社員旅行

レス6 HIT数 127 あ+ あ-


2026/02/20 18:11(更新日時)

先月から正社員としてある会社の支店に転職しました。
私はメンタル的に少し問題があり、精神科に通って、半年前に鬱病の診断書も貰いました。
主に対人関係からのストレスらしいです。
今の職場は人数も少なく皆さん優しいので働きやすく鬱な気持ちも薬で治っています。
ただ昨日本社の方から、コロナからしていなかった社員旅行がまた復活するらしいよ、だいたい強制参加だからねーと言われました。
他人と固まって行動するのがかなり無理で、吐き気もするので断るつもりですが、正直に人事の人にだけでも病気のことを伝えるべきでしょうか。
とりあえずペットの世話もあるし行けないです〜とは周りには言っているんですが、皆さんは嫌々行くようで私だけ断ったら我儘な感じでしょうか。
あと、社長が今時昭和みたいな考え方の人で、かなり苦手でそれも行きたくない理由のひとつです。今時社員旅行強制っていうところが、、、

タグ

No.4430372 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1

病気なので通院して行けないと言うても良いと思いますよ。

ただペットの事は、言わない方が良いと思います、誤解を受ける可能性もあるからね。


本当の理由がペットになると困るからね。

病気で押すしか無いと思います。

体調不良で、通院してるとか話を少し尾ひれをつけてね。

完全に鬱も完治してないと不安もあるとね、仕方が無い行為だと思いますよ。

話をして人事部の人にわね。
精神科とか言わずに、体調不良とか言い訳をしても良いと思いますけどね。

精神科と言うよりは、心療内科の方が良いかもね。

内容は、似てますからね。
薬もね、頓服薬も貰っていても言わない方が良いですよ。

トラウマがあると思うからね。

診断書を出してと言うならば、半年前の物を提出したら良いと思いますよ。

別に新しく診断書を書いて貰うとお金も要るからね。
診断書があれば、言い訳にもなると思います。

お大事に、上手く出来ると良いですね。

  • << 4 旅行先が東京なので、人混みなのもちょっと無理だなぁと、、、。 人事の人にはやっぱりこういうことやこれから何かあった時のために知らせておいた方がいいですよね。心療内科ですね。わかりました。 ありがとうございます!

No.2

病気なので通院して行けないと言うても良いと思いますよ。

ただペットの事は、言わない方が良いと思います、誤解を受ける可能性もあるからね。


本当の理由がペットになると困るからね。

病気で押すしか無いと思います。

体調不良で、通院してるとか話を少し尾ひれをつけてね。

完全に鬱も完治してないと不安もあるとね、仕方が無い行為だと思いますよ。

話をして人事部の人にわね。
精神科とか言わずに、体調不良とか言い訳をしても良いと思いますけどね。

精神科と言うよりは、心療内科の方が良いかもね。

内容は、似てますからね。
薬もね、頓服薬も貰っていても言わない方が良いですよ。

トラウマがあると思うからね。

診断書を出してと言うならば、半年前の物を提出したら良いと思いますよ。

別に新しく診断書を書いて貰うとお金も要るからね。
診断書があれば、言い訳にもなると思います。

お大事に、上手く出来ると良いですね。

No.3

まずその会社の社員旅行の扱いが何なのか、です

例えば給料の出る、つまり仕事と同じ扱いの場合はよほど理由がないと断れません。

本来休日である日に行われるなら前者よりは断り安いですが。

まず鬱病はほぼ完治したものとして薬を服用していないとのことですから

「また症状がでるかもしれないのでいけません」は通じない可能性があります

「症状が出るかもしれなくて不安である」ということは相談しても良いかもしれませんが

  • << 6 はっきり本社からの説明が来たわけではないんで支店での噂としては、前は ・行くか行かないかの返答を出すファックスが届いてた・もしかしたらこれからは業務の一環に変わるかも?・半分以上は参加してない、らしいです。 鬱は、まだ薬を服用して毎日抑えている状態なんで完治はしていません。 人がほとんどいない事務所で事務員をコツコツとしているんで気持ちは落ち着いていますが、知らない人達と大人数で旅行は絶対動悸が出るのは想像つきます。 強制となったら上の方に連絡して休みます。 ありがとうございます。

No.4

>> 1 病気なので通院して行けないと言うても良いと思いますよ。 ただペットの事は、言わない方が良いと思います、誤解を受ける可能性もあるからね。… 旅行先が東京なので、人混みなのもちょっと無理だなぁと、、、。
人事の人にはやっぱりこういうことやこれから何かあった時のために知らせておいた方がいいですよね。心療内科ですね。わかりました。
ありがとうございます!

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6

>> 3 まずその会社の社員旅行の扱いが何なのか、です 例えば給料の出る、つまり仕事と同じ扱いの場合はよほど理由がないと断れません。 本来… はっきり本社からの説明が来たわけではないんで支店での噂としては、前は
・行くか行かないかの返答を出すファックスが届いてた・もしかしたらこれからは業務の一環に変わるかも?・半分以上は参加してない、らしいです。
鬱は、まだ薬を服用して毎日抑えている状態なんで完治はしていません。
人がほとんどいない事務所で事務員をコツコツとしているんで気持ちは落ち着いていますが、知らない人達と大人数で旅行は絶対動悸が出るのは想像つきます。
強制となったら上の方に連絡して休みます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