関連する話題
不倫の話し
歌のタイトルに色が入っている曲を挙げていきましょう
歌のタイトルに季節が入ってる曲

美空ひばりは上手い?

レス75 HIT数 37878 あ+ あ-

匿名さん
08/07/05 15:21(更新日時)

批判ではなく疑問です😥美空ひばりさんって歌上手いですか?取り立てて上手くはない気がするんですけど😣今でもたまにあの人凄いみたいに言われる時ありますよね?何が上手いのかさっぱり💧

タグ

No.913150 07/07/21 14:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 07/07/21 22:26
音楽大好きさん1 

じゃああなたが思う歌の上手い人って誰ですか❓その人と比較して考えてみますから☝

No.2 07/07/21 22:48
おかぴょん ( QyfV )

技術的な事を言うとビブラートが低音から高音まで同じ幅で震わせることができます。そして低音から高音に上げる時に大体の方は無理に引っ張りあげるように歌いますがひばりは自然に正確な音程で歌えます。あとはなんといってもあのどのジャンルにも対応する表現力ですね。悲しい口笛やりんご追分、東京キッド、みだれ髪を聴いてみて下さい。その凄さがわかります。

No.3 07/07/21 22:55
通りすがりさん3 ( ♀ )

悲しい酒の表現力もすばらしいですね😊

ジャズ、ポップス、演歌…すべてのジャンルをこなせるのもすごいと思います👏

No.4 07/07/21 23:16
おかぴょん ( QyfV )

>> 3 本当にそうですね。悲しい酒のあの間の取り方とか裏声でのばしていきなり低音になるというあの音域の広さもブルージーな表現も今の日本人に出来る人はいませんね。断言します。

No.5 07/07/22 22:05
音楽大好きさん5 

美空ひばりの上手さをわからない時点でスゴく問題ですね。(失礼な言い方失礼)
彼女の歌のどこが上手いか説明できないし、説明不要ですから。


もしくはアナタ自身が歌を本気でやってみたらわかるかもしれないですねっ
日本人の中じゃ、ロック・ポップスミュージシャン入れても ピカイチですね、 と思います。

No.6 07/07/23 00:06
Tバック ( hGuXi )

自分も美空ひばりを批判するつもりは無いが、上手いとは思うが騒ぎ立て祭りあげる程ではないと思う。昭和時代ならまだしも…今のアーチストのほうが上手いと思うけど…あくまでTバックの個人的意見です💨

No.7 07/07/23 02:36
音楽満喫さん7 ( 30代 ♀ )

今は『歌がうまい』の基準が崩壊してますからね😃🎵
ありえないと思う歌手でも、上手いと思う人が沢山いるのが現代です(もちろん上手い人もいるでしょうが…)。
だから美空ひばりの歌を聴いて❓と思うのも無理はありません。

No.8 07/07/23 04:24
おかぴょん ( QyfV )

あらゆるご批判を覚悟の上であえて言わせて貰うと、ひばりの歌をあまり上手くないと感じてる人はたぶん聴きこんでないですね。好き嫌いがあるので、仕方ないですが、はっきり言って聴きこむ程にひばりの凄さってわかります。僕は洋楽も好きでジャズやブルースも聴きますがここまであらゆるジャンルを歌いこなし、エモーショナルな表現が出来る人はアリサ・フランクリンとひばり位ですね。

  • << 12 まあまあ 演歌しか聞かない人にレゲエは分からない人だって居ますよ。

No.9 07/07/23 11:01
音楽満喫さん7 ( 30代 ♀ )

う~んぶっちゃけ興味がないからでしょうね😚🎵

No.10 07/07/23 14:31
おかぴょん ( QyfV )

>> 9 そうやってだんだんと昭和の名曲が消えていくのは寂しいですね。 しかし、もう日本ででてくるかどうかわからない天才ひばりの歌の上手さがわからない人がいるとは信じられないですね。

No.11 07/07/24 03:25
Tバック ( hGuXi )

美空ひばりって小さい日本の中では上手い歌い手だろうけど…世界的に見たらどうなんだろう⤵日本でしか通用しないような歌い手では…歌の上手い下手って世界共通だと思うし😥そんなに凄い人物なら日本だけでなく世界中から注目されてもおかしくないと思う!

