注目の話題
怒鳴らない人がタイプっておかしいですか?
結婚前に持病を打ち明ける?
橋本環奈ちゃんってそんなに太いですか?

PTA!ズルい!最悪団体!

レス95 HIT数 30453 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
10/11/22 10:22(更新日時)

PTAが任意だと知りました… 色んなサイトを見てみましたが、文科省も任意だということを、もっと保護者に知らせるよう学校に伝えていきたいと言ってるそうですが、実際皆さんのお子さんが通ってる学校はどうですか? ウチの学校は入学前にも知らされず、自動加入でした… PTA会費はというと給食費と抱き合わせで口座から引き落としです。 PTAを否定するわけではありませんが、せめて入会の同意を入学前に規約を見せ同意の上加入という形をとるべきでは?と思います。 無くさなくても、役員の活動を減らせば会員は差ほど減らない気がしますが、自動加入の学校は会員減少を恐れて知らせないのでしょうか… 正直ズルいですよね? お金がかかわる問題だし、保護者の意志は無視! 活動は重労働! 最悪な団体に加入させられてしまいました… 〃素晴らしいPTAと修羅場しいPTA〃というサイトでは文科省への周知徹底の署名が行われています! PTAについて詳しく説明してあるので疑問をお持ちの方は覗いてみてください!もちろん私も署名しました! 皆さんの学校も自動加入ですか?

No.1407170 10/08/29 01:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/29 01:33
♀ママ1 ( ♀ )

京都府の小学校ですが、自動加入です😥しかも町内に小学生が2人しか居ないので強制的に町内世話役と言うPTA役員に否応なくされています😥明日も美化作業に無料奉仕です😂

No.2 10/08/29 02:22
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 家族で過ごす休日の活動は辛いですよね…
町内会や子供会、PTA…
任意団体なのに会費はとるは、活動は強制!
平和じゃない団体多すぎます。

No.3 10/08/29 02:55
匿名さん3 

そもそもPTAって何なのかしらね❓ 学校に対して問題提議したりするモノだと思ったけど…最近はイベント事の世話役にしか思えない💦
今年は役員になっちゃって【させられて💦】ホント…面倒😥
月に一回位で会合があるけど…ほとんどは世間話💦 行くたびに「意味ないな~💦」って思います。 でも、そんなのが好きな人もいるんですよね…私には理解できないですけど😂

  • << 7 レスありがとうございますm(__)m 「PTAのほんとのところ」というブログは、凄く詳しく本来のPTAの在り方を綴ってありますよ。 全くもって真逆の存在になりつつあるPTAに不信が募るばかりです…

No.4 10/08/29 09:44
♂♀ママ4 

月々数百円…という金額は目を瞑るけど、実際役員にされたら嫌だ。

任意ということは、断っていいということ?
会費を払ったら強制的に会員ってことで、断れないってこと?

No.5 10/08/29 12:34
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

自動加入でした。 任意加入と知ってる方は少ないのでは? 事前に加入の確認などをするのが一番ですが、それだと加入しない家庭、する家庭がでてくるので事前説明なしにしてるんだと思います。
加入しないなら東京の某中学校みたいに学校一律不加入にしないと、いろいろややこしくなると思います。

  • << 9 たしかにややこしくなるでしょうね… だからといって自動加入で自動引き落としって納得いかない事が多いですね… 知らない人が多いのは確かですね! もっと文科省が呼びかけしてくれればいいのに… レスありがとうございましたm(__)m

No.6 10/08/29 13:19
ベテラン主婦6 ( 30代 ♀ )

うちの子が通う地域では幼稚園から中学まで ほぼメンバーが変わりません。ですから役員を引き受けさせられる人が同じ人ばかり。仕事や介護を理由に役員を一度もやらずに済んでしまう人がかなりいます。役員はバザーをやって収益を得たりするのですが、バザーをやるなら会費を多く徴収し、バザーをやらないで済むようにしたいけど、お金を出すことに反対意見の人もいてまとまりません。全員が納得するようなPTAを組織するのは不可能なんでしょうが、今のやり方にはどうかと思っています。

No.7 10/08/29 13:20
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 そもそもPTAって何なのかしらね❓ 学校に対して問題提議したりするモノだと思ったけど…最近はイベント事の世話役にしか思えない💦 今年は役員… レスありがとうございますm(__)m
「PTAのほんとのところ」というブログは、凄く詳しく本来のPTAの在り方を綴ってありますよ。
全くもって真逆の存在になりつつあるPTAに不信が募るばかりです…

