注目の話題
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

自閉症育児って生き地獄

レス59 HIT数 52829 あ+ あ-

匿名さん
09/08/18 17:39(更新日時)

助けて下さい。苦しくて頭おかしくなりそうです。自閉症かそうでないかの、グレーゾーンの子がいます。外出したいけど周りの変な目を気にしてできません。騒がれるのが怖くていつもビクビク、周りの目が怖くて‥山奥の一軒家にでも住まない限り、気に病むんだと思います。一日中奇声‥機嫌よくても、気づけば奇声。今日はもう何も手につかず、無気力です。医師は、ほぼ間違いないけど診断は慎重にしているという感じです。ろくに食事もとっていません。ゆっくり食べてる暇がないのも原因ですが‥正直、自閉症はこれほどまでに育てにくいものだとは‥想像以上でした。毎日が戦争‥もう私笑えない。疲れた。涙も出ない。出るのはため息です。本当に疲れた。疲れた。もう疲れたよ‥なんで神様はこんなに不公平なの‥こんな試練を与えるの‥前に再放送していたドラマのなんか、実際はあんなもんじゃない‥もっと残酷。壮絶。世間はもっと残酷。今日もやっと夕方。あと寝るまで数時間ある。耐えられない。寝てもまた数時間後には朝が来る。耐えられない。本当に生き地獄。

タグ

No.749619 09/08/11 17:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/11 17:57
男の子のママ ( KgPJ0b )

こんばんは!私も主さんと一緒の自閉症児のママだよ(*^□^*)

うちの子は中学生になったけど、主さんのお子さんは3歳位かな?私もその頃主さんみたいに疲れていたから…

周りに育児を協力してくれる人はいますか?

  • << 3 レスありがとうございます。3歳です。協力してくれたり理解を示す人は私の両親ですが、しょっちゅう来てくれる訳ではありません。その時頼って救われても、(半日くらいですが)帰るとまた真っ暗です。奇声が目立ってきてるから既に近所の噂にはなっているかも?いないかも‥ってとこですか‥わからないですが、落ち着いている場所がなく一秒たりとも明るい気持ちの時はないです。 お子さん中学になりましたか。そこまで大きくするにはいろいろありましたよね‥わかります。口では言い表せないくらい壮絶ですよね。うちのいとこにも高校生になる自閉症の子がいます。その子が小さい時のことは見てきたのでよくわかります。寝ないで夜通し車で走ったことも‥ちょっとした物音にも敏感で神経張り詰めつてたことも‥幼稚園、学校、世間の対応の現実も‥表での明るさの反面、親が沢山涙を流してきたことも‥ お子さんの小学校の卒業式の時は、感動して普通の子のより涙も特別ですよね。我が子じゃなくても感動しました。 そういうのを見てきただけに、辛い現実を受け止められずにいます。

No.2 09/08/11 18:18
名無し2 

分かります渹
うちもハッキリとした診断は出てませんが、似たような感じです昉
とにかく家にいるとイライラばかりです埈
うるさい俉うるさい俉静かにしろって頭おかしくなりそうですもん。
アパート住まいの2階なので、毎日毎日下の住人に迷惑掛けてないかと神経質にもなりますし…
うちは4歳ですけど言えば理解出来る年齢なのに何で解んないのよ昤ってね焏
ママの性格にも寄りますが、ニコニコしてるだけでは到底育てられません…
必ず精神的にきますからね…
一般的な子供だってイライラするのに尚更です

  • << 6 名無し2さん、レスありがとうございます。お互い大変な時期ですよね‥奇声やパニックは、3、4歳くらいが一番酷いとよく言われていますよね‥名無しさんはアパートですか😢それはものすごく気を使いますよね。本当に気がおかしくなりそうなくらいに‥うちも、お願いだから静かにしてよって感じです。うちは戸建てですが、住宅密集地で隣近所びちびちと家が建っているので、やっぱり気を使います。戸建てに住んでから感じたことですが、戸建てでも意外と隣近所の声や物音が聞こえるんです。通りを歩いてると、家の中からの笑い声も聞こえます。窓開けない時期もです😠こんなもんだとは思いもしませんでした。 おっしゃる通り、ニコニコしながらなんて無理です。絶対この時期はノイロ-ゼになります。私はもう限界とっくに超しました。奇声聞くと、諦めもありますが、死にたくなります。最低あと2年は我慢しないといけないのかな‥お互い大変ですが、励ましあっていけたらいいですね❗

No.3 09/08/11 18:41
匿名さん0 

>> 1 こんばんは!私も主さんと一緒の自閉症児のママだよ(*^□^*) うちの子は中学生になったけど、主さんのお子さんは3歳位かな?私もその頃主さ… レスありがとうございます。3歳です。協力してくれたり理解を示す人は私の両親ですが、しょっちゅう来てくれる訳ではありません。その時頼って救われても、(半日くらいですが)帰るとまた真っ暗です。奇声が目立ってきてるから既に近所の噂にはなっているかも?いないかも‥ってとこですか‥わからないですが、落ち着いている場所がなく一秒たりとも明るい気持ちの時はないです。
お子さん中学になりましたか。そこまで大きくするにはいろいろありましたよね‥わかります。口では言い表せないくらい壮絶ですよね。うちのいとこにも高校生になる自閉症の子がいます。その子が小さい時のことは見てきたのでよくわかります。寝ないで夜通し車で走ったことも‥ちょっとした物音にも敏感で神経張り詰めつてたことも‥幼稚園、学校、世間の対応の現実も‥表での明るさの反面、親が沢山涙を流してきたことも‥
お子さんの小学校の卒業式の時は、感動して普通の子のより涙も特別ですよね。我が子じゃなくても感動しました。
そういうのを見てきただけに、辛い現実を受け止められずにいます。

No.4 09/08/11 19:24
男の子のママ ( KgPJ0b )

>> 3 奇声は幼稚園に行きだしたら徐々になくなりました!
偏食も小学6年生になったら全くなくなりました!

自分の子が自閉症だと受け入れるまでがしんどいです…


今、主さんはお子さんとベッタリだから、真っ正面に現実を受け止めしんどいのでは?

うまく伝わるといいのですが、お子さんとママの間にクッションが必要です!私の場合は、仕事に行きました。9時から16時までのパートです。

その為には世間体は二の次にしないといけません。10年前より今の方が自閉症の認知度が高くなっているので、是非役場の相談窓口にいって下さい!

1人で悩んではダメです。きっと解決策あります。

  • << 7 男の子のママさん、ありがとうございます。奇声も偏食も、いずれは必ず落ち着く時がくるのですね‥それがいつなのかはまた個人差でしょうが、うちの場合も必ず落ち着いてくれますよね😔 男の子のママさん、お仕事されていたのですね。保育園は誰か一人つきっきりでいてくれるとか、園側のサポートなどはありましたか?できれば家計の為にも私は働きたいのです‥ただ今の現状、保育園はちょっと無理なので療育に通って訓練に励んでいる所です。世間体、気になります😢本当に辛いです。ママさんの場合、ご近所さんへ理解を求める為にカミングアウトされたのはいつ頃でしたか?全員に心から理解してとは望まないけど、奇声なんかも、今日は大変なんだね‥とか、さほど酷くない時は、今日はご機嫌さんかな?ってその程度心の中ででも思って下さるだけで充分なんです。前もって触れておくのとそうでないのとでは、やっぱり見守る目が違うと思うので‥いずれは誰かに話さないと‥と、その辺も悩んでいます。話すのがまた怖いです。ああ、あと5時間もすればまた朝が来るんだ‥辛い‥その5時間の間、叫ばずにぐっすり寝てくれたらいいのにな😢

No.5 09/08/11 20:17
匿名さん5 

うちも4歳の自閉症の子がいます。毎日悲しくなるくらいイライラしちゃいますよね💦見えない先を心配してブルーになったり😔
あなただけじゃない、みんな同じですよ😉
私も息子を通園施設に通わせています。療育センターでの訓練は月に2回だけだし💦常に療育してくれる施設は有り難いです😉同じ悩みをもつお母さんたちとも知り合えました。
息子と少し離れることで自分もリフレッシュできます。一人で頑張らないで周りに頼りながらやっていけばいいんですよ😉主さんのところにもきっと頼れる施設はあるはずです😉役所に聞いてみられては⁉

  • << 8 匿名5さん、ありがとうございます。 現在療育センターに通園中です。そこ以外にもあるのでしょうか?地域にもよるかとは思いますが‥役所に聞いてみようと思います🙇 障害児の育児をされてるママさん達はみんな悩んでいるんですよね‥陰では、私みたいにノイロ-ゼ気味になりながら毎日暮らしている人もいますよね、きっと‥ 奇跡が起きないかなって毎日思っています。奇声が酷かった時、今のが叫び収めで、あとは普通に戻ってくれないかなとか‥いろんな話をしたかった‥戦隊もの、仮面ライダー‥こんなキャラが好きで、フィギュアを集めたり、映画を観に行ったりして。それも叶わないなんて‥考えると辛いです。旦那とこんな話をしてたら旦那は泣いてしまいました。いや、泣かすつもりはなかったのだけれど‥私はもう涙も出ません。グレーゾーンとわかってからもわかる前からも泣いたことはありませんでした。泣けたのは、障害のことじゃなく、育児疲れで泣けました。寝不足続きで‥ 悲しいとか、そういうの、通り越したのかもしれません。