  • << 13 Tバックさんの耳とセンスはは世界レベルなんですね🙌🌏 日本人で誰が歌うまいと思いますか❓
  • << 14 そうとは限らないと思います。当時はまだ日本の歌謡界は黎明期から出たところだし、日本語の歌詞の曲が実際理解されないことも有ります。いままですべて日本語の歌詞の曲で成功してるのは坂本九の上を向いて歩こうぐらいですから。商業的な成功が歌の上手さにイコールにはならないです。テレンス・トレント・ダービーみたいに歌唱力がずば抜けていても消えて行ったり、ポール・ウェラーのように歌唱力の厳しい人が世界的に大成功したりと様々ですから。

No.12 07/07/24 08:53
名無しさん12 

>> 8 あらゆるご批判を覚悟の上であえて言わせて貰うと、ひばりの歌をあまり上手くないと感じてる人はたぶん聴きこんでないですね。好き嫌いがあるので、仕… まあまあ

演歌しか聞かない人にレゲエは分からない人だって居ますよ。

No.13 07/07/24 12:25
音楽満喫さん7 ( 30代 ♀ )

>> 11 美空ひばりって小さい日本の中では上手い歌い手だろうけど…世界的に見たらどうなんだろう⤵日本でしか通用しないような歌い手では…歌の上手い下手っ… Tバックさんの耳とセンスはは世界レベルなんですね🙌🌏
日本人で誰が歌うまいと思いますか❓

  • << 16 そんな💦世界レベルだなんて☺個人的に上手いと思うのは岩崎宏美 松山千春 やしきたかじん 渡辺真知子 八神純子 ドリカム 香田しん 今のところ思いつくのはこのくらいかなぁ!

No.14 07/07/24 12:46
おかぴょん ( QyfV )

>> 11 美空ひばりって小さい日本の中では上手い歌い手だろうけど…世界的に見たらどうなんだろう⤵日本でしか通用しないような歌い手では…歌の上手い下手っ… そうとは限らないと思います。当時はまだ日本の歌謡界は黎明期から出たところだし、日本語の歌詞の曲が実際理解されないことも有ります。いままですべて日本語の歌詞の曲で成功してるのは坂本九の上を向いて歩こうぐらいですから。商業的な成功が歌の上手さにイコールにはならないです。テレンス・トレント・ダービーみたいに歌唱力がずば抜けていても消えて行ったり、ポール・ウェラーのように歌唱力の厳しい人が世界的に大成功したりと様々ですから。

  • << 17 歌詞を理解出来ようが出来まいが上手い下手は分かるんじゃないかな?ラララ🎵だけでも伝わると思う!

No.15 07/07/24 19:46
愛知県の音楽家 ( 40代 ♂ LCsYi )

美空ひばりは日本を代表する大歌手です。何故ひばりが上手いか、簡単に説明しよう。時代と共に民衆の心の中で、民衆に共感を与え続けた、心に残り続ける歌声を聞かせてくれたからです。果たして、現在の歌い手の中でこれから何十年と心に残り続ける歌手がいるだろうか?ひばり以外に存在しないのである。

  • << 18 それをマインドコントロールって言うんじゃないかな?音楽家さんにとっては美空ひばりが心に残るだけの事でしょ?俺(Tバック)の心に残るのは20年前もこの先20後も矢沢永吉だから…人それぞれ好みや感覚は違うものだろ?

No.16 07/07/25 00:36
Tバック ( hGuXi )

>> 13 Tバックさんの耳とセンスはは世界レベルなんですね🙌🌏 日本人で誰が歌うまいと思いますか❓ そんな💦世界レベルだなんて☺個人的に上手いと思うのは岩崎宏美 松山千春 やしきたかじん 渡辺真知子 八神純子 ドリカム 香田しん 今のところ思いつくのはこのくらいかなぁ!

No.17 07/07/25 00:46
Tバック ( hGuXi )

>> 14 そうとは限らないと思います。当時はまだ日本の歌謡界は黎明期から出たところだし、日本語の歌詞の曲が実際理解されないことも有ります。いままですべ… 歌詞を理解出来ようが出来まいが上手い下手は分かるんじゃないかな?ラララ🎵だけでも伝わると思う!

