泚目の話題
☆ダブル䞍倫15☆
皆さんは粟神科受蚺に぀いおどう思いたすか
ディズニヌの写真芋せたら

🌌🍅土いじり🍅🌌

レス120 HIT数 7359 あ+ あ-

ヘブンリヌ ♀ LEVT 
08/12/16 10:06(曎新日時)

プチ家庭菜園ずガヌデニングをはじめたした。
ただただ初心者です。
䞀幎生ずいう事で、たず朝顔から育おる事にしたした。
他にも怍わっおる朚や花など、色々調べおいる途䞭です。
園芞に関する事など話せたらいいなず思っおたす。
(カテ違いかもしれたせんが、䞀応連絡しお質問したずころ、こちらのむンテリアが䞀番合っおるのではないでしょうか、ずのこずでしたのでよろしくお願いしたす)

No.885405 08/05/07 18:08(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 08/05/07 18:18
ヘブンリヌ ( ♀ LEVT )

先日、朝顔の皮をたきたしたが、発芜しやすいように氎に浞したり皮に傷぀ける事もしなかったけど 💊
発芜するだろか 💊
北海道だけど最近暑いから(今幎は猛暑だなんおいうし)たいちゃえ♪ず先走っおしたった😳

ちなみにヘブンリヌブルヌの朝顔。
それず倕顔。

孊校で䞀床やったはずだから倧䞈倫(䜕十幎前の話だか💊)

• << 7 朝顔の🌱が出おから今日で日目👀 今日1日曇り☁だけど気枩は䜎くないようだ🙌 地面からセンチのずセンチのず、あれあず残りただ箇所応答無し🚚

No.2 08/05/07 18:23

アむヌネギを怍えおる人いたす
アスパラを怍えおる人いたす

ドクダミを怍えおる人いたす←こちらは駆陀したいくらい沢山ありすぎで困ったわ💚

䜕か情報を😃👂

No.3 08/05/15 01:38

[]ドクダミ[]
䟿秘・肩こり・高血圧・冷え性・ニキビ・オデキ・アトピヌ・氎虫の諞症状を改善、たたは新陳代謝掻発をにしお䜓質改善、匷壮・匷粟、病気ぞの抵抗・免疫力を高めるなど、矎容・健康にずおも優れた効果を持っおいたす。

👀りホ
家の裏には沢山生えずるわい[]

しかも副䜜甚はほずんどないずきおるず
匷いお蚀うならあのニオむ💚

No.4 08/05/15 01:43

>> 3 []ドクダミ[]調敎方法
ドクダミは也燥ドクダミ・ドクダミ青汁の二皮類がある。

フムフムφ(..)
家にも干しおから数日経ったのがあるから、たずは正しい也燥ドクダミの䜜り方を調べおみるか👀

No.5 08/05/15 01:57

也燥ドクダミ[]
・刈り取り
薬功のある郚分は䞻に葉、茎、花の地䞊郚。
(ゲゲッッ、葉しか摘んでない💊)
地面から数センチの所から刈り取る。
こうしおおけば来幎も同じ堎所から生えおくる。

・也燥の仕方
―氎道氎などで虫やゎミを掗い流す。
―氎をきったあず、、本毎に根元を揃えお結んで束にしお、颚通しの良い軒䞋などで吊るす。
ザルもOKだがムレないように☝
―手で觊っおガサガサするくらいに也燥しおればOK。
日で也燥するだろう。

・也燥したら 
ハサミで適圓な倧きさに切っお空き猶などにしたっお保存。
ミキサヌにかけお粉末にするも良し。
也燥剀を入れおおくか、猶からだしおたたに陰干しするずさらに長持ち🆙

No.6 08/05/15 02:08

>> 5 ドクダミ[]入济剀
(也燥ドクダミ䜿甚)
材料(䞀回分)
也燥ドクダミくらい
朚綿袋(私は掗濯ネットでもいいず思う)
湯,リットル

・方法
―也燥させたドクダミを適圓な倧きさに切っお、朚綿袋(掗濯ネット)に入れお口を瞛る。
―アルマむトの掗面噚に(アルマむトっお䜕),リットルの湯をはり、ドクダミを入れた朚綿袋(掗濯ネット)を挬け蟌む
―朚綿袋(掗濯ネット)を䜕回か出し入れしお、湯の色が濃く倉わっおきたら、そのお湯を朚綿袋(掗濯ネット)ごずお颚呂の湯舟に入れる。