No.6 09/08/11 23:51
匿名さん0 

>> 2 分かります渹 うちもハッキリとした診断は出てませんが、似たような感じです昉 とにかく家にいるとイライラばかりです埈 うるさい俉うるさい俉静か… 名無し2さん、レスありがとうございます。お互い大変な時期ですよね‥奇声やパニックは、3、4歳くらいが一番酷いとよく言われていますよね‥名無しさんはアパートですか😢それはものすごく気を使いますよね。本当に気がおかしくなりそうなくらいに‥うちも、お願いだから静かにしてよって感じです。うちは戸建てですが、住宅密集地で隣近所びちびちと家が建っているので、やっぱり気を使います。戸建てに住んでから感じたことですが、戸建てでも意外と隣近所の声や物音が聞こえるんです。通りを歩いてると、家の中からの笑い声も聞こえます。窓開けない時期もです😠こんなもんだとは思いもしませんでした。
おっしゃる通り、ニコニコしながらなんて無理です。絶対この時期はノイロ-ゼになります。私はもう限界とっくに超しました。奇声聞くと、諦めもありますが、死にたくなります。最低あと2年は我慢しないといけないのかな‥お互い大変ですが、励ましあっていけたらいいですね❗

No.7 09/08/12 01:06
匿名さん0 

>> 4 奇声は幼稚園に行きだしたら徐々になくなりました! 偏食も小学6年生になったら全くなくなりました! 自分の子が自閉症だと受け入れるまでがしん… 男の子のママさん、ありがとうございます。奇声も偏食も、いずれは必ず落ち着く時がくるのですね‥それがいつなのかはまた個人差でしょうが、うちの場合も必ず落ち着いてくれますよね😔
男の子のママさん、お仕事されていたのですね。保育園は誰か一人つきっきりでいてくれるとか、園側のサポートなどはありましたか?できれば家計の為にも私は働きたいのです‥ただ今の現状、保育園はちょっと無理なので療育に通って訓練に励んでいる所です。世間体、気になります😢本当に辛いです。ママさんの場合、ご近所さんへ理解を求める為にカミングアウトされたのはいつ頃でしたか?全員に心から理解してとは望まないけど、奇声なんかも、今日は大変なんだね‥とか、さほど酷くない時は、今日はご機嫌さんかな?ってその程度心の中ででも思って下さるだけで充分なんです。前もって触れておくのとそうでないのとでは、やっぱり見守る目が違うと思うので‥いずれは誰かに話さないと‥と、その辺も悩んでいます。話すのがまた怖いです。ああ、あと5時間もすればまた朝が来るんだ‥辛い‥その5時間の間、叫ばずにぐっすり寝てくれたらいいのにな😢

No.8 09/08/12 01:20
匿名さん0 

>> 5 うちも4歳の自閉症の子がいます。毎日悲しくなるくらいイライラしちゃいますよね💦見えない先を心配してブルーになったり😔 あなただけじゃない、み… 匿名5さん、ありがとうございます。
現在療育センターに通園中です。そこ以外にもあるのでしょうか?地域にもよるかとは思いますが‥役所に聞いてみようと思います🙇
障害児の育児をされてるママさん達はみんな悩んでいるんですよね‥陰では、私みたいにノイロ-ゼ気味になりながら毎日暮らしている人もいますよね、きっと‥
奇跡が起きないかなって毎日思っています。奇声が酷かった時、今のが叫び収めで、あとは普通に戻ってくれないかなとか‥いろんな話をしたかった‥戦隊もの、仮面ライダー‥こんなキャラが好きで、フィギュアを集めたり、映画を観に行ったりして。それも叶わないなんて‥考えると辛いです。旦那とこんな話をしてたら旦那は泣いてしまいました。いや、泣かすつもりはなかったのだけれど‥私はもう涙も出ません。グレーゾーンとわかってからもわかる前からも泣いたことはありませんでした。泣けたのは、障害のことじゃなく、育児疲れで泣けました。寝不足続きで‥
悲しいとか、そういうの、通り越したのかもしれません。

No.9 09/08/12 02:13
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

こんばんは。

私の子供は八歳♂なんですが本当に毎日イラつきます。
自分本意でKYだし声はデカイし、トロイくて運動神経も異常に無い⤵何事にも超怖がり、プライドが人一倍高いくせにネガティブな発言ばっかりだし‥

ママ、ママで物事を一々中断させられるし本当にイライラします。

それでもなにものにも代えられない私の命より大事な存在なので、全身かわいくて仕方ないのですが、(むしろ、手がかかるから自分も始終気になって子離れできない状態です)

でも将来のことや、これから学年がどんどん上がってゆく事などを考えると、ついてゆけるか、酷い目に遇わないかなど‥‥心配に思う事ばかりで生きてる意味が見えなくなります。
何度も一緒に死のうと考えました。
これからも思うでしょう😩

No.10 09/08/12 03:08
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 9 因みに、乳児期はやはり毎日 気が狂いそうでした。
全然寝てくれないし感謝が酷く、何が気に入らないんだか一日中大声で泣きっぱなし。
真夜中や明け方にベビーカーで散歩に出たこともしょっちゅうでした。

ベビーカー以外は全て抱っこで、食事を作るのも抱っこしながら右手だけ、トイレ行くにもも抱っこしてました。
でないと酷い泣き方を延々とするからです。
一人遊びもしなかったし‥
近所からは非難と好奇の目てジロジロ観察していやな顔してボソボソ何か言われたし。人間不信でヤケ気味になりました。

昔の偉人は三時間しか寝なかったと有名な話がありますが、三時間も寝れればいいじゃん💢って感じで、私達夫婦なんか一日に続けて20分も眠れれば良い方でした。
毎日 鼻血が出そうでフラフラでしたが、人間てそう簡単に死なないもんなんだな‥って、その頃よく思いました。
(実際 死にたかったので)

No.11 09/08/12 03:12
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 10 ↑すみません。
4行目の[癇癪]を変換間違いで[感謝]となってしまいました🙇

No.12 09/08/12 10:42
匿名さん0 

匿名9さん、レスありがとうございます。聞いてるだけでその壮絶さがよくわかりました。抱っこしたままトイレ、私もしたことあります。熱出して具合悪くなってた時で、その時は一晩中抱っこしてました。トイレ生きたくても真夜中にあんな大声で泣かれたら近所迷惑だし。幸いそのときはお正月の1月2日の夜で、旦那も仕事休みだし時間に追われることもない、お正月だから回覧もこないし、突然外に出なきゃいけないという用事もないから、一晩中起きてて次の日もパジャマ姿で顔も洗わなくてもいいや‥くらいの気持ちで楽に自分を保つようにしてました。なにせ、布団に置けば大泣き‥もう赤ちゃんじゃないから重いし肩が痛いし‥大変でした。お正月だから夜通しテレビもやっていたから、ソファーに座ってテレビ見て、あと朝まで何時間だ‥とか時計見ながら自分を励ましていました。本当に、この辛さは誰にもわからないんだろうなって思っていました。端から見ると、専業主婦で楽だとか周りは思ってるんだろうな‥とか思ったり‥でもこんなに夜通し寝ない状態では私は仕事は勤まらないし、仕方ないよなあって。私も今毎日死ぬこと考えてます。

No.13 09/08/12 10:56
匿名さん0 

9さん、続きますね。今お子さんは8歳なんですね。会話はできるようになったのですね‥やっぱり訓練次第で伸びますか?学校は普通学級に通われていますか?ご近所さんには理解を求めるように事情を説明したりしましたか?質問ばかりですみません。9さんの、ご近所さんから白い目で見られてひそひそ言われたっていうのを聞いて、うちのご近所さんはどういう人達かはよくわからないけど怖くなりました。100%理解してとは言わないけど、わざわざ聞こえるようにひそひそ言ったりする人達ではないことを祈るだけです。考えただけで胃が痛いです。やっぱり世間とはそういうものなのでしょうか‥私はこれから好奇の目で見られて悪口言われて生きていかなかゃいけないのでしょうか‥今すぐに死にたいです。目の前に銃があれば今なら死ねます。一瞬で死ねる。全てが終わる。後のことなんかどうでもいい‥無になるんだから‥もちろん、一家心中です。自閉症の子を残したって他人が育てられるはずはない、自分の子でもこんなに苦労して辛いのに他人は無理。それに私と子供だけ死んでも残された家族が近所の話のネタにされ続けて生きていくのを思えば辛いから。

No.14 09/08/12 11:02
匿名さん0 

9さん、暗くてごめんなさい。でも今の本当の気持ちなんです。毎日胃が痛いです。日に日に奇声ばかりになってるような気がします。3歳過ぎてから急に。やっぱりもう間違いないんですね‥治せるものなら治してあげたい‥
療育通ってて思うのは‥見た目にわかる身体的な障害と、見た目は全く普通だけどだからこそ理解されにくい障害‥どちらがいいのでしょう。まあ、良いわけは絶対にない、障害があるんだから、良いわけないんですが、本人がこれから生きていく上ではどちらが生きやすいのでしょうか‥親が死んでからも、一生‥
そんなことをよく考えています。

No.15 09/08/12 13:48
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 14 主さん、お返事ありがとうございました✨🌟

主さんのお返事を読んで、もう一番辛かった時期は終えたはずなのにやはり泣けてしまいました。

主さんもきっとお子さんがグレーゾーンだから辛いのではないのかと思いました。


息子は2歳半の少し前に、泣き声があまりに酷いので市の検診で引っ掛かかり、その後間もなく(未だ3歳になってもいませんでした)同じく市の保健士(保健婦さん?)さんから何の検査もせずに[自閉症確定]と言われ、色んな本を読みましたが泣き方以外に関してはやはり納得がいかず、この子の可能性を信じて辛かったけど毎日できるだけのことをして向き合いました。

続きます🙇

No.16 09/08/12 14:09
可憐 ( 30代 ♀ Z8yTi )

続きです🙇


息子は訳も分からずどこでも長時間の叫び泣きするし、買い物のときなどは人の注目を集め、腹の立つ視線を向けられました。
近所のスーパーで、あからさまに「うるせえなぁ‼‼💢💢💢」と言われたこともあり、外出する恐怖から買い物にさえ行けなくなりました。
その頃は仕方なく夫が会社の帰りに買い物をしてきてくれました💧
やはり今思い出しても辛くなります。