  • << 19 売れてるアーティストは歌が上手いよりも、キャッチーな曲で売りに行ってますよね👆誰もが音をとりやすく 簡単に歌える歌🙊
  • << 20 でも、あなたの挙げている人の中に世界的に成功している人は一人もいませんよ。ドリカムと矢沢永吉がアメリカ挑戦しましたが結局失敗してます。

No.18 07/07/25 00:57
Tバック ( hGuXi )

>> 15 美空ひばりは日本を代表する大歌手です。何故ひばりが上手いか、簡単に説明しよう。時代と共に民衆の心の中で、民衆に共感を与え続けた、心に残り続け… それをマインドコントロールって言うんじゃないかな?音楽家さんにとっては美空ひばりが心に残るだけの事でしょ?俺(Tバック)の心に残るのは20年前もこの先20後も矢沢永吉だから…人それぞれ好みや感覚は違うものだろ?

No.19 07/07/25 01:02
Eito ( 10代 ♂ jO4W )

>> 17 歌詞を理解出来ようが出来まいが上手い下手は分かるんじゃないかな?ラララ🎵だけでも伝わると思う! 売れてるアーティストは歌が上手いよりも、キャッチーな曲で売りに行ってますよね👆誰もが音をとりやすく 簡単に歌える歌🙊

No.20 07/07/25 04:27
おかぴょん ( QyfV )

>> 17 歌詞を理解出来ようが出来まいが上手い下手は分かるんじゃないかな?ラララ🎵だけでも伝わると思う! でも、あなたの挙げている人の中に世界的に成功している人は一人もいませんよ。ドリカムと矢沢永吉がアメリカ挑戦しましたが結局失敗してます。

No.21 07/07/25 06:17
Eito ( 10代 ♂ jO4W )

売れる曲が良い曲なら 世界一美味しいラーメンはカップラーメンだ🙊と、ある人が言ってました🙈売り上げだけの評価はちょっとね🙊
例えば、メタル会のスキヤキと言われてる...ラウドネスのとあるアルバムは、アメリカのビルボードチャートで、ちゃんとトップ10に入ってますよ🙋VOWWOWもアメリカでは人気のアーティストです🙌でも日本では...🙊⁉

No.22 07/07/25 12:31
音楽満喫さん7 ( 30代 ♀ )

それでスレ主さんは納得されたんでしょうか❓

No.23 07/07/25 12:35
匿名さん23 ( 10代 ♀ )

いや…明らかに歌うまいでしょ

No.24 07/07/31 22:29
音楽大好きさん24 ( 20代 ♀ )

音響の専門家がいってましたが ひばりさんの声の音程は 音符の音と少しもずれがないらしいです。天才らしい。

No.25 07/08/01 01:35
音楽大好きさん25 

やっぱり、美空ひばりは上手いと思います。
歌の技術ももちろんですが、歌から伝わる凄みが違いますよ。ぶっちゃけ技術が備わってても、感情の込め方とかなってないと、感動できる音楽は作れないと思うし。

No.26 07/08/01 05:35
おかぴょん ( QyfV )

以前のレスで書きましたが要するに好きじゃないということですね。歌唱力は誰が聴いても非の打ち所がないし、あとは好き嫌いによる聴かず嫌いしかないっすね。

No.27 07/09/09 20:24
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

歌はたしかに上手いけど、歌の上手い人なんてなんぼでもおるやん。ひばりは出てきた時代がよかっただけやと思う。今の時代に生まれていたら、ビジュアルだけでアウトやろ。おまけにきたないダミ声やし…

No.28 07/09/10 22:59
おかぴょん ( QyfV )

>> 27 ひばりは鼻にかける声は特徴だけど、ダミ声じゃないよ。ダミ声というのは、ルイ・アームストロングのようなしゃがれのひどい声の事。それにひばり程の歌唱力を持った歌手はナンボもおらんよ。どの高さの声でもおなじビブラートピッチで歌えて曲によりあれほど表現をかえれる人はおらんよ。それからビジュアルについてのコメントに至っては主題と全く関係ないよ。