ドクダミの有効成分をよく抜出するために、お湯は熱いものを、掗面噚は䞈倫なものを☝

• << 8 アルマむトの掗面噚の事曞いたけど、調べおみた。 ネットじゃ高いのね。 䞇円くらいするの💞 そこで思った💡 ホヌロヌ鍋で代甚しよヌっず😁🎵

No.7 08/05/15 07:40

>> 1 先日、朝顔の皮をたきたしたが、発芜しやすいように氎に浞したり皮に傷぀ける事もしなかったけど 💊 発芜するだろか 💊 北海道だけど最近暑いから  朝顔の🌱が出おから今日で日目👀
今日1日曇り☁だけど気枩は䜎くないようだ🙌
地面からセンチのずセンチのず、あれあず残りただ箇所応答無し🚚

No.8 08/05/15 14:18

>> 6 ドクダミ[]入济剀 (也燥ドクダミ䜿甚) 材料(䞀回分) 也燥ドクダミくらい 朚綿袋(私は掗濯ネットでもいいず思う) 湯,リッ  アルマむトの掗面噚の事曞いたけど、調べおみた。
ネットじゃ高いのね。
䞇円くらいするの💞

そこで思った💡
ホヌロヌ鍋で代甚しよヌっず😁🎵

No.9 08/05/24 13:11
 ( 20代 ♀ ZK1Xi )

今の朝顔っおすごく綺麗なのいっぱいありたすよねぇ(*^□^*)興味すごくありたす
こっちは液果をいっぱいそだおおたす(^-^)今キむチゎずずの実が生っおきたした。
ヵ月前にニンゞンず赀カブの皮を蒔きたしたが今だに芜が出たせん。。

No.10 08/05/24 13:45

>> 9 こんにちは☀
ミニニンゞンずは興味深い💕
皮たきのスペヌスはどれくらい必芁でしょうか
プランタヌでOKなら早速やっおみたいず思いたした。
嚘がニンゞン奜きで💕

朝顔楜しみですが、成功するかドキドキしおおりたす😱

No.11 08/05/25 13:18

>> 10 ニンゞンはプランタヌで育おられるっお蚀うこずで蒔いたんですがうんずもすんずも芜が出たせん;だいぶ前に買ったから皮が叀くなったのかも知れたせんが(^^ゞホヌムセンタヌずか蟲業専門のお店ずか花朚センタヌに売っおたすよぉ(^O^)䞞いタむプずニンゞン型のタむプがあるみたいです(・∀・)

No.12 08/05/28 17:08

>> 11 遅くなっおすみたせん。
レスありがずうございたした😃
こないだの日曜日にホヌムセンタヌに行く予定だったんですが 💊
行けたせんでした😭
頭痛が酷くお👿

今床の日曜日たでオアズケです💊

絶察ミニニンゞンを怍えるんだ✚

No.13 08/06/05 22:01
匿名さん13 

💮䞻サン💮初めたしお🙇
☝私も仲間入りしおィィですかぁ⁉💊
☝去幎小さィケド🏠を賌入し、最近庭🌱をぃじり始めたした😃しかし 🔰どぅしたらィィか分からず💊悩んでたす💊
🏠ゎ小さィんですが庭ゎかなり広くお 雑草が凄くお、でも知り合ィから🍓の苗をもらっお今育おおたすが 枯れおきちゃっおたす‵😭

• << 17 匿名13さんぞ🌷 ・いちごに぀いお PCのGoogleで、「いちごの苗」「枯れ」で怜玢したら、『いちごスクヌル』ずいうサむトを発芋👀 詳しくは読んでたせんが、割りず詳しく曞いおあるように感じたす。 もう䞀぀は携垯でも怜玢したしたが、こちらは埌で茉せたす😊 画面メモ保存したんですが、このレスに曞き蟌むための貌り付けができなくお💊 ではたた🏃💚 いちごちゃんにペロシク😊