うちはマンションだったので、毎日毎晩うるさい我が家は周りの住人から変に思われていたし、旦那が買い物なんて、奥さんはなんて馬鹿な主婦なんだろうと思われていたんだろうと思います。

玄関前で「朝から子供泣かして最低だな💢」と言われたり、息子と同じ位の歳の子を持ったママさん達からも「この家いつもうるさいのよ‥」→「知ってるー」と玄関前で会話しているのを偶然聞いてしまい、本当に外へ出るのが怖くなってしまい、玄関恐怖症みたいな感じでした。家の中ではひたすら泣きわめく息子と二人で閉じこもりきりになってしまいました。

本当、悪い母親ですよね私😥

No.17 09/08/12 14:30
可憐 ( 30代 ♀ Z8yTi )

>> 16 すみません、ハンネ出てしまいました💧


話がまとまらずに申し訳ありません🙇


色んな事があり、息子も幼稚園に行く年齢になったのですが、母子分離が非常に難しく、私の持病のせいもあり(息子の妊娠と同時に再発し、その後ずっと重い症状でした)外の子供社会をほとんど知らずに育ってきてしまったので、園の他の子供達よりは全然 社会経験が少なく、お友達とどう関わって良いのか困惑して、毎日家で一緒に居たママも突然居ない状態になり、息子にとっても憂鬱で大変辛い日々でした。
結局、幼稚園は私が送り迎えすら満足に出来ない症状だったので、途中で辞めました😃

息子にとっても辞めて良かったと思います。
あの頃は本当に辛い思いをさせてしまったと、今でも息子に申し訳無くて、思い出したくないけど思い出しすと抱きしめたくなります。

No.18 09/08/12 15:05
可憐 ( 30代 ♀ Z8yTi )

すみません。
短くまとめようとしているのに、書くと長くなってしまって😥🙇



今は公立の普通校に通っていて二年生です。
一年生の頃は理解されにくいし、やはり目立つのか上級生からからかわれたり虐めを受けたり悲しいこともありました。担任も息子に無理解で息子にだけ仕打ちが酷かったので、学校に抗議しました。
今も本人なりに私の見えないところで色々 苦労があると思いますが、学校はそれなりに楽しいようです。
一年生の始め頃は周りに対する気後れと遠慮みたいな気持ちから、大人しく周りの状況を見ていたようでしたが、今では喧嘩をしたり、上級生にも可愛がってもらったり、またイヤな事を言ったりしてきたりする子に対しては上級生相手でも対等に口喧嘩をしてきます。

言葉も遅くて随分心配しましたが、三歳過ぎてから本格的に喋り出したして今では毎日寝る前まで話し続けるので、本当にうるさいです。


息子は自閉症確定と言われたのに、四歳の頃その保健婦さんから電話で「間違っていたようでした。決め付けるような言い方をしてしまって申し訳ありませんでした」と謝罪を受けました。

No.19 09/08/12 17:18
可憐 ( 30代 ♀ Z8yTi )

「いいですよ。あの時は間違えられても仕方なかったと思いますし‥」

なんて返事をしましたが、何も良い訳なんかなく心の底では本気で訴えてやろうかと強い憎しみを感じていました。

でも訴えるということは、家族でまた地獄をなぞって再確認し、息子を一番傷つける経過を辿らなくてはならないので、それを思うと、絶対に許せないけど息子にとっては無益であることから断念しました。本気に悔しかったです。


つまり息子は当時、かなり黒く見えるグレーだったんだろうと思います。
でも就学前の幼児なんて個性がそれこそ百人十色で、目立った所だけを深く気に掛けて検診だの、発達だのって言って専門の人達から見たら、誰でも何かしら引っ掛かかってしまうだろうと思いました。その人達は検診で様子を見た“その子の一瞬”しか分からなくて物を言うけど、私達親は毎日一緒にいて自分の子の良い所、素晴らしい所、悪いところをいっぱい知っていますよね。

人それぞれで幼児期間の数年だけの個性かもしれないし、そういうのも集団生活に入ると周りからも自分からもなおっていったりするし、

No.20 09/08/12 17:35
可憐 ( 30代 ♀ Z8yTi )

今まだグレーの段階なら、もう少しの間、お子さんの可能性を信じてみても良いかと思いました。

子供って逞しい力を持っているし、お友達の力も凄いですよね。



とは言え、私も疑われた身です。
今だに息子を見て「もしかして」とか「やっぱり駄目なんだ」と不安になる毎日です。
よく話すし、お友達も大事に思って楽しんで学校には行っていますが、育児ノイローゼなのか、本気は黒なんじゃないか?とか、一度でも言われ地獄を見てきたら、全てを心の中から払拭できないものがあり、今だに人が息子を見る目が恐いです。
アスペかな‥‥なんて思ったりして、まだ悩んでいます。


長々と失礼しました。

因みに私は近所の人に理解を求めるられる状況にはなかったので、どこにも助けは求めませんでした。

学校も近所の子達とは別の学区外を選び通っています。
先行した噂の中では息子が白い目で見られ、ちゃんと育たないと思ったからです。
噂好きなママの子供って、思考回路が物見高い下品なママと同じなんですよね。

主さんの周りには、こんなお下品な主婦連中が居ないことを祈ります🙏✨

No.21 09/08/12 19:38
匿名さん0 

可憐さん😃親身になって下さって本当にありがとうございます😢🙇
ほんとに嬉しいし、レス読んだら泣けてきました。今までの可憐さんの苦悩と、それに耐えていらした日々がよくわかりました。レスはどんなに長くても大丈夫ですよ。この苦悩を語るには短くまとめるなんて無理なんですから。可憐さん今までよくがんばりましたね。一番辛い時期、本当にお疲れ様でした。でもまだ終わってはいなくて、これからもいろんなことあるかとは思いますが、ひとまず、一番大変だった時期、本当に本当によく乗り切りましたね。レスはほんの一部で、実に沢山のことがあっただろう‥と思います。本当に心の痛みがわかります。可憐さんは素晴らしいお母さんですよ。

いろいろ話したいのですが、今から子供をお風呂に入れて寝かせる準備をしてからまたゆっくり来ますね。本当にありがとうございます。
(^-^)/

No.22 09/08/12 22:32
匿名さん0 

可憐さん、今やっとゆっくりできました😊と言ってもまだ子供は起きていますが。無理に寝かせようとすればまた奇声なので。ならば、ご機嫌で遊ばせておいて自然に眠くなるまでいた方がいいかなと。これが幼稚園とか行き出すとそういうことはできないけど、今ならまだいいかなと。子供が騒がず落ち着いているのなら、遊びに付き合うよって気持ちでいます。お気に入りのビデオ観てます。
可憐さん、実にいろんな苦しい思いをされてきて‥ご近所さんが玄関先で、朝から泣かせて!って言ってた時、説明されなかったのですか?説明できる状況ではなかったのでしょうか‥多分、わざわざそんなことを人の家の玄関先に来て言うような人間には、何を説明しようと絶対わからないでしょうね。もう好きに思わせて言わせておけっていう状況だったのでしょうか。その場面を想像しただけで腹立たしいです。詳しい事情も知らないのに、好き勝手なこと言って。今はそのご近所さんはまだそんな態度しますか?挨拶などは交わせていますか?それにしても、同じ年頃の子を持つママさんまでもがそんなこと言うなんて‥酷い人達ですね😣

No.23 09/08/12 22:42
匿名さん0 

私が可憐さんのご近所さんなら、泣き声聞いても、ああ‥大変そうだな、お母さんよく頑張ってるなとか、お子さん今日はご機嫌ななめかな?とか思ったりしますよ。同じ歳の子供がいたらなおさらです。普通はそうじゃないかなあ。よほど意地悪なママさん達なんだなと思いました。お子さんの自閉症は誤診だったのですね。違っていて良かったですね😃
学校に入ってからの担任の先生の態度もちょっと酷いですね。教育者失格じゃないですか、差別するなんて😣あからさまにそんな態度をとる教師もいるのですね。驚きです。学校の保護者さん達はどうですか?PTAの懇談出てますか?私はもし子供が自閉症確定なら、幼稚園や学校の懇談には毎回出て、子供はこういう子なので‥とか、何かあったら教えて下さいとか、保護者さん達にアピールするつもりでいます。理解を示す方だけではないだろうから、考えただけで胃が痛くなりますが😔今からそういう覚悟もしています😢

No.24 09/08/12 22:55
男の子のママ ( KgPJ0b )

主さん!皆さん!お疲れさまです。一息つきましたか?

うちの中学一年の息子の成長過程をお話する事で、皆さんの参考になったり、希望が持てたりしたら嬉しいです。なぜなら、私の10年前と皆さんが重なってみえるから、他人とは思えないです。

まず周りへのカミングアウトのタイミングはきっと環境によると思いますが、全員にする必要はないですよ!「理解者」だけでいいです。

しょう害が有る無し関係なく、万人に好かれる人なんていないでしょ?それと一緒です。

そして、我が子の自閉症という現実をはやく受け入れること。辛いけど、認めてあげると、保育園でも小学校でも、適切なアドバイス・フォローを受けることができます。ちなみに現在までずっと地域で育ててます。

私もどん底まで落ち込んだ人間です。皆さんの今の気持ちは、近い将来に絶対報われます。

ここに、こんなに仲間がいるんです。みんな幸せにならなきゃ!