No.29 07/09/11 22:49
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

>> 28 ダミ声のようなきたない声といったほうがよかったかな?サッチモなんかは、ダミ声でも味があるし天才って思えるけど、ひばりの声はきたないだけの声。少なくとも俺はそう思うし、音楽好きな友人達も同じようにいってました。三十代より下の音楽ファンには、どーでもええ歌手やと思います。中には若いファンもいるやろけどね。主さんが「どこが上手いのかさっぱり…」っていってたけど、若い人だと共感する人の方が多いんじゃないかな?歌い方のテクニックうんぬんより、声質最悪やん。たしかに、ひばりは昭和歌謡界を支えた偉大な歌手だけど、それだけの事。冷静に考えれば騒ぐほど良質の歌手じゃない。

  • << 34 いえ、18歳だけど凄いと思います✋

No.30 07/09/12 00:03
音楽満喫さん7 ( 30代 ♀ )

私からしたら、クラシック以外は歌謡曲もジャズもポップスもみんな‘汚い声’の部類に入ります。だからこのジャンルで声質が汚いだの言ってもね…みんな汚い地声の中で表現してるんだと思います。私は美空ひばりが特に好きというわけでもありませんが、客観的に見て器用に歌いこなしてるし、肩を並べられる歌手がいない特別な歌手だと思います。現代の日本人好みではないのはよく分かりますが、あんまりボロクソ言われると何だかなぁと思ってしまいます💧
音楽に関して上手いか下手かを、正しいか正しくないかみたいに論じるのも無理があるのかも知れませんね。

No.31 07/09/12 21:35
おかぴょん ( QyfV )

>> 30 嗜好の問題を上手い、下手で言い争いするのは難しいですね。スタイルカウンシルのポール・ウェラーが音痴でへたくそだと思っててもそれが個性だと言われればそうかなって思うし。ブルースのハウリン・ウルフがガラガラの声が汚いという人がいれば渋いという人もいます。確かに小田和正や夏川りみのような澄んだ声質ではないけど、みだれ髪や悲しい酒の裏声に変わるところは僕にとっては鳥肌ものです。よくテクニック云々を批判する人もいますがひばりは感情を表す表現がそのテクニックによって活きてると僕は考えてます。だからこそ時代を作って来たのだと思います。

No.32 07/11/24 21:14
匿名さん32 

上手いとは思うが全然響かないし感動しない。
歌謡曲だからかもしれんが昔の曲も好きなもんがあるし。
ただ確かにキモイよな、ひばりオタは、あまりに神扱いするから疑問がられるんだよ。
だいたい音程をぴったり合わすなんてプロならそんなに難しくないし、わざとずらす人間もいる。味を出したり気持ちを込めたらどうしても機械みたいにはいかない、ピッチが正確で味があるって矛盾してないか?
ひばりオタには何言っても神だから無駄だな(笑)
俺は音楽の授業にでる良い子ちゃん音楽嫌いだな。
ひばりもクラッシックも大嫌い。クラッシック好きなヤツって自分を綺麗な特別な人間とか思ってロックをけなす痛いヤツが多い。
ロックは飾らない、だから好きだ。
あとひばりはジャズには聞こえん、ただの歌謡曲だ。

  • << 35 本当の意味でのロックを作ってきた人達は絶対にそんなことは言わないと思いますが…💧 クラシックが良い子ちゃん音楽だとかロックは飾らないとか、そんなちっちゃいこと言ってる時点で「飾ってる」とは思いませんか?
  • << 37 あんまり大きな声出さないほうがいいよ。 おじさんから言わせてもらえばロックの方が良い子ちゃん音楽だし、「ロックは飾らない」ってのがもうロックの教科書言葉でしょ。 恥ずかしいから、ひばりもロックもジャズも、も少し勉強してから大声出そうね。 同じロック畑の人間として恥ずかしい。 変わりにおじさん謝っとくから。 ほんと、ごめんねみんな。
  • << 38 はっきり言って勉強不足だね。ロックを聴くのならブルースを勉強したほうが良いね。ブルースがわかればあのひばりのブルースフィーリングが理解出来ると思う。それから音程をピタリとあてて声をだせるのは出来る人はいると思うけどビブラートピッチまで正確に出来る人はいないよ。ギタリストでいえばクラプトンみたいなものだけどね。