No.8 10/08/29 13:24
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございますm(__)m
会費を払ったら会員なのはしかたないみたいです…
それ以前に規約に同意し会員になるという形を徹底しないこに問題ありですよね(-.-;)

  • << 13 主さんならどんな対策をとったら、任意という旨が伝わり、改善できると思います? 私は今、主さんのこのスレみて「何とかしなきゃ」とか思いながらも、一般人で友達も少なく何の力もない昉

No.9 10/08/29 13:32
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 自動加入でした。 任意加入と知ってる方は少ないのでは? 事前に加入の確認などをするのが一番ですが、それだと加入しない家庭、する家庭がでてく… たしかにややこしくなるでしょうね…
だからといって自動加入で自動引き落としって納得いかない事が多いですね…
知らない人が多いのは確かですね!
もっと文科省が呼びかけしてくれればいいのに…
レスありがとうございましたm(__)m

No.10 10/08/29 13:46
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

本来のPTAを取り戻すのは厳しいでしょね…
ため息ばかりです(-.-;)
学校の怠慢で任意を知らせず、自動加入にしている以上、やりたくない人が出るのは当然ですよね…
「できる人ができる範囲で」というのが一応理念にあるようですが、ウチの学校はできる範囲を超えてます…レスありがとうございましたm(__)m

No.11 10/08/29 16:32
匿名さん11 

こちらは、PTAもですが、子供会も強制加入です💦

子供会の役員決めの時に、親同士の醜い役員の押しつけあいが嫌になり、子供会は無理に辞めました😥
辞める時も役員をやってから辞めろとか散々言われましたが、要は自分らが役員をやりたくないのですよね~💦

やりたくない理由は 役員の負担が多い、それに尽きるんじゃないでしょうか⁉

とにかく、時間や労力…それに 人間関係の苦労が半端ない😥

本来は子供達の為のPTAや子供会である筈なのに、主旨とはズレて役員を押しつけあう為の活動になってしまっています。

家庭環境 親の就労……今はいろいろな人がいますが、昔と変わらない役員決めや活動が親の負担になって、弱い立場の人に役員が回っていくのでしょうね😭

活動を見直す時期なのでしょうが、こういうのが好きな人もいるでしょうから、なかなか難しいでしょうね~💧

なので、任意加入にする方がいいと思います🙋

No.12 10/08/29 21:04
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 11 任意加入が当然で入退会も自由なはずなんですけどね(>_<)
知り合いは、くじ引きで当たってしまって役員になり鬱病になりました(:_;)
任意加入徹底してほしいですね!
レスありがとうございましたm(__)m

No.13 10/08/29 21:26
♂♀ママ4 

>> 8 レスありがとうございますm(__)m 会費を払ったら会員なのはしかたないみたいです… それ以前に規約に同意し会員になるという形を徹底しないこ… 主さんならどんな対策をとったら、任意という旨が伝わり、改善できると思います?

私は今、主さんのこのスレみて「何とかしなきゃ」とか思いながらも、一般人で友達も少なく何の力もない昉

No.14 10/08/30 07:51
♂ママ14 ( ♀ )

小学校で、PTA会長をしておりました。


学校や地域によって、活動への意識は様々ですが、今のご時世、子供は常に犯罪や事故に巻き込まれる危険性があります。

今こそ、親達が連携し、学校や地域とネットワークをむすび、たくさんの大人達の見守りの中で、子供を育ててゆくことが、必要だと思われます。

お子様は、地域の中の大切な宝物なんです。

学校に対して、協力したり、監視したりする大事な役割のあるPTAを、保護者の皆さんで、作り上げていただきたいなと思いました。

私は、くじ引きで会長になってしまいましたが、それでも一年間、500人の児童の安全と成長を守る責任の一端は自分にもあるんだと、徐々に自覚しないでは、いられませんでした。

主さんの学校のPTA会長も、きっとボランティア精神で、お引き受けになり、学校や子供達のために活動されてるはずです。ぜひ、主さんも、本部役員を経験され、内側から変えてみてはいかがですか。
たくさんの仲間ができます。それも、ありがたいと思いましたよ。ながながすみません。

No.15 10/08/30 08:04
♂ママ14 ( ♀ )