  • << 26 男の子のママさん😃ありがとうございます。そうですよね、幸せにならなきゃ😊スレ立てて良かったです😢私、一人じゃないんですよね‥仲間がいるのは心強いです。励ましありがとうございます。 カミングアウトはまだ時期を待っている状態です。理解者だけに‥がポイントですか💡時期を見て、いいタイミングがあれば話そうと考えています。息子さん、中学に入られて、沢山お友達はできましたか?何か部活とかされていますか?中学って、同じ義務教育でも小学校とは違っていろんなことを経験、吸収できる幅が広がりますよね。少しずつ大人に近づく、思春期?ですか‥いろんなことが変わり始める時期なのかなぁ‥お友達との関わり方もまた少し変わってきますよね。私も成長が楽しみだなと言う気持ちが湧いてきました。奇声は今一番酷い時期だから、絶望感しかなくて死にたくなるけど、そこを乗り越えて、今は学校が楽しそうだよとか、奇声も落ち着いたし会話もできるようになったよとか聞くと、うちも早く大きくならないかなって😊成長も楽しみですが私自身が少しでも楽になりたくて‥とにかく奇声だけでも落ち着いてくれたらホッとするんですが。💦

No.25 09/08/12 22:59
匿名さん0 

可憐さん😃お子さん、学校が楽しそうで何よりですね😊これからの成長が楽しみですよね。私も応援しています✨
可憐さんのおっしゃること、その通りだと思います。確かに、何か心配なことは?と訊かれれば当然自閉症に当てはまることだけを答えますよね。いくら専門の先生だって、短い診察時間内に診察するのに、やっぱり先入観が全くないかと言われれば‥そうではないと思うんです。だから私も半信半疑で😔イマイチはっきりしないような言い方にもヤキモキしています。うちの子も可憐さんのお子さんと同じで、日中ほとんど泣き叫んだりしてます。気に入らないことがあれば奇声は酷いです。そういう、自閉傾向に当てはまるものを目の当たりにすれば、ああやっぱりそうなのか‥と絶望しますが、一方そうではないのかな?と思わせることもするんです。テレビを見ていて、歌を真似て歌ったり踊ったり。上の子供とはちゃんと楽しそうに遊ぶし、表情も豊かだし、視線も合うし。もちろんそんな一面は先生は知りませんし見ていません。だから、私まだ諦めません✊くじけてなるもんかって感じです。こんな一面が全くないなら諦めつくかもですが‥可憐さんのレスに元気がでました。

No.26 09/08/12 23:28
匿名さん0 

>> 24 主さん!皆さん!お疲れさまです。一息つきましたか? うちの中学一年の息子の成長過程をお話する事で、皆さんの参考になったり、希望が持てたりし… 男の子のママさん😃ありがとうございます。そうですよね、幸せにならなきゃ😊スレ立てて良かったです😢私、一人じゃないんですよね‥仲間がいるのは心強いです。励ましありがとうございます。
カミングアウトはまだ時期を待っている状態です。理解者だけに‥がポイントですか💡時期を見て、いいタイミングがあれば話そうと考えています。息子さん、中学に入られて、沢山お友達はできましたか?何か部活とかされていますか?中学って、同じ義務教育でも小学校とは違っていろんなことを経験、吸収できる幅が広がりますよね。少しずつ大人に近づく、思春期?ですか‥いろんなことが変わり始める時期なのかなぁ‥お友達との関わり方もまた少し変わってきますよね。私も成長が楽しみだなと言う気持ちが湧いてきました。奇声は今一番酷い時期だから、絶望感しかなくて死にたくなるけど、そこを乗り越えて、今は学校が楽しそうだよとか、奇声も落ち着いたし会話もできるようになったよとか聞くと、うちも早く大きくならないかなって😊成長も楽しみですが私自身が少しでも楽になりたくて‥とにかく奇声だけでも落ち着いてくれたらホッとするんですが。💦

No.27 09/08/13 02:30
男の子のママ ( KgPJ0b )

>> 26 周りのお友達にはとても助けてもらってます。保育園からのお友達がほとんどなんで、うちの子の事を理解してくれてます。今までも大人よりも子供達の手助けが大きかったかもしれないです!

子供達と仲良くなる→親とも仲良くなる→理解者が増える

決して簡単な事ではないけど、お友達=理解者がいると安心ですよね!

あとはママ自身の時間を作る方法を見つけなきゃ…お仕事にでるの無理っぽいんですよね?

私が前向きに生きられるようになったのもお母さん業から離れて一息ついているからです。もちろん仕事上のストレスもありますが、専業主婦は私からしたら超ハードです!

  • << 31 男の子のママさん😃ありがとうございます。 お子さん、良いお友達に恵まれましたね✨素晴らしいです。子供達ってすごく羨ましいです。先入観なしに誰とでも仲良くなれるとこってあるでしょう?キラキラ輝いた目は、何の計算もしていない純粋な目です。どんなに前向きに生きている大人も、絶対にあんな目は出来ないですよね。子供は子供と触れ合っていくと、目を見張る成長が伺えますよね。ママさん(短縮してごめんなさい🙏)のお子さんが、お友達に囲まれ、助けられ、またそのお友達のママさん達もお子さんを優しく見守っている様子が目に浮かびました。そこまで行けたのは、ママさんの努力があったから。私も、見習わなければいけません。私はまだ何もしていない。何もできていない。ただ白い目が怖くて世間を恐れ、怖じ気づいているだけなんです。理由は自分が変な目で見られるのが怖いから。最低ですが、こんな気持ちが100%ないなんて嘘です。私はまだ苦情も受けていない。悪口も聞いていない。ただの怖がり。このままじゃいけない。せっかくの子供の可能性を縮めてしまわないか‥怖くてたまらないけど、まずは外に出るように努力したいです。

No.28 09/08/13 07:31
名無し28 ( ♀ )

主さん初めまして。
大変な育児は本当に話が沢山ありすぎて文章にするのも大変ですよね。
我が子も2、3歳時の癇癪が一番辛くて、外では普通にしながらも家の中ではよく泣いていました。
集団に入れば幼稚園と保護者の間に挟まれたり、この頃は周りからの色々なことが最も辛かったです。
本人もストレスでチックになり、理解ある園にすればよかったと後悔しました。
我が子は他害はしない、むしろ健常児よりも大人しいのに、色眼鏡でみる保護者にいやな思いをしたことも。
理解ある人もいるし、救われたこともありましたが、小学生になってすごく成長し、やっと私の気持ちが落ち着いてきた感じです。
主さんの気持ちを思うとあの頃辛かったことを思い出します😭
同じ思いをした人、沢山いると思います。どうかひとりで抱えず、この場でぶちまけて下さい。

  • << 32 28さん、ありがとうございます。今まで大変辛かったですね‥本当に、ちょっとやそっとでは語り尽くせないですよね。だいたい小学生になる頃にはひとまず落ち着くとよく耳にします。まずはこの第一段階、3歳くらいの奇声、癇癪。辛いのは特に公共の場に行った時ですよね😢本当にその場ですぐ死にたくなりますもん💦今私は、とにかくこの奇声だけでも落ち着いてくれって毎日思っています。家にいる間はまあ仕方ないかって思えても、外の世界と関わらなきゃならなくなった時、また辛いですよね。やっぱり色眼鏡で見る方もいましたか‥同じように子供育てている親が、他人の子や親を好奇の目で見るなんて😣それはもう、本人のモラルの問題で、仕方ないのかも‥そう思うしかないのかもしれないですよね‥そういう低俗な人間にエネルギー使っていられない、これからまだまだ大変なことが沢山あるのに。そう思って頑張っていきましょうね😊私もレス読んだら泣けてきました。涙なしでは語られないですよね。 励まして下さってありがとう。

No.29 09/08/13 12:19
可憐 ( 30代 ♀ Z8yTi )

主さんお疲れ様です✨🌟

貴重な時間での返レス本当にありがとうございました🙇💖


私は主さんのレスが自分の心情とたぶっていたので悲しかったです。

『死ぬなら一家心中、明日なんて要らない(明日という日は残酷で)
テロや通り魔事件、北朝鮮の日本に向けてのミサイル発射‥‥

など、我が家だけピンポイントで狙われて一瞬で体も記憶も消えてしまいたいのに』
と切望したり、
誰か殺してくれ‼
と叫びたくなったり
私もそんな感じだったので、主さんが今どれだけ一生懸命で辛いのかと思いが伝わり、当時の自分も思い出し、泣けてきました😔


それに、私はカミングアウトを父兄会などで行う気構えのある主さんみたいには強くないんです。主さんが毎日死にたくなるくらい辛く追い詰められてるのに、お子さんの為に真っ正面から物事に向かっていこうとする強い姿が自分にはとても眩しくて、この人凄い‥‥強く生きていける良いお母さんだなあ
と、圧倒されました😢

No.30 09/08/13 12:38
可憐 ( 30代 ♀ Z8yTi )

私は人間なんてもう誰も信じてないので、父兄会や学校行事は欠席ばかりです。息子が運動音痴な上に私の持病を遺伝してしまい、まるっきら運動・体育が出来ないんです。

小学校の一番のコミュニケーションツールである運動が出来ない、やる気はあっても追いつかない。
授業中も薬の副作用で眠ってしまう。そんな息子がどう思われてるのかと気になり、だからこそ そういう場に行かなくてはならないんだろうけど、それを承知で私の頭と体はそれが出来ないんです。だから私はどちらかと言うと弱虫で悪い母親です。

なのに矛盾しますが、主さんから『頑張ったね。とか、良いお母さん』 なんて優しい言葉をかけられると嬉しいのか悲しいのか何か自分でもよく分からない涙が出てきてしまうんです。

あ、何か救われたような気がしたんです。

No.31 09/08/13 15:59
匿名さん0 

>> 27 周りのお友達にはとても助けてもらってます。保育園からのお友達がほとんどなんで、うちの子の事を理解してくれてます。今までも大人よりも子供達の手… 男の子のママさん😃ありがとうございます。
お子さん、良いお友達に恵まれましたね✨素晴らしいです。子供達ってすごく羨ましいです。先入観なしに誰とでも仲良くなれるとこってあるでしょう?キラキラ輝いた目は、何の計算もしていない純粋な目です。どんなに前向きに生きている大人も、絶対にあんな目は出来ないですよね。子供は子供と触れ合っていくと、目を見張る成長が伺えますよね。ママさん(短縮してごめんなさい🙏)のお子さんが、お友達に囲まれ、助けられ、またそのお友達のママさん達もお子さんを優しく見守っている様子が目に浮かびました。そこまで行けたのは、ママさんの努力があったから。私も、見習わなければいけません。私はまだ何もしていない。何もできていない。ただ白い目が怖くて世間を恐れ、怖じ気づいているだけなんです。理由は自分が変な目で見られるのが怖いから。最低ですが、こんな気持ちが100%ないなんて嘘です。私はまだ苦情も受けていない。悪口も聞いていない。ただの怖がり。このままじゃいけない。せっかくの子供の可能性を縮めてしまわないか‥怖くてたまらないけど、まずは外に出るように努力したいです。

  • << 35 主さん!皆さん!私の周りにも心ない事を言う人はいます。 けど、少数の理解者が千人力のパワーをくれるんです。 私も将来を絶望視していただけに今があることが不思議な位です。 だから皆さんも思い悩まないでほしいです。 大丈夫だから! 私達の子は少しゆっくり成長しているだけ!私達もゆっくり待ちましょう。 でも独りで待つのは淋しいから一緒に待ちませんか?