No.33 07/11/24 23:50
コゲパン ( 2P8aj )

ひばりさんの歌声はなんとか波ってのが出てるらしくてそれを聞くと精神的に落ち着くらしいよ。他にそんな歌声出せるのは宇多田ヒカルだけなんだって!個人的な意見だけど俺は本当だと思う。

No.34 07/11/25 01:31
匿名さん34 ( 10代 ♂ )

>> 29 ダミ声のようなきたない声といったほうがよかったかな?サッチモなんかは、ダミ声でも味があるし天才って思えるけど、ひばりの声はきたないだけの声。… いえ、18歳だけど凄いと思います✋

No.35 07/11/25 01:44
通りすがりの人 ( ♂ Pr6Vi )

>> 32 上手いとは思うが全然響かないし感動しない。 歌謡曲だからかもしれんが昔の曲も好きなもんがあるし。 ただ確かにキモイよな、ひばりオタは、あまり… 本当の意味でのロックを作ってきた人達は絶対にそんなことは言わないと思いますが…💧
クラシックが良い子ちゃん音楽だとかロックは飾らないとか、そんなちっちゃいこと言ってる時点で「飾ってる」とは思いませんか?

No.36 07/11/25 20:15
匿名さん36 ( 40代 ♂ )

流行りの音楽とひばりを比較するには同じ土俵に上げなきゃ。ウチのボロいモノラル音声のテレビで最近の音楽番組を見ると悲惨です。聴いてられない。ひばりのモノラル映像と最近のステレオ映像を比べるから さほど差が無いように聞こえます。両方をモノラルで聴いたら余計なエコーとか無くなります。その差は歴然と感じます。やはり上手い!

No.37 07/11/25 21:24
匿名さん37 

>> 32 上手いとは思うが全然響かないし感動しない。 歌謡曲だからかもしれんが昔の曲も好きなもんがあるし。 ただ確かにキモイよな、ひばりオタは、あまり… あんまり大きな声出さないほうがいいよ。

おじさんから言わせてもらえばロックの方が良い子ちゃん音楽だし、「ロックは飾らない」ってのがもうロックの教科書言葉でしょ。

恥ずかしいから、ひばりもロックもジャズも、も少し勉強してから大声出そうね。

同じロック畑の人間として恥ずかしい。

変わりにおじさん謝っとくから。

ほんと、ごめんねみんな。

No.38 07/11/26 06:36
おかぴょん ( QyfV )

>> 32 上手いとは思うが全然響かないし感動しない。 歌謡曲だからかもしれんが昔の曲も好きなもんがあるし。 ただ確かにキモイよな、ひばりオタは、あまり… はっきり言って勉強不足だね。ロックを聴くのならブルースを勉強したほうが良いね。ブルースがわかればあのひばりのブルースフィーリングが理解出来ると思う。それから音程をピタリとあてて声をだせるのは出来る人はいると思うけどビブラートピッチまで正確に出来る人はいないよ。ギタリストでいえばクラプトンみたいなものだけどね。

No.39 07/11/27 01:51
津雲半四郎 ( TnRT )

いやぁ昭和の歌手は侮れませんよ。70年代以前の音響設備を考えれば、ライブやレコードにおいて歌手の能力が占める割合は今よりはるかに大きかったと思います。モニターやミキサーもないステージでバンドの音に負けないよう観客に歌を聴かせるには相当な力量・技量がなければ出来なかったでしょうし。20年程前大阪厚生年金ホールで関西を拠点に活動していたアロー・ジャズオーケストラのライブを観に行った時、ゲストに由紀さおりが出てました。私はかなり後ろの席に座って「あー、おばちゃんが歌うんか…」「TVで観るよりちっちゃいし、顔も真っ白やん」と半ばテンション下がり気味…。しかし「月の砂漠」の出だしを歌い出した途端、座席の後ろまで透明感のある声がドーンと来て 体中鳥肌が立ちました。それ以前もそれ以後もロックやポップスのライブでいろんな歌声を聴きましたがその時以上の衝撃は未だにありません。思えばあれが「プロの歌手」なんだということでしょうね。そう考えると亡くなってるので無理ですが、美空ひばりも生で聴いてれば正当な評価が出来るかも。

