなら、後続を気にせずに、複数車線あれば走行車線をキープする、周りより遅いと感じたら譲る、そんな運転ができるのが理想ですね。
誰もが一度は迷惑運転をした事があるはずなのに過去の自分を振り返りもせず下手だの高速は避けろだのと文句をタラタラぬかしてるからレスしたまで。
他人に迷惑となる行為は意図せずとも行ってしまう事ぐらい誰でもあるのだから主がとやかく言える立場にない
- << 122 うーん。 迷惑な運転は誰だってやってしまいます。 問題なのは、迷惑を迷惑だと気づく努力をしているか?では? 煽り運転やスピード狂は言わずもがな。 マイペース運転こそ交通ルールを守っているだけに、やりどころのない気持ちになる人間もいるんですよ。 僕の経験の一つで言いますね。 ある峠道で車が一台だけ前方にいました。 制限速度を少し下回るくらいでした。 かたや僕は制限速度プラス10キロ。 当然追い付きます。 峠だから、追越禁止。 その人は軽に乗り、オバサンでした。 ナンバーも地元。きっと峠の先に買い物にでも行かれるので、急いでもなかった。 僕はある現場を終え、次の現場へ急いでいました。 なぜなら、現場が押して、お客様を待たせていたから。 峠のいくつも先が目的地でした。 もちろん。前のオバサンは知るはずがないですね。 そこから10キロ近く、あるホームセンターまでオバサンのペースに合わせるしかなかった。 その間、思いましたよ。 いくつも退避所は通り過ぎるけど、譲る気配はない。 たぶん。後ろに気を回す事すら無かったんでしょう。 なぜ気づかない。 車間をつめて知らせたいけど、煽りとなるだろう。 ハンズフリーであと何分くらいでつくか、電話する。 焦っていたけど、前は知るわけがない。 譲ってくれさえすれば、お互いがウィンウィンなのに。 あなたのルームミラーは何のためにあるの?って。
>> 17
>>ただ自宅や借りている駐車場に通じる生活道路は、細い裏道でも通らざるを得ないでしょう。
そういう人もいるでしょうね。
でも…
余談ですがゴールド免許の話が出ています。
25年ぐらい前でしたが友人から引っ越しの手伝いを頼まれ、レンタカーを借りに行きました。
ハイエースにしようかエルフにしようか迷いつつ相談に訪ねました。
「普段どのぐらい運転なさっておられますか? マイカーはお持ちですか? ハイエースやエルフを運転されたことはありますか?」
私の運転免許証を見るなり困惑顔で、しつこく尋ねてくるのです。
後日このことを、レンタカー会社に勤務経験のある友人に話しました。
「そりゃそうだよ。ゴールド免許の客にハイエースの予約を入れると当日になって『これはとても運転できない!キャンセルします』なんて言うんだよ。『キャンセル料金をいただきます』って告げると無理やり借りていくんだよ。そして出庫して10分も経たないうちに電話がかかってきて『ぶつけました』なんて言ってくるんだよ。その点ブルー免許の客の方がそういうことは、あんまりないんだよ。お前さぁ正直に『俺は覆面パトカーを一瞬にして識別する眼力があるからゴールド免許なんです』って言えば安心して貸してくれるよ」
「捕まらないように違反ができる達人みたいじゃないか。人聞きの悪いこと言うなぁ」
「マジな話だよ。ペーパードライバーってハイエースを教習車の感覚で乗れると勘違いしているからタチが悪いんだよ」
ゴールド免許は、意外に信用が得られない顛末でした。
- << 125 メチャクチャ笑わせて頂きました。 すごいですね。
>> 111
運転歴が長いのにゴールドなのは素晴らしいですね、羨ましいです。
私もあと2年でゴールドに戻れるので、気をつけて運転しないと。
