注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

速報!アメリカ中間選挙

レス6 HIT数 1336 あ+ あ-

ウォッチング大好きさん
06/11/16 13:17(更新日時)

民主党が順調に議席を伸ばしているようです。

>7日夜(日本時間8日午後)現在、下院選では民主党が108議席、共和党が90議席を確実にした。民主党は共和党の改選前議席を着々に奪っており、優位に戦いを進めている。上院では改選33州のうち、共和党が5議席、民主党が16議席を確実にした。ペンシルベニア、オハイオ、ロードアイランド各州で民主党が共和党現職を破った。
>接戦のバージニア、テネシー、モンタナ、ミズーリ4州のうち3州を押さえれば、上院で民主党が過半数を奪還することになる。

12年ぶりの上・下院両方の与野党逆転は果たして?

No.65621 06/11/08 12:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 06/11/08 16:50
朝日大好き1 

下院の民主党過半数は決まったようですね。上院はまだ、接戦状態で最後までわからなそうです。
前回の選挙で最後まで集計問題でもめたフロリダでは、キャサリン・ハリス候補が早々に落選。ブッシュ大統領も応援で集会に来たが、ハリス候補は壇上に上ることもなかったとか。
しかし、本当にブッシュって人気がないね。

  • << 5 そうてすね♪あの人…何を考えているのか分からないからねぇ~(≧ε≦)それがアメリカ国民にとってもシラケた雰囲気をもたらしたのでは? 強硬な路線を強調為すぎた感じがするよ! 国内を重視しないとね(^o^)

No.2 06/11/08 18:02
読売大好き2 

今までブッシュを筆頭とするネオコンにアメリカは主導されてきたが、イラク戦争以来の反動で失脚するのは目に見えて来たな。

No.3 06/11/09 09:04
ウォッチング大好きさん3 

日本時間、今日の午前1時では、下院は過半数218を大きく上回る228議席を民主党が既に確保。共和党が195、未定が12で民主党の圧勝。
上院は、非改選と併せ現在49対49の同数。バージニア州とモンタナ州の結果待ちとなっている。バージニアは再集計の可能性もあり、場合によっては来月まで結果が判明しないかもしれないと言う報道もある。なお、同数の場合は議長が共和党のチェイニーのため、共和党が過半数を維持する。

ブッシュは、この敗北を受けてラムズフェルド国防長官を辞任させ後任にロバート・ゲーツ元CIA長官を指名する。

今後のブッシュの舵取りはどうなるか、今は悲嘆にくれているらしいが、どこまで民主党の要望を取り入れるのか。

No.4 06/11/09 14:39
はじめましてさん4 

上院のバージニア、モンタナとも民主党が勝って51対49で民主党が逆転したそうですよ。

それよりおもしろそうなのが下院議長のニュース。民主党が勝ったことで来年1月に下院議長が変わるらしいが、就任確実と言われているのがナンシー・ペロシ氏。党内きってのリベラル派でブッシュにとっては天敵、「鉄の女」とも呼ばれているそう。
議会運営はどうなるでしょう。興味津々!

>ブッシュ大統領は中間選挙の遊説で連日、ぺロシ氏を取り上げ、「民主党が下院で多数派になれば、彼女が議長になってしまう」と保守派の危機感をあおってきた。これに対し、ペロシ氏は大統領を「危険人物」「裸の王様」などと切り返し、「天敵」関係にある。
>ぺロシ氏は選挙戦で民主党が多数派になった場合、07年1月の連邦議会開会後「100時間」で最低賃金の値上げや米同時多発テロ報告書の完全実施、大手石油業界への税制優遇措置の撤回などに関する法案を通過させると公約。「リベラル色の突出を避け、穏健な内容を強調して党内融和に配慮している」という見方もあり、手綱さばきが注目されている。(毎日新聞)

No.5 06/11/09 17:07
ウォッチング大好きさん5 

>> 1 下院の民主党過半数は決まったようですね。上院はまだ、接戦状態で最後までわからなそうです。 前回の選挙で最後まで集計問題でもめたフロリダでは、… そうてすね♪あの人…何を考えているのか分からないからねぇ~(≧ε≦)それがアメリカ国民にとってもシラケた雰囲気をもたらしたのでは?
強硬な路線を強調為すぎた感じがするよ!
国内を重視しないとね(^o^)

No.6 06/11/16 13:17
朝日大好き1 

ブッシュの支持率はついに31%。上下院とも民主党に制されて完全なレイムダック化しちゃいましたね。日米関係もこれで変わるか。
少なくとも6ヶ国協議は形骸化し、米朝会談が持たれる可能性はありますね。さらに、それに中国が加わり、日本は蚊帳の外になる可能性もあります。
一応、民主党は共和党より拉致問題に熱心になってくれる可能性もありますが・・・

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