No.40 07/11/27 06:09
ミュージシャン40 

私は20歳のピアニストです。3歳からピアノを始めて、2年間アメリカのバークレイでボイストレーニングも受けたこともあります。

ひばりさんはかなり上手いし、巧いです。
今から20年程前に、世界中からトップだけを集めて結成される世界最高蜂のウィーン管弦楽団に指揮者の小澤征爾さんがいました。毎日休憩の合間に当時日本で流行っていた曲を100曲程流していたそうです。
その時に、雑談して休憩をしていた演奏者たちが静まりかえり、聴き入った1曲がありました。それが美空ひばりさんの『柔』です。「このアーティストは一体何者なんだ?」と騒然としたそうです。
通じない異国の言葉で奏でる歌声で様々な国から集められたホンモノのアーティストたちをうならせる美空ひばりさんもまた『ホンモノ』ということになります。

No.41 07/11/29 02:28
音楽大好き41 ( 40代 ♂ )

美空ひばりさんは、別格だと思います。日本音楽界の宝ですよ。自分もロック好きで…でも元々はクラシック上がりでした。ドラムを33年間続けていますが19歳から約2年間、師匠に習いました。その時の条件が「ロック以外のドラムも叩ける様になる事!」でした。なので良いと思う音楽は何でも聴きます。美空ひばりさんは幼い頃から天才少女と言われて来ましたし、当時の唄を聴くとやはり天才だと思いますね。この辺はスティービー・ワンダーと重なる部分が多いです。リトル・スティービー名義でアルバム出てますが信じられない位、上手いです。ハーモニカも!ひばりさんも幼少から凄いです。解らない方々は可哀想ですね。東京ドームだったと思いますが映像を観れば凄さが解るかも。

No.42 07/11/29 12:27
おかぴょん ( QyfV )

>> 41 東京ドームの公演はひばりの死の直前で鬼気迫るものはありますがやはり全盛期とまではいかないですね。出来れば幼少期から入ってるベストアルバムが良いかと思います。

No.43 07/12/01 00:49
匿名さん32 

これだからひばりオタは。ロックが良い子ちゃんとか笑える。ライブにいったことあるならそんなこと言えるワケない。
確かに良い子ちゃんロックもあるが、酒飲みながらライブする馬鹿や下ネタ連発するヤツもいる。
クラッシックなんざ行儀よく座り馬鹿みたいに礼儀を守り、おかた~いイメージしかない。
ひばり自体はロックだと思うよ、歌がではなく人生がね(笑)
俺も上手いと言ってんのにいちいち噛みつくなよひばりオタが、皆が皆好きなワケないだろ。
自分と違うからって可哀想とかドンダケ~
歌は上手さだけじゃないだろ?声が駄目なヤツだっているし、凄いからって好きなるわけじゃない。
大塚愛、浜崎だって下手糞だが人を感動させることが出来る、そいつらはレベルが低いと言えるのか?
ロックも同じ、技術?知識?そんなの関係ね~!
ロックは魂だろ!恥ずかしい(笑)そんなの関係ね~!そんな言葉を言ってるヤツにロック語る資格はない!

  • << 45 美空ひばりが上手いとか下手とかの議論ならともかく、人のコメントに理論もなくいちゃもんだけつけてるけど、ロックのなにがわかって言ってるのですかね。言っとくけどひばりの良さを認めてるだけで、ひばりオタではないよ。なんでもちょっと語るだけでオタって日本語わかってるのかね?
  • << 47 ロックは良い子ちゃん音楽ではないけど、その危険さは、表面的で薄っぺらなものが大半を占めていると思います。そういう意味で、カワイイ音楽ですね。 クラシックは、一見お行儀のいい退屈な音楽に思われがちですが、ロックとは反対に、内面に重く、深く、厳かに響く危険さを多く持っていると思います。 どちらも、僕の好きなものの総括ですがね。 ひばりさんは、中村玉緒がパワーアップした演歌の化石くらいの認識しかないです。中途半端な音楽は興味ないので。

