注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏

死刑執行にどうして!時間が掛るのか?パートⅡ

レス31 HIT数 3257 あ+ あ-

匿名さん
09/02/22 15:22(更新日時)

前回.
具体的にとか?
知識云々とか訳の解らんことレスされましたが….
懲りずに!
死刑確定!して
死刑執行待ちまでしてる状態なのに….何故?早まらないのか?
ワザと遅らせてる理由って有る訳?

冤罪どうの?とか…意味の無い!解答は要りません⤵
確定してるんですから….

大臣の判子より刑務官の処理の怠慢じゃないのかなと思えますが….
シビアに考えてマジで仕事してるのか?
疑問です.

葛藤が有るとか立場になって考えろとか擁護的な発想は十分承知の上!
仕事やから….冷たいようやけど…嫌なら辞めたらイイと思います.

前レスで!昔は年に二名しか死刑にしなかった?
本当だとして怠慢!其のもの..
そのおかげか知らないけど…現在100人前後も待機!
現状.五年以内に死刑処分出来ないような気がする⤵
労働も無く何もしないで三食食べて寝ての繰り返し….ただ飯食わす意味有るの?
二年以内も早いとか云々⤵
私的には死刑確定から一年ぐらいが妥当だと思いますが..

No.884799 09/02/21 13:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/02/21 13:19
匿名さん1 ( ♂ )

死刑確定から50年後くらいで妥当かな

No.2 09/02/21 13:39
匿名さん2 

結局、主さんはどんな答えが欲しいの?

  • << 4 主さんは色んな意見が聞きたいだけじゃ…いちいちそんなことを書くあなたはひねくれている… そんなことでいちいちあなたに構う私もひねくれています…

No.3 09/02/21 13:42
匿名さん3 

無知ですいません。
反省してから死んでもらう為でしょうか?待機の中で死という恐怖を味わう為でしょうか?

年に数人の死刑決定を下した人を悪魔だの何だのと○○新聞で叩いてましたね…

他人の命と自分の命同じ重さです。自分の死を持って償うべき。もう出てこない人(更正の予知ない人に)皆様が一生懸命働いた💰で食べてるなんて…

刑務所ご飯を本で見ましたが想像してたよりおいしそうで私の普段の食事とさほど変わらず…

私も一年くらいが妥当だと…無駄です…
日本は死刑が少ないのに批判する人がいるなんて信じられません。
更正しきれず出てきた人が隣の住人だったらどうですか?
次はあなたの番ですよ…
(↑主さんに言ってないです)

No.4 09/02/21 13:47
匿名さん3 

>> 2 結局、主さんはどんな答えが欲しいの? 主さんは色んな意見が聞きたいだけじゃ…いちいちそんなことを書くあなたはひねくれている…
そんなことでいちいちあなたに構う私もひねくれています…

  • << 8 主さんは自分の価値観に合う意見を聞きたいだけなのでは?と思います。 前のスレでも良い意見が出てたのに、自分の考えに合わないというだけでスルーor批判…結局何がしたいのか分からなかったので書き込みました。 まぁ私がひねくれてるんでしょうね。

No.5 09/02/21 14:03
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

こんにちは。
む~ん
ミクルさんでは、噛み砕いて説明しちゃうと『にわか』だ‼って言ってくる人がいたの…😢だから今から挙げるものから主さんが調べるなり判断してね
①第475条 死刑の執行は、法務大臣の命令による。
2 前項の命令は、判決確定の日から6箇月以内にこれをしなければならない。但し、上訴権回復若しくは再審の請求、非常上告又は恩赦の出願若しくは申出がされその手続が終了するまでの期間及び共同被告人であつた者に対する判決が確定するまでの期間は、これをその期間に算入しない。
第479条 死刑の言渡を受けた者が心神喪失の状態に在るときは、法務大臣の命令によつて執行を停止する。
②『刑事訴訟法は法務大臣の死刑執行を法的義務としていない』
③法務大臣による死刑執行は、行政法上では「法務大臣の裁量」に委ねられた「行政行為」となるかな
※だから法務大臣は6ヵ月以内に執行命令を出さなくても何らか処罰も処分も受けないって事だね
む~ん
これも怒られるかなぁ😢

