注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

いきなり写真を撮られる

レス6 HIT数 37518 あ+ あ-

匿名さん
08/11/04 00:25(更新日時)

知らない人にいきなり車や車のナンバー、自分まで写真に撮られたらどう思いますか?
また撮られたら
・何もしない
・撮った人に話を聞きに行く
・その場で警察に相談という形で連絡する
などありますが、どうしますか?

ナンバーは個人情報じゃないし、写真を無断使用しない限り罪にはならないのは解っています。
しかしナンバーと車種を掲示板に書き込んで何処に住んでるのか何処に勤めているのか聞き出す、「この車の持ち主知らない?」「この車何?」「この人知らない?」と画像が貼り付けられている。
それに対して誰かが答え、載せられた人の名前や住所など個人情報がたれ流しになっているのを見かけます。

自分や個人を特定できる所有物の情報や写真がネットで流されても中々わからないし。

駐車場でぶつけられたら困るからとか、カメラ好きで「こういう写真を撮らせてもらいました」と一言あるとか、まだ理由があり理解できるものは除くとしても。
走行中の車の前にいきなり身を乗り出してナンバーを撮ったり、信号待ちの車全体やナンバー、乗車してる人まで撮ってる場合は嫌な感じがしませんか?

No.611762 08/11/02 01:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 08/11/04 00:25
匿名さん0 

>> 4 こう言っては何ですが?ある意味、警察も動いてくれたんですね。主さんのおっしゃる通り、写真撮影はわいせつな盗み撮り以外は、個人で楽しむなら?違… レスありがとうございます🙇

私が通報したから来たというより、周りで見ていた方は喧嘩とか事件性を感じて通報したので警察も慌てて来たようです。
理由はどうあれ、警察が来てくれた事はありがたかったです。
不快感を感じたというのも警察も分かってくださったし💡

車は一応高額な物が外にあるわけだし、イタズラや犯罪性がないものに対してもうちょっとどうにかなってほしいなと思います。

No.5 08/11/03 01:05
匿名さん0 

>> 2 ちょっとわかりにくいんですが😥 主さんが車とナンバー写真に取られてネットにばらまかれているんですか? 相手は面識のある人なんですか❓なに… レスありがとうございます🙇
文字数制限で書きたい事がグチャグチャしてしまいました💦ごめんなさい。

話の流れとしては>> 3
に書かせていただきました。

でも写真撮影は犯罪じゃないので、警察を呼んだのはやり過ぎてしまったのかな?写真を撮った理由を私が聞きに行ったから事が大きくなってしまった気がして相手に申し訳ない気分で。

だから知らない人に突然車やナンバー、顔がうつる写真を撮られたら、みなさんはどうするのか⁉撮った相手に対してどう思うのか⁉を聞きたくてスレを立てました。

ちなみにお互い全く面識はなく、他の車の撮影もしていたので私だけを狙っていた訳でもないです。

No.4 08/11/03 01:04
匿名希望 ( 9DTkb )

こう言っては何ですが?ある意味、警察も動いてくれたんですね。主さんのおっしゃる通り、写真撮影はわいせつな盗み撮り以外は、個人で楽しむなら?違法性は無いんです。ただ撮られ人が不快感を示せば、話しはべつ!個人情報準漏洩と言うカタチで警察が介在し場合によっては職質、取り調べが出来ますが?うちらの地域の警察官は動きたがらず、すぐ出動したがらずで違法駐車や、車へのイタズラが絶えませんから、通報即出動した警察官にある意味敬意を示します!

• << 6 レスありがとうございます🙇 私が通報したから来たというより、周りで見ていた方は喧嘩とか事件性を感じて通報したので警察も慌てて来たようです。 理由はどうあれ、警察が来てくれた事はありがたかったです。 不快感を感じたというのも警察も分かってくださったし💡 車は一応高額な物が外にあるわけだし、イタズラや犯罪性がないものに対してもうちょっとどうにかなってほしいなと思います。

No.3 08/11/03 00:47
匿名さん0 

レスありがとうございます🙇やはりびっくりしますよね💦

状況は1ヶ月ほど前に走行中、車の目の前で歩道から手を伸ばしながら身を乗り出す人がいました。直感的に「写真撮られる」と思いました。
実は数年前に似たような状況で車を撮られてネットに載っていたので、写真を撮られる事には抵抗があります💧

話を聞きたくて歩いていくと、やっぱり走行する車を撮影していました。
なので「さっき道に乗り出してきたけど、ナンバーとか車撮っているんですか?」と聞いたら走って逃げ始めて。
ちょうどそこへ「車の前で何かしなかったですか?」「写真撮りませんでした?」と言う人が集まって囲む状態になり、警察を呼び状況を説明して相手は警察へ。

後々考えると写真撮影は罪にはならないのに(物を置いたように見えた人もいたけど実際は撮影だけ)、結果的には警察沙汰になってしまい、一番先に写真撮影の理由を聞きにいった私が悪かったのかなと思い始めてしまって…。

なので知らない人にいきなり写真撮影されてたらみなさんはどうするんだろう⁉どう思うんだろう⁉と思いスレを立てました。
気持ち悪いとか悪用されるのが怖いとか思うのはいけないのでしょうかね⤵

No.2 08/11/02 14:39
匿名さん2 ( ♀ )

ちょっとわかりにくいんですが😥
主さんが車とナンバー写真に取られてネットにばらまかれているんですか?

相手は面識のある人なんですか❓なにかトラブってるとか❓

市の相談窓口とか、電話相談とか利用してみたらどうですか❓

• << 5 レスありがとうございます🙇 文字数制限で書きたい事がグチャグチャしてしまいました💦ごめんなさい。 話の流れとしては>> 3 に書かせていただきました。 でも写真撮影は犯罪じゃないので、警察を呼んだのはやり過ぎてしまったのかな?写真を撮った理由を私が聞きに行ったから事が大きくなってしまった気がして相手に申し訳ない気分で。 だから知らない人に突然車やナンバー、顔がうつる写真を撮られたら、みなさんはどうするのか⁉撮った相手に対してどう思うのか⁉を聞きたくてスレを立てました。 ちなみにお互い全く面識はなく、他の車の撮影もしていたので私だけを狙っていた訳でもないです。

No.1 08/11/02 03:35
ROCO ( 20代 ♀ C4ZUl )

いやーびっくりしますよね😱なにそれ!!
写真とったヤツのナンバーは覚えてませんか??
もし覚えてたら、警察に相談してみては??
こわいですね⤵⤵

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少