No.32 09/08/13 16:23
匿名さん0 

>> 28 主さん初めまして。 大変な育児は本当に話が沢山ありすぎて文章にするのも大変ですよね。 我が子も2、3歳時の癇癪が一番辛くて、外では普通にしな… 28さん、ありがとうございます。今まで大変辛かったですね‥本当に、ちょっとやそっとでは語り尽くせないですよね。だいたい小学生になる頃にはひとまず落ち着くとよく耳にします。まずはこの第一段階、3歳くらいの奇声、癇癪。辛いのは特に公共の場に行った時ですよね😢本当にその場ですぐ死にたくなりますもん💦今私は、とにかくこの奇声だけでも落ち着いてくれって毎日思っています。家にいる間はまあ仕方ないかって思えても、外の世界と関わらなきゃならなくなった時、また辛いですよね。やっぱり色眼鏡で見る方もいましたか‥同じように子供育てている親が、他人の子や親を好奇の目で見るなんて😣それはもう、本人のモラルの問題で、仕方ないのかも‥そう思うしかないのかもしれないですよね‥そういう低俗な人間にエネルギー使っていられない、これからまだまだ大変なことが沢山あるのに。そう思って頑張っていきましょうね😊私もレス読んだら泣けてきました。涙なしでは語られないですよね。
励まして下さってありがとう。

No.33 09/08/13 16:35
匿名さん0 

可憐さん、ありがとうございます😃
可憐さん、全く私と一緒のこと考えています。私も、自殺は後々残された家族が一生世間から好奇の目で見られなきゃいけないし、育児放棄した無責任な母親の子供、その家‥なんて残酷なレッテルは絶対貼らせたくない。かといって私とグレーの子供だけ死んでも、上の子や旦那は?上の子の母親は、子供に手をかけ自分も死んだ酷い母親‥そんなに死にたいなら自分だけ死ねばいいのに‥子供かわいそうに‥痛かったよね苦しかったよね‥なんて世間から語り継がれ生きていくなんて。じゃあやっぱり一家心中しかないんですよね、思考が辿り着く先は。みんないなくなれば後々誰も傷つかない。それができなければ、無差別な通り魔やテロなんかで一思いに私達を殺して!とか、車乗っててこのまま全員即死の事故が起きたらいいのに‥と考える毎日で。考えること一緒ですね。それだけ、苦しいんですよね。

No.34 09/08/13 16:47
匿名さん0 

可憐さん、私も強くはないんですよ‥何もしないくせに怖がり苦しんでいるんです。周りへの理解を求める行動は、最初が肝心かもしれません。だから、就園したら初めに皆さんに言って、苦情なり意見なり全て教えて欲しい。自分の知らない所で好き勝手に言われ、尾ひれがついてとんでもない方向に向かっていく噂なんかごめんなんです。そうやって言うなら直接はっきり言って欲しいし、言う勇気がなければ噂や悪口なんかやめてほしいんですよね。言葉悪いけど、そういう所はなめんなよ!ってくらいの気持ちと、苦情は何でも受け止めるし逃げずに対応するから、どうかこの子を仲間に入れて下さいっていう気持ちがあるからです。まだ就園前だから、考えてるだけの段階ですが、保護者の集団って想像しただけで怖いんですよ😭でもそこは最初にはっきりした態度を見せたら周りの皆さんも私にいろいろ意見しやすいんじゃないかと‥普通の子以上に、親がサポートして切り開いてあげなきゃなぁ‥って思ってます‥が、保護者集団😔しゅうだん‥しゅうだんって怖い😭って気持ちは消えないです。
私も可憐さんのレスに勇気づけられています。有り難いです。救われています。ありがとう😢

No.35 09/08/14 00:00
男の子のママ ( KgPJ0b )

>> 31 男の子のママさん😃ありがとうございます。 お子さん、良いお友達に恵まれましたね✨素晴らしいです。子供達ってすごく羨ましいです。先入観なしに誰… 主さん!皆さん!私の周りにも心ない事を言う人はいます。
けど、少数の理解者が千人力のパワーをくれるんです。
私も将来を絶望視していただけに今があることが不思議な位です。
だから皆さんも思い悩まないでほしいです。
大丈夫だから!
私達の子は少しゆっくり成長しているだけ!私達もゆっくり待ちましょう。
でも独りで待つのは淋しいから一緒に待ちませんか?

No.36 09/08/14 00:17
匿名さん0 

>> 35 男の子のママさん、レスありがとうございます(^-^)/
万人に理解されなくても、本当にわかってくれる人が一人でもいたらすごく励みになるし力にもなりますよね。量より質だと思います。
私もいつか、この苦しい時期が懐かしく思えるように、大切な我が子の今しか見られない成長を見守っていきます。その時の成長はその時にしか見られないから、くよくよしてたらもったいないですよね。
男の子のママさん、今お子さん夏休みですが、楽しいお休みを過ごしていますか?
育児の先輩として、いろいろお話聞けたら私嬉しいなo(^-^)o
ゆっくり見守っていきたいですね。
それぞれのお子さんを皆さんと一緒に見守って、その成長を喜んでいけたら嬉しいです。

No.37 09/08/14 01:44
可憐 ( 30代 ♀ Z8yTi )

夜中に再です😃🌟

主さん❗私も主さんとお話しするうちに、忘れていたものに気づかされ、なんだか自然と元気が湧いてきました☺
主さんのレスには夏の植物のように、強く強く⤴伸びる気持ちが溢れていて、私からは学ぶものが多く感謝です🌟


夕べは眠れましたか?😊
お子さんには上にもいらっしゃったんですね!
御きょうだい(←性別が分からないので、敢えてひらがなで失礼します💧)
で仲良く遊んでるということは、感情を共有して互いに分かち合ってるってことですよね⁉

📺子供番組を見てお歌や振り付けを真似るとか、外部に明るい反応をしてるし、ママと視線を合わせて意思の疎通をはかっている子が本当に黒に近いのかなぁ‥
迂闊なこと言うな‼と怒られそうだけど勝手に感じたこと言ってごめんなさい😥💧


でもグレーは苦しいから‥、診断つける方の人達も、もっともっと沢山の事例に目を向け耳を傾け、頭で覚えた〔知識〕じゃなく、実際の経験値を上げてほしい。
なんか変なレスでごめんなさい😥🙇🙇

No.38 09/08/14 02:09
可憐 ( 30代 ♀ Z8yTi )

>> 37 ごめんなさい🙇

今 読み返したら、
『お子さんは、上にもいらっしゃったんですね』

と書いたつもりだったんですが、
何かおかしな文になっていました🙇💧💧
すみませんでした😥⤵⤵

No.39 09/08/14 08:23
匿名さん0 

可憐さん、おはよう😊
私も可憐さんや皆さんから勇気を沢山頂いています。お互いに励ましあっていけるといいですね。
夏の植物とは、代表的なものでいえばひまわり🌻😃
私大好きなんです。太陽に向かって咲く花、明るくて快活なイメージがします。実は🌻を私、ここではトレードマークにしています。明るくて憧れる部分があるからです。可憐さんに、夏の植物のイメージがあると思って頂けたということは、少しずつでも私は前向きになれてきているかもしれない‥そう思うとまた元気が出ました☺
頑張ろう。負けるもんかって💪


可憐さん、実は私も、この子は本当にグレーゾーンにいるのか⁉って疑問なんです。歌は歌います。言葉にして歌います。全部完璧には歌えないけど、真似してるのがよくわかります。ただ、二語文はまだです。会話はまだできません。表情もあるし、人と関わりは持てますが、確かに説明のつかない厄介な部分もあり😣それは奇声です。うまく喋れないからもどかしくて奇声になるのかもですが、たまに人と目があったり(知らない人と)すると、顔背けて奇声あげたりします😥こういうのがあると、やっぱりグレーかなって思ったりします💧

No.40 09/08/14 08:37
匿名さん0 

可憐さん、続きますね。だから半々です。違っていてくれたら‥今3歳過ぎたばかりだから、これから沢山お喋りできるようになって、今までのことはただの個性、我が強いだけの子、物音や気配に敏感で、ただ神経質な寝ない子なだけだったと思いたい‥けれど、脳波に異常がありましたから、やっぱり何かしらあるのかなとも思ったりします😔脳波って詳しいことまではよくわからないけど、異常があればやっぱり普通ではないのかなって😔
可憐さんのお子さんは、間違いだったとわかるまでの間、脳波の検査をしましたか?うちは、本当に寝ない子で、何でこんなに寝ないんだろうってくらいで、私の体力が続かず、家の中のことが回らず、家族にも影響が出てきたので、相談したら脳波の検査をすることになりました。その結果が異常ありです。異常ありだと一生治らないのでしょうか‥落胆が大きかったので質問しそびれてしまいました。次受診した時聞いてみようと思っています。
可憐さんのお子さんは、3歳過ぎてから会話できるようになったんですよね?それまでは二語文は話していましたか?人それぞれだとは思いますが、参考までに教えて頂けたら嬉しいです😃

No.41 09/08/14 10:10
男の子のママ ( KgPJ0b )

うちの子も3歳の時はまだ単語しか言葉がでなくて、脳波検査もすすめられましたが、なんせじっと横にならないから「全身麻酔」しないと…さすがにこんな小さい子に麻酔はイヤだと断り続け6年生になって検査を受けました。
因みに脳波検査でわかることは「てんかん」が有る無しだそうです。
うちの子は過度の運動時にてんかんを起こす可能性があるみたいです。
先生達に注意事項としてお願いしてます。

うちの場合は小さい頃発作がなくても思春期を迎えたら起こすかもしれないというので検査しました。でも逆に成長過程で治まるかもしれないですよ!