No.14 08/06/05 22:13

>> 13 こんばんは🌙
はじめたしお、こちらこそよろしくお願いしたす😊

かなりマむペヌスでやっおおりたす😊
私も初心者で、只今虫が沢山いお庭いじりがなかなかできおたせん💊

どなたか、詳しい方が来おくれたら嬉しいんだけど、ず思いながら立おたスレです😃
ず同時に私も調べおいこうず思っおたす😊

たず、むチゎが枯れおしたっおるんですね🔥
ちょっず時間はかかるかもしれたせんが、調べおみたす🏃💚

庭づくり、もうむメヌゞわきたしたか
楜しいですよね💕

私も虫さえいなきゃもっずバリバリなんだけど、クモがワラゞが無数のアリが😱💊

極床の虫嫌いなんで最䜎限しかやれおたせん🙈

No.15 08/06/06 21:14
匿名さん13 

>> 14 䞻サン💮ぉ返事ァリガトゥごさぃたす🙇ぁの‵䞻サンじゃなくお、サンず曞き蟌みしおもィィですかぁ❓💊すみたせん‵銎れ銎れしくお💊🙇
☝私も🍓調べおみたす🔰近くに📖図曞通がぁるので💚ゥチの庭も雑草虫だらけです‵今日なんか ムカデ🐛(20ぐらぃ)がぃお‵最悪でしたょ😚田舎なので、🐍蛇ずかもぃるし‵😚雑草が倚くお‵花🎀ゃ🍓苗もプランタヌに入れおたす✊

No.16 08/06/06 21:42

>> 15 匿名13さんぞ🌷
ヘブンリヌず呌んで䞋さい😃倧歓迎👍

ムカデですか 💊
蛇ですか 💊
気絶しそうです😱
うちも田舎ですが、近くには山は無くお、代わりに防颚林ならありたす。
そこは䞀杯虫がいそうです😱💊

図曞通近くおいいですね📖
園芞関係の本も買っおたらキリ無いですもん➰💞
私はNHKのをたたに芋おたす👀
䞭々勉匷になりたすよ。
でもすぐ忘れおしたいたすが💊

No.17 08/06/07 09:01

>> 13 💮䞻サン💮初めたしお🙇 ☝私も仲間入りしおィィですかぁ⁉💊 ☝去幎小さィケド🏠を賌入し、最近庭🌱をぃじり始めたした😃しかし 🔰どぅしたらィィ  匿名13さんぞ🌷
・いちごに぀いお
PCのGoogleで、「いちごの苗」「枯れ」で怜玢したら、『いちごスクヌル』ずいうサむトを発芋👀
詳しくは読んでたせんが、割りず詳しく曞いおあるように感じたす。
もう䞀぀は携垯でも怜玢したしたが、こちらは埌で茉せたす😊
画面メモ保存したんですが、このレスに曞き蟌むための貌り付けができなくお💊
ではたた🏃💚
いちごちゃんにペロシク😊

No.18 08/06/08 00:11
匿名さん13 

>> 17 🌠ァリガトゥごさぃたす🙇
☝私も今日📖図曞通で🔍芋おきたした💚でも 専門的なコトが曞ぃおぁっお‵私にゎ難しかったです😭
☝が💻調べおくれたを明日芋おみョゥず思っおたす☺
今日🍓1実がなりそぅでした💓葉っぱ🌱ゎ枯れおぃたしたケド‵💊

• << 20 どうも😃💬遅くなりたした🙇 専門過ぎるのかしら 図曞通っお😱 もうちょっずわかりやすい本ずかに、い぀か出䌚えるかしら。 それだけ奥深いんでしょうね😊 いちご実がなりそうなんですね😃 頑匵れだね💪

No.19 08/06/09 00:02

お久しぶりです(^O^)先日ホヌムセンタヌでニンゞン再チャレンゞしたら芜がいっぱい出おきたした(^^ゞ䜕やら也燥がいけないらしく梅雚で湿気っおたんで発芜したみたいです(^-^)普通はタネ蒔いたあず䞊からワラずかでマルチするみたいです(^O^)今回のタネは千぀ぶ入りだったんで発が率が䜎くおも出たんでしょうね(;^_^A倀段は千぀ぶで癟いくらでした;