No.6 09/02/21 14:27
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

追記
死刑囚の判決が確定すると、判決謄本及び公判記録がその死刑囚の該当検察庁に送られます。
書類を送られた高等検察庁の検事長、または地方検察庁の検事正は、その死刑囚に関する上申書を法務省刑事局に提出。
上申書を受けて、法務省刑事局は、その検察庁から裁判の確定記録を取り寄せる。
この資料は、かなり膨大なんだけど、法務省の係官が直接運ぶそうです。
記録は刑事局総務課で、資料が全部揃っているか、落丁が無いかをまずチェック、その上で刑事局付きの検事の保護局の決裁を確認した上で、起案書を「死刑執行命令書」と改名して、法務大臣官房に送る。
法務大臣官房では、秘書課付検事-秘書課長-官房長-法務事務次官のルートでまず決裁。
ここに至るまで死刑囚が身体や精神を病んだり、女性の場合懐妊していたりすると、書類はすぐに刑事局に回収され、このルーチンから外されるそう。

法務大臣が決裁すると、死刑執行命令書は該当検察庁に送られる。検察庁では、立会検事及び書記官を選ぶと同時に、死刑執行指揮書を作成する。

No.7 09/02/21 14:35
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

追記②
毎朝、秘書官が法務大臣室の机の上に、決裁箱を置きます。
内函(未決)と外函(既決)に分け並べ法務大臣が内函(未決)の全書類を取りだし考えるわけですね。
で、決済を躊躇する案件は、内函(未決)に戻します(任意保留で保留期限もありません)。
署名・捺印した書類を、外函(既決)に移します(執行命令)。
夕方、大臣室の机の上から、秘書官が決裁箱を持って行き署名・捺印のない書類(未決)は、翌朝、また大臣室に戻されます。
署名・捺印のある書類(既決)を、個々の担当官に配布って流れですね

No.8 09/02/21 15:22
匿名さん2 

>> 4 主さんは色んな意見が聞きたいだけじゃ…いちいちそんなことを書くあなたはひねくれている… そんなことでいちいちあなたに構う私もひねくれています… 主さんは自分の価値観に合う意見を聞きたいだけなのでは?と思います。

前のスレでも良い意見が出てたのに、自分の考えに合わないというだけでスルーor批判…結局何がしたいのか分からなかったので書き込みました。

まぁ私がひねくれてるんでしょうね。

  • << 13 前回もレスしてくれたんですか. 察するに.嫌味なお方でしたか? イイ意見って? 何か有りましたか? 反論は…冤罪とか大臣の処理が遅いだけ! みたいな解り切ってことへの批判と成っただけですが…. 価値観に合う合わない? そりゃ合う人を好むのは.雨は天気が悪い!と同じですよ. 再度スレ立てたのは…先に述べた別!方向で終了したからです. 今回は冤罪とか処理的な問題を省いたレスがと思い本編で書きました! また鑑賞する方々も無数居て意味が有ると思います!

