注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

猫の脱走対策を教えて下さい!

レス7 HIT数 2694 あ+ あ-

猫好きさん( ♀ )
08/06/24 22:06(更新日時)

100%完全室内飼いの猫がいます。
目も開いてない赤ちゃんの時に捨てられていたのを拾い、1年弱たちます。

今までに、玄関を開けたらサ~ッ!っと走ってきて2~3回脱走しましたが、全て家の駐車場で立ち止まった所を捕まえていて無事です。
何か、良い脱走対策はありますか?
普段から窓は開けないので、脱走する危険があるのは玄関だけです。
ペットの嫌いな匂いのスプレーを玄関に振りかけても、効果はありませんでした😭
100均やホームセンターで売ってる、プランターや畑に敷く突起の付いてる猫よけを玄関に敷いても、無駄でした😭

タグ

No.875148 08/06/20 23:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/06/20 23:41
猫好きさん1 ( ♂ )

こんばんは 
オレも一緒に生活したことありますよ うちでは玄関前に100均の柵をつなげて作って玄関に出れないようにしてました!

• << 4 柵ですか! でも、開閉はどのようにしてましまか…?

No.2 08/06/21 01:27
匿名さん2 

つケージ
脱走対策を教えて下さいじゃなくて脱走できない環境をつくれ。

No.3 08/06/22 00:49
猫好きさん3 

こんばんは😃
うちも脱走とまでは行きませんが、そとには出たがります。
とにかく、「防御」しかないかと思いますよ。

うちは、
玄関の開閉は狭く、いつも構えてます。
玄関の奥にもうひとつ扉をつけたいのですが
賃貸では勝手なことできませんから💦

よく、本や猫HPで見ていたら、
リードつけてベランダに出したり、
ネットを2重に貼って、
開放したりしてました。

ひたすら防御。ねこちゃんがいつでも出る、という
考えで扉の開け閉めも気を付けるしかないと思います。

あと、避妊・虚勢はもう終わりましたか?
今、その時期ならさかりのせいで
よけい外に出たいのかもしれません。

猫ちゃん飼っている方は色々防御方法工夫されているみたいですよ。

• << 5 玄関は中から外は、周りを見て🐱チェックをしてから開けるようにしてるので、大丈夫ですが、 外から中に入る時に、カギを開ける音で玄関で待ち伏せしてたかのように出てしまった事があります。 大人は気を付けて、玄関は少し開け、中を見てから入るようにしてるんですが、小学生(3年、1年)の子供がいて、言い聞かせても、言ったすぐはいいんですが、すぐに忘れて勢いよく玄関開けるので、今までの脱走は子供が玄関を開けた時に起こってます😢 避妊は、済ませてます…。 何年たっても(何歳になっても)脱走はするのでしょうか? 外に行くのを諦めさせる方法は、やっぱりないんでしょうか…。

No.4 08/06/22 00:58
猫好きさん0 

>> 1 こんばんは  オレも一緒に生活したことありますよ うちでは玄関前に100均の柵をつなげて作って玄関に出れないようにしてました! 柵ですか!
でも、開閉はどのようにしてましまか…?

No.5 08/06/22 01:11
猫好きさん0 

>> 3 こんばんは😃 うちも脱走とまでは行きませんが、そとには出たがります。 とにかく、「防御」しかないかと思いますよ。 うちは、 玄関の開閉は狭… 玄関は中から外は、周りを見て🐱チェックをしてから開けるようにしてるので、大丈夫ですが、
外から中に入る時に、カギを開ける音で玄関で待ち伏せしてたかのように出てしまった事があります。
大人は気を付けて、玄関は少し開け、中を見てから入るようにしてるんですが、小学生(3年、1年)の子供がいて、言い聞かせても、言ったすぐはいいんですが、すぐに忘れて勢いよく玄関開けるので、今までの脱走は子供が玄関を開けた時に起こってます😢
避妊は、済ませてます…。
何年たっても(何歳になっても)脱走はするのでしょうか?
外に行くのを諦めさせる方法は、やっぱりないんでしょうか…。

• << 7 猫の脱走対策なんてつまるところ飼い方の工夫うんぬんじゃなくて飼い主の意識の問題だろ!! 失礼だがあんたの文章を読んでると『無理だから諦めて外に出してもいいよ』ってレスを待ってるとしか思えない。

No.6 08/06/23 13:00
猫好きさん3 

>> 5 猫に脱走しないようには教えられないので、やはり人間が気を付けないといけないのでは❓

お子さんもついうっかり勢い良く開けてしまうでしょうから、主さんが家にいるのならお子さんにいきなり入って来るのではなく、インターホンで合図してもらうとか?
後、「猫いるよ」とか貼り紙してお子さんに思い出してもらうとか?(怖い😺ちゃんみたいですね~)

見た目悪いかも知れませんが、玄関の奥に網の扉付けるとか?

猫も性格で全く出たがらないのもいれば、いつまでも出たがる子もいます。
飼い主が努力するしかないですよ😃

No.7 08/06/24 22:06
匿名さん2 

>> 5 玄関は中から外は、周りを見て🐱チェックをしてから開けるようにしてるので、大丈夫ですが、 外から中に入る時に、カギを開ける音で玄関で待ち伏せし… 猫の脱走対策なんてつまるところ飼い方の工夫うんぬんじゃなくて飼い主の意識の問題だろ!!
失礼だがあんたの文章を読んでると『無理だから諦めて外に出してもいいよ』ってレスを待ってるとしか思えない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