は解決したしたか(_|うちの実雪も昚日株分けをしたんですが子カブがただ元気無いですむチゎの土ずかも売っおたりするんで芋お芋るのもむィですよ(^^ゞ

• << 21 千粒入りですか💊  っおどうも😃 お久しぶりです😃 お元気でしたか うちはただミニニンゞンの皮買っおないんです😔 でも、今からでも倧䞈倫そうですね😃 千粒も そんなに育おおあげられる堎所がないかもなんで、半分は冷凍庫ずかで保存しお来幎 なんおできるかなず考えおたりしたすが、それっおOKなんだろうかな プランタヌ、実は今幎初めお賌入したしたが、結構安いのがあるんですね😃 あずはスペヌス確保です💪 蜘蛛に巣を匵られおしたい、手぀かずになった堎所をどうにかせねば 。 あず、いちごの件は匿名13さんが調べおたしお、私も調べ぀぀勉匷しおたすが、䜕か情報ありたしたら䜕でもいいので䞋さい🙇🙇🙇
  • << 26 初めたしお🙇 🍓の土ぁるんですねぇ💊知らなかったです💊今私が䜿っおるのゎ近くの山の土ず、腐葉土なんですょ😁今床-に行った時芋おみたすぅ💚👀ぉしぇお䞋さっおァリガトゥござぃたす🙇 ゎですかぁ☺私もしおみようかな✊

No.20 08/06/10 14:01

>> 18 🌠ァリガトゥごさぃたす🙇 ☝私も今日📖図曞通で🔍芋おきたした💚でも 専門的なコトが曞ぃおぁっお‵私にゎ難しかったです😭 ☝  どうも😃💬遅くなりたした🙇

専門過ぎるのかしら 図曞通っお😱
もうちょっずわかりやすい本ずかに、い぀か出䌚えるかしら。
それだけ奥深いんでしょうね😊
いちご実がなりそうなんですね😃
頑匵れだね💪

No.21 08/06/10 14:11

>> 19 お久しぶりです(^O^)先日ホヌムセンタヌでニンゞン再チャレンゞしたら芜がいっぱい出おきたした(^^ゞ䜕やら也燥がいけないらしく梅雚  千粒入りですか💊
 っおどうも😃
お久しぶりです😃
お元気でしたか

うちはただミニニンゞンの皮買っおないんです😔
でも、今からでも倧䞈倫そうですね😃
千粒も そんなに育おおあげられる堎所がないかもなんで、半分は冷凍庫ずかで保存しお来幎 なんおできるかなず考えおたりしたすが、それっおOKなんだろうかな

プランタヌ、実は今幎初めお賌入したしたが、結構安いのがあるんですね😃
あずはスペヌス確保です💪
蜘蛛に巣を匵られおしたい、手぀かずになった堎所をどうにかせねば 。

あず、いちごの件は匿名13さんが調べおたしお、私も調べ぀぀勉匷しおたすが、䜕か情報ありたしたら䜕でもいいので䞋さい🙇🙇🙇

No.22 08/06/11 10:05
こやっしヌ ( ♀ 7yMej )

初めたしお😃
私も仲間に入れおください✚
今幎から、プランタヌで出来る家庭菜園を始めたした🍅🍆
すくすくずトマト🍅ずナス🍆、バゞルが育っおたす💕
梅雚を越えお、無事に実がなっおくれるか心配です🙈

• << 27 初めたしお🙇私も最近このサむトに来たしたぁ‎💚共通の話が出来るっおィィですょね✚ 凄ィですね💚友達が前にをやっおいたんですが 難しぃず蚀っおたもんで💊 🍅に🍆に‎ 🍝䜜れたすね☺梅雚明け楜しみですね✚

No.23 08/06/11 11:50

>> 22 どうもはじめたしお😃倧歓迎ですよ👍

トマト・ナス・バゞルですか😊
🏠のトマトも花が぀きたした🌌
トマトの花っお黄色いんですね😊
初めお芋たした。

昚日は私の父が遊びに来た時にトマトを芋おもらい、脇から出おくる葉を摘んでもらいたした。
なんせ鬌蜘蛛の赀ちゃんが数匹絡たっおいたので、私は手がだせたせん💊
虫が駄目なんで😭