>> 14 補足ですが、私が役員していた学校では、運動会の児童への参加賞や記念品、遠足や修学旅行でのジュースの差し入れ、卒業式の花束など、PTA会費から、まかなっていました。

たまに、加入をこばむご家庭がありますが、 運動会で参加賞やジュースを、その家庭のお子さんだけ、もらえない、あるいは、卒業式の花束や記念品をもらえない、ということにも、なるんです。

結局、その子、お一人だけ、記念品を出さないというのは教育的配慮に欠けますから、きちんと会費を納付されてる保護者に、しわよせがいきます。


そういった点もご理解していただきたいです。

失礼しました(*^o^*)

  • << 19 あの~💦 運動会の差し入れや、卒業式の花って…必要ないでしょ❓ しかもソレが「差別になるから会費払ってる会員にしわ寄せ」って…😂 いらない事をやっておいて「PTA会費から出てる」なんて辞めてほしいわよ😥 PTAがホントに子供の為、保護者の為、学校の為…になってるのかしらね❓ ただの「集まり好きな人達」が中心にいて、ほとんどの人は「勝手にやってよ💦会費は払うから~💦」じゃない❓
  • << 20 PTA会費からの配布物を非会員家庭にも配布するなら、非会員家庭には費用を徴収するべきでしょう。いらないと言うなら配布しなくていいだけだと思います。 また、その事実は会員に告知していますか❓ 費用も労力も提供している会員は、いったいなんなんでしょうね。 PTA不信や脱会したい父兄が後をたたない訳ですよね。

No.16 10/08/30 08:21
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

とりあえず県のPTA協議会には電話し、任意加入の確認をとりました。
県内の学校を徹底させるべきでは?と言いました。
協議会の回答は、「おっしゃるとおりです…学校に任せているのが現在です。学校の意見も聞き改善できたらと思います」との回答でした…新学期が始まったら校長に何故自動加入にしているのか?尋ねてみたいとは思ってます!
今色々勉強中ですf^_^;

No.17 10/08/30 08:29
専業主婦17 ( 30代 ♀ )

加入するかしないかっていったら、給食費みたいに払いたくない~役員なんてやりたくなぁ~っていってやらない人ゴロゴロいるんじゃないですか?
私は小学校に知り合いもおらず、子供と二人わけもわからず飛び込みました。
クラス委員さんがクラスの親睦会や学年レクを開いてくれたおかげて、短期間で知り合いや顔見知りができました。
こういった事や 学校からの防犯メールなど、PTAが動いて会費から費用が出ていると思います。
では この会費や役員、自分は知らん顔なのに利用だけするのですか?利用できなければ怒りませんか?
近隣の他校ではPTA自体がありません。
どちらかに統一しなければ、不公平感が出るのではないでしょうか?

No.18 10/08/30 08:32
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

私自信PTA活動に疑問があります。
その役員決めが、嫌々ながらのくじ引きという現状も問題ありだと思います。
本来、嘘や隠し事は悪いと教える学校で、PTAが任意加入だと知らせないで自動的に会員にする会費を自動引き落としにするという、保護者の意志を無視したやり方が汚いと思っています。
ちなみに私はPTAの副会長を勤めました。
来年度の予算が減らされると他の執行部は、話し合いの度に大量のお菓子をPTA会費で買っていました…
そんなお金があるなら、会員以外の子へもジュースの一本くらい与えられるはずです。
レスありがとうございましたm(__)m

  • << 21 その通りですね…昉

No.19 10/08/30 17:14
匿名さん3 

>> 15 補足ですが、私が役員していた学校では、運動会の児童への参加賞や記念品、遠足や修学旅行でのジュースの差し入れ、卒業式の花束など、PTA会費から… あの~💦
運動会の差し入れや、卒業式の花って…必要ないでしょ❓
しかもソレが「差別になるから会費払ってる会員にしわ寄せ」って…😂
いらない事をやっておいて「PTA会費から出てる」なんて辞めてほしいわよ😥

PTAがホントに子供の為、保護者の為、学校の為…になってるのかしらね❓
ただの「集まり好きな人達」が中心にいて、ほとんどの人は「勝手にやってよ💦会費は払うから~💦」じゃない❓

No.20 10/08/31 08:56
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

>> 15 補足ですが、私が役員していた学校では、運動会の児童への参加賞や記念品、遠足や修学旅行でのジュースの差し入れ、卒業式の花束など、PTA会費から… PTA会費からの配布物を非会員家庭にも配布するなら、非会員家庭には費用を徴収するべきでしょう。いらないと言うなら配布しなくていいだけだと思います。