取り締まりにあうのは、運もあるような気がします。もちろん、違反行為をしないのは当然ですが、罠みたいな取り締まりもあるし。
ゴールド免許で警戒されることなんてあるんですね。ペーパードライバーやサンデードライバーにもゴールド免許が多いのは確かだと思いますが、私の周りは普通に運転していてゴールドの人も結構います。
- << 114 ちょっと釈明させていただきます。 111番を読み返すと、捕まらないように違反をするために、覆面パトカーの識別方法を研究しているかのように思われそうです。 私は子どもの頃からメジャーな車種のマイナーなバージョンを研究し、識別することが趣味でした。 私の小学生時代、日産スカイラインのいわゆるハコスカが、新車で売られていました。 圧倒的に多いのがデラックスやGL、GT、GT-Xです。 一番上のGT-Rと一番下のスタンダードは殆ど見かけなかったのですが、たまに見かけると一瞬で識別し、ひとりで喜んでおりました。 先ほども一見、日産のキャラバンに見えつつも、実はいすゞのコモ(キャラバンのいすゞへのOEM供給車)というのを見かけ「今日は珍しい車に遭遇した」と、ひとり喜んでおります。 そんなことからクラウンの覆面パトカーも、市販モデルとの微妙な違いを識別できるのですが、趣味的に自然に識別できるようになっただけのことであって、捕まらないように違反をするために、わざわざ研究しているわけではありません。 主さんのおっしゃるように、ゴールド免許は運の良さもあると思います。
>> 112
運転歴が長いのにゴールドなのは素晴らしいですね、羨ましいです。
私もあと2年でゴールドに戻れるので、気をつけて運転しないと。
取り締まり…
ちょっと釈明させていただきます。
111番を読み返すと、捕まらないように違反をするために、覆面パトカーの識別方法を研究しているかのように思われそうです。
私は子どもの頃からメジャーな車種のマイナーなバージョンを研究し、識別することが趣味でした。
私の小学生時代、日産スカイラインのいわゆるハコスカが、新車で売られていました。
圧倒的に多いのがデラックスやGL、GT、GT-Xです。
一番上のGT-Rと一番下のスタンダードは殆ど見かけなかったのですが、たまに見かけると一瞬で識別し、ひとりで喜んでおりました。
先ほども一見、日産のキャラバンに見えつつも、実はいすゞのコモ(キャラバンのいすゞへのOEM供給車)というのを見かけ「今日は珍しい車に遭遇した」と、ひとり喜んでおります。
そんなことからクラウンの覆面パトカーも、市販モデルとの微妙な違いを識別できるのですが、趣味的に自然に識別できるようになっただけのことであって、捕まらないように違反をするために、わざわざ研究しているわけではありません。
主さんのおっしゃるように、ゴールド免許は運の良さもあると思います。
- << 117 覆面を見分けられる、取り締まりに気付く、というスキルは、ズルではなくて、ドライバーに必要な余裕ある運転のスキルの一つだと思います。 私は埼玉なんですが、高速道路では覆面をいつも気にしてます。 先日も青のWRX S4がゼブラから本線に入ってくるのを見て、すぐに覆面だと気付きました。前にスピード違反で他の車が検挙されてる場面を見かけたので、よく分かりました。おー!カッケェ!って感じでしたけどね笑
>> 107
誰もが一度は迷惑運転をした事があるはずなのに過去の自分を振り返りもせず下手だの高速は避けろだのと文句をタラタラぬかしてるからレスしたまで。
…
うーん。
迷惑な運転は誰だってやってしまいます。
問題なのは、迷惑を迷惑だと気づく努力をしているか?では?