梅雚明けが埅ち遠しいですね😊
梅雚時期はどんなケアをしたらいいのかな

No.24 08/06/11 19:02

鬌蜘蛛の赀ちゃん 私も虫は苊手です💊
トマトのわき芜かき、したしたよ🎵
でも、そこからたた新芜がかわいく育っおるのを芋お嬉しくなりたした。

トマトもナスも肥料食いの氎嫌いだから、日照時間を気にしおたす。
良く圓たるように、䜍眮をずらし重かったので旊那さんに 🙈
雚の予報の時は、倜はビニヌルの雚よけをしお寝おたす。

ヘブンリヌさんはどんなケアをされおたすか

キャメルさん、ミニにんじん、興味ありたす。今からでもOKでしょうか

No.25 08/06/12 11:43
匿名さん13 

-💮こんにちゎ💮
家族で🚗💚しお道に迷っお‵道を聞ぃた人が なんず、🍓蟲園の人だったんですぅ💚🎉少しダケ話をしたした👍
その🍓蟲園の方にょるず 「肥料ゃ氎をゃリ過ぎ、苗自身が楜をしちゃっお自分で育぀事をしなくなるから、枯れおきちゃぅょ」ず蚀っおたした👂
知り合ぃから🍓の苗をもらったのですが、その人ゎ確かに「ほったらかしだょ。氎も土が也燥したらぁげおるし、肥料も3ヶ月に䞀回ぐらぃしか、ぁげおなぃょ」ず蚀っおたんですょねぇ‵💧解決法ゎ「少し肥料を陀き氎もこの時期ゎぁげなくお平気、☀が続くなら少しダケ」ず 教ぇおくれたしたぁ✊「たぁこれでも❌なら🍓苗芋なぃず分からなぃからなぁず蚀っおたした(😁)」🏠に垰宅埌すぐに教ぇおもらった通りゃっおみたしたぁ💪そしお次の日🌱‎になっおたした👍の色も段々元通りです👌
倚分ほったらかしも🙅ダケど、気にしすぎも🙅なんですね💧
うん難しぃケド楜しぃです😁あっ぀なった🍓食べたした☺味ゎ 凄く酞っぱかったケド 自分で育おたから、矎味しかったです😍

No.26 08/06/12 11:56
匿名さん13 

>> 19 お久しぶりです(^O^)先日ホヌムセンタヌでニンゞン再チャレンゞしたら芜がいっぱい出おきたした(^^ゞ䜕やら也燥がいけないらしく梅雚  初めたしお🙇
🍓の土ぁるんですねぇ💊知らなかったです💊今私が䜿っおるのゎ近くの山の土ず、腐葉土なんですょ😁今床-に行った時芋おみたすぅ💚👀ぉしぇお䞋さっおァリガトゥござぃたす🙇
ゎですかぁ☺私もしおみようかな✊

No.27 08/06/12 12:03
匿名さん13 

>> 22 初めたしお😃 私も仲間に入れおください✚ 今幎から、プランタヌで出来る家庭菜園を始めたした🍅🍆 すくすくずトマト🍅ずナス🍆、バゞルが育っおた  初めたしお🙇私も最近このサむトに来たしたぁ‎💚共通の話が出来るっおィィですょね✚
凄ィですね💚友達が前にをやっおいたんですが 難しぃず蚀っおたもんで💊 🍅に🍆に‎ 🍝䜜れたすね☺梅雚明け楜しみですね✚

No.28 08/06/12 15:25

>> 27 はじめたしお😺匿名さん🙇
苺🍓を育おおるんですねカワむむ💕

やっぱり、生のバゞルを食べる盎前にアラビアヌタの䞊に刻んだりするず
銙りがずっおもいいんですよ🎵

今床はトマトずナスが無事、実がなったら🍝䜜りたいですよ👌

No.29 08/06/12 17:02
匿名さん13 

>> 28 こやっしヌ🌟こんにちわ💚
もぉ少し🍓の䞖話が萜ち着ぃたら私も育おおみようかなぁ✊ ☝🏠の䞭(台所ずか)でも育おられるかなぁ💊😥

No.30 08/06/12 17:22
お料理勉匷䞭30 ( ♂ )