また、その事実は会員に告知していますか❓
費用も労力も提供している会員は、いったいなんなんでしょうね。
PTA不信や脱会したい父兄が後をたたない訳ですよね。

No.21 10/08/31 10:51
♂♀ママ4 

>> 18 私自信PTA活動に疑問があります。 その役員決めが、嫌々ながらのくじ引きという現状も問題ありだと思います。 本来、嘘や隠し事は悪いと教える学… その通りですね…昉

No.22 10/08/31 13:00
ベテラン主婦6 ( 30代 ♀ )

またまたレスしてしまいますが…
私の住む地域では小学校より幼稚園の方がひどいです。
役員、特に本部役員や委員長・副委員長は子どもを幼稚園へ送って行ったら帰る時までほぼ毎日拘束されます。
幼稚園の掃除の仕切りや集金など小学校では先生がやっていることを当然のようにやらされます。
2学期が終わる頃から卒業記念を作成し始めるのですが必ず手作りのもので、ある時はオルガンカバー、ある時は卒業アルバムのケースなど作るはめになり、ものすごく大変でした。
いつ誰が始めた事なのか…。

No.23 10/09/01 01:26
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

幼稚園は私立か公立かで話しが変わってくると思うのですが、公立でその活動内容はたまりませんね(>_<)
PTAはアメリカで始まったボランティア団体みたいですよ!
しかし趣旨はどんどん歪んでいって今の現状です…

  • << 25 公立です。 私の住む地域では市立の幼・小・中が隣り合わせに建っており、PTA活動も一緒にやる場合があります。 園長が何でもPTAにやらせる人だったので市役所に電話し実情を話しましたが取り合ってもらえませんでした。 また小学校では私が役員をしている時、バザーが大変だからと体制を変更し無くしましたが2年後には復活していました。 市役所に勤務されてる方が会長に就任したからかなと思いました。 最近では協力する気持ちが薄れてしまいました。

No.24 10/09/01 01:46
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

PTAの誤解(スレ主です)
・PTAは任意団体です
・加入・非加入は保護者の意志です
・PTAは学校とは別の組織なのでPTAの責任者はPTA会長です
・PTAのTが先生の意味で、校長はTの代表?です
・先生方もPTA会費を払ってる?払わされている一被害者です
・PTA活動を一生懸命しても、文科省は自動加入・強制加入のPTAを優良とみなさない!すなわち自由加入のPTAは悪質ってことだと理解できますよね?

  • << 39 主さん。 批判されるのは自由ですが、保護者や役員・先生方と直接疑問あるなら言えばいいんじゃないですか? 主さんの考えや気持ちは、言わないと。 私は単純に考えてます。 子供の為に学校に物申せるのも個人では限界があります。 だからPTAの組織が、時代に合わせた環境を整えてあげたり、学向上や安全対策を学校側や地域自治体に問う事ができるのは保護者としても心強いです。 批判ばかりでは何も進まないし改善出来ませんよ。

No.25 10/09/01 07:05
ベテラン主婦6 ( 30代 ♀ )

>> 23 幼稚園は私立か公立かで話しが変わってくると思うのですが、公立でその活動内容はたまりませんね(>_<) PTAはアメリカで始まったボランティア… 公立です。
私の住む地域では市立の幼・小・中が隣り合わせに建っており、PTA活動も一緒にやる場合があります。
園長が何でもPTAにやらせる人だったので市役所に電話し実情を話しましたが取り合ってもらえませんでした。
また小学校では私が役員をしている時、バザーが大変だからと体制を変更し無くしましたが2年後には復活していました。
市役所に勤務されてる方が会長に就任したからかなと思いました。
最近では協力する気持ちが薄れてしまいました。

No.26 10/09/01 14:59
♂ママ26 ( ♀ )

小学校どころか公立の保育園でも強制です💢

No.27 10/09/01 15:29
しゃけ ( 8GBxe )

こんにちは。

うちのほうは市街地から離れた過疎な地域です。

各学年2クラスしかなく
小学校から中学校まで私立に行く子以外は全員同じメンバーで9年間過ごします。

小学校一年から六年までに誰がどの役員をやったかと全部チェックされていて
卒業までに役員を必ずやらされる仕組みでうんざりです。
子供会役員も同じで
小中で二回やらないと卒業させないぞって勢いです。
勿論、PTA加入には確認なんてありません。

私の地域はPTAに難癖つければ、袋叩きにあってしまい、子供、親、家族が自治会、学校、地域から村八分です。
主さんみたいな方がうちの地域にいてくれたら
何かが変わるような気がしてレスしました。

頑張って下さい。

No.28 10/09/05 16:02
おばさん ( 40代 ♀ Jhvve )

そんなにPTAに不満があるならば定期総会に参加して意見をのべるなり PTA役員になり自らPTAの在り方を変えて行けば良いんじゃ無いですか?