  • << 45 ママさん、詳しく教えて頂きありがとうございます。てんかんの有無ですか。可能性あるならそれは心配ですね😔確か私が聞いたところでは、15歳過ぎても何もなければ大丈夫と言われているみたいですよね。でもそれ過ぎても心配は残りますよね。経過を見守って、何もないことを祈っています🙏うちの子の脳波検査の時は、小さい子なので、手術などで使う麻酔は使用せず、点滴から入れる鎮静剤でした。10秒でカクンといき、検査とはいえちょっと大丈夫か不安になりました💧未だに夜中寝ぼけて叫んだり何度も意識は起きてるようで、生まれた時からぐっすり眠れてないから成長ホルモンも分泌されずに、言葉の発達にも影響が出たのかなあ😠なんて勝手に推測したりしてます。脳波の異常も、成長と共に改善されていけばいいなと願う毎日です。とにかく情緒がおちついてくれれば😣多少会話は出来なくても私自身奇声に付き合わなくてもよくなるから少し楽になるから😢

No.42 09/08/14 11:44
可憐 ( 30代 ♀ Z8yTi )

主さん、ママさん、皆さん
おはようございます😃🌟⛅


うちも3歳に成りたての頃は二語文(と言えるかどうか)程度の会話だったと思います‥

でも言葉って本当---に差があるからあまりとらわれなくても良いんじゃないでしょうか❓私も その頃は周りの子供達を見ると比べてしまって、凄い暗い気持ちになっていましたが‥

言葉数より、相手の言ってる事を理解できていればあまり問題は無く、『分かっているけど、まだ話す必要性が無い』と子供が思っていると(感じてると)遅くなると言われました。
そう言われたときは、何じゃそりゃ💧やる気出してくれよ‥
と失笑気味にウケてしまいましたが、やっぱり私みたいに構いすぎて(バカ親)、子供の様子を見て先に先にと手を回してしまうと子供からしたら自分から話さなくても用事が足りてしまうから、意思を伝える文章的な言葉が遅くなるようでした😥

でも初めての子で、心配でその時は護ることばかり考えて夢中になってたんですよね‥⤵⤵

No.43 09/08/14 12:12
可憐 ( 30代 ♀ Z8yTi )

で、やっと間違いに少しづつ気づき、

『え❓○○だけじゃわかんないよ。○○をどうしてほしいの❓』

と、答えを待つことを繰り返していくうちにかな‥
息子も内心キレたのかなぁ😥

そんな感じから、何とか長い文を話してくれるようになったんですが‥。
そしたらやっぱり癇癪も随分減ってきました。

今は、分かった分かった😥❗もうイイヨッ🙏💧💧とウンザリするくらい、ペラペラペラペラ一日中ヤカマシイ💢💢ので、注意からつい喧嘩みたいになってしまい、それはそれでまた問題です。

それから脳波は検査の話も無く断定されたので、本当に検査というものを一度も受けてませんでした😥
息子の様子を見て問診?みたいなものだけでした。

  • << 46 可憐さん\(^_^)/ ありがとう。言葉は本当に個人差激しいですよね。お悩み掲示板の方でも、1歳半から二語文だとか、2歳半には普通に大人並みに会話できてたとか聞くと、やっぱりそれが普通よね😥とか暗くなったりします。比べちゃいけないのに。うちは上が女の子ということもあり言葉は早くて確かに2歳半にはちゃんと会話が成り立っていたから😠余計にあれっ?この子はもしかして‥とか思っちゃうんですよね。上は奇声もなかったし、全然寝なくて物音に敏感という点では同じだったものの、母乳をやめた途端に嘘みたいにぐっすり眠ってくれるようになりました。下は、母乳やめて一年半経ちますが、全然寝ないのは変わらずで😭その時点で療育センターなどに睡眠の相談などしたら良かったのだけど、寝ない子は母乳やめても寝ないし夜中起きるのも、起きる子は4歳くらいになってやっと起きなくなったとか聞くので、個性個性💧今に絶対落ち着くよって思っていましたが😭 会話出来なくても物がわかればいいのですが、これちょうだい、や、そこ閉めてきて、これ捨ててっていうのには無反応で😭希望を持つ要素がある反面、落胆の要素もあります😔

No.44 09/08/14 16:31
可憐 ( 30代 ♀ Z8yTi )

>> 43 強い夏の植物と主さんの🌻イメージがドンピシャでビックリしました~😲⤴⤴

嬉しくて笑ってしまいました❗

お子さんも仲良く遊んだり、🎤お歌に振り付けごっこしてるときなど、すっごい可愛い表情をするんでしょうね😉✨🌟
読んでるだけで可愛くてしかたなかったです😊⤴⤴


あ、前に聞かれたマンションのことですが‥ あそこは売却して引っ越したので、もう変な主婦とは一切無関係です~✌
傲慢でバレバレの整形までしてボス面してる変な人でした⤵
変な意味で肝が据わってるんでしょうね‥‥

ま、どうでもいいですね。
(今でもヘドが出るほどドワイッキライですが😁)

  • << 47 可憐さん、まさにドンピシャなんですよーo(^▽^)o あ、ハンネ私も出しますね。ミナと申します。可憐さん、ママさん、皆さん、これからもよろしくお願いします🙇 ちなみに私は日記もつけてるので、良かったら遊びに来て下さい🙇 そこでのトレードマークです🌻 この花のように明るく強く生きたいです。どんなことからも顔を背けず、光の当たる場所に堂々と咲いている🌻 憧れますね☺ 可憐さん、そこ引っ越されて今は安泰な生活できて良かったですね⤴ そのボス、多分仲間からも変人だと思われてるような気がします😥そういう人に逆らって神経すり減らすよりだったら、合わせてた方が楽かもしれないから。 果たしてどれだけの人が、心からそのボスに服従していたか疑問ですね😥 そういう人こそ、弱虫、他人を蹴落とさなきゃ自分を保っていられない可哀想な人間なんですよ。離れられて良かったですね😉 そういう人にはいずれ、他人に与えた傷が倍になって返っていくから😁 因果応報ってやつです。必ずあると私は思ってます。

No.45 09/08/14 16:37
匿名さん0 

>> 41 うちの子も3歳の時はまだ単語しか言葉がでなくて、脳波検査もすすめられましたが、なんせじっと横にならないから「全身麻酔」しないと…さすがにこん… ママさん、詳しく教えて頂きありがとうございます。てんかんの有無ですか。可能性あるならそれは心配ですね😔確か私が聞いたところでは、15歳過ぎても何もなければ大丈夫と言われているみたいですよね。でもそれ過ぎても心配は残りますよね。経過を見守って、何もないことを祈っています🙏うちの子の脳波検査の時は、小さい子なので、手術などで使う麻酔は使用せず、点滴から入れる鎮静剤でした。10秒でカクンといき、検査とはいえちょっと大丈夫か不安になりました💧未だに夜中寝ぼけて叫んだり何度も意識は起きてるようで、生まれた時からぐっすり眠れてないから成長ホルモンも分泌されずに、言葉の発達にも影響が出たのかなあ😠なんて勝手に推測したりしてます。脳波の異常も、成長と共に改善されていけばいいなと願う毎日です。とにかく情緒がおちついてくれれば😣多少会話は出来なくても私自身奇声に付き合わなくてもよくなるから少し楽になるから😢

No.46 09/08/14 16:55
匿名さん0 

>> 43 で、やっと間違いに少しづつ気づき、 『え❓○○だけじゃわかんないよ。○○をどうしてほしいの❓』 と、答えを待つことを繰り返していくうち… 可憐さん\(^_^)/
ありがとう。言葉は本当に個人差激しいですよね。お悩み掲示板の方でも、1歳半から二語文だとか、2歳半には普通に大人並みに会話できてたとか聞くと、やっぱりそれが普通よね😥とか暗くなったりします。比べちゃいけないのに。うちは上が女の子ということもあり言葉は早くて確かに2歳半にはちゃんと会話が成り立っていたから😠余計にあれっ?この子はもしかして‥とか思っちゃうんですよね。上は奇声もなかったし、全然寝なくて物音に敏感という点では同じだったものの、母乳をやめた途端に嘘みたいにぐっすり眠ってくれるようになりました。下は、母乳やめて一年半経ちますが、全然寝ないのは変わらずで😭その時点で療育センターなどに睡眠の相談などしたら良かったのだけど、寝ない子は母乳やめても寝ないし夜中起きるのも、起きる子は4歳くらいになってやっと起きなくなったとか聞くので、個性個性💧今に絶対落ち着くよって思っていましたが😭
会話出来なくても物がわかればいいのですが、これちょうだい、や、そこ閉めてきて、これ捨ててっていうのには無反応で😭希望を持つ要素がある反面、落胆の要素もあります😔