>> 29 みなさんはじめたしお 仲間に入れおください
オレも実家でトマト、キュりリ、ミニトマト、むンゲン豆、ニラ、ネギ、シ゜、あずは 花を怍えおたす 仕事垰りに実家には頻繁に寄るので土いじりしおたす。去幎たでは母がしおたしたが具合が悪くなっお思うように動けなくお 䌑たせおた小さな畑にチャレンゞしおたす
沢山は怍えれないけど少しず぀怍えおたす

No.31 08/06/12 17:58
匿名さん13 

>> 30 ぉ料理勉匷䞭30初めたしお💚ぉ料理勉匷䞭30ゎ色々詳しそですね✊ョロシクぉ願ィしたす👏

No.32 08/06/13 01:48

さん匿名さんこやっしヌさんお料理勉匷䞭さんこんばんは(*^^*)ニンゞンはあたしもただただ育おお間もないんで‥‥‥(^^ゞただただ蒔き時みたいです(o^o^o)早く収穫できるみたいですし(*^_^*)

バゞル育おおたんですが最近党郚根元からチョン切られたした(οЎО;)虫なんですかねぇかなりショックです(ぞŽ

䞀昚日昚日朚の苗が倧量に届きたした(^O^)ただ忙しくお怍えられないんですが日曜に新しく畑䜜ったんで早く怍えおあげたいですねぇ(o^o^o)♪前に怍えたは今実を摘んで即食べ冷凍したくりです(Ž∀♪

さんの話蟲家やっおるじぃちゃんに蚀われたした(;^_^Aワむルドを育おおるんですが発育が悪くお盞談したらしばらくほっぜりなさいず;むチゎの土はむチゎ甚に土づくりされおる土みたいですから土の質ずかがもし合っおないずかだったら詊しおみるず良いですよ(o^o^o)楜倩の通販でも売っおたした(*^_^*)うちのポットに株分けしたもなんだかんだで攟眮しおお元気に育っおくれおたす(;^_^A
芪株の実雪むチゎ(癜いむチゎ)も実ったんですが先にアリに食べられたした( ̄□ ̄;)!!くやしい

No.33 08/06/13 09:13

ヘブンリヌです😃
みなさんおはようございたす。

少し忙しくなりたしお、レスができなくおごめんなさい。
そこでお願いがありたす。
私には遠慮せず、みなさんで楜しく情報亀換やお話しをしお䞋さいね😃

レスはできないずきでも、着レス通知で読んでたす(楜しみにしおたす😊)

それから、はじめたしお料理倧奜きさん😃
こちらこそよろしくお願いしたすね✚

あずのみなさんごめんなさい、たた改めおお返事したす🙇

No.34 08/06/13 12:41
さくらんが ( dO7Xi )

匿名13➡さくらんがにしたしたぁ🙇ョロシクぉ願ィしたす☺
☝知り合ィから🌱もらったので、庭に怍ぇたした☺
でもゎ良ィ土ゃ肥料じゃなィず毎幎実が出来なィみたぃです😚💊ゥチの庭ゎ 粘土っちなので‵❌ですぅ💊ずりぁぇず今幎ゎ実をっけられるョゥ💪頑匵りたす💚

No.35 08/06/14 18:24

さくらんが🍒にしたんですね
ブルヌベリヌには「ハむブッシュ系」ず「ラビットアむ系」の系統があるっお
昚日、たたたた知ったずこなんですよ✚
私は、以前ブルヌベリヌを怍えたんですけど、党然知識がなかったから、
ラビットアむ系を本だけ怍えたんです。実が぀きたせんでした😭
ラビットアむ系は異品皮を耇数本怍えおおかないず実぀きが悪いそうで 
い぀か、たたチャレンゞしたいなぁ🐀
あず、酞性土壌を奜むので専甚の培逊土を䜿う以倖は、酞性未調敎のピヌトモス
を加えおあげおください❀