私は役員経験者ですが 確かに大変な事も多々ありますが いろんな学年のお母さん達や地域の方達と顔見知りになり 交遊関係も広がり良い事もありますよ。

文句を言う人に限って 役員も委員もなりたくないって人ばかりです。

子供がお世話になってる学校へ少しは奉仕の気持ちを持っても良いのでは無いですか?

  • << 32 スレ主です! そもそも学校が任意を隠すから、問題が起きるんです。自分が選んでやってる仕事と、クジであたった役員…どっちが責任性がありますか? PTA側の人は必ずと言っていいほど、貴方と同じことを言います。 出てこれない人の事を考えたことがありますか? 度々会社を休むなんて無責任なこと私にはできません。

No.29 10/09/05 17:35
パタパタくん ( ♀ 9z5oe )

いくつかレス拝見しましたが会費で役員会のおやつ買ったりしてるところがあるのにびっくり😲しました。
わたしの地区の学校も自動加入です。
役員を三年させていただきましたが、役員会は世間話ではなくきちんと行事や校内の様子、状況などの説明や話し合いでした。 各部の部長さんも会員の皆さんにアンケートを実施して家庭の声を集めて役員会に議題としてかけたりしてましたよ。 集められた会費は広報誌作成や廃品回収や奉仕作業を手伝った生徒、保護者への飲み物、講演会準備などに使われてました。

No.30 10/09/05 22:12
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

28さんに同意です。
私は現在会長をしておりますが、色々とおっしゃる方に限って定期総会には出席しませんよね。我が子の小学校の総会も毎回少数しか参加しません。
それぞれご事情があるのでしょう、PTAが本来強制の物ではないことも分かっていますが、もう少し子供のお世話になっている学校に協力しても良いののでは、と思っています。

  • << 33 会長さんですか…PTAをもっと勉強してみては? 学校の為ではありませんよ!子供と先生、親の為です! PTA活動に引っ張られて迷惑な先生もいます! 任意を周知する、興味ある活動への見直しを考えるのが会長の勤めでしょ? そちらは自動加入ですか?もしそうなら任意を周知してから物言いましょう! 任意なら失礼しました。

No.31 10/09/05 23:18
ベテラン主婦6 ( 30代 ♀ )

>> 30 私はその逆です。
何度も役員をやりましたし、役員じゃない時も学校行事には協力してきたつもりです。
例えば資源回収。
上の子が幼稚園の頃から12年間、1度も欠かさず出席していますが…。
1度も参加したことがない保護者が沢山います。
そういう人の子が資源回収で購入した物を使っているのかと思うと正直腹が立ちます。
いっそのことPTAを無くし、必要な物は平等にお金を出しあって買ってほしいと思いました。
余談ですが「体育祭のPTAの種目に出てくれない?」と先ほど電話がかかってきました。
「私、昨年も出たよ。普通は役員が出るんじゃないの?」
「そうなんだけど、仕事で出れないって人が何人かいるんだよね」
毎年参加を募っても参加したいって人がいず、出てくれそうな人に頼み込む。
子どもが絡むことなので私は引き受けますが、無関心・無責任な保護者が多いからこそPTAは無くしてほしいと思っています。

  • << 34 言われることはよくわかります。 しかし自動加入の場合は、会費を払っている以上出てこない親を責めることはできないんです… 無関心なのも自動加入のせいです! 任意なら規約を読もうという気にもなりますが… 任意で規約に同意し加入した人が集まれば一番理想的なんですけどね。

No.32 10/09/06 01:03
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 28 そんなにPTAに不満があるならば定期総会に参加して意見をのべるなり PTA役員になり自らPTAの在り方を変えて行けば良いんじゃ無いですか? … スレ主です!
そもそも学校が任意を隠すから、問題が起きるんです。自分が選んでやってる仕事と、クジであたった役員…どっちが責任性がありますか?
PTA側の人は必ずと言っていいほど、貴方と同じことを言います。
出てこれない人の事を考えたことがありますか?
度々会社を休むなんて無責任なこと私にはできません。