No.47 09/08/14 17:09
ミナ☆彡 ( jfVV )

>> 44 強い夏の植物と主さんの🌻イメージがドンピシャでビックリしました~😲⤴⤴ 嬉しくて笑ってしまいました❗ お子さんも仲良く遊んだ… 可憐さん、まさにドンピシャなんですよーo(^▽^)o
あ、ハンネ私も出しますね。ミナと申します。可憐さん、ママさん、皆さん、これからもよろしくお願いします🙇
ちなみに私は日記もつけてるので、良かったら遊びに来て下さい🙇
そこでのトレードマークです🌻
この花のように明るく強く生きたいです。どんなことからも顔を背けず、光の当たる場所に堂々と咲いている🌻
憧れますね☺


可憐さん、そこ引っ越されて今は安泰な生活できて良かったですね⤴
そのボス、多分仲間からも変人だと思われてるような気がします😥そういう人に逆らって神経すり減らすよりだったら、合わせてた方が楽かもしれないから。
果たしてどれだけの人が、心からそのボスに服従していたか疑問ですね😥
そういう人こそ、弱虫、他人を蹴落とさなきゃ自分を保っていられない可哀想な人間なんですよ。離れられて良かったですね😉
そういう人にはいずれ、他人に与えた傷が倍になって返っていくから😁
因果応報ってやつです。必ずあると私は思ってます。

No.48 09/08/15 04:05
可憐 ( 30代 ♀ Z8yTi )

>> 47 うん、そうそう‥
そんな感じでしたー😁
子供同士の繋がりでツルんでる主婦集団‥‥
みたいな💧
利害関係が色々あるんでしょうね⤵
ま、関係ないですけど💨


それで話は変わりますが
🌻日記‥‥‥

💧💧💧💧💧夕方さっそく⤴探してみたんだけど、ミナさんの流れ星マークがこのアホ📱の中に入ってなくて😨🔥
失礼ながら『ミナ』だけで検索したらヒットなしだったんで、トレードマークの🌻がついているタイトルの日記を探すこと18頁‥‥ファンか❗
残念なことに見つかりませんでしたデス😢 アリャリャ


もし差し支えなかったら何か💡ヒント頂けますか😃💧



あ~っ🔥それにしても我が家は毎日 事件勃発💢💢
&生理中&バカ旦那💢💢💢

イライライライラ むっかつくーっ🔥🔥🔥🔥🔥

で、こんな時間です⤵⤵
また書きま~す🙋

  • << 50 可憐さん、主婦同士の人間関係って、ほとんどが利害関係で成り立っているようなものだから😠だから私は苦手です💦 たまに孤独を感じるけれど、でも当たらず障らずがいいやって思っちゃいます。 日記ね、🌻はタイトルに出してないんですよ、実は。 フォレストガンプと同じタイトルです🙋 わかったかな❓ ちなみに独り言はすんごい暗い内容です💦 心の叫びだから💦

No.49 09/08/15 14:31
匿名さん49 ( 30代 ♀ )

はじめまして😃 私も小学三年生の発達障害をもつ息子がいます。 診断がついたのは年長の時でした。
私の場合診断がつくまでに、身近な存在である私の実父母には散々言われてました。「しつけが悪い」だの「親の責任」だの…⤵ 診断後も特に理解を示さず、実母には「流産してすぐにできた子だからいけないんだ」とまで言われ…💧 外にでればいかに機嫌を損ねないようにするか気を使い、周りからは心ないことを言われどれだけ泣いたことか…。
通ってた園の先生の前で泣いたこともありましたよ。今でも暴れて大変なとこあるし、気分で学校行かなくなったりもありますが、学校の先生方やクラスメイトがたくさん助けてくれてます😃 自閉症を理解してくれない(治ると思ってる)人はいくら経っても無理だと今はあきらめている状態です。でも、ちゃんと理解してくれる人もいるんですよね☺
障害をもつ息子は四人兄弟の二番目ですが、兄弟たちは言わずとも理解して(?)扱いがとても上手です。
これからもまだ壁にぶつかることがあると思います。お互い頑張りましょうね💕
とりとめの文ですみません💧

  • << 51 49さん、はじめまして😃こんにちは。同じ悩みを持つ者同士、お互いに励ましあっていきましょうね😉 お兄ちゃんや弟くん達がいろいろお世話してくれるのは頼もしいですね💓 いくら理解を求めてもわからない大人達よりはずっと頼りになります。うちの親戚の子も、お母さんがいくら先天性のものなんだと説明しても周りはさっぱりで、それなりに成長したことを報告して喜んでも旦那さん側の大姑さんは、でも何も物喋らないよねぇ?って😥しまいにゃ必ずその捨て台詞だったそうです。〇〇家の恥だとか、下の子までをもそういう目で見て、こっちも歩き方おかしくないか?とか😥田舎だから特に‥田舎のじぃばぁって、頭固いし、特に自閉症なんて目に見えない症状だし。病的な、目に見えてここが悪いってわからないから、脳の回路がうまく繋がらないとか、そんなことはさっぱりらしくて。だから、言わせておけって感じで。子供が大きくなってからは全然行かなくなったそうです。小さいうちは行くのが義務みたいになってるけど、別に無理して行く必要もないし。私はまだ旦那側の親戚や本家には教えてません。グレーの段階だし。言わなくちゃならない時のこと考えると頭痛がします😔

No.50 09/08/15 14:32
ミナ☆彡 ( jfVV )

>> 48 うん、そうそう‥ そんな感じでしたー😁 子供同士の繋がりでツルんでる主婦集団‥‥ みたいな💧 利害関係が色々あるんでしょうね⤵ ま、関… 可憐さん、主婦同士の人間関係って、ほとんどが利害関係で成り立っているようなものだから😠だから私は苦手です💦
たまに孤独を感じるけれど、でも当たらず障らずがいいやって思っちゃいます。

日記ね、🌻はタイトルに出してないんですよ、実は。
フォレストガンプと同じタイトルです🙋

わかったかな❓


ちなみに独り言はすんごい暗い内容です💦
心の叫びだから💦

No.51 09/08/15 14:58
ミナ☆彡 ( jfVV )

>> 49 はじめまして😃 私も小学三年生の発達障害をもつ息子がいます。 診断がついたのは年長の時でした。 私の場合診断がつくまでに、身近な存在である私… 49さん、はじめまして😃こんにちは。同じ悩みを持つ者同士、お互いに励ましあっていきましょうね😉
お兄ちゃんや弟くん達がいろいろお世話してくれるのは頼もしいですね💓
いくら理解を求めてもわからない大人達よりはずっと頼りになります。うちの親戚の子も、お母さんがいくら先天性のものなんだと説明しても周りはさっぱりで、それなりに成長したことを報告して喜んでも旦那さん側の大姑さんは、でも何も物喋らないよねぇ?って😥しまいにゃ必ずその捨て台詞だったそうです。〇〇家の恥だとか、下の子までをもそういう目で見て、こっちも歩き方おかしくないか?とか😥田舎だから特に‥田舎のじぃばぁって、頭固いし、特に自閉症なんて目に見えない症状だし。病的な、目に見えてここが悪いってわからないから、脳の回路がうまく繋がらないとか、そんなことはさっぱりらしくて。だから、言わせておけって感じで。子供が大きくなってからは全然行かなくなったそうです。小さいうちは行くのが義務みたいになってるけど、別に無理して行く必要もないし。私はまだ旦那側の親戚や本家には教えてません。グレーの段階だし。言わなくちゃならない時のこと考えると頭痛がします😔

  • << 53 主様こんにちは😃 夏休み中で毎日子供達に付き合ってると出るのはため息ばかりです😭 発達障害の息子毎日のように暴れますし…。 実父母は明らかに発達障害の息子と他の三人の子供達を区別しています。接し方が違います。仕方ないのかな~と思って黙ってみてますが、正直なところイライラしますよ😥 健常児とは違うのに健常児にしようとしてるのもありありと伝わってきます。無理なものは無理なんですけどね…。 実母は「まともにさせるのも親の仕事」と言います。「だったらあんたがしたら?」って言いたくなりますよ😔(口が悪くてすみません) まるで私が何もしてないかのよう…。 新しい環境だとパニックになることもあるから、遠足とかは前もって一度行ってみたりとか、学校で路線バスに乗ってどこか行くっていう時も練習したり…。先を予測して私なりにしてるのに、実母にそんなこと言われると悲しくて仕方なかったです。 私の愚痴になってしまいすみません⤵

No.53 09/08/16 10:56
匿名さん49 ( 30代 ♀ )

>> 51 49さん、はじめまして😃こんにちは。同じ悩みを持つ者同士、お互いに励ましあっていきましょうね😉 お兄ちゃんや弟くん達がいろいろお世話してくれ… 主様こんにちは😃
夏休み中で毎日子供達に付き合ってると出るのはため息ばかりです😭 発達障害の息子毎日のように暴れますし…。
実父母は明らかに発達障害の息子と他の三人の子供達を区別しています。接し方が違います。仕方ないのかな~と思って黙ってみてますが、正直なところイライラしますよ😥 健常児とは違うのに健常児にしようとしてるのもありありと伝わってきます。無理なものは無理なんですけどね…。
実母は「まともにさせるのも親の仕事」と言います。「だったらあんたがしたら?」って言いたくなりますよ😔(口が悪くてすみません) まるで私が何もしてないかのよう…。
新しい環境だとパニックになることもあるから、遠足とかは前もって一度行ってみたりとか、学校で路線バスに乗ってどこか行くっていう時も練習したり…。先を予測して私なりにしてるのに、実母にそんなこと言われると悲しくて仕方なかったです。
私の愚痴になってしまいすみません⤵

No.54 09/08/16 17:50
ミナ☆彡 ( jfVV )