No.44 07/12/01 01:00
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

俺はクラシックも嫌いじゃないけど、ひばりにかんしては32番さんと同意見です。上手いだけで全く心に響かない。
ひばりをホンモノとか天才なんてベタボメしてる人達ってほんまセンス無いって思う。歌って上手ければ良いってもんじゃないやろ。上手いだけでつまらんミュージシャンっていっぱいいるけど、ひばりはその代表ちゃうか。
「ひばりの良さがわからんと可哀想」とか大きなお世話やねん。
ひばりのジャズて日本人がラップしてるみたいなもんやろ。クラプトンにしてもしょせん白人のブルースやし。そういうのを全部否定する訳じゃないし、本当は俺も好きだったりするけど、ひばりだけ特別な人間扱いしたり、日本の宝だとかおーげさにいわれるとかなりうざい。
思い入れのある歌手は個人個人さまざま。それがひばりでもかまわないが、ひばりが日本代表みたいにいわれるのは、やっぱ俺はいややなぁ。
まあこんな意見もあるという事で…

  • << 46 それでは元メガデスのギタリスト、マーティー・フリードマンもセンスが無いということですか?

No.45 07/12/01 07:15
おかぴょん ( QyfV )

>> 43 これだからひばりオタは。ロックが良い子ちゃんとか笑える。ライブにいったことあるならそんなこと言えるワケない。 確かに良い子ちゃんロックもある… 美空ひばりが上手いとか下手とかの議論ならともかく、人のコメントに理論もなくいちゃもんだけつけてるけど、ロックのなにがわかって言ってるのですかね。言っとくけどひばりの良さを認めてるだけで、ひばりオタではないよ。なんでもちょっと語るだけでオタって日本語わかってるのかね?

No.46 07/12/01 11:15
津雲半四郎 ( TnRT )

>> 44 俺はクラシックも嫌いじゃないけど、ひばりにかんしては32番さんと同意見です。上手いだけで全く心に響かない。 ひばりをホンモノとか天才なんてベ… それでは元メガデスのギタリスト、マーティー・フリードマンもセンスが無いということですか?

No.47 07/12/01 15:04
ベーシスト47 

>> 43 これだからひばりオタは。ロックが良い子ちゃんとか笑える。ライブにいったことあるならそんなこと言えるワケない。 確かに良い子ちゃんロックもある… ロックは良い子ちゃん音楽ではないけど、その危険さは、表面的で薄っぺらなものが大半を占めていると思います。そういう意味で、カワイイ音楽ですね。

クラシックは、一見お行儀のいい退屈な音楽に思われがちですが、ロックとは反対に、内面に重く、深く、厳かに響く危険さを多く持っていると思います。

どちらも、僕の好きなものの総括ですがね。

ひばりさんは、中村玉緒がパワーアップした演歌の化石くらいの認識しかないです。中途半端な音楽は興味ないので。

No.48 07/12/01 20:16
おかぴょん ( QyfV )

中村珠緒って歌手じゃないし、的外れもいいとこ。無知過ぎて怖い。

No.49 07/12/04 00:25
音楽大好き49 

中村珠緒サンが歌手だとゎ言ってないような...
あの独特の声がパワーアップ(?)すると,美空ひばりサンの様になるってコトじゃないかなぁ。

No.50 07/12/04 02:54
音楽満喫さん7 ( 30代 ♀ )

このスレまだ続いてたんレスね😁

美空ひばりを聴いても感動しないという人もいるようですが…興味なければ感動しなくて当然だし、感性は人それぞれですから(私も感動はしない)そこは、けなすためにわざわざ語るポイントではないでしょう。

大塚愛で泣ける人やグリーンデイがパンクだと思ってる人、浜崎あゆみが歌唱力抜群だと思う人、もうなんでもありの時代ですからね。
ひとりの歌手の歌に誰もが涙する、という時代ではないので。

けれど例えば、私はマライアキャリーが上手いのか理解できないけど、彼女の歌に感動してる人に水を差す野暮はしません。もちろんマライアキャリーという歌手も否定しません。

少しそれますが商業化された世界で、作為的な安い感動はしらけることもありますが、歌手本人は真面目に歌ってるんだからそこだけ見とけば良いかなとも思ってます。

恥ずかしいのは偏見と無知(音楽だけでなく人間的にも)をさらすことでしょう…



ほんで中村玉緒て😂

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