No.9 09/02/21 15:27
匿名さん9 

いろんな人の意見を募っても納得出来ないなら、もう人に訊かずに自分で調べたらいいんじゃないの💧

No.10 09/02/21 16:41
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

前スレ見てないのでひょっとしたら同じレスがあったかもしれませんが執行されない『にわか知識』(しつこい❓だってにわかだ‼ってレスしながら答え提示しないんだもん)
えっと
①死刑反対派弁護士さんが確定囚への「再審請求」をどんどん提出してるの
確か鳩山さん辺りからね。
②古い事件で、ほとんど自白のみで逮捕され死刑が確定したようなケースも当時の捜査手法への信憑性の問題があるって事で確定囚への執行は除外されてるって…噂にしといてね
③極左暴力による政治・思想犯的な死刑確定囚への執行も…絶対ではないけど敬遠されてます
④組織犯罪の死刑囚に関しても、死刑執行は極めて困難って言われてます
例としてよく挙げられるのがオウム真理教事件
未だ逃亡犯がいるでしょう❓
で、逃亡犯が捕まった時、主犯格の確定囚・松本智津夫(麻原彰晃)氏が死んでいたら❓。
重要な証人を失うって事で、公判維持にも影響を与える可能性が一つ。あとは…この人の執行をしたことでテロの危険性…
って事で人数は限られてくるって事です
まぁ…あくまで個人的な意見として捉えてくださいね

  • << 12 とても勉強になりました👩゛ ありがとうございます。
  • << 27 にわかに対しての提示って? なんですか? 鳩山さんは死神とまで言われてましたが…. 廃止論者の戯言でしょ! 私的には気にする必要が無いんやけど…. 人間ですから気になり必然的に自粛してしまってますね⤵ 廃止論者の思う壺って感じで捉えております..

No.11 09/02/21 16:44
匿名さん11 ( 40代 ♂ )

>> 10 凄い勉強になりました! ありがとうございました!🙇
そういった事情が有るなら 直ぐに死刑執行出来ないですね!😲💦

No.12 09/02/21 16:50
犬好きさん12 

>> 10 前スレ見てないのでひょっとしたら同じレスがあったかもしれませんが執行されない『にわか知識』(しつこい❓だってにわかだ‼ってレスしながら答え提… とても勉強になりました👩゛
ありがとうございます。

No.13 09/02/21 18:30
匿名さん0 

>> 8 主さんは自分の価値観に合う意見を聞きたいだけなのでは?と思います。 前のスレでも良い意見が出てたのに、自分の考えに合わないというだけでスル… 前回もレスしてくれたんですか.
察するに.嫌味なお方でしたか?
イイ意見って?
何か有りましたか?

反論は…冤罪とか大臣の処理が遅いだけ!
みたいな解り切ってことへの批判と成っただけですが….

価値観に合う合わない?
そりゃ合う人を好むのは.雨は天気が悪い!と同じですよ.

再度スレ立てたのは…先に述べた別!方向で終了したからです.
今回は冤罪とか処理的な問題を省いたレスがと思い本編で書きました!
また鑑賞する方々も無数居て意味が有ると思います!

  • << 15 前スレを見ていないので主さんへ素朴な疑問があるのですが、もし自分が無実の罪で逮捕され死刑が確定した場合、早目に死刑執行された方が良いと思いますか?

No.14 09/02/21 18:48
匿名さん9 

>> 13 どーでもいいけど変なところに「!」入ってて読みにくい。

No.15 09/02/21 19:03
匿名さん1 ( ♂ )

>> 13 前回もレスしてくれたんですか. 察するに.嫌味なお方でしたか? イイ意見って? 何か有りましたか? 反論は…冤罪とか大臣の処理が遅いだけ!… 前スレを見ていないので主さんへ素朴な疑問があるのですが、もし自分が無実の罪で逮捕され死刑が確定した場合、早目に死刑執行された方が良いと思いますか?

No.16 09/02/21 20:34
匿名さん0 

>> 15 本編でも書いてる冤罪論は省くて下さいますか⤵

反論として死刑確定と成るんです.無罪なら裁判で必ず!逆転判決となります.
逆に有罪なのに
証拠不十分は疑わしきは罰せずですから…

1番さんの意見は.まるで終身刑ですよね.
精々ただ飯食わさてヤって下さいませ⤵

  • << 18 早く執行されてほしい死刑囚でもいるんですか?

No.17 09/02/21 21:12
匿名さん1 ( ♂ )

>> 16 YES、NOで答えられる簡単な質問からも逃げるんですね
なるほど
その程度の問題意識なら興味はないので結構です

  • << 20 前スレで、何人もの幼い女の子を裸にしてイタズラし殺害する人間と自分は紙一重だから反対した人ですよね あぁ違ったらごめん 何人もの人を保険金目的で殺害するほうだっけ… 怒ったらごめん😁
  • << 26 興味が無いのに? まだ絡んでますね(笑) 私的にはスルーで居たかったんですが…. 死刑囚の命の尊さより殺害された命も尊い命だったことを考えたらどうですか?