No.33 10/09/06 01:15
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 30 28さんに同意です。 私は現在会長をしておりますが、色々とおっしゃる方に限って定期総会には出席しませんよね。我が子の小学校の総会も毎回少数… 会長さんですか…PTAをもっと勉強してみては?
学校の為ではありませんよ!子供と先生、親の為です!
PTA活動に引っ張られて迷惑な先生もいます!
任意を周知する、興味ある活動への見直しを考えるのが会長の勤めでしょ?
そちらは自動加入ですか?もしそうなら任意を周知してから物言いましょう!
任意なら失礼しました。

No.34 10/09/06 01:26
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 31 私はその逆です。 何度も役員をやりましたし、役員じゃない時も学校行事には協力してきたつもりです。 例えば資源回収。 上の子が幼稚園の頃から1… 言われることはよくわかります。
しかし自動加入の場合は、会費を払っている以上出てこない親を責めることはできないんです…
無関心なのも自動加入のせいです!
任意なら規約を読もうという気にもなりますが…
任意で規約に同意し加入した人が集まれば一番理想的なんですけどね。

No.35 10/09/07 00:05
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

>33
30です。
随分とキツい言い方をされるのですね。 PTAをもっと勉強した方が良い?!仰られなくても勉強はしているつもりです。

子供の為=学校に協力ではダメですか?親のそういった協力姿勢を見て、子供も学び取るところがあるのではないでしょうか?(もちろん家庭に影響の少ない、無理のない範囲での活動が原則ですが…)
因みに我が子の小学校は私立で、基本的に任意です。脱会を希望されるのであれば、会費は返金されます。

No.36 10/09/08 23:24
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 35 私立と公立では違うし、任意なのに嫌がってる親なら辞めればいいですよね… PTAの規約に問題ありなんでは? 任意だけど威圧感を与えているとか?

No.37 10/09/09 03:46
♀ママ1 ( ♀ )

PTAには、クラス役員と町内役員と言うのがあるのは、知っていますか❓クラス役員は、クラスの中から、選ばれるのでまだマシですが、町内役員は、例え地域に保護者が2人しか居なくても逃れられません。だから、否応なしに何年も同じ人が役員にならされるのですよ😂最悪ですよ。勿論拒否は、出来ないです。おまけに子供会も2人しかいないから、学校役員にならなかった人は、絶対会長です😂 何百人も会員いるのに同じ人が何回も役員を強制でさせられるのは、不公平で、かなり苦痛です。

No.38 10/09/11 05:45
♂♀ママ38 ( 30代 ♀ )

PTAは年度始めに総会があるはずですが、参加されてないのですか?
PTAは基本的に保護者が運営するものです。
学校によって地域によって違います。
子供達の学校での環境を向上させる意味で、学校側とコミュニケーションとりながら運営してる団体。
サイトで調べるより、まずは自分の学校の保護者やPTAの方に直接尋ねれば解決するのではないですか?

No.39 10/09/11 11:01
♂♀ママ38 ( 30代 ♀ )

>> 24 PTAの誤解(スレ主です) ・PTAは任意団体です ・加入・非加入は保護者の意志です ・PTAは学校とは別の組織なのでPTAの責任者はPTA… 主さん。
批判されるのは自由ですが、保護者や役員・先生方と直接疑問あるなら言えばいいんじゃないですか?
主さんの考えや気持ちは、言わないと。
私は単純に考えてます。
子供の為に学校に物申せるのも個人では限界があります。
だからPTAの組織が、時代に合わせた環境を整えてあげたり、学向上や安全対策を学校側や地域自治体に問う事ができるのは保護者としても心強いです。
批判ばかりでは何も進まないし改善出来ませんよ。

No.40 10/09/13 19:22
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 39 スレ主です。
PTA会長とは色々話しをしました。
PTA会長自体がPTAのことをよくわかっていませんでした。
流れ流れで活動の見直しもせず、保護者の活動ばかりが増える!
今と昔では違います。
仕事をしている保護者がほとんどです。
ウチのPTA会長の口癖ですが「PTA活動に来ない保護者が多過ぎる」…来ないではなく、そうそう学校に行けないんです…仕事なので!自治体についても言いなりです…
私が筋の通ったことを言えば「先生が…」の責任転換!
呆れます。
研修会、研修会って一体PTA連合会は会長らに何を教えてるんでしょうか…
任意の周知もしないし、上納金目当てなの?って疑いたくなりますよ…

