注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

平和教育と音楽

レス14 HIT数 2763 あ+ あ-

匿名さん
07/08/05 10:10(更新日時)

音楽は世界共通の文化。音楽と平和はとてもつながりのあるものだと感じてます。私は将来、音楽の先生になりたいと思っています。もし音楽を通して平和の大切さや尊さを教えるとしたらどのような可能性があるでしょうか。よく、広島や長崎では原爆に関する歌を歌ったりして平和和について学びますが、このことはもちろん大切ですし、他にも色々可能性があると思います。ぜひご意見を

No.873640 06/11/26 13:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 06/11/27 13:10
新しもの好きさん1 

自分の中で平和と音楽と言えば、ジョンレノンの「イマジン」です。凄い歌詞だなあと思いました。それこそ9条改正論者に聞かせたい。

No.2 06/11/27 18:26
新しもの好きさん2 

>> 1 それが理想だけど…理想だけでは何も出来ない…

No.3 07/01/07 02:10
新しもの好きさん3 

ただ、音楽を革マルの道具にするような奴らは許さない

No.4 07/01/07 13:26
通りすがりさん4 

理想は完全なる目標であって、目標が無い人間はただ目的もなく生きてるだけ、私もそうだが‥
理想は人を動かす力になるんだと思います。だから理想が無いと変わらないと私は思います。

No.5 07/01/07 15:37
新しもの好きさん2 

>> 4 国際社会の上での現実とかけ離れた理想は我が身を滅ぼす。
現憲法第九条も然り

No.6 07/01/07 16:04
通りすがりさん4 

>> 5 平和が現実離れなら、ここは場違いですよ。主さんに失礼ですから‥

No.7 07/01/07 17:02
新しもの好きさん2 

>> 6 平和はいい事。戦争なんてしないにこしたことはない。
ってのは大概の人の共通認識ですよ。勿論私もそう思います。

  • << 13 そりゃ平和がいいさ。 でも 今の日本どうなってる? 戦争がなくたって 堕落してないだろうか? そんな人間たちが 戦前の日本を責めてる。 あの時代に生きた人達の 足下にも及ばないくせに。 今の日本が戦争に巻き込まれたら だれもが自分のことばかり考えて 日本人と日本人が殺し合うようになるだろう

No.8 07/01/07 17:55
通りすがりさん4 

私はただ、人の理想をもとめる力が物をつくり、発明して世界を作ってきたんだと思っているんです。 憲法の事は言ってないですから‥
主さんのように人が理想を求める限り音楽が平和を作る可能性は私はあると思いますよ(^-^)

No.9 07/01/07 18:41
新しもの好きさん2 

そもそも前の大戦と原爆の因果関係は薄いと思う。

No.10 07/01/09 23:53
すばらしいさん10 

戦争は国家のもたらす災厄、イマジンもそれを歌っている。個人は国家意志の基に従うしかなかったという思想は前世紀前半までを支配したが、今日でも変わらないのではないか。個人として反戦の意志を示すことで家族たちが世間から受ける嫌がらせ、蔑視、悪口雑言は無くならないだろう。改憲に向かう潮流がやがて自分の子供に降り懸かるようになって気が付く。私自身は歌が好きです。歌詞がやはり命ですね。心をうつか否かは歌詞に込めれた思いです。私自身も予期せぬ拍手を貰う経験がありますが、その御蔭だと思っています。優れた曲には力を頂きます。

No.11 07/06/08 20:02
新しもの好きさん11 ( 20代 ♂ )

>> 10 戦争=国の争いの概念は間違い。
違う人種同士が居るなかで争いのない世界など夢のまた夢。戦争は悪い点ばかり非難されるがよい点を考える努力も必要では❓そこで思考停止するならば日本人は進化しない‼
今の世界は革命があってこそ進化してきた‼この世の中、少年犯罪、受験、就職、男女問題 戦争だらけだ‼
歌でのんびり平和を願ってくれたまえ🎵

No.12 07/08/02 12:22
鬼 ( 20代 ♂ znJU )

>> 11 戦争のいい点って何❓ただ政府(軍事産業)の金儲け 俺らただの国民の命を金に変えるだけ、自己中心的なかんがえで他国を領土に変え従わせ喜ぶエゴの塊。

そんなクズな考えしかしてない奴らにこそ平和の歌を聞かせてやりたい。『戦争肯定派はテメェらだけ戦地に行け!』
話がそれましたスンマセン😱

No.13 07/08/04 06:18
匿名さん13 

>> 7 平和はいい事。戦争なんてしないにこしたことはない。 ってのは大概の人の共通認識ですよ。勿論私もそう思います。 そりゃ平和がいいさ。 でも 今の日本どうなってる? 戦争がなくたって 堕落してないだろうか? そんな人間たちが 戦前の日本を責めてる。 あの時代に生きた人達の 足下にも及ばないくせに。 今の日本が戦争に巻き込まれたら だれもが自分のことばかり考えて 日本人と日本人が殺し合うようになるだろう

No.14 07/08/05 10:10
板柳のジョナゴールド ( 3KyXi )

「平和のための祈り」とか「平和にささげる歌」を“あえて”否定はしません。
でも、「祈り」や「願い」だけじゃ戦争は防げないと思うんですよ。

教科書問題をみても分かるよでしょ。「従軍慰安婦はいた!」「集団自決の命令があった!」というけれど。
「あった・なかった」よりも、
「なんでそんなことが起てしまったのか」
のほうがはるかに大事ではないでしょうか。結局、教科書問題にしても政治利用されて、得をするのは「利権を吸う」政治家ですよ。

久間を叩いて、安倍批判する。んでもって社民党・九条ネットにオルグ
これが平和への道なの?
批判するのはいいけれど、平和のためには「アジアの貧困をなくす」とか「原爆の悲惨さを米国・中国(日本じゃなくて)で訴え続ける」とかの方が賢明だと思いますよ。

反戦・平和運動家の人って「日本軍はこんなにひどいことをしました」で思考停止していて。
「人間を変えてしまう戦争の恐ろしさ」
「戦争はなぜ起きるるのか」
を「すべて日本が悪い!!」でかたづけようとしますよね。

それじゃ戦争は防げません。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