No.18 09/02/21 21:58
匿名さん9 

>> 16 本編でも書いてる冤罪論は省くて下さいますか⤵ 反論として死刑確定と成るんです.無罪なら裁判で必ず!逆転判決となります. 逆に有罪なのに 証… 早く執行されてほしい死刑囚でもいるんですか?

No.19 09/02/21 23:06
匿名さん0 

>> 18 どう何でしょうね?
個々.期する元が違いますので解りませんが
私的には死刑確定に至るまでに何年も掛り確定してるから….
己れが何をしたのか消えて行くでしょうから一日も長く生きたくなると思いますね.

因みに9番さんは
自分の意見は持てないみたいですね.

  • << 21 己が何をしたのか消えてしまう死刑囚はわずかだと思いますよ。 殆どの死刑囚は自分が手にかけた被害者の影に怯え、長い時間をかけて反省し、執行される頃には別人のようになっているそうです。 死刑執行は午前中に行われるそうで、死刑囚達はその時間帯を「魔の時間帯」と呼び、些細な物音や職員の足音に全神経を集中させているそうです。 毎日が死の恐怖との戦いで、穏やかに過ごしている訳ではなさそうですよ。 私は死刑廃止論者ではありません。むしろ賛成派ですが、死刑が確定するような凶悪犯が反省の姿勢を見せるようになるまでには、やはりそれなりの時間を要するのではないでしょうか。 某死刑囚が異例の早さで執行された時に、遺族が「反省してから執行して欲しかった」と話していたのは記憶に新しいです。 早く執行されればそれで良いという物ではないと思います。 それと別の意見ですが、ご自分なりの意見に信念を持っていて賛同者が欲しいのでしたら、こんな所に書かずに独自にサイトでも立ち上げて活動なされば? その方が有益な話し合いが出来そうですよ? 私のような者はこれで退散致します。失礼致しました。

No.20 09/02/22 01:36
匿名さん20 

>> 17 YES、NOで答えられる簡単な質問からも逃げるんですね なるほど その程度の問題意識なら興味はないので結構です 前スレで、何人もの幼い女の子を裸にしてイタズラし殺害する人間と自分は紙一重だから反対した人ですよね あぁ違ったらごめん
何人もの人を保険金目的で殺害するほうだっけ…
怒ったらごめん😁

  • << 23 あなたのような人でも、もし死刑になったら可哀想だと思ってもらえるよ きっと

No.21 09/02/22 01:40
匿名さん9 

>> 19 どう何でしょうね? 個々.期する元が違いますので解りませんが 私的には死刑確定に至るまでに何年も掛り確定してるから…. 己れが何をしたのか消… 己が何をしたのか消えてしまう死刑囚はわずかだと思いますよ。
殆どの死刑囚は自分が手にかけた被害者の影に怯え、長い時間をかけて反省し、執行される頃には別人のようになっているそうです。

死刑執行は午前中に行われるそうで、死刑囚達はその時間帯を「魔の時間帯」と呼び、些細な物音や職員の足音に全神経を集中させているそうです。
毎日が死の恐怖との戦いで、穏やかに過ごしている訳ではなさそうですよ。

私は死刑廃止論者ではありません。むしろ賛成派ですが、死刑が確定するような凶悪犯が反省の姿勢を見せるようになるまでには、やはりそれなりの時間を要するのではないでしょうか。
某死刑囚が異例の早さで執行された時に、遺族が「反省してから執行して欲しかった」と話していたのは記憶に新しいです。
早く執行されればそれで良いという物ではないと思います。



それと別の意見ですが、ご自分なりの意見に信念を持っていて賛同者が欲しいのでしたら、こんな所に書かずに独自にサイトでも立ち上げて活動なされば?
その方が有益な話し合いが出来そうですよ?