No.41 10/09/13 22:18
専業主婦41 

息子の学校も自動加入です 公立の小学校ですが、役員が決まらないとまずは各部に分かれて話し合いです。四種類の部があり必ずどこかに入らなくてはなりません! 話し合いしても、みんな理由をつけ弱い立場の人におしつけてきます。それで決まらなければくじ引きです。 去年嫌嫌副委員長をやらされました。理由は専業主婦で下に子供がいないからだそうです。委員長になった方も同じ理由です! 私は引っ越してきたばかりだし気持ちにゆとりもなく断りましたがクラスの大半の方やPTAの人に強制的にさせられました。 その結果、委員長もやりたくないのに決められたため集まりのたびに体調を崩し欠席!私はと言うと自分の役目の他に委員長があてにならないからその分もやってとPTAの方に言われかなり負担な一年間でストレスもたまり、転校させたいほど辛く診療内科に通ってました。 かなり苦痛で死にたいくらいでした。 もうやりたくないです。

No.42 10/09/13 22:47
♂♀ママ42 ( 30代 ♀ )

主さんのお気持ちよく分かります。
ご存知の通りPTAは任意団体ですので、やめれば済むことではないですか?
止める権利はPTA会長にはありませんよ。
疑問は、(PTAを止める前に)PTA総会で質問して解決するのが、真っ当な意見の出し方です。
PTAの存在そのものを根本的に変えたければ、次年度PTA会長に立候補し、単Pの代表として市P・県P総会へ出席し、全会一致の賛同を得て更に全国まで…道のりは長いですが。
何も知らないPTA会長なんでしょ?主さんが教えてやってください!
あなたがやらずに誰がやる?
頑張ってくださいね!

No.43 10/09/14 08:39
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 42 辞めればすむ…???私が言いたいのはそんな事ではないんですけどね…


逆に今のPTAを肯定される方が、裏がありそうで怖いです。
PTA会長・子供会会長・町内会長に進んでなろう!って活動されてる某宗教団体の方ですか?
そんな目で見られますよ!

No.44 10/09/14 12:02
♂♀ママ42 ( 40代 ♀ )

>> 43 いやいやそうではありません。
変えたいと思うなら、まず自分が組織の『中』に入る、そして変えて行かなければ、いつまで経っても主さんの主張はただのクレームになります。
それが出来ないなら、一切関わりをなくすように、いっそおやめになったら?ということです。
子供が学校を卒業するまでと、私は適当にやり過ごしましたが。私にはどうでもいいこと…。

主さんのご意見素晴らしいと思いますよ。
私などと違い真剣に考えていらっしゃる。
まずは役員になり、現状を把握されて、賛同者とともに会則改正から始められてはいかがかと思います。

No.45 10/09/14 15:57
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 44 前にも書きましたが、とりあえず副会長は勤めましたよ。
私もそれまで貴方みたいに興味のない保護者でした。私が変えれた事は、子供にとって必要と思わない活動を2つ無くしたことと、PTA執行部内々での変な規約「会議の時は一人500円までのお菓子代は経費とみなす」…馬鹿ですか?って感じです。
その長年変わらない執行部が某宗教団体の集まりでした…
私は私なりに「PTA会費は誰のお金?頭ダイジョウブですか?」って感じたことは変えました。
でも全ては自動加入・強制加入が原因にたどり着くんですよぉ…


興味ない方は内部も知らないでしょう?
本当は興味アリアリなんじゃないんですか?

No.46 10/09/14 17:11
♂♀ママ42 ( ♀ )

>> 45 あら、そうでしたか。
私も中学校副会長ですよ。小学校でもしていましたので、PTAの役割も問題点も分かっているつもり。私にはどうでもいいことと言ったのは、加入に際して特に問題とは思いませんから。適当にやり過ごしているのは、ほどほどにしているから(本音) でも、やることはやってますし、保護者の皆さんには本当によくご協力いただいてますよ。問題があれば然るべき手順で改めます。行事などスムーズに進むようコーディネートするのが私の役割だと思っています。
そちらのPTA執行部が、某宗教団体の方が多かった、これは本当にお気の毒ですが、もし違っていたら『PTAは最悪団体』などとはならなかったでしょうね。
任意加入にするように、総会に賛同者(承認定数)集めて提案なさったらいかがですか?

