注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

心を痛める事件はもうたくさん

レス7 HIT数 1999 あ+ あ-

匿名さん
07/01/19 00:53(更新日時)

今年も今日で終わりです。この一年を振り返ると、秋田の彩香ちゃん、ごうけんくん事件や福岡の教師による言葉が誘発したいじめによる自殺など、多く起きました。日本人が古来持っていた美徳、自然感はこの国を訪れた西欧人を驚かせました。新渡戸稲造が武士道で説いた思想は失われ、今や亜流が跋扈する。それもこれも今や美しき誤解となかった。日本人の心には「かみが宿る」と感じさせたものは、豊かだが心を失った一部の人間の起こす悲惨な事件により、日本人の言葉、対話をも変質させてきた。荒らし、誹謗中傷目的でない率直な考えをお待ちします。

No.868128 06/12/31 09:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 06/12/31 23:33
2ch大好き1 

この問題は簡単です。今の日本人は、無知過ぎる。無学、無知の人間が行き着く所は、『暴力』です。知識は過去、知恵は未来。今の日本人は、『考える』事を忘れていすぎる。

No.2 07/01/01 19:06
朝日大好き2 

>> 1 大昔から、殺人事件なんか腐るほどあるじゃん❓今だからって訳でも無いし、簡単な事ではないでしょ😂

No.3 07/01/07 01:06
匿名さん0 

レス主です。渋谷の歯科医宅で痛ましき事件発生す。次兄が妹に「あなたは勉強しないから夢がない。・・・」となじられて殺害を決意。しかも、妹の髪の毛、胸を削り取る。胸に至っては、家庭用ゴミ処理器で裁断す・・・。かつてある心理学者がその論文に「日本社会が人間関係よりも《モノ》を優先するようになった所に病理が出現した。言葉が肉体を伴わなくなったが故に、関係性が失われた。」という意味のことを述べているとの事。私同様、諸兄の中には従前よりこの事実を感じておられる方も多かろう。ミクルよりも家庭での会話が大切だと感じるこの頃です。

No.4 07/01/11 02:01
斜め読みさん4 

新年早々また小学生が学校のトイレで首吊り自殺…。 いつの日か平和が蘇るといいですね、今の日本には何かが欠けている。

No.5 07/01/13 06:46
匿名さん0 

渋谷と茨城のバラバラ事件がありましたが、渋谷の事件は夫による結婚当初からのDVが原因でした。茨城の事件の方はまだ未解明ですが、渋谷の歯科医の子供(受験生)による妹殺害バラバラ事件と同様、連鎖が止まらない。前のレスでも書いたように現代日本の症状として、①言葉が肉体を伴わなくなった結果、伝わらない②社会が敵に感じられる、がより顕在化、深刻化して来ています。梅田望夫さんがいうように、ネットの発達が世代交代を進行させ、日本を揺らがせる、としても絶対的な視点から物事を見つめられない方が大きい。何かが欠けてる為だろう。

No.6 07/01/18 09:35
何ちゅうことを!さん6 

風見しんごさんの長女の事故死も痛ましいですね。あんなに見通しのいいところで事故にあうとは。ご冥福を祈ります。

さらに3才の子を歩道橋から投げ落とすという事件も発生しています。41才の犯人は、これまでも6件の子供誘拐・誘拐未遂で捕まっていて2000年には実刑も受けています。知的障害者施設にいたということですが、ここまで事件を起こしているわけですから、監視あるいは施設外には出さないといった規制があってもよかったのではないでしょうか。
子供に対する異常行動は反復性があるということがわかっているはずだと思いますが。

No.7 07/01/19 00:53
匿名さん0 

>> 6 風見しんごさんのご長女が事故に巻き込まれた交差点、ご自宅から近いと聴きます。お祖父様が見送ったすぐ後にえみるちゃんは事故にあいました。そこを通る度に思いだされ、度々悲しみに襲われるかと思うと、やる瀬ないですね。3才の男の子を知的障害者の男が投げ落とした事件ですが、施設に損害賠償請求がきたりするんでしょうか?法律や保険はどうなっているんでしょう。障害者の社会参加を支援するのが目的の作業所なのに、こんな事件があると、心ない人々の中傷が始まり、偏見でまた更に日本社会の福祉に対する意識が後退してしまうかもなあ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