私のような者はこれで退散致します。失礼致しました。

No.22 09/02/22 02:12
新しいもの大好き22 

前スレってどこにあるの?

No.23 09/02/22 02:45
匿名さん1 ( ♂ )

>> 20 前スレで、何人もの幼い女の子を裸にしてイタズラし殺害する人間と自分は紙一重だから反対した人ですよね あぁ違ったらごめん 何人もの人を保… あなたのような人でも、もし死刑になったら可哀想だと思ってもらえるよ
きっと

No.24 09/02/22 08:08
匿名さん20 

>> 23 前スレの人ですか。違う意見を叩くのは大好きなくせに人の気持ちがよくわかる優しい人間のふり。

No.25 09/02/22 08:46
匿名さん1 ( ♂ )

>> 24 もう無理しないで、こういう議論は健常者にまかせた方がいい
悪いこと言わないから

  • << 30 ?健常者でないのはあなたでしょ?あなたは何人もの幼女にイタズラ・殺害する紙一重の人間なんだから。私には到底真似事すらできないや。

No.26 09/02/22 11:19
匿名さん0 

>> 17 YES、NOで答えられる簡単な質問からも逃げるんですね なるほど その程度の問題意識なら興味はないので結構です 興味が無いのに?
まだ絡んでますね(笑)
私的にはスルーで居たかったんですが….
死刑囚の命の尊さより殺害された命も尊い命だったことを考えたらどうですか?

  • << 28 質問には答えられず、スルーも出来ない訳ですね 分かりました 命の尊さに関しては比較するものではないと考えます 殺害された命は尊ぶべきです

No.27 09/02/22 11:39
匿名さん0 

>> 10 前スレ見てないのでひょっとしたら同じレスがあったかもしれませんが執行されない『にわか知識』(しつこい❓だってにわかだ‼ってレスしながら答え提… にわかに対しての提示って?
なんですか?

鳩山さんは死神とまで言われてましたが….
廃止論者の戯言でしょ!
私的には気にする必要が無いんやけど….
人間ですから気になり必然的に自粛してしまってますね⤵

廃止論者の思う壺って感じで捉えております..

No.28 09/02/22 12:25
匿名さん1 ( ♂ )

>> 26 興味が無いのに? まだ絡んでますね(笑) 私的にはスルーで居たかったんですが…. 死刑囚の命の尊さより殺害された命も尊い命だったことを考えた… 質問には答えられず、スルーも出来ない訳ですね
分かりました

命の尊さに関しては比較するものではないと考えます
殺害された命は尊ぶべきです

No.29 09/02/22 14:16
匿名さん29 

主はいろんな人の意見を聞きたいわけじゃないみたいね。 
仲間集めたいの?
署名活動でもしたらいいんじゃないですか? 

  • << 31 そうかもね. 少し本編で廃止論者が突け込めないように…しすぎたようですね⤵ どんなスレでも 悪人を擁護するのに意地に成ってるとしか思えないからね. ここでは気持ちを一つに 要領良く排除出来るか! 考えて貰いたいですね..

No.30 09/02/22 14:31
匿名さん20 

>> 25 もう無理しないで、こういう議論は健常者にまかせた方がいい 悪いこと言わないから ?健常者でないのはあなたでしょ?あなたは何人もの幼女にイタズラ・殺害する紙一重の人間なんだから。私には到底真似事すらできないや。

No.31 09/02/22 15:22
匿名さん0 

>> 29 主はいろんな人の意見を聞きたいわけじゃないみたいね。  仲間集めたいの? 署名活動でもしたらいいんじゃないですか?  そうかもね.
少し本編で廃止論者が突け込めないように…しすぎたようですね⤵

どんなスレでも
悪人を擁護するのに意地に成ってるとしか思えないからね.

ここでは気持ちを一つに
要領良く排除出来るか!
考えて貰いたいですね..

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