煽り運転やスピード狂は言わずもがな。
マイペース運転こそ交通ルールを守っているだけに、やりどころのない気持ちになる人間もいるんですよ。
僕の経験の一つで言いますね。
ある峠道で車が一台だけ前方にいました。
制限速度を少し下回るくらいでした。
かたや僕は制限速度プラス10キロ。
当然追い付きます。
峠だから、追越禁止。
その人は軽に乗り、オバサンでした。
ナンバーも地元。きっと峠の先に買い物にでも行かれるので、急いでもなかった。
僕はある現場を終え、次の現場へ急いでいました。
なぜなら、現場が押して、お客様を待たせていたから。
峠のいくつも先が目的地でした。
もちろん。前のオバサンは知るはずがないですね。
そこから10キロ近く、あるホームセンターまでオバサンのペースに合わせるしかなかった。
その間、思いましたよ。
いくつも退避所は通り過ぎるけど、譲る気配はない。
たぶん。後ろに気を回す事すら無かったんでしょう。
なぜ気づかない。
車間をつめて知らせたいけど、煽りとなるだろう。
ハンズフリーであと何分くらいでつくか、電話する。
焦っていたけど、前は知るわけがない。
譲ってくれさえすれば、お互いがウィンウィンなのに。
あなたのルームミラーは何のためにあるの?って。
- << 126 擁護していただいてありがとうございます。 そうですね。私も他の熟練ドライバーも、他の人に迷惑をかけることもあると思います。 そこを「しまった!次からはここに気をつけてやらないようにしよう」と思えるかどうかが大事ですね。
- << 129 ストレスでしたね。 少し下回るくらいでほぼ法定なら誤差のうちですがイライラしますか?。 10キロ超下がるとあちゃ~、仕方ない、あわせるか…下げ気分になります(苦笑)。 ひとつの考え方ですが追いこし違反も速度超過違反も違反に変わりはありませんから、ここは腹をくくって追いこしては? 確かに同じ違反でも追いこしのが確実に切符になり10キロ超過は黙認でしょうから損得勘定では二の足を踏みますよね。
>> 130
横すみません。
速度超過、追禁、一時不停止なんかはチョコチョコ検問を見かけますけど
2斜線同時進行、低速走行などは、検問もしないし、違反なのに罰則も取られないって変ですよね。
常識やマナーに気づかない、慣れないからと大目に見てもらうって、免許暦長いなら変ですよね。
どなたかが仰るように、免許の更新に走行距離も含めて欲しいなんて思ってしまいます。
運転しないから忘れてる、気がつかないって、それはそれで違反の気もします。
- << 133 確かにそんな風にも思います。 ゴールド免許である事より、年間走行距離で感心する事のほうがありますね。 明白な交通違反ではない以上は、マイペース運転は取り締まれないですよね。 安全な運転はしているわけだから。 安全第一ですよね。 運転の厳罰化が加速している中で、やはり僕みたいな苛立ちは我慢するしかないんでしょう。 一応、毎日100~200キロは走りますが、無事故なんですけどね。 違反は恥ずかしながら、割りとありますけど。 愚痴った所で、安全な速度と車間で、もっと予測運転しろ、車は走る凶器なんだから、と言われるような世の中なんですよね。今は。 だから、今回は主さんのおかげで、モヤモヤを色々とレス出来て良かったです。
>> 131
横すみません。
速度超過、追禁、一時不停止なんかはチョコチョコ検問を見かけますけど
2斜線同時進行、低速走行などは、検問もしないし、…
確かにそんな風にも思います。
ゴールド免許である事より、年間走行距離で感心する事のほうがありますね。
明白な交通違反ではない以上は、マイペース運転は取り締まれないですよね。
安全な運転はしているわけだから。
安全第一ですよね。
運転の厳罰化が加速している中で、やはり僕みたいな苛立ちは我慢するしかないんでしょう。
一応、毎日100~200キロは走りますが、無事故なんですけどね。
違反は恥ずかしながら、割りとありますけど。
愚痴った所で、安全な速度と車間で、もっと予測運転しろ、車は走る凶器なんだから、と言われるような世の中なんですよね。今は。
だから、今回は主さんのおかげで、モヤモヤを色々とレス出来て良かったです。
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