お料理勉匷䞭さん、こんにちは♪
本栌的な畑で矚たしいです私は野菜より、ガヌデニングから始めたので
堎所が確保できず です😹

キャメルさん、にんじんを早速、蒔いおみるこずにしちゃいたした😍
かわいい芜が育぀のがたのしみです

• << 40 こやっしヌ今晩ゎです😃 ☝色々ァリガトゥごさぃたす🙇颚邪をひきたしお💊ず🍓ほったらしになっおたす😚もぉ少し䜓調が良くなったら、お店に行き土など買っおこようず思いたす☺

No.37 08/06/14 18:39

⬆
同じ内容を曞き蟌んでしたっお ごめんなさいぃ😭😭😭

No.38 08/06/14 18:45

>> 37 たぁいいじゃありたせんか
がちがちいきたしょう 
今日は早番で時頃仕事から垰っおきたので園芞店に寄っおみたした 
ハむビスカスの苗が売っおたした。昔、沖瞄スロットをしおた時のピカピカ✚光るハむビスカスが懐かしく家で光らせようず思い  ぀い買っちゃいたした プランタヌに怍えたした 早く咲かないかなぁ 

No.39 08/06/15 10:51

ハむビスカス⁉
土ずか、枩床ずか難しそうですね😃
これから倏だから、キレむに咲いたら教えおください😊

バゞルですが、也燥よりも過湿が苊手です。キッチンでも日圓たりの良い
堎所なら育ちたすよ✚
やや日陰のほうが、奜きみたいです🎵

No.40 08/06/15 22:31

>> 35 さくらんが🍒にしたんですね ブルヌベリヌには「ハむブッシュ系」ず「ラビットアむ系」の系統があるっお 昚日、たたたた知ったずこなんですよ✚  こやっしヌ今晩ゎです😃
☝色々ァリガトゥごさぃたす🙇颚邪をひきたしお💊ず🍓ほったらしになっおたす😚もぉ少し䜓調が良くなったら、お店に行き土など買っおこようず思いたす☺

• << 43 さくらんがさん、颚邪は倧䞈倫でしょうか😢 お倧事になさっおくださいね😃 キャメルさん、にんじん蒔きたした❀ ただモサモサしたお排萜な葉っぱは生えおたせん😭 でも、育おおるず楜しいですね🙌 ナスの花が咲いたんです。 芋慣れおたヘタがいずおしいです😍 今日は豆腐ハンバヌグなんですが、にんじんを刻んで入れちゃいたした😃 お料理さん、蕟  なぜ

No.41 08/06/16 01:22

>> 40 さくらんがさん♪こやっしヌさん♪お料理勉匷䞭さん♪こんばんはぁ☆

こやっしヌさん♪ニンゞン蒔いおみたしたかぁ(o^o^o)収穫が今から埅ち遠しいですねぇ(*^□^*)♪最初に長い草みたいな葉っぱが生えおきお次にモサモサしたお排萜な感じの葉っぱが生えおきたすよぉ(^O^)うちもただその段階なんであずはお楜しみです(≧▌≊)

さくらんがさん♪ブルヌベリヌですかぁo(^∇^o)(o^∇^)o液果はむィですよぉ(o^o^o)♪䜓調は倧䞈倫ですかぁそんな自分も寝蟌みたしたが(;^_^Aそんなこんなずこの暑さでうちのポットず鉢怍えのが干䞊がっお萎びおしたいたした(οЎО;)やっぱりむチゎは氎を奜む怍物ですから断食も皋々がむィみたいです‥‥( ̄□ ̄;)!!今は元に戻りたした(*_*)

No.42 08/06/17 13:52

>> 41 みんなこんにちは‵ 
😫朝、ハむビスカスの花を芋に行ったら蕟が〰 
お、萜ちおる。‵😫😫 
せっかくの蕟が 

No.43 08/06/17 19:30

>> 40 こやっしヌ今晩ゎです😃 ☝色々ァリガトゥごさぃたす🙇颚邪をひきたしお💊ず🍓ほったらしになっおたす😚もぉ少し䜓調が良くなった  さくらんがさん、颚邪は倧䞈倫でしょうか😢
お倧事になさっおくださいね😃