>> 53 49さん、こんにちは。夏休み、気持ちよくわかります。まだ学校に行っている間は、子供と離れる時間があるし、気持ちに余裕も出ますがずっと一緒だと😔結構キツいですよね。うちはまだ就園前なので、いつも一緒ですが、上が夏休みで😔‥だから気持ちわかります。
実のご両親が差別するのは辛いですね😢一番わかって欲しい相手なのに。義家族なら、そういうのはあっても仕方ないかなって思えても‥
愚痴はどんどん吐き出して下さい。溜め込んでちゃいけません。私でよければ何でも聞きますよ😉
遠足などの予行演習、わかります。そうなんですよね、急な変化に対応できないというのが一番困りますよね😢なので、その事前に対応しなきゃならない苦労はよくわかります。親の仕事‥と言っても一人じゃ絶対無理だと思います😢私は、旦那の実家に行きそれを実感しました。一人で抱え込むには大きすぎるし、よっぽど話そうかと思いましたが何も聞かれずにいたので、グレーが黒にはっきりしてから言おうと思っています。少しでも理解を求め、見守ってくれたらやりやすいからです。うちも相変わらず奇声が多くて扱いづらいです😢お互い大変ですが頑張っていきましょうね💪

No.55 09/08/17 13:39
ミナ☆彡 ( jfVV )

皆さんこんにちは。お盆はどのように過ごされましたか?
私は、姑に気付かれてはいないけど、あれっ?ちょっと変じゃない?ってもしかしたら思われたような感じでした。それもそのはず😔3歳すぎたのに‥やっぱり自閉症の知識はなくとも、おかしいかな?って思われてくる時期です。
はぁー😔先考えると真っ暗で何も見えない‥今日も奇声を聞いたら具合が悪くなり、絶望の感情しか湧いてきませんでした。あとどれくらい、こんな日々を過ごしたら報われるのか‥気が遠くなりました😣前向きなこと言っといて、奇声一つ聞けばすぐこれだ‥😔皆さんごめんなさい。こういうことの繰り返しです。強い自分、弱い自分、繰り返して、最近はこのギャップに精神が追いつかず、体が疲れてます。クタクタです😠

  • << 57 こんばんは😃 お疲れ様です。 大丈夫ですか? 気持ちが痛い程良くわかります。前向きになれたかと思うとやっぱり谷底に突き落とされたかのようにどんよりとした気持ちになったり…。一歩進んで二歩も三歩もさがるって感じですよね😥 我が家の息子は思い通りならないと手や足が出るようになり、私は傷が絶えません⤵ 力も強くなってきて押さえ付けるのも無理になってきましたよ💧 お盆の時私の実家で思い通りいかなくて暴れた息子をみて、実父母は叱っていましたが、私は「しばらくほっとくのが一番だ」と言いました。実母には「ちゃんと言ってきかせなさい」と言われましたが言ってきくようなら苦労はしません。私は「言っても理解できない。暴れても思い通りにはならないと身体で覚えさせる方が良い」と伝えましたが、納得できてないみたいでしたよ。あっ! もちろん暴れてても誰も危害が加わってないのが条件ですけどね😁

No.56 09/08/17 15:38
匿名さん56 ( ♀ )

お母さん、がんばって😺
いえ 本当は十分、がんばっておられますとも💕
教員です。あと3年たったら、少なくとも昼間は私たちが学校でがっつりお預かりしますから。
敵ばかりではないです。
道を歩きながら 街中でも 声はかけなくても お母さんエライ!がんばれ って思いながら通りすぎることたくさんあります。
子どもは成長しますよ。大丈夫!
小学校で待ってますね。

  • << 58 56さん、ありがとうございます。学校の先生をされているのですか💡毎日お疲れ様です🙇うちは上の参観日に行くたび、先生には頭が上がらない思いです🙇小学校の先生は、全教科を教え、何十人という賑やかな子供達を一人でまとめている。勉強を教えるのは楽ではないです、宿題を見ながらそう実感してます😠教わるより教える方が数段難しいんですよね。でもちゃんと計算ができたり、長さや時計の見方ができたりと、身についてるのを見ると、先生ってすごいなぁって😃お友達との関わりも複雑になり、学年追うごとに勉強も難しくなり、精神的にもませてくる、すごく難しい時期を見守り支えている。本当にお疲れ様です🙇大変なお仕事だと思います。下は普通学級に行けるかは今後の訓練次第だとは思いますが、それを思うとあと3年、泣き言ばかりは言っていられないと思いますが、本当に毎日、その瞬間瞬間が⤴⤵の繰り返しで😔もう限界通り越して精神的におかしくなっちゃっています。人前でも笑えない自分がいます。療育に通ってきているお母さん達は皆さん笑顔で明るくて。きっと陰では泣いてるとは思いますが、人前で暗い顔をしないのは相手へのマナー。みんな偉いです。

No.57 09/08/17 22:32
匿名さん49 ( 30代 ♀ )

>> 55 皆さんこんにちは。お盆はどのように過ごされましたか? 私は、姑に気付かれてはいないけど、あれっ?ちょっと変じゃない?ってもしかしたら思われた… こんばんは😃 お疲れ様です。
大丈夫ですか? 気持ちが痛い程良くわかります。前向きになれたかと思うとやっぱり谷底に突き落とされたかのようにどんよりとした気持ちになったり…。一歩進んで二歩も三歩もさがるって感じですよね😥
我が家の息子は思い通りならないと手や足が出るようになり、私は傷が絶えません⤵ 力も強くなってきて押さえ付けるのも無理になってきましたよ💧
お盆の時私の実家で思い通りいかなくて暴れた息子をみて、実父母は叱っていましたが、私は「しばらくほっとくのが一番だ」と言いました。実母には「ちゃんと言ってきかせなさい」と言われましたが言ってきくようなら苦労はしません。私は「言っても理解できない。暴れても思い通りにはならないと身体で覚えさせる方が良い」と伝えましたが、納得できてないみたいでしたよ。あっ! もちろん暴れてても誰も危害が加わってないのが条件ですけどね😁

  • << 59 49さん、ありがとうございます。ほんと、一歩進んで三歩下がるような感じで、なかなか前には進んでいないような気がします。今も、何度か晩の支度をしようとしましたが、やり始めると奇声あげるので、今無気力で座り込んでいます。本当に毎日が残酷、時間の流れが残酷です。容赦ないですから😔49さん、私も、体で覚えてもらわないと、と思っています。言葉で言って納得できるのなら今こんな辛い思いはしてないし😔ダメなものはダメ、悪いことは悪いって教えていくのは普通の育児と同じで、区別はしちゃいけないんですが(世の中みんなが合わせてくれる訳じゃないから)、ただその教え方はやっぱり普通のようにはいかないのが当たり前で‥うまく言いたいこと伝わっているかな?実のご両親も、その辺の所に少しでも理解があればいいのになと私は感じました。内容は同じでも、その子に合わせたやり方をしないと‥ですよね。49さんは人前で笑えていますか?私は、つくり笑顔さえ困難になっていて苦しいです😠もっと強くなりたいです。

No.58 09/08/18 17:24
ミナ☆彡 ( jfVV )

>> 56 お母さん、がんばって😺 いえ 本当は十分、がんばっておられますとも💕 教員です。あと3年たったら、少なくとも昼間は私たちが学校でがっつりお預… 56さん、ありがとうございます。学校の先生をされているのですか💡毎日お疲れ様です🙇うちは上の参観日に行くたび、先生には頭が上がらない思いです🙇小学校の先生は、全教科を教え、何十人という賑やかな子供達を一人でまとめている。勉強を教えるのは楽ではないです、宿題を見ながらそう実感してます😠教わるより教える方が数段難しいんですよね。でもちゃんと計算ができたり、長さや時計の見方ができたりと、身についてるのを見ると、先生ってすごいなぁって😃お友達との関わりも複雑になり、学年追うごとに勉強も難しくなり、精神的にもませてくる、すごく難しい時期を見守り支えている。本当にお疲れ様です🙇大変なお仕事だと思います。下は普通学級に行けるかは今後の訓練次第だとは思いますが、それを思うとあと3年、泣き言ばかりは言っていられないと思いますが、本当に毎日、その瞬間瞬間が⤴⤵の繰り返しで😔もう限界通り越して精神的におかしくなっちゃっています。人前でも笑えない自分がいます。療育に通ってきているお母さん達は皆さん笑顔で明るくて。きっと陰では泣いてるとは思いますが、人前で暗い顔をしないのは相手へのマナー。みんな偉いです。

No.59 09/08/18 17:39
ミナ☆彡 ( jfVV )

>> 57 こんばんは😃 お疲れ様です。 大丈夫ですか? 気持ちが痛い程良くわかります。前向きになれたかと思うとやっぱり谷底に突き落とされたかのようにど… 49さん、ありがとうございます。ほんと、一歩進んで三歩下がるような感じで、なかなか前には進んでいないような気がします。今も、何度か晩の支度をしようとしましたが、やり始めると奇声あげるので、今無気力で座り込んでいます。本当に毎日が残酷、時間の流れが残酷です。容赦ないですから😔49さん、私も、体で覚えてもらわないと、と思っています。言葉で言って納得できるのなら今こんな辛い思いはしてないし😔ダメなものはダメ、悪いことは悪いって教えていくのは普通の育児と同じで、区別はしちゃいけないんですが(世の中みんなが合わせてくれる訳じゃないから)、ただその教え方はやっぱり普通のようにはいかないのが当たり前で‥うまく言いたいこと伝わっているかな?実のご両親も、その辺の所に少しでも理解があればいいのになと私は感じました。内容は同じでも、その子に合わせたやり方をしないと‥ですよね。49さんは人前で笑えていますか?私は、つくり笑顔さえ困難になっていて苦しいです😠もっと強くなりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