No.47 10/09/14 19:49
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 46 任意加入の賛同署名は『素晴らしいPTAと修羅場しいPTA』でもうやってますよ!作家の川端裕人さんも発起人の一人です。
どんなにスムーズに活動が進むようにしても、活動や内容が変わらない限り保護者の不満は変わらないでしょ?
大人だし嫌々なのを顔に出して参加する人はいないと思うし…レス見たらわかると思うけど?


結局貴方は、周りや本来のPTAを見ないで、活動を減らすわけでもなく、とりあえずやっとこって感じなんでしょうね…
そういう方が会長や副会長や執行部になるからPTAは歪んだままなんでしょう…

No.48 10/09/14 20:23
♂♀ママ42 ( ♀ )

>> 47 何と言っていいのやら、、、活動の幅はそれぞれのPTAで違うでしょう?
確かに、私にご不満な保護者もいらっしゃるかもしれません。ならば来年、その方がまた新しい形を作ればいいと思っています。
まあ、私のことは置いといて…。
主さんは、加入形態に疑問があるのか、PTAの在り方に不満があるのか、参加する保護者の心得も気になるのか…なんだかそれぞれ矛盾しているような。何を仰りたいのか、私には理解不能です…。
再々レスで“荒らし”と思われても心外ですので、私はこれにて失礼します。

No.49 10/09/14 22:32
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 48 活動の見直しが第一ですよ!会費を集めて本当に子供の為に使われているのか?そして仕事をしている保護者や、小さいお子さんがいるのにPTA活動に振り回されてるが納得いかなくて、副会長になったのを機に思い切って活動を減らす行動をしました。
負担を減らす為、会議は書面で簡潔に!


その後PTAについてサイトで調べたら、なんと任意(>∀<)なにを隠してくれちゃってんのよPTA!
任意加入を知らない保護者は沢山います!
ただ強制を任意にするには、大変な問題が起きることは予想がつきます。
一保護者が総会で発言しようものなら、我が子に被害が及びかねません。
貴方が言う総会で発言すれば!と簡単にいう方が信じられません…子供のことを一番に考えるのが親ですから!


このスレを立てたのは、知らない保護者へ任意加入の周知と、PTAへの誤解、活動の見直しは一会員の権利ということを伝え、本来のPTAに少しでも近づけたらと思い立てたんですよ。


まぁ私も仕事してるんで、活動減らしたのも自分の為ですがV(^^)V

No.50 10/09/15 02:04
匿名さん50 ( ♀ )

PTAが何故発足していったのか、原点から沿革を調べていかなければ、今のPTA活動が親が忙しいから云々で、目先に捕らわれて、たった一年足らずの活動で改革していくのはとても難しいとは思います。
私は広報委員会に所属して、今まで読んでいた広報誌が気に入らず、せっかく一丸となって役員が頑張っている活動内容や組織図、委員会の具体的情報を告知するべきだとパソコンでデータ入力して作成に携わりました。
そんな立場にならなければ詳しい内容を知ることもなく、子供は卒業しちゃったと思います。
振り返ってみると、学校の先生ともコミュニケーションがとれたし、みんなで人の和が出来たことはありがたかったです。
任意になれば、殆どの家庭の加入は無くなるでしょう。そうなれば、活動自体喪失ですよね。

みんながみんな意識の高い家庭ばかりじゃないですから。

PTAの在り方をもっときちんと相互理解できるような努力をし続ける中で、何年もかけて改善点をあぶり出すのはやぶさかでは無いと思いますけどね。

  • << 52 私が副会長になって最初に直面した問題が、教頭先生にPTA活動の協力をお願いに行ったところ、「先生達は時間外だからね…忙しいんだよ~」といった 非協力的な発言でした… 最初ビックリだったけど、PTAが学校とは別のボランティア団体と知り、結果先生達も過度のPTA活動は迷惑なんじゃ?と思い、一体なんなのPTA?っと謎だらけ! 保護者も変わってきたように、教師も変わってきてるみたいです。 任意加入の周知は国レベルですが、活動を減らすのは案外簡単でしたf^_^; PTA会長がPTAをよく知らなかったお陰です(>∀<) これはこれで問題ですけどね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

2022 明けましておめでとうございます

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