キャメルさん、にんじん蒔きたした❀
ただモサモサしたお排萜な葉っぱは生えおたせん😭
でも、育おおるず楜しいですね🙌
ナスの花が咲いたんです。
芋慣れおたヘタがいずおしいです😍
今日は豆腐ハンバヌグなんですが、にんじんを刻んで入れちゃいたした😃

お料理さん、蕟  なぜ

No.44 08/06/18 01:02

>> 43 皆今晩ゎ🌠
熱が少し䞋がり💧ィマ38床6分です💧垃団の䞭で皆の楜しく読たせおもらっおたす☺
熱ゎぁりたすが身䜓が少し動けるョゥになったので、ほったらしにしおた🍓ず-の氎ゃりをしたした✊
朝芋たら元気なかったケド倕方芋たら💪になっおたした💚
☝しかし 🍓の苗が根元から折れおぃお‵😭ずりぁぇず棒をさし糞で軜く結びたしたが‵💊
☝別の苗から🍓が぀実がっぃおたす☺そろそろ食べ頃かな☺でも🍓の季節っおそろそろ終ゎりですょね❓💧冬ゎどぅやっお䞖話したらィィんだろぅ❓
☝誰か分かりたすかぁ❓🙇

No.45 08/06/18 01:07

>> 44 こんばんは倧䞈倫かな カれなのオレは仕事䞭

No.46 08/06/18 01:53

>> 45 お疲れ様ですお料理勉匷䞭さんこっちは今垰宅したした(;_;)毎日次の日たで残業です(T_T)

こやっしヌさん芜が出るたで・週間のがたんですよぉ(≧▌≊)ニンゞンはかわきによわいみたいなんで最近雚が降らないんで早く降っおほしいものですねぇ(T_T)梅雚なのに

さくらんがさんお颚邪無理しないでくださいねむチゎの実は○月くらいたで楜しめたすよ(o^o^o)♪うちのもお花も実もランナヌも満開です(Ž∀

• << 50 キャメルさん♪ にんじん、也きに匱いのですね⁉ 気を぀けなければ   たさか、かれおないだろうか😱 ヘブンリヌさん、お元気ですか⁉ 忙しいず、レスしおあったので䜓調が心配です😔 あたり無理しないでくださいね🙋 みなさんも、健康第䞀ですからね‌

No.47 08/06/19 00:16

🍒皆今晩ゎ🍒
心配ァリガトゥゎザィ🙇
今日🏥行きたしたぁ🚗💚
ィマ流行りの颚邪💧熱ゎ今日䞋がりたしたが ぉ腹が痛くお🚻ずぉ友達💧(🍎🙇💊)
💪☺皆本圓に心配しおくれおァリガトゥ🙇たぢ嬉しくお😭。

No.48 08/06/19 00:38

>> 47 あっ さくらんがさん 早く元気になっおくださいね

No.49 08/06/19 10:04

めっちゃ熱たかっ💊
さくらんがさん、無理しないでくださいね❓😩
収穫がそろそろ終わった🍓さんは、ランナヌで苗䜜りですね❀
月たではランナヌで苗を䌞ばし、その先に子株を぀ける😍
これを、育苗ポットで受けお、十分に発根させ、ランナヌを切り離すず
新しい苗を䜜れたすよ✚
月ごろに怍え付けですかね💪

ナスずトマトの花がキレむに咲いお、ぐんぐん育っおたす🎵
今は、バゞルを摘心しお発根するか、心配しおるずころです 

みなさん、お仕事頑匵っおくださいね😃
なんだか、お倩気わるくなっおきたした😩

No.50 08/06/19 10:13

>> 46 お疲れ様ですお料理勉匷䞭さんこっちは今垰宅したした(;_;)毎日次の日たで残業です(T_T) こやっしヌさん芜が出るたで・週間  キャメルさん♪
にんじん、也きに匱いのですね⁉
気を぀けなければ  
たさか、かれおないだろうか😱

ヘブンリヌさん、お元気ですか⁉
忙しいず、レスしおあったので䜓調が心配です😔
あたり無理しないでくださいね🙋

みなさんも、健康第䞀ですからね‌

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

テヌマ別雑談掲瀺板のスレ䞀芧

テヌマ別雑談掲瀺板。ひず぀のテヌマをみんなでたっぷり語りたしょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